1 月の日記へ

2002 年 2 月の日記


2 月 1 日(金)晴れ

朝、郵便局に寄って、アージュファンクラブと電撃萌王の振り込みをする。
ついうっかり自動振り込み機の紙幣を入れるところに硬貨を入れてしまって係員を呼ぶ羽目になったのだが、こういう状況は想定済みらしく、ちゃんと硬貨受けが設けられていてすんなり取り出してもらった。

会社の人から余っていたという I've の冬コミ出展セットを譲ってもらった。


2 月 2 日(土)晴れ

「雪の解ける頃に・・・」ダイジェスト版 (60MB) (Studio e.go!) をプレイ。
え〜と、メインヒロインの主人公の奥さんはとっても良いんだけど、所かまわず「あなた」連呼は勘弁してください。つうか二度とその名で呼ぶな。(^^;;;)
内容は一言。プチ君望体験版。(ネタバレにより保護色)

「銀色・完全版」第 1 章、第 2 章。


2 月 3 日(日)雨

「銀色・完全版」(ねこねこソフト) 終了。
瞳孔の無い立ちキャラは最初は違和感があったのだが、慣れると追加されたイベント絵のほうに激しい違和感が。(^^;;;)

「仮面ライダー・リュウキ」第 1 話。
アクションに力入っているのはいいのだが、やはり、カードで使用武器を選択して戦闘という設定が根本的に間違ってるよな・・・。(-.-;;;)


2 月 4 日(月)晴れ

今まで使っていたインナーイヤーヘッドホンの SONY MDR-E847MP1 の左側から音が出なくなった。右への分岐点辺りでだめになった模様。
仕方がないので Laox に行き、SONY MDR-G73SP を購入。
ネックバンドタイプのオープンエアヘッドホンなのだが、耳にかける部分がワイヤーなので、眼鏡をかけていても何とか掛けられる。
掛ける部分がプラスチックの耳掛け式ヘッドホンは、眼鏡のつると干渉して耳が痛くなるからねぇ・・・。
で、これ、キャリングケースを付けて欲しかった・・・。

とはいえ、やはり、耳と耳に掛けるワイヤーが干渉して、痛む。
もう少しワイヤーが長いといいのだけれど。

アージュから「アージュ 03」到着。

「銀色・完全版」、DVD より旧「銀色」を HDD にコピーして、「完全版」のセーブデータを上書きして、おまけを観る。


2 月 8 日(金)晴れ

今日の査収物。

「HELLSING 外伝・1」。
こ、この続きを 5 月まで待てと・・・。(-.-;;;)

「君が望む永遠」、DC 移植正式発表。
製作は HuneX、販売はアルケミスト
正気ですか、彼等は。


2 月 9 日(土)晴れ

帰省する。

「ドラキュラ崩御」(キム・ニューマン、創元推理文庫) 読了。
う〜ん。ドラキュラの崩御の真相はちょっとなぁ・・・。(-.-;;;)


2 月 11 日(月)晴れ時々曇り

熊谷に戻る途中でアキバに寄る。

今日の査収物。


2 月 13 日(水)晴れ

「アフタヌーン・シーズン増刊 Vol.10」査収。

Studio Air で「たまゆら」キャラ紹介更新。
ひ、緋美子さんが 8 等身に・・・。
やっぱり下のちっこいのが本物なんですか。(^^;;;)


2 月 14 日(木)晴れ

おたく度チェック

結果。合計 758 パワー。
マニア度 115。危険度 118。萌え度 133。煩悩度 112。さわやか度 29。迷惑度 87。潜在能力 164。

「バイナリィ・ポッド・体験版」(オーガスト) をプレイ。
メインヒロインが鳥居花音さんなのでやってみたのだが、キャラ紹介だけなので、まあ、なんというか、ふつー。
昔は一般的だった、立ち絵は一枚だけで Face ウィンドウで表情だけ変わる演出が、今となってはむちゃくちゃ手抜きに思えるよ・・・。(-.-;;;)


2 月 15 日(金)晴れ

「修羅の刻・十二」(川原正敏、講談社) 査収。

ねこねこソフトに、「ねこねこファンディスク」のユーザーはがきを送る。
「製品を一年くらいはロットアップしなくていいくらいには儲けてください」と書きました。(T.T)
参考:2ch のねこスレ 15 の 858 (ミラー)

う〜ん。「儲」を「賭」と書いた気がする・・・。(-.-;;;)


2 月 16 日(土)晴れ

「月陽炎」、柚鈴エンド 1、エンド 2。


2 月 17 日(日)曇り後雨

11:09 快速アーバンで熊谷発。

アキバで以下査収。

試聴しないで買ったのだが、前 2 つは全然好みに合わなかったなり。(T.T)

プロレスリング・ノア、日本武道館大会。
小橋の復帰戦。
全 9 試合で、15:00 に開始して終わったのが 19:00 過ぎ。

「月陽炎」、柚鈴エンド 3、柚鈴 True End。


2 月 18 日(月)晴れ

「月陽炎」、鈴香エンド。


2 月 19 日(火)晴れ

「月陽炎」、美月エンド 1。


2 月 20 日(水)晴れ

「イエスタデイをうたって 3」(冬目景、集英社) 査収。

「月陽炎」、美月エンド 2、3、トゥルーエンド。


2 月 21 日(木)晴れ

今日の査収物。

「バキ 12」は 28 日に延期の模様。

「月陽炎」、葉桐エンド、双葉エンド。これにて終了。
シナリオは、申し分なし。できればもう少し救いのあるエンドもあるとよかったが。
エンディングはエンディング名がほしかった。
ファンディスクではプロローグとエピローグの閲覧ができるようになるようなので、名前も付くかな?
演出は、主人公が話しているときに効果音(汽笛の音とか(^^;;;))が続いたり、シナリオをクリアするごとにプロローグとエピローグが変わったり(プロローグは必ず変わるわけではないが)、クリアするごとにタイトル画面の BGM が変わったり、なかなか凝っていてよかった。

双葉たんが鞠ぽんにしか見えません。(笑)


2 月 22 日(金)晴れ

今日の査収物。


2 月 23 日(土)晴れ

今日の査収物。


2 月 24 日(日)曇り

「家族計画」、真純エンド。
オートモードでまったりやっていたせいもあり、とても時間がかかった。通しで 15 時間くらい?
終わったのが 29 時。(^^;;;)
どうも全体の 80% 位は共通シナリオのようなので、以降はもう少しましになると思うけど。
基本的に各人のシナリオに入るのは本当に最後のようで、分岐までに各キャラのイベントがある程度起きるので、全体としてちょっと冗長すぎる気もした。
最後がきっちり書ききっていたのはよかったが。
後日談に専用の立ちキャラを用意してくれるとなおよかったのだが。

主人公と真純さんのエンド前までの行動は、「気持ちはわかるし、人のことをいえないが、それは反面教師」という感じで少しいらいらした。ベクトルは多少異なるがとっても孝之君。(-.-;;;)
というか危機感なさすぎ。

なんか、すでに「末莉たんの悲しむ選択肢を選べません」状態なんですが。(笑)
うぁぁ。


2 月 25 日(月)晴れ

エヴォリューションの主題歌集 CD を申し込む。
鳥居花音さんの歌が 3 曲入っているとのことだったので。

今日の査収物。

「家族計画」、準エンド。
既読部分は全部スキップしたにもかかわらず、最初から始めて最後の選択肢まで 1 時間、そこからエンディングまで 2 時間・・・。(-.-;;;)
シナリオのできはすごくよかったが。


2 月 26 日(火) 晴れ

本年初めての花粉症の症状を自覚。(-.-;;;)

「魔法使いの弟子」(ロード・ダンセイニ、ちくま文庫) 査収。
「指輪物語」のおかげで並んでいたので。


2 月 27 日(水) 曇り

「巷説百物語」(京極夏彦、中央公論新社 C-Novels) 査収。
今までハードカバーだったのだが、新書化されていたので、査収。

「家族計画」、春花エンド。
う〜ん。シナリオは素直にすごいと思うのだが、やっぱり、主人公も春花もいまいち好きになれん・・・。


2 月 28 日(木) 雨後曇り

今日の査収物。

「君が望む永遠」、PS2 にも移植って・・・。(-.-;;;)
しかもプリンセスソフト(注意:激重)ですか・・・。

「家族計画」、青葉エンド。
家族計画終了のあたり、中途半端な使い回しのおかげで、いまいち整合性がとれてないところが散見されたのは残念。
シナリオ的には今までで一番よかったかな。

成田亨さんのご冥福をお祈りいたします。


3 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp