2 月の日記へ

2002 年 3 月の日記


3 月 1 日(金) 晴れ

今日の査収物。

「evolution Music Collection.」を受け取る。
昨日着ていたのだが、不在だったので。

「家族計画」、末莉エンド。これにて終了。
あ〜。やっぱり、こういう、他者に対して明示的に悪意を持った連中が出てくる話は合わないや・・・。

末莉のぇちシーン、はちまきは最後までとらないでほしかった。(笑)

それにしても、5 人とも、スタッフロール後の後日談がもっと見たかった。

シナリオの好みとしては、青葉、末莉、準、春花、真純さんの順かね。


3 月 2 日(土) 晴れ

アキバへ行く。
14:00 過ぎに Su 氏と合流。

LD を 20 枚、リバティーに引き取ってもらったのだが、1800 円・・・。(-.-;;;)

去年の 8 月に出た、THE BEATNIKS の CD を探したのだが、見つからず。
しかし、Y.M.O. の在庫すらほとんどなくなっていようとは・・・。(T.T)

虎の穴のポイントカードが、今月から、ポイントは景品と引き換えになってしまったので、同人誌とプラモデルはなるべく虎で買う、という呪縛がなくなった。

今日の査収物。

アージュからファンクラブ入会通販のアージュのバックナンバー一式が届く。


3 月 3 日(日) 晴れ

「月陽炎 千秋恋歌」終了。
ミニシナリオ 2 本 + αだったのだが、ミニシナリオはなかなか充実していてよかったなり。

近所のレコード屋に THE BEATNIKS の CD の取り寄せを頼む。

toto、6 個はずれ。

「グローリアーナ」(マイケル・ムアコック、創元推理文庫) 読了。
なんか、ほとんど直訳、といった感じの文章で、むちゃくちゃ読みづらかった・・・。(-.-;;;)

ちなみに、グローリアーナの想定しているエリザベス I 世は、1533 年生、1603 年没。在位 1558 〜 1603。


3 月 5 日(火) 曇り

「みんなで尽くしてあげちゃう」(トラビュランス) 終了。
あいかわらず、「それ、「尽くす」ちゃう」って話だけど。
キャラの好み的には、先輩>縦ロール>サラ>他って感じでした。


3 月 6 日(水) 晴れ

アサミーナ「げっちゅ」

というわけで朝、会社に行く途中で DC 用「みずいろ」初回限定版査収。
限定版には猫缶とテレカ付き。
猫缶はまだしも、テレカはオフィシャルで付けるなよな・・・。(-.-;;;)

序盤をちょっとやってみた感想。


3 月 7 日(木) 晴れ

カプコンがドイツのボードゲームを日本語化
第 1 段は「カタン」。
コンポーネントを小さくするのはまだいいんだけど、写真を見るとデザインがけばけばしくて最悪。
どうせなら、5 〜 6 人拡張セット位は一緒に入れておいてほしいなぁ。やらないだろうけど。

関連:カタン公式サイト / 指輪物語公式サイト


3 月 8 日(金) 晴れ

今日の査収物。


3 月 9 日(土) 晴れ

11:45 熊谷発。13:00 アキバ着。

14:00 に Sa 氏、O 氏と合流。Ko 氏宅へ。

「History of the World」と「カルタヘナ」をプレイ。

今日の査収物。


3 月 10 日(日) 晴れ

Sa 氏の「指輪物語」と「カルタヘナ」をプレイ。
シェロブ面でサウロンに捕まる。

Ko 氏宅からの帰り、途中アキバによって以下査収。

toto 33 回。3 等当たり。270 円。(T.T)


3 月 11 日(月) 晴れ

「巷説百物語」(京極夏彦、中央公論新社) 読了。
「怪談話にちなませた人を殺さぬ必殺シリーズ」だとは思わなかった。
もちろんツボにはまりました。


3 月 12 日(火) 晴れ

ASCII から「ドラゴンランス」シリーズが再刊行
出してくれるのはうれしいんだけど、A5 ハードカバーは勘弁な。(-.-;;;)

