3 月の日記へ

2002 年 4 月の日記


4 月 1 日(月) 晴れ

Overflow、サマー・ラディッシュ・バケーション発表
うわ〜い。泥沼が進行してるよ・・・。(^^;;;)

あれ?2ch の Overflow スレで指摘されていたが、沢越智正って「ら PON」の桃里の旦那・・・。
てことはアレが巴たん・・・。(-.-;;;)
鬱だ・・・。

しかも、桃里のこどもにそんな設定があったのか Yo!

「New PC Success CD-ROM 版 2」査収。
付属 CD-ROM が、アルプスの「Pro Atlus 2002・日本広域」だったため。
とりあえず用は足りるのだが、大都市部が 7 万分の 1、ほとんどは 20 万分の 1 までしか収録されていない。1380 円なので文句はいえんが。


4 月 2 日(火) 晴れ

魅惑の FotR 日本字幕版」(「近藤博次の日記」より)
「指輪」の字幕のダメさを糾弾するページ。映画を見た/見る人は必見。

KonamiStyle.com にて beatmania IIDX アーケードコントローラー予約開始
5 月 16 日まで。
欲しいのは山々だが、一台 29800 円・・・。(-.-;;;)


4 月 5 日(金) 晴れ

とらいあんぐるハート 1・2・3 DVD Edition、詳細情報公開」(「カトゆー家断絶」より)
さくらシナリオ、キター。(笑)
しかし、音楽 CD が欲しいので初回特典版を買うけど、クッション、タペストリーはいらなすぎ。(-.-;;;)
音楽 CD の新規収録内容は「とらいあんぐる・ハート Sound Stage」に収録されそうな罠のかほりがするといえばするんだけど・・・。


4 月 6 日(土) 晴れ後曇り

12:09 熊谷発。13:30 頃アキバ着。

リバティに「天地無用」1 〜 13、SoundFile、美星外伝、プリティサミーの 16 枚の LD を持っていったのだが、査定額 230 円だった・・・。(T.T)

今日の査収物。

「恋愛 Chu!」、花梨トゥルーエンド、花梨ハッピーエンド、姉妹ダークエンド。あと、途中すっ飛ばして七海ダークエンドをオチだけ確認。
「もっと Love ちゅ」、花梨、七瀬。
これにて終了。

「フリーウェア」(ルーディ・ラッカー、ハヤカワ文庫) 読了。


4 月 7 日(日) 晴れ後曇り

ELEKIT の真空管アンプ TU-870 を改造してみた。
改造内容は Katsuhiko Morosawa 氏の Web ページに載っていた改造ほぼそのまま。

追加した 3 つのコンデンサは、基盤裏側に取り付けた。
基盤写真: 表(改造前)表(改造後)裏(改造前)裏(改造後) (各 27KB)

MUSE-KZ はちょっと大きすぎてそれぞれ R11、R12 (2W の酸化金属皮膜抵抗) に近すぎだし、基盤のパターンにさせるように足の曲げが複雑になるので、通常の MUSE の方がいいかも。(-.-;;;)

後、このスレの 200 を参考にしてヴォリュームも東京光音の 2CP601 100kΩ A カーブに交換しようと思ったのだが、基盤とケースの加工がめんどうそうだったのでとりあえずパス。

音の変化は・・・、よく判らん、が正直なところ。
前よりも全般的によくなっている気もするけど、プラシーボかどうかの判別がつかないし。(^^;;;)

とりあえず、コンデンサ 8 個交換、3 個追加でコンデンサ代が 4890 円。

toto 37 回、7 つ外れ。(T.T)
う〜ん。鹿島、清水、磐田、セレスト大阪は鉄板だと思ったのに・・・。(-.-;;;)

と思ったら、一等当選者 0 で、持ち越し金が 7 億 2 千万になっている・・・。
キターーーって感じですか。まだ祭は終わらないようだ・・・。


4 月 9 日(火) 曇り後雨

オフィシャル・ダブル進藤キター。

「Wind」体験版をプレイ。
立ちキャラ、目が微妙に大きいというか、縁が太すぎで、バランスが悪くて怖い。
それからパターン少ない。
妹と主人公の同級生(男) のしゃべりがうざい。音声 OFF にできればまだいいんだけど、そんな機能はなかった。
クリックしてメッセージ進めても、次の音声が再生されるまで音声止まらないし。(-.-;;;)

でも、みなもたんはとてもいい感じでした。(笑)

あとは、照明が強すぎるような、肌が完全に白になってしまっている上に妙に影が濃いイベント絵の塗りにどこまで耐えられるかかなぁ・・・。(-.-;;;)


4 月 10 日(水) 曇り

NewType 5 月号、アフタヌーンシーズン増刊 No.11 査収。


4 月 12 日(金) 曇り後晴れ

今日の査収物。


4 月 13 日(土) 晴れ

11:45 熊谷発。13:00 アキバ着。

今日の査収物。

「エンジェリック・セレナーデ」のプレリュードディスク発見できず。

昨日放送した「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶモーレツ大人帝国の逆襲」を見た。
あ〜。なんだかねぇ・・・。
これはこれで面白いんだけど。
マジに作ってある分、最後のしんのすけがタワーをかけあがるムチャがちょっとひいた。
ところでこれ、子供は見て面白いと思うのかねぇ?(^^;;;)

個人的には、1970 年を再現した生活もよいのだが、20 世紀博というからには、1920 年を再現した和装ハァハァ大正パビリオンもキボンヌ。(笑)

「魔法の国ザンス 14・魔法使いの困惑」(ピアズ・アンソニィ、ハヤカワ文庫) 読了。
ほぼ全編を使ってハンフリーの一生が回想されるため、後半からは総集編っぽく。ハンフリー視点なので結構意外な事実もあるが。
しかし、途中で暦が 50 年くらいずれているような・・・。
ハンフリーが生まれたのは、932 年が正しいのか?

最終章はもう 2 〜 3 章分長さが欲しかった。例によって次巻の頭に補完されるのかな?
それにしても、こういう理由から次巻のタイトルが「The color of her panty」になっているのだとは思わなかった。
あと、表紙の青年って・・・。(^^;;;)

海の向こうでは既に 25 冊ほど出ているみたいなので、がんばって早く次を出して欲しいなり。


4 月 14 日(日) 晴れ

HG ダンバイン製作開始。

toto 38 回。シングルで 20 組買って、4 つ外れ x 3 が最高だった。
まあ、買う前から、どの組み合わせを買っても当たる気がしない状態だったけど、13 試合中引き分け 6 ってなんだよ・・・。(T.T)
今日の試合で清水と仙台が勝てば 3 等 x 2 だったのだが・・・。がっくし。(-.-;;;)


4 月 16 日(火) 晴れ

会社の歓迎会&送別会。

ねこねこソフトから、ファンクラブお返し CD が届く。
やかま進藤たんシナリオ、FD の清香没シナリオ、まじかる x 3、ν日和の続き物。
やかま進藤たんシナリオは、新規の絵に結構違和感があるものの、なかなかよかったなり。
パジャマの立ち絵、体ごつすぎ。


4 月 17 日(水) 晴れ後雨

SONY、VAIO U と新 C1、PCG-C1MSX 発表。
VAIO U が欲しいねぇ・・・。新 C1 よりも。
英語キーボードも用意してくれれば喜んで買うんだけど。
しかし、新 C1 の型番、「MSX」って・・・。(^^;;;)


4 月 20 日(土) 晴れ

12:37 熊谷発。13:55 アキバ着。
古市庵でそばを食べていたら Su 氏から電話があり、合流。

アキバを回った後、神保町へ行き、久しぶりに TAKANO で一服。
その後、ブックマート横のカラオケに行く。
大戸屋で晩飯を食べて帰る。

Sofmap 14 号店で「顔のない月・DVD 版」と「結い橋」の予約をする。

今日の査収物。


4 月 21 日(日) 雨

toto 39 回。シングルで 15 通り買って、5 つはずれ x 2 が最高だった。(-.-;;;)
ついに繰り越し祭終了・・・。

「Tech Gian 6 月号」の「結い橋」体験版その 1 をプレイ。
ええと、演出として立ちキャラをいろいろ動かすのはいいんだけど、うなずいたりするときは立ちキャラ全体を左右に振るのではなくて表情だけ変わるようにした方がいいと思うなり。
あと、画面に 2 人立ちキャラがいるときは、片方が動いたらもう片方も表情が変わるようにしたほうがいいと思う。
キャラの動きにあわせて音声が右から左へ降られるのはいいんだけど、ボリュームが小さすぎ。
片チャンネルの音を落としたら、その分全体のボリュームが他とあうようにして欲しいなり。
この体験版だとストーリーもへったくれもないんだけど、イベント絵の表示タイミングが早くて文章が追いついていない。
もう一枚イベント絵を用意して欲しかった。

同じく「Tech Gian」の「Wind」ミニシナリオ 1 をプレイ。
え〜と、なんですか、このデムパなシナリオは・・・。(-.-;;;)
あと、シナリオプロットじゃないんだから、状況を括弧でくくって説明するな。


4 月 25 日(木) 曇り

今日の査収物。


4 月 26 日(金) 曇り

今日の査収物。


4 月 27 日(土) 曇り

11:33 熊谷発。古市庵で昼飯を食って 13:00。
古市庵のメニューが変わっていて五目そばがなくなっていたのが残念。

リバティに 0083 と 0080 の LD を持っていった。
0083 は盤面の状態がよかったとのことで、セットで 6000 円買取。
19 枚合計 7600 円だった。

14:20、Su 氏と合流。

18:30 頃帰宅。
O 氏来宅。

今日の査収物。

toto 40 回。
5 つ外れ x 4 が最高だった。(-.-;;;)

「20 世紀 SF 6・1990 年代・遺伝子戦争」(イーガン/シモンズ他、河出文庫) 読了。


4 月 28 日(日) 晴れ

帰る O 氏に籠原まで乗っけていってもらって、かごはら自動車学校で入学の書類をもらう。
その後、電車で熊谷に戻り、家から一番近いバイク屋でグローブ注文。6000 円。

眼鏡屋で、フレームの鼻パッドをシリコンパッドに交換する。300 円。
プラスチックのやつより、滑りにくくなったような気がする。

アージュから「AGES 体験版」が届く。

DC 版「スパロボα」1 〜 7 話。
主人公はスーパー系。


4 月 29 日(月) 晴れ

クトゥルフ最萌トーナメント」(「カトゆー家断絶」より)
激しくワラタ。

「君が望む永遠 Drama Theater Vol.3・涼宮茜」を聴いた。
茜が白稜柊に入学してから孝之が病院に来なくなるまでの話なのだが、DQN 過ぎ・・・。(-.-;;;)

HG ダンバイン、全身を仮組まで。
う〜ん。やはり、電撃ホビーマガジンで紹介されたとおり、足の取り付け軸は下方に曲げて、足の付く位置を下げた方がいいなぁ・・・。

DC 版「スパロボα」、8 話〜 12 話。
10 話からは東カモリア諸島ルート。


4 月 30 日(火) 曇り

会社の送別会。


5 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp