11 月の日記へ

1998 年 12 月の日記


12 月 1 日(火)曇り後雨

借りたまま長いこと放置されていた「めい King」再開。
1 年目がようやく終了し、ローズ様、ティア、シフォーネが仲間になる。


12 月 2 日(水)曇り後雨

「めい King」、3 年目の 5 月まで。
残りの椿、リリル、アンが仲間になり、姫様の雨宿りイベント、小鳥イベントが出る。
街は軍事以外のパラメーターは 200 を越え、人工は 6000 人ほど。
財政的にはようやく余裕が出てきたものの、毎週サンドラが襲ってくる。(T.T)


12 月 4 日(金)晴れ

XFree86-3.3.3 をインストールしたところ、fixed FONT が見つからない、といわれて X Server が起動しない。
この症状ははるか昔にあったなぁ、と、/usr/lib/X11/locale/ja/XLC_LOCALE に昔とったパッチを当てたが改善しない。
立ち上げる前に、/usr/lib/X11/fonts/ の下で、*.Z と *.gz でだぶっているフォントを消したりしていたので、mkfontdir をやり直したら改善したようだ。
このときも mkfontdir はやったのだが、どうやら失敗?していたようだ。 /usr/lib/X11/locale/ja を /usr/lib/X11/local/ja_JP.eucJP にリンク張ってみたりもしたのだが。


12 月 5 日(土)雨

全日本プロレス日本武道館大会観戦。

秋葉に 12:00 すぎに着き、同人屋を先に回る。
虎の穴に本を売って、2800 円ほどになる。
メッセサンオーで「しあわせな若菜 Vol.2」(さくら工房)ゲット。
キャラ人気は結構高い方だと思うんだけど、なぜかまともな(いじめがない)本は少ないので、とっても貴重。

2:00 に駅で Su 氏と合流した後、秋葉を一周する。
虎の穴に、ルリの抱きまくらカバー(絵: LAZY CLUB 先生)が入荷していてとっても危険だったが、耐える。(笑)
ソフマップで、「え〜んじぇる」(Triangle)ゲット。

次に、神保町に行き、おたべ屋で一服した後、ゲーセンへ。
「ガンバード 2」の 2 人プレイをやる。
しかし、かなり難易度が高く、時間もなかったため、4 面ほどで挫折。

今回、全日は、私の連絡不行き届きでチケットが 1 枚余分にとってしまったため、Ka 氏の同僚の人に来ていただいた。
5:00 に待ち合わせしたのだが、Ka 氏は 30 分ほど遅れるというので、同僚の人と合流した後、ドトールで時間潰し。
ニューヨークチーズケーキ、というこちらの方にはないメニューがあったので、それを頼む。
で、5:30 頃入場したのだが、この時間になると入場者がかなり増えて、とっても混雑する。

今年は、武道館大会皆勤したので、武道館スタンプラリーの記念品に、「満員御礼」の T シャツをいただいた。


12 月 6 日(日)曇り

O 氏や Sa 氏に勧められていたのだが、ようやく、「みぃふぁーぷー」内の「ヘリたこぷーちゃん」を見る。
授業参観の話と、番外編(忍者もの)、刑事編を見たのだが、5 分ほどしかないのにかなり密度が高いギャグの連続でなかなか笑える。
番外編では必殺シリーズの、刑事編では太陽に吠えろの BGM そのまま使ってるし。(^^;;;)


12 月 7 日(月)雨

「え〜んじぇる」(Triangle)、1 個所見てないシーンがあるけど終了。
ひさしぶりに、お手軽にばか話を楽しめたゲーム。
あと、声優さんが結構うまくてよかった。このゲームをやるときは、ヘッドフォンしてでも音声必須でしょう。


