4 月の日記へ

2002 年 5 月の日記


5 月 2 日(木) 晴れ

「Colorful PureGirl 6 月号」査収。

「結い橋」、6 月 21 日に発売延期。(T.T)


5 月 3 日(金) 晴れ

帰省する。

途中、アキバに寄って、Sofmap 14 号店で「とらハ 1・2・3」を予約。
「結い橋ビジュアルファンブック MINI」査収。


5 月 4 日(土) 曇り

「銀河パトロール隊」(E.E. スミス、創元 SF 文庫) 読了。


5 月 6 日(月) 晴れ

熊谷に戻る。

途中、アキバに寄って、「レーベンヘルツ」査収。

toto 41 回、6 つはずれ。
toto 42 回、5 つはずれ。

DC 版「スパロボα」、13 話〜 17 話。


5 月 8 日(水) 曇り

「ガルル 6 月号」査収。

「Power Dolls CV」、シナリオ 1「ナイトクルーズ」クリア。
潜入部隊の突入タイミングがわからずにだいぶやり直したが、結局、突入タイミングを遅らせつつ、索敵範囲内の敵を全滅させつつゆっくり前進することでクリア。


5 月 9 日(木) 雨後曇り

17:00 に会社を引けて、かごはら自動車学校の普通二輪車教習に入校。
普通自動車免許所持とバイク屋の紹介状で 3000 円引きで、117,180 円(税込み)。
適正検査を受ける。


5 月 10 日(金) 雨

Young Animal 10 号、NewType 6 月号査収。

バイク屋に取り寄せを頼んでおいたグローブを取りに行く。
会社の人 2 人と行った。
物は、ホンダのウォーターガードレザーグローブ (ブラウン)。
なんか、においがすさまじいんですけど・・・。(^^;;;)

「スパイダー・ワールド・賢者の塔」(コリン・ウィルソン、講談社ノベルズ) 読了。


5 月 11 日(土) 曇り

床屋に行く。

普通自動二輪免許、技能教習 1 時間目、2 時間目。
1 時間目はサイド、センタースタンドがけ。引き起こし。押して前進、後進。発進と停止の練習。
2 時間目はコースに出て、コース内回りをぐるぐる回って発進、停止、ギアチェンジ、カーブの曲がり方の練習。
教習車は定番の HONDA CB400。重い。

1 時間目はまだしも、2 時間目は、立ちごけ 1 回、エンスト数え切れないほど。(-.-;;;)
とりあえずは、発進時の半クラッチとアクセルの空け加減がうまく行かないのと、ギアチェンジの際にアクセルを戻し忘れるのが課題ですかねぇ・・・。(-.-;;;)
4 人で同じ教習を受けて、バイク未経験者は私だけだったので、コースを回るときはしんがりだったのだが、走行中に前の人が視界に入ることはなかったよ・・・。(-.-;;;)


5 月 12 日(日) 晴れ

技能教習 3 時間目、4 時間目。
3 時間目はコース外周をぐるぐる回る。
まず、ウォームアップ走行として、内周を 3 周回る。
停止状態から発進して右折して外周に入り、停止車両を避けて、一周回って停止する前半と、外周にある坂を上り下りして、停止車両を避けて、外周の一番長い直線に置いたパイロンをスラロームとみなして蛇行し、一周回るを繰り返す後半。
4 時間目は、ウォームアップ走行をした後、スラロームと一本橋の繰り返し。

3 時間目は、朝一で、8:40 からだったので、7:00 に起きて、松屋で朝飯を食べてから行く。
この時間は、停止車両の回避の際に多少もたついたものの、エンストもなしでなんとか。

4 時間目は、13:30 からだったので、一旦熊谷に戻ってから出直した。
一本橋は大体うまく行ったのだが、スラロームがうまくできなかった。
スラロームのタイミングをつかむために、教官の後ろにタンデムしてタイミングをつかめと言われたのだが、教官の加速に振り落とされないでいるのが精一杯で、そんな余裕なかったよ・・・。(-.-;;;)
炎天下の中だったので、汗だくだった。
あと、日光で変速器のライトが見えなくて、今何速に入っているのか判らなくなったりしたけど、どのみちこれに頼らないようにしないとなぁ・・・。(-.-;;;)

肩から腰にかけての背中、特に、肩甲骨のあたりが激しく筋肉痛なんですけど、これは、余計な力が入っているってことなんだろうねぇ・・・。

「君のままで」(元田恵美、F.I.X. RECORD) 査収。
DC 版「こみっくパーティ」のオープニング、エンディングのマキシシングル。

toto 43 回。もういくつ外れたと数える気力もねぇ・・・。波瀾多すぎ。
これで、WC で一時中断して、次回は 7 月ですか。


5 月 14 日(火) 晴れ後曇り

「バキ」が、この前親父に中断されたやつの続きを、ヤングチャンピオンで 5 月 28 日発売の号から 4 号連続で合計 100 ページ、食らって食らって食らい尽くす短期連載だそうです。(ネタ元「最後通牒・半分版」)
そこまでするか。単行本どうするんだよ・・・。
なんか、ふくしま政美の漫画みたいになりそうな気がする・・・。(-.-;;;)


5 月 15 日(水) 晴れ

「バキ・13」(板垣恵介、秋田書店) 査収。
パパ登場シーンは何度見ても笑いが止まらないよ・・・。


5 月 16 日(木) 曇り

「ハリーポッターと賢者の石」(ワーナー・ホーム・ビデオ、DVD) 査収。

アージュから、ファンクラブの会員証が届く。
14 日には着ていたんだけど、不在だったので会社への転送を頼んだら、翌日になるといわれた上にこなかったので、再度確認して自宅で受け取った。(-.-;;;)

「マヴラブ」、6 月 28 日から再延期で今のところ発売日は未定の模様。
クォリティアップのため、CD 4 枚組から 6 枚組に、とか言ってますが・・・。(-.-;;;)
そこまでするなら、DVD 版にしてくれい。

「流聖天使プリマヴェール」純菜エンド、ノーマルエンド、バッドエンド。

「スパイダーワールド・神秘のデルタ」(コリン・ウィルソン、講談社ノベルス) 読了。
面白かったが、人間の精神的進化を延々と語るので、「やっぱりコリン・ウィルソンだったよ・・・」って感じ。
続編の翻訳は未定のようだが、出して欲しいなり。


5 月 17 日(金) 曇り後雨

今日の査収物。


5 月 18 日(土) 雨後曇り後晴れ

二輪教習、5、6 時間目。
朝一から 2 時間連続だったので、7:00 に起きて松屋で飯食って、7:50 の電車で行く。
雨天の中で教習。6 時間目の教習中には止んだが。
今日は、同じ教習を受ける人はいなかったので、最初に教官の後ろにタンデムしてコースを回って説明を受けた後、クランク、一本橋、スラロームの繰り返し。
立ちごけ一回。停止時にクラッチを離してしまってエンストすることが何回か。
2 時間繰り返したおかげで何とかこなせるようにはなってきたけど、まだスラロームが遅いそうだ。


5 月 21 日(火) 晴れ

客先打ち合わせで新橋へ出張だったので、帰りにアキバに寄る。

今日の査収物。

書泉タワーで「月刊ガルル」のバックナンバーを探したのだが、なかった。
仕方がないので、実業之日本社の Web ページから、「月刊ガルル」の 4 月号と 5 月号を注文する。
でも、確認メールくらいは欲しいなぁ・・・。


5 月 22 日(水) 晴れ

17:40 に会社を引けて、17:48 熊谷発で籠原へ。
二輪教習、七時間目。シミュレーター。
3 人で一台のシミュレーターを交互に乗る。
40Km/h からの制動、一定速度でのカーブの曲がり方の違い、悪路走行のシミュレートをやる。
制動がいまいち。後ろブレーキを踏むのを忘れる。
あと、実車でもいまいちわからないのに、ブレーキの加減がよく分からなかった。

「アカネマニアックス」は 23 日発送だそうで。(ネタ元:「カトゆー家断絶」)
う〜む。つまり金曜日はとっとと家に帰れと。

TECH GIAN 収録の「結い橋」体験版 TG Ver. その 2 をプレイ。

TECH GIAN 収録の「Wind ミニコント 2」をプレイ。
え〜と・・・。(-.-;;;)
シナリオライターはこの使い古されたギャグを本当におもしろいと思うのかと小一時間問いつめたい・・・。


5 月 23 日(木) 曇り

朝 10:00 に黒猫ヤマトが着て、「月刊ガルル」4 月号、5 月号到着。早ッ!Σ( ̄ロ ̄)
Web ページには、「3 〜 5 営業日で届く」とあったので、早くても明日だと思っていたよ。
黒猫ブックサービスで、本代 630 円 x 2 + 送料、代引き手数料 210 円。

「ああっ女神さまっ 24」(藤島康介、講談社) 査収。


5 月 24 日(金) 晴れ

「Young Animal 11 号」査収。

家に着いたら 20:03。
案の定不在票があったので、佐川に電話したら、明日以降の配達になった。
仕方ないので、日曜日の 19:00 以降にしてもらう。(つД`)


5 月 25 日(土) 晴れ

二輪教習 8 時間目、9 時間目。

8 時間目は 9:40 からだったので、8:00 に起きて、8:57 熊谷発。
8 の字と坂道発進を繰り返し。

1 時間空けて 9 時間目。第一段階見極め。
コース取りが 2 つあるうちの 2 コースを回る。
休み時間の間にコースを憶えて、最初 2 周は教官が先導し、その後、3 周ほど回った。
最初の 2 周、スラロームでパイロンをひき殺したり、クランクで立ちごけしたりしたのだが、それ以降は一本橋を落ちたりたまに発進でエンストしたりした程度(^^;;;)でなんとか。
ダメか、と思っていたのだが、通った。

まあ、第一段階は基本操作の習得なので、法規走行が厳しくチェックされるこれからが大変なんだろうなぁ・・・。

とりあえず、一番の課題は、「走行中は歯をかみ合わせて鼻で呼吸する」かな・・・。(^^;;;)

籠原で乗った電車が快速アーバンだったので、そのままアキバへ逝った。
アキバ着 14:10 頃。
古市庵でそばを食べたのだが、なんか、麺が紙みたいなそばになってたよ・・・。(T.T)

Sofmap 14 号店で「妹でいこう!」の予約をする。

「マジンカイザー 5」はどうしても買う気が起きなかったので、未収なり。

今日の査収物。

「インスマス年代記 (上)」(スティーヴァン・ジョーンズ編、学研 M 文庫) 読了。


5 月 26 日(日) 晴れ

「アカネマニアックス」をようやく受け取る。
「時空の騎士・テックメン」キタ---。(^^;;;)
サブタイトル、次回予告が追加されて、ますますアレに。
音声は、城二の声が一定じゃない感じだが、まあ文句なし。ムウやんなんか、そのまんまだよ・・・。
城二の声は、行動はアレだが、本人は大まじめにやっている点を考えて、全体的にもう少し低めの方がよかったかね。
「映像特典」でテックメンの絵が見れないのは残念。

BGM を PCM にしていると、音声が複数かぶる場合にノイズが出るなぁ・・・。

それにしても、「マブラブ」は 9 月か・・・。(-.-;;;)


5 月 27 日(月) 曇り一時嵐

夕立で、横殴りの暴風雨 + 雹 + 雷。


5 月 28 日(火) 曇り

ヤングチャンピオン査収。バカップル、入場〜〜〜〜ッ!
カラー見開きでいきなりこれですか・・・。(-.-;;;)

しかし、このペースだと、一通り終わるだけで本当に 4 回かかりそうだね。

なんか、リメイク版「痕」が出るそうです。


5 月 29 日(水) 晴れ

新 CLIE、PEG-T650C ようやく発表。
キタ---(・∀・)---( ・∀)---( ・)---( )---(・ )---(∀・ )---(・∀・)---。
CPU が DragonBall Super VZ 66MHz に変更、音楽再生機能追加。
その代わり、バッテリーが、通常使用 10 日、音楽再生時 4.5 時間って・・・。
音楽聴くときは、増設バッテリーとして、通信アダプター必須ですか?(-.-;;;)

あれ、色がサテンシルバーしかないよ・・・。ロイヤルブルーは?(T.T)

あと、データ用と音楽用にそれぞれ 128MB のメモリースティックを買うとなると結構な出費ですね。

Leaf からファンクラブメールニュースが着た。
リメイク版「痕」は、CG 書き直し、シナリオ修正、追加だそうな。
そういえば、前は 98 版と共通で 16 色だったっけ。

ネットランナー 7 月号に、「中華キャノン」という名前で、「先行者」のプラモデルが付くそうです。(ネタ元:「sawadaspecial.com」)
制作はアオシマ。
出版元の Softbank の ZDNet での紹介記事


5 月 30 日(木) 晴れ

「Young King OURS 7 月号」査収。
あれ、この下手な原哲夫風のナポレオン漫画の長谷川哲也って、「神幻暗夜行」や「アラビアンナイト」の長谷川哲也?
・・・絵柄、変わりすぎ・・・。(-.-;;;)

「I've GIRLS COMPILATION 3・Disintegration」、6 月 26 日発売決定の模様。(ネタ元:2ch の I've スレ経由で「GIGU」)
2800 円だそうな。
よもや、CD 一枚?
全 13 曲だそうです。(-.-;;;)

次の「Colorful PUREGIRL」にリメイク版「痕」のグラフィックが載っているそうです。(ネタ元:「From dusk till dawn」)
キャプチャも上がってたりするわけですが・・・、も、もうだめぽ。(T.T)
顔が上下に長すぎな上に目が小さすぎ。さすがにこの広大なおでこはちょっと・・・。(-.-;;;)

ひゅーまんれいざー&ぱるくす」で「PK えいと」「PK ないん」通販開始。
早速申し込む。


5 月 31 日(金) 晴れ

会社は午前半休にして、8:57 熊谷発で籠原へ。
二輪教習、第二段階 1 時間目、シミュレーター。
法規走行ということで、シミュレーターで実際に街を走る。
今回は一人しかいなくて、3 回コースを走った。

「電撃 Playstation Vol.209」、「ドリマガ 6 月 14 日号」査収。


6 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp