小さな虫の物語ロゴ企画 岐阜市・大野町・美濃市
親と子にささげる子どもたちのミュージカル
ファーブル原作「昆虫記」より

小さな虫の物語

 トップ > ないしょく > 小さな虫の物語(H14)
昨年の“紙すきのうた”に続いてまたもやイベントが行われることになりました。出演する子どもたちは“紙すきのうた”に比べて一挙倍増!保育園児から中学1年生までの41人。本番までの期間も丸々10か月あって、はたして子どもたちが耐えられるのか、それが心配です。
私はといえば、まんまと前「紙すきのうた」の達成感にだまされてまた子どもたちのお世話係に就任してしまいました。この公演は岐阜市と大野町と美濃市で上演するため、主要キャストは共通ながら、子どもたちだけ各地での地元募集があったせいです。ここで全キャスト岐阜市だったなら私のお世話係経歴も途切れていたのに、まるで私やママさんグループをつなぎとめるために企画されたようなものだと思い返しています。
今回はミュージカルという程度にはダンスもあり、歌とダンスのそれぞれでみっちり練習が行われたので私が立ち会う機会も多く、子どもたちとも多少のつながりが増えていました。さらに前回の反省を生かして(子どもたちの出番が多かったから)、台本も早い段階で全体のものを手にしていたのでしっかりと見通した目で見ていられました。・・・指導者じゃないので見てただけですけど。

チラシ表チラシ裏
事業計画
概要と、実行委員会名簿
歌唱の練習
順に暗譜していきましょうね
ダンスの基礎練習
まずは柔軟体操から
合同練習1
岐阜市・大野町・美濃市の合唱が全部集まって合同練習
初ステージ
現在のところの仕上がり具合を初めて発表、美濃市文化会館で市行事のオープニングに出演
合同練習2
岐阜市・大野町・美濃市の合唱が全部集まって2回目の合同練習
ダンスの練習
メインキャストの練習を美濃市でやってもらったついでに子供たちのダンス練習にもつきあってもらいました
公開練習
この季節、集まったときにすることといえばクリスマスパーティ…なので、ついで(?)に公開練習にしました
演技指導
歌と演技、もうそろそろ両方同時にできないとね
合同練習3
岐阜市・大野町・美濃市の合唱が美濃市で練習
録音
いよいよ本番用歌唱の録音
衣装写真
初めて衣装を着けての稽古、どんなもんでしょうね
直前練習
装置の組みあがった舞台で練習しました
総練習
メインキャストも本番衣裳を着て総練習
本番!
…………
パンフレット
来場者に配布されたパンフレット
写真展
ふれあい会館で写真展がありました。

戻るボタントップページへのボタン