関連:公式サイト (18 日から)


3 月 13 日(水) 晴れ

DC 版「みずいろ」、ν日和エンド・・・なんだけど、あれ?
スタッフロールの BGM が「みずいろ」のインストなんだけど・・・?
でも、回想は全部埋まっているしなぁ・・・。

シナリオは、長さはまあこれくらいでいいんだけど、ラストから後日談までの間をもっとちゃんと書いてほしかった。

しかし、健二とν日和は、他の人、眼中になさすぎ。(-.-;;;)

おまけの探偵片瀬健三郎その 1、その 2 もプレイ。
う〜ん。ねこ FD 収録のものの方がましだった。
シンドーウもいまわの際にいっていたけど、さすがに飽きた。(笑)


3 月 14 日(木) 晴れ

「M.R.I.」(THE BEATNIKS、アゲント・コンシピオ) 査収。
取り寄せを頼んでおいたのがようやく届いた。


3 月 15 日(金) 晴れ

会社は有休。
13:09 快速アーバンで熊谷発。アキバ着 14:10。
袖をまくった Y シャツでも問題無いくらい暑かった。

16:30 頃、新宿へ向かおうと改札を抜けた時に C 氏から電話。
新宿駅で C 氏と合流。
虎の穴、イエローサブマリンを回った後、ゲーセンの SPOT21 で時間をつぶす。
18:50 頃 Su 氏到着。
ねぎしで晩飯を食べた後、Su 氏宅へ。

今日の査収物。


3 月 16 日(土) 晴れ

朝、「カルカソンヌ」をプレイ。
Su 氏が草原を制してトップ。

11:00 頃出発して、JR 茅ヶ崎駅へ。
Hi 氏、I 氏、Na 氏、I 氏と合流。Nu 氏は体調を崩して欠席とのこと。
タクシー 2 台で「あさまる」へ。

席は予約してあったため問題無かったのだが、目当ての生しらすは僅差で終了していた。無念。

Hi 氏がタクシーの中に携帯を忘れるトラブルがあったものの、I 氏が Hi 氏の携帯に掛けたらタクシー会社の人が出て、「利用してくれるなら届ける」とのことだったので、タクシーで駅まで帰る。

茅ヶ崎で解散。
特に寄り道をせずに帰る。


3 月 17 日(日) 晴れ

床屋に行く。

今日の査収物。

DC 版「みずいろ」。
ν日和シナリオを「しょんぼりガイド」の攻略に従ってやりなおしたが、変化なしだった・・・。(-.-;;;)

toto 34 回、4 つ外れ。


3 月 19 日(火) 晴れ

「エンディミオン (上)」(ダン・シモンズ、ハヤカワ文庫) 読了。


3 月 20 日(水) 晴れ

電撃大王 5 月号査収。


3 月 21 日(木) 晴れ/強風

13:09 快速アーバン熊谷発。14:20 アキバ着。

今日の査収物。

toto 35 回、今日開催の 6 試合中、4 つはずれ・・・。(T.T)


3 月 22 日(金) 晴れ

コートとマフラーをクリーニングに出す。
コート 1800 円、マフラー 400 円。

今日の査収物。

「エンディミオン (下)」(ダン・シモンズ、ハヤカワ文庫) 読了。
話が続いているのは知ってはいたが、こうも見事に「謎解きは続編で」をやられるとは。
はやく「エンディミオンの覚醒」を文庫化してくれぇ・・・。(T.T)


3 月 23 日(土) 曇り後晴れ

MG 06R2 の動力パイプ製作。

「恋愛 Chu!!」、NANA True End、NANA Happy End。
ぐぁっ。こんなエンドを見せられてしまっては、どの面下げて他のエンドを見ろといいますか。(-.-;;;)


3 月 24 日(日) 晴れ

11:33 熊谷発。13:00 頃アキバ着。

今日の査収物。

SONY の新折りたたみ CLIE、PEG-NR70 が展示されていたので触ってみたのだが、やはりちょっと大きすぎかねぇ・・・。
キーボードは、押しやすさはまだしも、数字キーが無いので記号類が独自配列になっていてなれが必要。
私としては、CPU Clock が 66MHz になった PEG-T600C の後継が出て欲しいかな。

「ビートのディシプリン Side 1」(上遠野浩平、電撃文庫) 読了。


3 月 25 日(月) 晴れ

アフタヌーン 5 月号査収。
「犬神」、絵が変わりすぎ。(-.-;;;)

CAPCOM 版カタンの紹介」。(「カトゆー家断絶」より)
何じゃぁ、このつながったマップは・・・。(-.-;;;)

アージュから「マブラブ」の通販案内がようやく届く。


3 月 26 日(火) 曇り

「電撃萌王 Vol.1」(メディアワークス) 査収。
てっきり B5 サイズだと思ってたよ。A4 版だとは。
しっかし、ぁゃιぃ内容だなぁ・・・。(-.-;;;)


3 月 27 日(水) 雨後晴れ

「マブラブ」(アージュ)、6 月 28 日に発売延期。(「グエンディーナ・ニュース」より)
この期に及んで、マジですか・・・。(-.-;;;)
まあ、発売日に買うつもりはなかったからいいけど。

「宵闇眩燈草紙・四」が売ってねぇ・・・。(T.T)
まあ、参のときも熊谷では手に入らなかったからこんなこっちゃないかと思ってたけど・・・。

「恋愛 Chu!」、澪ダークエンド、ハッピーエンド 2、True End。


3 月 29 日(金) 雨後曇り

「ドリマガ 4 月 12 日増刊号」査収。

鈴木宗男@葉鍵・index ページ」。
激しくワラタ。

30 年ほどしたら、こういうやり取りが実現しないかねぇ・・・。(^^;;;)


3 月 30 日(土) 晴れ

11:33 熊谷発。13:00 頃アキバ着。

14:00 頃 Su 氏と合流。
17:30 頃、アキバデパート 2F のいなば和幸で晩飯を食って解散。

3 年ほど前に作成してから(スピーカーから音を出すときは)メインで使っている、ELEKIT の真空管アンプ TU-870 を改造してみようと思い、パーツをあさった。
若松の 2F とラジ館 4F の若松 L Plaza を見た後、結局、ラジオデパート 2F の海神無線で査収。
コンデンサがひとつだけ見つからなかったのだが、家に帰ってから確認してみたら、耐圧電圧の転記ミスだった。
う〜む。次回にまた行かなければ。

今日の査収物。

toto 35 回、7 つ外れ。(T.T)
1 等賞金 1 億。次回持ち越しがかなりあったので、これは・・・、と思ったのだが、今日開催の 36 回対象の J2 6 試合で、5 つはずれ・・・。(T.T)
こうなったら、さらに次回持ち越しにかけるしか。

「恋愛 Chu!」、澪ハッピーエンド 1、弥生先生エンド。
弥生先生のオチ、無茶しすぎ。(^^;;;)

「夢の樹が接げたなら」(森岡浩之、ハヤカワ文庫) 読了。
もう少し背景説明が欲しい話も何本かあったが、なかなか面白かった。


3 月 31 日(日) 曇り一時雷雨

MG MS-06R2、アクリルのフラットブラックで影の部分の塗装をして、作業終了ということにする。

toto 36 回、8 つ外れ。(T.T)
1 等 1 億。
2 回連続で 1 等が 1 本しか出なかったため、1 等の次回繰越が 3 億 4500 万になった。狙うしか。(^^;;;)

「恋愛 Chu!」、美月トゥルー、美月ハッピー、若菜バッド、若菜ハッピー。
「もっと Love ちゅ!」、NANA 編、澪編、美月編。


4 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp