11 月の日記へ


2001 年 12 月の日記


12 月 1 日(土)晴れ

13:40 熊谷発、だったのだが、京浜東北線の人身事故で電車が止まって 14:05 発。アキバ着 15:15 頃。
Su 氏と合流し、古炉奈でトーストを食べた後巡回。

晩飯に、何年振りかで上野の鳥良に行く。
黒ビールがなくなっていた。無念。(T.T)

今日の査収物。


12 月 2 日(日)晴れ

「リトルモニカ物語」、ティナエンド、メイエンド。


12 月 3 日(月)晴れ

「嗤う伊右衛門」(京極夏彦、角川文庫) 査収。

「リトルモニカ物語」、ミャウエンド。


12 月 4 日(火)雨後晴れ

「リトルモニカ物語」終了。
シナリオ的には、3 姉妹それぞれが主人公の話が並列に 4 話あるのだが、それぞれ微妙に補い合っているのは良かった。
一人だけに絞って選んだときと、ばらばらに選んでいったときとで違ったぇちシーンになる作りこみはいいのだが、ここまでやるなら専用エンドが欲しかったところ。
プロットの量はこんなものでいいと思うので、後は、細かい描写と、プロットとプロットのつながりをもっと充実して欲しい。
例えば、今のままだと、ル・コンツェルトに客が全くいないように見えるとか、ティナシナリオで、いつセリアに許してもらったんだ、とかの描写がぜんぜん足りない。
あと、主人公が淡白すぎ。あんまり三姉妹に恋愛感情を持ってないように見えてしまうのがいまいち。

総合評価としては、キャラ 8 点、シナリオ 7 点、音楽 8 点、システム 7 点、総合 8 点、ってとこか。


12 月 5 日(水)晴れ

冬コミ企業ブース情報。SoftBankivoryディスカバリーVisual Arts
Visual Arts のページは、セキュリティ設定をカスタムにした IE や Mozilla ではぜんぜん先に進めないので、中身の TOP
ここでも、「購入シート Web」ボタンが押せないし・・・。直リン。(-.-;;;)
完全予約制になったのかと思ったが、当日並んで提出なのね・・・。(-.-;;;)

鳥居花音さんの CD ととらハ Sound Stage 5 は必ず買うが、冬コミで買えるかどうかは非常に怪しいなぁ・・・。
Visual Arts ブースはまたセット販売のみかい。(-.-;;;)


12 月 7 日(金)晴れ

「月刊少年エース 1 月号増刊・エース桃組 2002 Winter」(角川書店) 査収。


12 月 8 日(土)晴れ

「今昔続百鬼・雲」(京極夏彦、講談社ノベルス) 読了。


12 月 9 日(日)晴れ

今日の査収物。


12 月 10 日(月)晴れ

NewType 1 月号ゲット。


12 月 11 日(火)晴れ

今日の査収物。

ようやく PS2 をゲット。

とりあえず、RGB 接続では DVD-Video の出力が緑になることを確認。
専用入力端子がコンポーネント入力に対応しているテレビなら DVD も大丈夫な様だが、うちのは違うだろうなぁ・・・。
S ケーブル買ってこなければならないが、S 入力端子の空きが無いので、セレクタも買ってこないとなぁ・・・。

ゲームはとりあえず積んだ。(^^;;;)


12 月 12 日(水)晴れ

「機動戦士ガンダム・連邦 vs ジオン DX」(CAPCOM、PS2) 査収。

「剣の聖刻年代記・四操兵の記 3・制魔の輝く剣」(日下部匡俊、ソノラマ文庫)読了。


12 月 13 日(木)曇り

「バキ 11」(板垣恵介、秋田書店) 査収。


12 月 14 日(金)晴れ

7:30 新宿経由平塚行きで出発。9:15 頃、曙橋着。

健康診断。
いいかげん、バリウム飲まずに検査する方法って開発されないのかねぇ・・・。
バリウム飲むのはいいのだが、後が大変で・・・。(-.-;;;)

そのまま午後休みにしてアキバへ。

今日の査収物。

「嗤う伊右衛門」(京極夏彦、角川文庫)読了。


12 月 16 日(日)晴れ

「MEGA HITS!!・鉄拳タッグトーナメント」(namco、PlayStation2) 査収。
先週出た廉価版。3480 円 + 税。


12 月 19 日(水)晴れ

「ベルセルク 22」(三浦健太郎、白泉社) 査収。

ようやく「アギト」と「刃牙・最大トーナメント編」のビデオを消化。
「アギト」は 30 話を超えた辺りからようやく面白くなってきたよ。
でもアクションシーンは相変わらず。人間以上の身体能力を持ったものの戦い、って感じが全然しない。(-.-;;;)
「刃牙」は、勇次郎の「範馬の血をなめぬことだ」が「範馬の歴史をなめぬことだ」に変わっていたり、それなりに面白い。


12 月 20 日(木)晴れ

会社の送別会。
一次会を 4 時間ほどやっていたので、2 次会は脱落。


12 月 21 日(金)曇り

今日の査収物。


12 月 22 日(土)晴れ

帰省。

「パーンの竜騎士 8・竜の挑戦(上)」(アン・マキャフリィ、ハヤカワ文庫) 読了。


12 月 23 日(日)晴れ

祖父の七回忌。


12 月 24 日(月)晴れ

熊谷に戻る。途中アキバに寄る。

今日の査収物。


12 月 25 日(火)曇り一時雨

「Afternoon 2 月号」ゲット。


12 月 26 日(水)晴れ

「パーンの竜騎士 8・竜の挑戦(下)」(アン・マキャフリィ、ハヤカワ文庫) 読了。
とりあえず、次のいるかの話をとっとと出して欲しいのぅ。


12 月 27 日(水)晴れ

「Five Star Storys OUTLINE」(角川書店) 査収。


12 月 28 日(木)晴れ

「小便は済ませたか?(目当ての物が買えるかどうか)神様にお祈りは?
ビッグサイトの前で何時間もがたがた震えて入場待ちする心の準備は OK?」

Young Animal、OURS、電撃 PS、ドリマガ、P 天査収。


12 月 29 日(金)晴れ後曇り

冬コミ 1 日目。

7:30 に起きて松屋で朝飯食って 8:22 熊谷発。
ゆりかもめでビッグサイト着 10:20 頃。
既に東館(というか bolze.) を回るのはあきらめ、正面口に。
今回、ゆりかもめの駅ビルの西側の臨時駐車場にならばされる。
列が動き出したのが 11:50。入場 12:10。

bolze. は家に帰ってから 2ch の bolze. スレをチェックしたら、10:30 頃並んだのがぎりぎりだった模様。(-.-;;;)

西館 2 ホールの R-WORKS & CHRONOLOG へ。
列はたいしたことなかったのだが、桜沢いずみさんの新刊は終わってた。(T.T)

企業ブースへ。
A-11 シグマ、A-4 ivory、A-6 ディスカバリーを回って B-1 ソフトバンクへ。
ソフトバンクは、ソフトのブランド毎に列を作っている上に、列の消化がやたら遅かった・・・。途中から曇ってきちゃうし。(T.T)
ねこねこの列に並んだのだが、ここが一番列が長かった上に、ブースは売り子さんが一人だったし。
まあ、もう並んでる時間を気にしないようにしていたのと、買えたからよかったが。

ソフトバンクが買えた時点で 15:30。(T.T)
帰投する。
臨海副都心線で帰ったのだが、ここでも切符を買った人の長蛇の列。
パスネットカードで正解。

で、アキバに寄る。
Linux Cafe でブレンドを飲んでみたのだが、ドトールのブレンドより好み。
なぜか食べ物系メニューが何もないのがマイナスだが。パンはほとんど終わってた。

今日のコミケでの査収物。

今日のアキバでの査収物。


12 月 30 日(日)晴れ

冬コミ 2 日目。

7:00 に家を出て松屋で朝飯食って 7:43 快速アーバンで熊谷発。
地下鉄で 9:25 臨海副都心線国際展示場駅着。
交通事故があって交通規制をしているため東駐車場へは行けず、ゆりかもめの駅ビルをぐるりと回って駅ビルの北側に並ぶ。
列が動き出したのが 10:50。11:00 頃入場。

東 6、5、西 2、東 4、5 (外)、6 (外)、東 3、2、1、東 4 の順で回る。
14:30 頃終了。地下鉄で帰る。

スカポン堂が目の前で新刊 & カレンダーが終了してしまったのが痛かった。
後に回して 2 回目の 5 ホールで並んだのが失敗だった。
ここの卓上カレンダーはここ 2 年使っていたし。
他に終わっていたのは、スパイシー、猫娘亭、うさぎ倶楽部の SJV の委託、謎の会ってところ。

何年かぶりくらいでぢゃら屋の新刊が買えたのがうれしかった。行った時には列が終わっていて待たずに買えたし。
あとりえ雅の行列&消化の遅さは相変わらずでした。最後に行ったのだけど、1 時間以上並んだし。今回はそれでもましだったかなぁ・・・。

前回までは 100 円玉の棒を 2 本 (100 枚) 持っていってたんだけど、今回からは 1 本にして、その分 500 円玉にした。
結果としては正解だった。100 円玉、500 円玉使い切った。

今日の査収物は、同人誌 23 冊、文庫 8 冊、音楽 CD 4 枚、CG 集 4 枚。

アキバに寄るも、古炉奈で一服して何も買わずに帰る。
プラモとか「ウルトラ Q」の DVD とか「いちご打」のサントラとか迷ったんだけど、年明けに回すことにした。

「ゼノサイド(上)」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫) 読了。


12 月 31 日(月)晴れ

帰省する。

「ゼノサイド(下)」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫) 読了。
最後、エンダー達ルジタニアの後日談をもっと欲しかった。


1 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp