HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2005年5月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2024/5/16(木)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2005年5月2日(月)  
 
暦通り仕事。朝6時過ぎに出社して1本取材をした後はゆっくりした時間を過ごせる予定だったのに、新幹線の送電施設に蛇が絡まって停電し、上りが約1時間遅れになる事故があり、午後からずーっとその取材で飛び回っていた。全中(全国放送)に30秒ほどだったけどその取材したニュースが使われていたので電車で移動してテープを運んだ甲斐があった。
 
 
  2005年5月1日(日)  
 
念願(?)のラグーナ蒲郡へ行ってきた。まず、フェスティバルマーケットというショッピングモールをぶらぶらしたあと、ラグナシナという遊園地へ行った。午前中はそこそこの天気だったけど昼過ぎからぽつりぽつり雨が降ってきて夕方過ぎには本降りになってしまった。
天気がイマイチだからかGWの中日だからか、愛・地球博の影響か、それほど混雑しておらず、なかなかの穴場スポットだった。最高待ち時間は40分程度で、時間帯によっては待ち時間無く乗れるアトラクションも少なくなく、子供向けのアトラクションを除いて、全アトラクションを制覇した。ついつい調子に乗って「アクアウィンド」というコースターに3回も乗ってしまった・・・。
遊園地やショッピングセンターとしては噂通り(?)そこそこに楽しめる程度だったけど、GW期間限定のミュージカル花火“ラグナシア ドリーム”は、期待以上のショーで噴水と花火がとてもきれいだった。音楽にシンクロして噴水が上がり、タイミングよく花火が打ち上げられていた。噴水はコンピュータ制御しているんだろうけど、花火もコンピュータ制御しているんだろうか?花火をタイミングよく上げるのって難しいよね?

補足
帰りは大雨だったけどETCのおかげで料金所で窓を開けることなく通過できるのは非常に便利だった。こんなに早くETCのありがたみを拝めるとは思わなかった。
 
 
  2005年4月30日(土)  
 
疲れが溜まっているのか朝起きても体がだるく結局昼過ぎまで寝直した。
夕方ごろ元気になったので、お客様感謝デーのジャスコへ出掛けた。ズボンを買うつもりだったのが、ついついジャージとTシャツも買ってしまった。シューズも欲しいなぁ・・・。衝動買いの悪い癖が出る前に(既に出てるけど)トットと帰ってきた。
 
 
  2005年4月29日(金) みどりの日  
 
GWの初日。特に用事もないので午後からETC車載器の取り付けを行った。本体の取り付け位置を何処にするかいろいろ迷った結果、コンソールBOX内に設置することにした。コンソールBOX内に穴をあけることに抵抗があったが、本体を運転席足下に付けるよりはスマートでいいと思い、決心した。
取り付け自体はさほど難しくなく、ACCと常時電源、アースとアンテナ線の4本を繋ぐだけ。ただ、きれいに取り付けるために、車のパーツをはずしてコードを見えなくするなどの作業が思いの外面倒くさく、2時間くらいかかった。オートバックスの取り付け作業料が運転席の足下に付けると5000円で、コンソールBOX内に付けると7000円という料金の違いに納得。
コンソールBOXにあける穴をなるべく小さくしたかったためETC本体の接続コードのカプラを取り外して穴を通す徹底ぶり。作業の様子を見に来た父親には「楽しんで付けてるなぁ」って言われるほど。
取り付け後、早速、親のETCカードを借りて浜松IC−浜松西ICをテスト走行したが、絶好調。自分で運転してETC車線に行くのは初めてなので結構キンチョーしたが、バーがパッと開いた瞬間は開いてよかったと安堵感でいっぱいだった。ちなみに通勤割引で通行料金は200円。
 
 
  2005年4月28日(木)  
 
何を今更って言われそうだが「24」第2シーズンにはまっており、次が気になってついついもう1話余分に見てしまったりとここ1週間寝不足状態が続いている。明日は休みと言うことで朝までかかってやっと見終えた。すっきりしたハッピーエンドを期待していたのに一件落着したかと思ったら第3シーズンのプロローグまで描かれており、今度は第3シリーズが気になってしょうがない。近いうちにテレビかスカパで放送されるかな?
 
 
  2005年4月27日(水)  
 
スーパーオートバックスでPanasonicのETC「CY-ET700D」をお持ち帰りで買った。ちなみに取り付けてもらう場合の工賃は標準で5250円、コンソールBOX内など特殊な場所に付けるには7350円。連休中に取り付ける予定。
 
 
  2005年4月26日(火)  
 
兵庫の列車事故は一晩経っても死傷者の数が増え続けているわけで、事故の大きさに改めて驚いた。車内にはさらに人が閉じこめられているらしく、死傷者の数はまだ増えそうだとか。一日も早い救出を願うばかり。
 
the last