12 月 9 日(水)晴れ

Tacticsのページに、「すずうた性格診断」というのがあったので、やってみる。

タンポポ指数・・・・666%

あなたはイマイチ自分に自信が持てず、いつも一歩後ろ
に下がって物事を見つめていますね。その道端に咲くタン
ポポのような奥ゆかしさは充分に魅力的ではあるのです
が、自分を輝かせることができるのは、誰でもない自分自
身です。もっと自信を持って。あなたは充分、美しい薔薇
になる素質を持っているのですから。

相性のいいキャラ:月城 蛍

だそうだ・・・。


12 月 10 日(木)晴れ

目が覚めたら 9:30。
今日はちゃんと起きたなぁ、と思ったら、電池が足りなくて止っていただけだった。
本当は 10:21。
午前半休する。(T.T)


12 月 11 日(金)晴れ

フリップ無しのシャープ製端末 332S が出た、との話を聞いたので、そちらに機種変更することにした。
いままで 312S でずっと使ってきたのだが、基本的にイアホンマイクしか使わないので、フリップは邪魔なだけだった。

というわけで、朝、9:30 に起きて、DOCOMO ショップへよって、PHS の機種変更を行う。
本当は 9:00 に起きる予定だったのだが、油断していた。(伏線)
DOCOMO ショップ着 9:50 分。
銀行のように、整理券をとって呼ばれるまで待つ、という仕組みに驚く。
ちなみに、9:30 からのはずなのに、既に 17 番目。
332S の在庫は昨日のうちに電話で確認しておいたので、それは問題なかったのだが、受付のおねえさんが何分くらいかかるか言ってくれないくせに結構待たされて、10:25 分過ぎに一度中座させてもらって会社へ走ったものの、会社に着いたら 10:31。午前半休。(T.T)

荷物を会社に置いて DOCOMO ショップへ戻り、書き換えが終わった端末を受け取る。
端末代金 6800 円。手数料 2000 円。
色は白と紫がかった青の 2 色のみなので、青を選ぶ。グレー系が欲しかった。
今までの機種が古いせいか、電話帳の内容は移せない、とのことなので、登録し直さないと・・・。

今度の機種は、ぱっと見た限りでは今までのに比べると、

なところか。

ちなみにデータカードの値段を聞いてみたところ、いまだ 1 万程するようだ。(T.T)

なんか、「今日のあなたのキャッチフレーズ」というのがごく一部(苦笑)ではやっているみたいですが。

あの KID が「ONE」を PS へ移植するらしい。
というか、既に KID のページに情報が載っていたりするが・・・。

自分で「ギャルゲー」って言うなよ。(T.T)
なんつうか、こう、死、在るのみ。って感じ?(-.-;;;)

ところで前から思ってたけど、com で、kid-game ってドメインで、こういうゲーム作ってる、って海の向うから苦情こないか?(-.-;;;)


12 月 12 日(土)晴れ

秋葉へ。
プロレスのチケットを買わなければならなかったので、ちょっとで遅れて 12 時過ぎた当りに秋葉着。
巡回中に Ka 氏と Su 氏がそれぞれ合流。
「きずな」、「機動戦艦ナデシコ The Blank of 3 years」、Elekit の真空管アンプキット TU-870 ゲット。
本当は、スピーカーも買う予定だったのだが、買う予定だったものは売りきれていた。

H 氏と合流して神保町へ。
おたべ屋を回ってゲーセンへ。
Ka 氏と H 氏が「House of the Dead 2」をやっている間、Su 氏と「ガンバード 2」に再挑戦。
こんどはクリアまでやる。
最後は予想通り、アッシュが出てきてマリオンが不幸になる。(^^;;;)

その後、上野の鳥良に行く。
ボーナス直後、年末、ということで、席が空くまでかなり待たされたが、料理はうまくて満足。

帰りの高崎線は車両故障でダイヤが乱れていて、非常に混んでいた。
上野からなので座っていったが。

332S を使ってみた感想を少し。

とりあえず、こんなところですかねぇ。

ようやく、Saturn と PlayStation のゲームで、買っておかなければならないゲームリストを作成。
でも、Saturn だけで 50 個以上あるんですけど・・・。(-.-;;;)

「ミステリアス・アイランド(上)」(ジュール・ヴェルヌ、集英社文庫)、読了。
南北戦争中のアメリカで、南軍の捕虜が気球で脱走したところ、嵐に巻き込まれて南太平洋の無人島へ飛ばされて、何もないところから生活をしてくのだが、「技師」が島にあるものを利用して、鉄を精製したり、ニトロを作ったり、「技師」というだけで、古今東西全ての事柄に精通しているぞ。すごいと言うか、何と言うか。(^^;;;)


12 月 13 日(日)晴れ

行き付けのファミコンショップに PS の「久遠の絆」を取り寄せ注文をする。
チェーン店なのだが、本部にもないとのことで、いつになるかわからないと言われる。
ついでに、PS の「スト ZERO 3」と Saturn の「D&D コレクション」を予約。
Saturn の「ギャンブラア自己中心派」を 1500 円でゲット。

別の店で、Saturn の「SONIC R」と「IREM ARCADE CLASSICS」を 980 円で、「神秘の世界エルハザード(初回版(-.-;;;))」を 680 円(-.-;;;) でゲット。


12 月 14 日(月)晴れ

さて、本日ご紹介致します URL は、「伝説 -- 生涯の伝説の全部(の一部(^^;) --」でございます。
名前を入れると本人も知らなかった生涯の伝説をねつ造教えてくれます。

「ONE」のサントラがようやく届く。
オリジナル曲に加えて、サントラのラジオ CM、アレンジ 2 曲が収録されている。
う〜ん。アレンジ曲は、はまるほどではないか・・・。

ようやく E-Login 1 月号付録の「プロスチューデント Good」を 2 面にはいるところまでやってみる。
前作とは主人公のキャラが同じだけで全然別物になっているついでに、なぜか巨大ロボットのタクティカルシミュレーションものになっている。
しかしプレイヤーは 30 歳以上を推奨するだけあって、なかなか濃いギャグをかましてくれて、良い。


12 月 15 日(火)晴れ

TU-870 は一応組み立ては終了したものの、スピーカーがないから動作チェックができないじゃないですか。(T.T)


12 月 16 日(水)晴れ

Windows NT ServicePack4 がようやく出たけど、標準インストールで 50MB、完全インストールで 96MB っていったい・・・。
しかも、ダウンロードサイトが 1 個所しかないし。
一応標準インストールの方を落してみるが、35MB 程行ったところでうんともすんとも言わなくなってしまった・・・。(T.T)

「がんぶる」(Studio B-Room)の体験版をやってみる。
横スクロールシューティングなのだが、私のマシン(Cyrix 6x86 PR166+)では重くてゲームにならなかった。
それ以前にこのゲーム、自機の移動がテンキーでしかできないのだが、今使っているキーボードにはテンキーがない!(-.-;;;)
う〜む。ジョイスティックを買え、と言うのか・・・。

「きずな」(Actress)、END 1。
設定的にかなり「愛姉妹」を意識しているが、キャラの書き込みは向うの方が上かなぁ。


12 月 17 日(木)晴れ

SP4 は朝行ったら落し終わっていた。
会社の人の話では、前日の夜 11 時頃から動き出したようだ。
で、会社の NT マシンに完全インストールのパッケージを入れてみる。
完全インストールのパッケージは、SP4 の他に、IE 4.01SP1、ODBC 関連のアップデート、Site Server Express のアップデートが含まれる。
一緒に配布されている、2000 年問題診断ツールでは、これらを一緒にインストールしないと、2000 年問題が解決しない、と判断される。
いままで IE4 はアクティブディスクトップ、シェル統合がいやで入れてなかったのだが、このパッケージでインストールされる IE4.01SP1 は、アクティブディスクトップ、シェル統合はインストールされなかったので助かった。
今のところ、何の問題もなく動いている。
デフォルトフォントが Windows 98 に合わせて MS UI 明朝になったくらいか?

TU-870 は、会社の人がスピーカーを貸してくれたので、それで動作チェック。
何も問題なく動いた。
出力が 2W + 2W とはいえ、十分。

しかし、TU-870 に PlayStation をつないで鳴らしたのだが、ただの音楽 CD 再生中に止ってしまうことが何回かあった。
これは、いよいよピックアップ交換修理に出さねば・・・。

Libretto のバッテリがご臨終になった。
家に帰ってきたときバッテリ残量が 1% になっていて、AC につなぐとすぐ 100% になるのだが、立ち上げている最中に AC を抜くと、いきなり落ちるという・・・。(-.-;;;)
えーと、新しいバッテリはチチブ電気で 10K 円か・・・。(T.T)


12 月 18 日(金)晴れ

昨日は飲み会で買いに行けなかったので、朝、会社に行く途中でレコード屋によって「真・ゲッターロボ 3」ゲット。
作画レベルがとってもあれになっているのは仕方がないとしても、ストーリー的にも 13 年立ったという事で仕切り直し、と言ったところか。
前 3 話までの熱さはなかった。

あと、「マジンガー Z 対暗黒大将軍」の LD の再販は、1 月 21 日に延びた。


12 月 19 日(土)晴れ

朝目が覚めたら 12 時近く。
秋葉に着いたら 2 時過ぎであった。

昨夜、頼んであった PS の「久遠の絆」が入荷したとの電話が入っていたので、秋葉に行く前にショップによってゲット。
ちょっとやってみたところ、なかなか雰囲気はいい。
ちょっと文章の表示速度が早すぎるけど・・・。

熊谷駅改札内の立ち食いそば屋のとなりにラーメン屋ができたので、そこで昼飯にする。
スープは基本的に塩(説明では塩 + 醤油となっていたが)で、具が少なめなのでちょっと物足りない。
やっぱり醤油がいいなぁ・・・。

Lib バッテリをチチブ電気でゲット。
寿命の尽きたバッテリは引き取ってもらう。

スピーカーを買う予定だったのだが、当初予定していたスピーカーは予算的に厳しかったので、散々迷った挙げ句、FOSTEX のカンスピ + カンバスを買う。
カンスピは、8cm 径のスピーカーを紙のエンクロージャーに付けるキットで、カンバスは、カンスピに装着してトールボーイ型のバスレフエンクロージャーにするオプションパーツ。
一組で 12K。ついでにメーター 320 円の青いスピーカーケーブルも買う。
TU-870 と組み合せて鳴らしてみたところ、結構いい。
しばらくこれをメインにしてみよう。
ただ、自分の耳はそんなに良くないので、他の人の評価も聞いてみたいところだ。

帰り、上野駅のそば屋によったら、後払いではなくなっていた。
ここは、ミニカツ丼単品を頼めるといいんだけど・・・。


12 月 20 日(日)晴れ

ホームセンターに行ってスピーカー台になりそうなものを見てみたが、あまりこれだ、というものが見つからなかったので、1 辺 12cm の木のブロックを買ってきて台にする。
ついでに重りを仕込みたかったのだが、これまたいいのが見つからず、金属製のフックを買ってきていれてみたものの、いまいち。
結局はずしてしまう。

「マジンガー Z 対暗黒大将軍」の LD ゲット。
再販する、とのことで注文を入れておいたのだが、2 日前に聞いたときには 1 月だ、と言われたのに、ホームセンターから帰ってきたら入荷した、との電話が入っていた。(-.-;;;)
剣鉄也の声がそれ以降の映画やスパロボの鉄也の声と違うので、すごい違和感が・・・。


12 月 22 日(火)晴れ

「きずな」(Actress)終了。
「愛姉妹」のオマージュ的作品なのだが、愛が足りんぞ。
展開もあっさりしてるし。


12 月 23 日(水)晴れ

「ミステリアス・アイランド(下)」(ジュール・ヴェルヌ、集英社文庫)読了。
「海底二万里」の続編的作品と書いてあるが、ネモ船長が出てきたのは 700 ページをすぎた当り・・・。(^^;;;)


12 月 26 日(土)晴れ

Playstation の「久遠の絆」(FOG)、万葉エンド。

「痕」が好きな人ならやって損はないと思う。
PC に移植してくれないかねぇ。

その後、おまけシナリオをみた後、さやっちエンドを目指したが、幕末編でゲームオーバーになってしまう。(-.-;;;)
でも、基本的に 1 本のシナリオで 3 人のキャラの好感度をあげていくシステムなので、さやっち、栞狙いのときの万葉の反応が「WHITE ALBUM」並に身を切られる思い。(T.T)

「ガンバード 2」、やっぱり風雲はだか侍が隠しキャラにいた。
出現条件は、31 日以上稼働した筐体で、キャラ選択時に「?」でレバーを下にいれるだけ。
行き付けのゲーセンでは既に条件を満たしていた様で、さっそくプレイ。
攻撃が前方のみで、あまり攻撃力が高くないような。
しかも、当り判定が結構でかい。
ボムが、マリオン様のキャンディーの代りにバラの花が画面いっぱいに舞う、というもの。(^^;;;)


12 月 27 日(日)晴れ

CD Single 「WHITE ALBUM」(KING RECORD) ゲット。
なんだか由綺が別人になってるんですけど・・・。

床屋に行く。


12 月 29 日(火)晴れ

冬コミ 1 日目。
朝 7:50 頃熊谷を出て、例によって上野で朝飯を喰う。
今回は、有楽町から地下鉄有楽町線で新木場まで行き、臨海副都心線で国際展示場まで。
電車内はさほど混んでいなかったものの、臨海副都心線の国際展示場駅を出ると、ビッグサイト前へ行く方は封鎖されていて、ビッグサイト北東の駐車場で待つ。駅到着 9:40、駐車場着 10:10、44 列目。入場 11:10。
今回は 1 日目、2 日目両方出したサークルはどちらかの日しか取れなかったそうで、1 日目で目当てのは 4 サークルしかない。
まず bolze に行ったが、ほとんど列ができていなくてゲット。
その後、サイコデリシャス(秋葉凪樹)、赤いマルボロ、R-WORKS を回る。
これで一応終了なのだが、何だか物足りなかった(^^;;;)ので、甲冑娘と介錯も回る。


12 月 30 日(水)晴れ

冬コミ 2 日目。
入場までは昨日と同。48 列目。
今回は予算の少なめなのと前回の反省から、完全に優先度にしたがって回ることにする。
まず、しばにゃんの部屋で CG 集ゲット。Vol.2 しかなかったのが惜しまれるが。
しかし、この CG 集、CD-R なのだが、家の CD-ROM では認識しなかった。(T.T)
次に、Bitmap Publishing に行ったのだが、「千鶴日記」は既に終了していて、「二重螺旋」のみゲット。人造人間サオリンの CD も終わっていた。
その後、スパイシー大作戦にいくも既に完売。ここはまあメッセサンオーにはいると思うので、気を取り直して次。
謎の会に行くが、売り場自体が全然別の場所に移動していて列の場所がわからず、後で行くことにする。行ったときには新刊は終わっていた。ここもまあ、秋葉で買えるからよしとしよう。(T.T)
これ以降は、内側を先に、壁を後にしたおかげで事前チェックしたものはだいたいゲット。
予算を結構オーバーしたが。(^^;;;)
意外だったのが、INKPOT が「北へ」の影響でかなり列ができているだろうと予想していたのだが、さほど混んでなくて、夏に出たコミックパピポに掲載されたものをまとめたやつもゲットできた。


12 月 31 日(木)晴れ

帰省する。

「サイバー戦争(上)」(エリック・L・ハリー、二見文庫)読了。
会社の人が「これ、おもしろいよ」と貸してくれたやつ。


98 年のまとめ


1 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp