10 月の日記へ

1998 年 11 月の日記


11 月 1 日(日)晴れ

観月マナ & 長岡志保愛好会の、「雫」、「痕」、「To Heart」、「ONE」、「アトラク=ナクア」の CG を SUSIE プラグインで読み込んで、HTML みたいな書式で 2 次創作のビジュアルノベルを作るキットを試してみる。
とりあえず、付属サンプルはうまく動いていたものの、一緒に落してきたデータを見ようとしたら、CG 読み行ったまま帰ってこなくなってしまった。う〜む・・・。


11 月 2 日(月)曇り

今日出た E-LOGIN に Leaf 東京支社の話が 2P 載っていて、開発チームのリーダーは Charm 氏だそうだ。やっぱり 3 人そろっていたのね。


11 月 3 日(火)曇り

「守って!守護月天」を見る。
だ、駄目だ!やはりルーアンの自己中心的な性格と高田由美の声は生理的に受けつけん!


11 月 5 日(木)曇り

「ナデシコ」、シナリオ 3、リョーコ、ラピスエンドを見る。
う〜ん。ラピスエンドの場合、声、性格が全然違うけどいいのか?


11 月 6 日(金)曇り

ゲーセンに、結構大きめの「メソ」のぬいぐるみが入っていた。
クリスマスがテーマで、サンタの格好をしているが、チャックも付いていたりしてなかなかできがいい。(チャックが上下逆だが)
3 種類あって、2 個は取れたが、一番欲しいマント付きのやつが取れない。


11 月 7 日(土)曇り

「ナデシコ」、シナリオ 4。
イツキエンドを狙ってみるが対象にすらならず、エンド。
そのまま隠しシナリオをプレイ。
こちらも、特定エンドは迎られず。

「月下美人」(SPEED/スタジオ実験室)プレイ。


11 月 8 日(日)晴れ

GP-01/GP-01Fb 作業。
プラパテが、あまりに長いこと使ってなかったせいで、シンナーが抜けて使い物にならなくなったので新しいのを下ろしたのだが、今度は白い上澄みが分離していて、注意。
上澄み部分は乾燥するとあっさり剥がれてしまう。
あと、久しぶりにエポパテも使用したが、プラへの食い付きがいまいち。
エポパテも、なんだかんだ言って 1 週間くらい乾燥させないと完全硬化しない。

そういえば、レヴォの新刊が入荷してるはず、見に行ってみようかな・・・、と思ったのが 3 時頃。
飯喰って、八木橋で買い物して昼寝して、 6 時頃 Web 見始めて、ふと、虎の穴とメッセサンオーの Web ページを見たのが運のつき。
「まるあらい」(新井和崎氏)のともみ本、「謎の会」の「はっぱの川流れ 2-1/2」、「バナナサル園」の新刊、たつまき魂の新刊・・・。
これは行かねばなるまい、と決意したのが 7 時過ぎ。諦める。

「時空ドーナツ」(ルーディ・ラッカー、ハヤカワ文庫)読了。


11 月 9 日(月)晴れ

5:30 に会社を引けて、秋葉へ。
まるあらいのギャルゲー本、「葉っぱの川流れ 2-1/2」、バナナサル園の新刊、たつまき魂の新刊、すたじおあんみつ亭の新刊、等をゲット。
Bolze のラフ本は、メインが rit. 氏でなさそうだったのでとりあえずパス。
氷川へきる氏の Pia キャロ本は後で本人の Web ページを見返したところ、14 日頃入荷らしい。別のところに、卸した、とあったので、既に入っているかと思っていたが・・・。


11 月 10 日(火)晴れ

初めて Beat Mania をプレイ。
3 回やって、ようやく Practice をクリア。
鍵盤は右手の方がうまく操作できるけど、全然動かない。うむ〜。


11 月 11 日(水)晴れ

「ナデシコ」、シナリオ 1 でイツキエンド。
サタマガには紹介されていなかったので驚いた。
人格マトリックスが左上にあったとき、イツキに結婚パーティの券を渡したらイツキエンドになった。


11 月 13 日(金)晴れ

C 氏が泊りに来る。
会社見学の引率だったそうだが、いいんだろうか、現地解散で。
それはともかく、C 氏は 2 時半頃熊谷に着いたので、ゲーセンで時間をつぶしていてもらう。
3 時頃会社を引ける予定だったが、いろいろあって、会社を引けたのは 4 時 30 分頃になる。
自宅に荷物を置いたあと、馬車道へ行って夕食をとる。
その後、駅まで戻ってゲーセンへ。「対戦ホットギミックス」で対戦を行う。
手が良くなくて、上がれたときはたいてい、ほとんど役がないときにてんぱったときで、結局負け続け。


11 月 14 日(土)晴れ

前日帰宅したときにチチブ電気から電話が入っていて、リブの液晶が入荷した、とのことだったので、秋葉に行く。
特に予定をきめてなかった C 氏も半ば強引につれていく。
液晶は交換、なのでチチブ電気で作業している間、C 氏には茶店で待っていてもらう。

チチブ電気では、液晶(30K)と Lib50 のキーボード(5K)、前面パネル(2K)、ネジを隠すためのシール(250 x 2)を買う。
店で液晶交換の作業だけさせてもらったが、パネルのはずし方を知らなくて、外側からはずそうとしたが全然はずれなかった。結局、反対側で作業していた人に教えてもらってはずすことができた。
あと、液晶を取りつけるときに金属製スペーサーの付け方がまずかったらしく、パネルのリブポイントの当りが変に盛り上がってしまってそのままではリブポイントが使えなかった。
結局、熊谷に戻ってから新しいパネルに交換するついでに取りつけ直した。
ただ、最初に液晶をはずすときに元の付き方を覚える前にスペーサーが飛んでしまったので、パネルに影響を与えないように付けただけだが。

Lib の液晶交換の仕方。

  1. リブポイントキャップをはずす。
  2. 左右下部の灰色のシールを剥がして、ねじを 2 本はずす。
  3. 液晶に圧力をかけないように気をつけながら液晶上部中央に指を突っ込んで、パネルをはずす。
  4. パネルを付けたままでも見える左側の基板の下側のネジをはずして基板をはずす。
  5. 基板上側のコネクタをはずす。
  6. 液晶の 4 個所のネジをはずす。
  7. 液晶をはずす。右下側のネジの金属製のスペーサー(?)の付き方を覚えておくこと。
  8. 液晶裏面に付いているフレキケーブルをはずす。

あと、キーボードのはずし方。

  1. キーボード奥のカバーをはずす。手前にずらすと楽にはずれた。
  2. キーボードを止めているネジをはずす。
  3. キーボードを持ち上げると、キーボードのフレキケーブルが見えるので、メイン基板側の透明プラスチックの絶縁カバーをはずしてフレキケーブルをはずす。

    今回は、他には、氷川へきる氏の Pia キャロ 2 本(制服違いで 3 冊)、PHANTOM CROSS の To Heart 本、Bolze. のしらゆき将士郎氏のラフ本、ZONE の画集等を買ったのみ。

    秋葉をC 氏を引き回した巡回した後、神保町へ行っておたべ屋と TAKANO へ行く。
    その後熊谷へ戻る。
    熊谷で電車の時間までゲーセンで対戦していたら、電車の時間を間違えていて乗り逃したので、結局 C 氏は 10 時 8 分の電車で帰る。


    11 月 16 日(月)晴れ

    今使っているマシンのパワーアップ用に、IDTの WinChip 2 が欲しくなる。
    今使っているマザーボードのマニュアルを見ると、Clock は 3 倍まで。 Core 電圧は 2.9、3.3、3.52V が出せるものの、I/O 電圧は 3.3V 固定らしい。
    う〜む。3.3V 版が出るまで待ちますか。というか、私が買えるようになっている頃にはもう出ていると思うが。(^^;;;)

    「風色のロマンス」(Logg)をやってみるが、なんというか、いきなりすぎ。


    11 月 17 日(日)晴れ

    BeatMania、Easy モードで、ambient、soul、hip hop、house、Big beat mix、euro beat ならなんとかクリアできるようになる。
    でも、Normal だと星 3 つの曲もクリアできない・・・。


    11 月 20 日(金)晴れ

    BeatMania、壁にぶち当たる。
    Normal モードで house はクリアできるようになったものの、他の星三つ以上の曲は全然手が出ない。


    11 月 21 日(土)晴れ

    シャドウランのセッション。
    Ka 氏は仕事の都合で欠席したので、集まったのは結局 4 人。
    Ka 氏はいつになったらうちにこれるのだろう。(-.-;;;)

    少佐は山徹の元上司に 7 日後に行われる会議の警備を頼まれる。
    その会議は三浜のとりなしでフチとアズテクに山形の件を釈明するために行われるらしい。
    その頃、こちらのメンバー全員に尾行が着く。
    ビシャモンと少佐は尾行者を捕まえて(ゴングを持っていなかったため、ゲル弾で気絶させることができなかったため、一人を除いて全滅させてしまった。(^^;;;))、吐かせたところ、山形が池袋近辺のランナーを雇って尾行させていたこと。目的はフィアナちゃんであることが判明。
    その頃フィアナちゃんは、エッセンスが 9 に上昇して魔法がほぼ使えない状態になっていたため、代りに手を貸してくれる MAGE を捜していたのだが、めどが着いた、とのことで、半蔵君と新宿にある変態の巣窟タリスモンガーの館へ行く。
    館は社交場みたいなところで、フィアナちゃんがその MAGE と交渉している間、半蔵君はそこの主人である変態「教授」と名乗る MAGE の力を借りて尾行者を撃退していた。
    しかし、力を借りようとしていた MAGE も尾行者の仲間で、フィアナちゃんは拐われる。
    少佐が捕まえたランナーから吐かせたフィアナちゃんの引き渡し場所を強襲してみたものの、既に MAGE の死体が転がっているだけであった。
    尾行者にそのことを話したところ、山形の部下のアジトの一カ所を教えてくれたので襲撃してみたが、既にもぬけの空だった。
    だが、そこに残っていた書類から、都内約 30 個所に爆弾が仕掛けられていたことが判明。
    爆弾処理は公安にまかせ、こちらは警備に専念することにする。フィアナちゃんの件は相手の出方を待つことにする。
    会議当日、我々が会議会場に着いたとき、既に会議会場は敵の襲撃で壊滅していた。ただし、山撤の関係者は渋滞で到着が遅れていたため無事。
    敵は、エッセンスが 12 まで上昇させられたフィアナちゃんであった。
    しかし、エッセンスが人間の限界を越えて上昇していることにより、他者からのコントロールが必須だった。
    暴走した精霊に苦戦したものの、なんとかそのコントロールを行っていた山形の部下 2 人を倒し、フィアナちゃんはなんとか回収。
    フィアナちゃんはしばらく、上野神社で様子を見ることにする。
    また、三浜の警備責任者仙堂が、三浜の上層部が山形と取引をしていたことを教えてくれる。彼女はこのことを知ったために姿を消す。


    11 月 22 日(日)晴れ

    朝、9 時頃から麻雀。
    最近はゲーセンで脱衣麻雀しかしていなかったので、牌を使うのは非常に久しぶり。
    半チャン 1 回目はドベ。しかもヤキトリ。(T.T)
    朝飯を喰わずに始めたので、2 回目が終わったら馬車道へ行って昼飯を食べよう、と言うことになっていたのだが、

    北入した。(T.T)
    結局 3 時すぎまでかかる。いや、確かに西入する原因を作ったのはヲレだけど。(^^;;;)

    その後、馬車道へ行って食事をした後、3 人は帰る。


    11 月 24 日(火)晴れ

    昨夜、O 氏からの電話で、「真・ゲッターロボ」 2 巻が既に金曜日に入荷していたことが判明したので、朝、会社に行く途中で「真・ゲッターロボ」 2 巻ゲット。
    とりあえず、ネタばれが無いように感想を書くと、

    これ、全巻そろうまで見ない方がいいのかな・・・。(-.-;;;)
    「じゃあ、こいつらはぁ、こいつらはぁ・・・」その先をしゃべらんかい。全編この調子なんだよね・・・。(-.-;;;)
    でも、予告の「お楽しみに」は力が抜けるッス・・・。

    ネタばれ込みの感想を背景色で書いておく。


    11 月 25 日(水)晴れ

    電撃 Hobby Magazine が創刊。
    ようやく B-CLUB の模型路線完全復活と行ったところ。
    今月はさらに Model Graphics 誌もガンダム特集だったのでゲット。
    これに、PG ガンダムと同スケールのゴッドガンダムの比較写真が載っているが、ゴッドガンダムが肩までしかない。
    まあ、18m の 1/60 だから、30cm あるんだけど。やっぱりでかすぎ。


    11 月 27 日(金)晴れ

    Sa 氏と O 氏が泊りに来たので、馬車道へ夕飯を喰いに行く。
    注文をとりに来たウェイトレスのおねーさんが、機械的なオーバーアクションをしていて、ちょっと恐かった。(-.-;;;)
    このおねーさんはその後来てくれなかったけど。

    「真・ゲッターロボ」 2 巻上映会。

    「おまえに全てを話してやろう!」
    「よし、隼人!ワシ達の過ちを全てぶちまけてやれ!」(とか言いつつ人に振る)
    「ああ、考えてみれば俺も馬鹿だったぜ・・・」(話す振りをして関係ないことを話し始める)
    がはやる。

    以前、とある漫画で見て、飲んでみようと思って買ってあったカルーアを開ける。
    冷やのカルアミルクにして飲んだのだが、甘すぎ(T.T)


    11 月 28 日(土)晴れ

    カルーアと牛乳が少し残っていたので、牛乳を暖めて、ホットのカルアミルクを作ってみる。
    冷やよりは飲みやすかった(カルーアも少なめにしたし)。


    11 月 29 日(日)晴れ

    Beat Mania、house[classic] 初クリア。(T.T)V
    でも、2 度目はなかった。(T.T)
    しかも、hip hop がクリアできないことが判明。(T.T)
    う〜む。hip hop はあまり好みでなかったので、easy でクリアしたっきりで normal ではたたいてなかったっけ・・・。


    12 月の日記へ
    戻る。
    kadou@mue.biglobe.ne.jp