まつり

 トップ > まつり
“まつり”というと何を連想しますか?最初に故郷のまつりや今住んでいるところのまつりを思い出した人、あなたは幸せです。テレビのニュースで見た、全国的に有名なおまつりを連想した人、あなたは、自分のまつりを持ってないか、自分の町にまつりがないのか、どっちにしても少し淋しいですね。
幸運なことに、私の住むまちにはまつりがあります。といっても令和2年以降ずっと市民参加の部分は中止となっているので、「平成時代までまつりがありました。」なのですが。このページではそのまつりのうち、私自身が関わっているものを中心に“自慢げに”紹介したいと思います。
美濃まつりの歴史     花みこし     流し仁輪加     山車・練物

おまけ:花みこしの作り方

トップページへのボタン