12 月の日記へ

2002 年 1 月の日記


1 月 1 日(火)晴れ

浅間神社に初詣。
おみくじは吉。


1 月 2 日(水)曇り

豊川稲荷へ行く。
末吉。

帰りの新幹線で、浜松、掛川に止まった時は雪が舞っていた。
この晩から明日にかけて、名古屋、岐阜は 41 年ぶりの大雪になったそうだ。


1 月 4 日(金)曇り

熊谷に戻る。
アキバで Su 氏と合流し、軽く回ってから熊谷へ。
熊谷で C 氏、Ka 氏と合流。

熊谷に戻ったら、Leaf から年賀として「ABYSS BOAT」が送りつけられていた。
新手の嫌がらせですか。(-.-;;;)

Ka 氏の持ってきた「カルタヘナ」をプレイ。

今日の査収物。


1 月 5 日(土)雨後晴れ

「エルフェン・ゴールド」、「チグリス・ユーフラテス」、Ka 氏の「6 ニムト」をプレイ。

夜、C 氏が「刃牙」に、Su 氏が「3x3 EYES」にはまったので、Ka 氏と私で PS2 で「ガンダム DX」をやる。
ちなみにうちの PS2 でゲームをプレイするのは今日がはじめてだ。(T.T)


1 月 6 日(日)晴れ

今日の査収物。


1 月 8 日(火)晴れ

Linux Magazine 2 月号 (ASCII) 査収。


1 月 9 日(水)晴れ

BlueGale の Web ページから、「Treating 2U」付属だったマキシ CD「Vent Azure」の通販を申し込む。


1 月 10 日(木)晴れ

NewType 2 月号 (角川書店) 査収。

冬コミで買った「みずいろ・みんなのうた・キャラクターアルバム」(Softbank) を聴いた。
各キャラが歌っているという設定で 5 曲 + 「みずいろ」アコースティックバージョンの 6 曲。
清香の歌は、喋る時の声と唄う時の声が違いすぎ。
麻美先輩の歌は、歌詞と曲がいまいち合ってない気がするのが残念。声は喋っている時の声とは違う感じがするけど、結構気に入った。
雪希の歌い方、ドスが効きすぎていて怖いよ〜。(T.T)


1 月 11 日(金)晴れ

Young Animal、電撃 PlayStation ゲット。


1 月 12 日(土)晴れ

起きたら 11:30 時回っていて、12:37 熊谷発。
アキバで O 氏と連絡を取り、虎とメッセを先に回ってから合流。
ラジ館でイエローサブマリンを覗いてから Ko 氏宅へ。
Sa 氏は既に到着していた。

イエローサブマリンで買っていった「6 ニムト」、Sa 氏の「History of the World」、「指輪物語」(エキスパンション付き)をプレイ。
指輪はシェロブの谷でサウロンに捕まって終了。(-.-;;;)

今日の査収物。


1 月 13 日(日)晴れ

横浜線から京浜東北線経由でアキバへ。
O 氏とアキバを回る。

Sofmap 14 号店で「ねこねこファンディスク」を予約する。
予約票が余りまくっていて、あまり予約する必要なさそうだったけど、一応。

今日の査収物。

熊谷に戻ってから以下査収。

「20 世紀 SF 5・1980 年代・冬のマーケット」(河出文庫) 読了。


1 月 14 日(月)晴れ

「月落葉」を読んでいたら、SS を書いている「顔月」のシナリオライター氏のコメントのところに「DVD 版ではいろいろ追加されるそうで」と書いてあった。
ROOT の Web ページを見に行ったら、スタッフルームのところに出ると書いてあった。
それによると、シナリオ新規ルート&イベント追加、システム一新、新規描き下ろし 40 枚だそうだ。
こ、今年中に出せるのか?(^^;;;)

「鈴木裕・ゲームワークス」の「ハングオン」と「スペハリ」をプレイ。
音楽の質に付いてはあまり気にならなかった。
もともと「シェンムー II」内のゲームなせいか、最初から FreePlay になっているのはいいのだが、「スペハリ」はゲーム設定が全くない。
でも、ゲーム中からゲーム選択メニューに戻れないのは減点。

「スーパーハングオン」をやりたいなぁ・・・。

夜、四年ぶりに自称「インテリア丸八改めアイ・ビー・エス」の人が来た。
POW 対 POW の抵抗ロールで打ちのめされる。鬱だ・・・。(-.-;;;)


1 月 16 日(水)雨

「SNOW ラディッシュバケーション」、神楽エンド、萌葱エンド。
Overflow の暗黒面が濃縮還元されていて、どろり濃厚風味だったよ・・・。(-.-;;;)
しかも、らじ PON や PureMail の過去の設定のようで、あのキャラ達の悪夢のような意外な過去や人間関係が明らかに・・・。(-.-;;;)


1 月 17 日(木)曇り時々晴れ

昨日、BlueGale から、「Vent Azure」の通販の詳細メールが来たので、申し込んだ。
一緒に、アージュの「アージュ 03」も申し込んだ。

「らぶひな 14」(赤松健、講談社) 査収。
完結。

ねこねこソフトからファンクラブ会員向け CD、「ねこねこファンディスク体験版とか」が届く。
結局、スモックきよかはボツった模様。(-.-;;;)

Web ページのほうでも情報公開。

先生!ツインテールのぽんこつさんは反則だと思います。(笑)

「SNOW ラディッシュバケーション」、巴エンド、神楽策略エンド。
これ・・・、いったいどれが True エンド扱いで「らじ PON」や「PureMail」に繋がっていくんだ?(-.-;;;)


1 月 18 日(金)晴れ

「MISTER ジパング 8」(椎名高志、小学館) 査収。
完結。

Visor の電池交換をしているときに、うっかり小指の腹で電源ボタンに触ってしまい、暴走状態で電源が切れなくなって、ハードウェアリセットする羽目に。
最後に HotSync したのは・・・、運がよければ去年の 9 月に新マシンを作ったためしでやったかもしれん。そうでなければ 8 月 26 日にそれらしい記録があるので、このときが最後だなぁ・・・。
鬱だ・・・。

「スノーラディッシュ」、初花エンド。


1 月 19 日(土)晴れ

毛布をクリーニングに出す。1500 円。

今日の査収物。

Visor を復旧。
最後に HotSync したのはやっぱり昨年 8 月 26 日だった。(-.-;;;)
まあ、インストールしたアプリはひとつのディレクトリにバイナリだけまとめてあったし、変更があったのは買い物メモくらいなので、何とか復旧を図る。

「スノーラディッシュ」、巴単独エンド。
以前見た巴エンドでは途中の過程が発生しないために解らなかったので、補完していたらこちらにたどり着いた。こちらだとどうもぇちシーンが見れないようだが。
これにて終了。
感想としては Overflow の今までのゲームと同様。一言、「やりすぎ」。(-.-;;;)

「アルキメデスのわすれもの」、「水夏外伝」を見る。
5 編あるのだが・・・、はっきり言ってどうでもいいレベルのものだった・・・。(-.-;;;)


1 月 20 日(日)曇り

床屋に行く。

「仮面ライダー・アギト」、47 話〜 50 話を見る。
え〜と・・・、これ、来週最終回なのに全然話が収束してないんですけど・・・。(-.-;;;)
予告を見るに、なんか無理やり終わらせて、細かい所はうやむやにしそうで不安だなぁ・・・。

「エンダーの子どもたち(上)」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫) 読了。


1 月 21 日(月)雨

電撃大王査収。


1 月 22 日(火)晴れ

「エンダーの子どもたち(下)」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫) 読了。
指針としてとても重要。


1 月 25 日(金)晴れ

今日の査収物。


1 月 26 日(土)曇り後雪後雨

Bluegale から通販を頼んでいた「Vent Azure」が届く。

11:26 熊谷発でアキバへ。
14:00 過ぎに Su 氏と合流。

今日の査収物。

「闇狩り師 3」(夢枕獏、徳間デュアル文庫) 読了。


1 月 27 日(日)雨後晴れ

「仮面ライダー・アギト」最終回。
・・・。(-.-;;;)
木野さんの出番が 27 話位から始まればもっと面白かったかもね。
木野さんに仮面ライダー 2 号の変身ポーズで変身して欲しかった。(^^;;;)

「ねこねこファンディスク」、終了。
ポンコツさんはしゃべらなければねぇ・・・。(-.-;;;)
「チョコレート」の時くらいならまだいいんだけど。

ぇちいストーリーはぇち度は増してるんだけど、健二がサルと化している為ラブラブ度が低くていまいち。
ところでおとなしい進藤さんの声ってこんなだったっけ・・・。

「バルトバレねこ」は 47 面が最高記録。(-.-;;;)

「スレイヤーズすぺしゃる 18・跡継騒動森林レンジャー」(神坂一、富士見ファンタジア文庫) 読了。


1 月 29 日(火)晴れ

「アルキメデスのわすれもの」の「D.C 〜ダ・カーポ〜」終了。

「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ opt. 10・君たちの知らないいくつかの出来事」(庄司卓、富士見ファンタジア文庫) 読了。
本編前の話。
次はようやく本編を終わらせるそうだ。
ところで、「ダンシングウィスパーズ」の続きはもう書いてくれないのかねぇ・・・。


1 月 30 日(水)晴れ

OURS、P 天、Tech Gian ゲット。

「Kanon」第 1 話。
話と音楽はほぼ原作通りだったので、悪くは無かったです。
声を聴いたのは初めてだったんだけど、それほど違和感は無かったし。
最大の問題点だった祐一の声も問題なし。

提供がチャネルのおかげか、DC 版「みずいろ」の CM やってた。
PC 版のオープニングムービーほぼそのままだったが・・・。

「バルトバレねこ」、58 面。
遮蔽物越しにサテライト・レーザーが勝利の鍵。


1 月 31 日(木)晴れ

今週の「バキ」。
「なんだ〜、バキのリアルシャドーじゃないのかよ・・・」と残念に思いつつコンビニで立ち読みしていたら、最後のページで笑い死ぬかと思ったよ。

age のファンクラブ「アゲクのはて」に申し込む。
ところで、入会特典の「アカネマニアックス」って主題歌が付くそうだけど、あの True エンドの BGM に歌がついたやつにならないかねぇ・・・。(^^;;;)


2 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp