1 月の日記へ

2000 年 2 月の日記


2 月 2 日(水)晴れ

会社の健康診断。
新宿の曙橋にある健康保険組合の検診センターでやるので、7:30 の新宿行きで行く。
超音波検診で腹を撫で廻されたり、胃の検査でバリウムを飲んだ後ゴロゴロ回転させられたり。
その後、センター一階の中華レストランで食事。(なぜか食事付き)
おかゆを頼んだのだが、味がなくて、非常に塩が欲しかった。

同行した会社の人を、新宿高島屋別館の紀ノ国屋書店へ案内するも、休館日。(T.T)

会社の人と別れて中央線でアキバへ。
じゃんがらラーメンに初挑戦してみる。食べたのは全部入り。
ちょっと麺が固めだけど、悪くはない。
スープは、う〜ん、これだったら豚骨の方が好みかなぁ・・・。
あとはメンマが欲しいところだね。

フロントファン用の電源コード変換アダプタを買う。
「Go To Heart Vol.7」がようやく出てる。

野党が審議欠席したところで関係無しに決議進められちゃうのはわかってるはずなのになぁ・・・。
爺乞う自自公にとっては、むしろ審議がすんなり進んで好都合なんじゃないか?
まあ、もはや選挙で大勝するまでは正攻法では何やってもあの暴走は止められなさそうなのは解るけど、かといって選挙になったとしても票を入れたくならないような行動ばかり取られてもねぇ。

「百器徒然袋・雨」(京極夏彦、講談社ノベルス)読了。
う〜ん。益田君が壊れてるなぁ・・・。(-.-;;;)

これで、今の所の「妖怪シリーズ」は読破。
好みとしては、「魍魎」、「百器」、「絡新婦」、「姑獲鳥」、「塗仏」、「鉄鼠」、「狂骨」の順かねぇ。


2 月 5 日(土)晴れ

PC の内部配置を変更してみる。
5inch ベイの DVD-ROM ドライブ TOSHIBA SD-M1212 を CD-R ドライブ TEAC CD-R56S と場所を交換したところ、一番上のスピーカーでは DVD-ROM ドライブのノイズは拾わなくなった。
しかし、まだ内部のノイズは拾う。どうやら、HDD のノイズも拾っている模様。

CPU を K6-III に載せ変える。
マザーは GIGA-BYTE の GA-586HX Rev. 2.01、BIOS は、Unofficial GA-586HX homepage から落としてきた Rev. 2.8 だったのだが、この状態だと、CPU が K6 と認識されてしまい、ESCS の Update でハングする。
仕方がないので、CPU を K6-2 に戻し、BIOS を test BIOS に変更したところ、正常動作した。
66 x 6 = 400MHz、2.4V の定格動作。

BIOS を更新したら、Windows 98 が正常終了しなくなってしまったが、これは、BIOS のパワーマネージメントを Disable にしたら正常に戻った。
AT マザーなのに自動で電源を切ろうとして帰ってこなくなる模様。
あと、起動時に ESC キーを押さないと、延々メモリチェックを繰り返すようになってしまったので、self check を disable にした。

DVD-Video の動作とかはあんまり変わったようには見えないけど・・・。(^^;;;)

HDBENCH の結果だけ載せておく。

諸元はこんな感じ。
あっと、K6-2 で計測したときと、K6-III で計測したときで、Rage128GL のドライバが変わってる。
K6-2 で計測したときは、4.11.6220 で、K6-III で計測したときは、6.31CDH40A で、Direct3D が 3DNow! に最適化されているドライバ。
あと、K6-2 は新コア (AFR) で、K6-III は旧コア (AHX)。
HDD は IBM DPTA-353000。ATA66 モードは Disable にしてある。たぶん PIO 3?。

追記:K6-III は K6-2 の新コア + L2 256K です。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   AMD K6-III 400.83MHz[AuthenticAMD family 5 model 9 step 1]  
Cache       L1_Data:[32K]  L1_Instruction:[32K]  L2:[256K]
Name String AMD-K6(tm) 3D+ Processor
VideoCard   ATI Rage 128 GL PCI (日本語)  
Resolution  1024x768 (16Bit color)  
Memory      130,028 KByte  
OS          Windows 98 4.10 (Build: 2222)  A   
Date        2000/02/05  18:29  

SCSI = AMD PCI SCSI Controller
HDC = Intel 82371SB PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
CDE = GENERIC IDE  DISK TYPE46    
F = GENERIC IDE  DISK TYPE46    
G = TEAC CD-R56S          Rev 1.0N
H = TOSHIBA DVD-ROM SD-M1212 Rev 1R14

HDBENCH 2.61 で計測

ALL Text Scroll DD Read Write Memory
K6-2 400MHz (66 x 6) 18208 25091 31038 39798 3698 24628 329 24 11301 9780 15747
K6-III 400MHz (66 x 6) 18749 24856 30736 38570 6061 27321 329 37 11702 10416 15890

HDBENCH 3.22 で計測

ALL Integer Float MemR MemW MemRW DD Rect Text Ellipse BitBlt Read Write Copy
K6-2 400MHz (66 x 6) 9297 19407 12395 5424 4032 6638 20 16350 19144 2433 298 11655 9455 7250
K6-III 400MHz (66 x 6) 9688 19218 12270 7361 4194 8374 37 18544 21745 2895 298 10632 10208 7443


2 月 6 日(日)晴れ

Pride 2000 の TV 放送を見る。
高田 vs ホイス戦は、高田がマウントポジション(上)に持っていかれてから、高田は何をしたかったのかよく解らなくて、いまいち不満だなぁ・・・。


2 月 9 日(水)晴れ

BiTmap Publishing」から、「ゲーマーズライフ」の「Gamer's Best in 1999 下半期」へ。
3 タイトルまでの投票だったのだが、「とらいあんぐるハート 2」と「鎮花祭」のみ投票。
18 日まで。


2 月 10 日(木)晴れ

「アフタヌーン・シーズン増刊」ゲット。
「影技」連載再開はいいんだけど、当然ながら、「ニライカナイ」と同じ絵になってしまっていて、すごい違和感が・・・。(T.T)
目、大きくなり過ぎ。見田竜介みたい。(T.T)

冬目景作品集「百景」、5 月発売ですか・・・。
A4 変形、200 ページ予定で 2980 円ならまあ妥当だとは思うけど、ケースなしで出してくれるともっとうれしいな。(-.-;;;)


2 月 11 日(金)晴れ

ShadowRun のセッション。
待ち合わせ中のゲーセンで、久しぶりに DDR をやったら一曲目から足に来る。(T.T)

ShadowRun は前回の続き。

紅衝がアストラル投射で階下の様子を探りに行ったところ、精霊を 2 体連れたメイジが一人、階段を上がってくるとのこと。
10 階で待ち受けたところ、予想通りフィアナ嬢だった。彼女は、東亜の下僕として使われている現在の境遇から逃れるため、東亜を含めた回りの全てにけんかを売ってから死亡を偽装しようとしていた。
交渉の結果、一応利害が一致したので協力することになったのだが、フィアナ嬢が戦闘で死亡したと見せかけることになる。
作戦としては、戦闘が発生したと見せかけ、階下の部隊を増援に向わせる。ビルに仕掛けられたトラップは、山形自身が起動させなければフィアナ嬢が疑われるだろうと判断。なおかつ、東亜の部隊がビルにかなり入り込まないと起動させないと思われたため、少佐が 10 階の階段でトラップが発動されるための時間かせぎをすることになる。

少佐は、増援に駆け付けた東亜の部隊 6 人と交戦。手榴弾を使いまくって、最低 2 人を行動不能にしたものの、重症(ダメージレベル 8)を負ったので、毘沙門と交代。
そして発動されるガストラップ。
どうやら東亜の青柳嬢はガストラップを知っていた模様で、追撃部隊を回収して撤退していった。撤退中に山形の部隊と交戦状態になったようだったが・・・。
フィアナ嬢も回収されてしまった模様。

我々は、ガスが引くのを待って、撤退。
少佐は入院する。
紅衝は、Mr.ジョンソンに呼び出され、他のランナーチームと合わせて、今回の情報リークを手引きした 4 人のうちの生き残りの二人、デッカーの佐藤とフィアナ嬢の捕獲を依頼される。
しかし、なんの手がかりも得られないまま月日は過ぎていった・・・。

ある日、半蔵はフィアナの所にいた猫少女を見かける。
後をつけた彼は、彼女の前に姿をあらわし、事情を聴く。
フィアナの指示で、彼女の合流を待っているとのこと。
そのまま同行した彼は、アラスカ、ロンドン、オスロ、ストックホルムと連れ廻され、ストックホルム郊外の家でフィアナを待ちつつ、以後三年間、猫少女と暮すはめになろうとは、このとき、知るよしもなかった。

新宿魔法街の教授に接触した紅衝は、「最低三年待て」とことづかっていたと聞かされる。
半蔵からの連絡もないので、紅衝は寺で修行をし、毘沙門はやくざボスの用心棒、少佐は一人ランナーを続けることになる。

つづかない。(^^;;;)

その後、「Call of Cthulhu」のキャラ作成。

Ka 氏の持ってきた、「ユーフラテス・チグリス」をプレイ。
4 人プレイだったのだが、3 位。
むずかしいねぇ・・・。


2 月 19 日(土)曇り

起動したのは 17:00 回ってた・・・。(T.T)

「ブギーポップ・ウィキッド・エンブリオ炎生」(上遠野浩平、電撃文庫)読了。


2 月 14 日(月)晴れ

いままで Solaris で動かしていた自作プログラムを Linux へ持っていって動かしてみたところ、Segmentation Fault で落ちる。
gdb で調べてみたところ、free() したメモリを再び free() するとあっさり落ちるようだ。(T.T)
というか、3 年くらい使っているプログラムなのに、そんなコーディングしていたのが今まで残っていたなんて、結構ショックだなぁ・・・。

「剣の聖刻年代記 10・黄金の聖戦士」(日下部匡俊、ソノラマ文庫)読了。
シリーズ完結。でも単にデイルの話が終わっただけ、とか言ってるし。(^^;;;)


2 月 12 日(土)晴れ

「GGG Final」の上映会をやる。
All-In-Wonder から S 出力で TV に映す。
さすがに、PowerDVD よりは、ATI DVD Player の方がなめらかに再生されるようだ。
ただし、PowerDVD は A3D に対応しているので、音は PowerDVD の方がよい。

電源スイッチの裏にプラ板の切端を両面テープで張ってみたのだが、確実に電源が入る代りに、今度は、電源が切れなくなる。押し込まれ過ぎるようだ。(T.T)
そうすると、対処法は、電源スイッチの軸にテープを巻いて太くするくらいかなぁ・・・。


2 月 20 日(日)曇り

前に Nifty で紹介されていたけど、「MIO.H のページ」から、「輝く季節へ」の音声データを使って、「ONE〜輝く季節へ〜」を声付きでプレイするパッチを落としておいたのを、ようやくプレイ。
茜〜。(T.T)

「Passing Tension」から、PS 版「To Heart」と「輝く季節へ」と「こみっくパーティ」の、「痕」、「White Album」のボーナストラック風コラージュと、「とらハ 2」のゆうひの「女の涙酒」を落とす。
最高に笑えました。


2 月 21 日(月)晴れ

自転車のライトをハンドルへの取りつけ具ごと盗まれた。
はぁ。どこの馬鹿かしらんけど、レベル低すぎ。(-.-;;;)


2 月 22 日(火)晴れ

改造人間工房」。


2 月 23 日(水)晴れ

あ、Key の Web ページで新作が発表されてる。6 月発売予定。
今度は夏の話ですか。
キャラが 3 人発表されているけど、こりは 3 人ともかなりツボを突かれていてまずいなり・・・。(^^;;;)

Vortex of Sound」から、Vortex2 の 4.06.2048 ドライバと、A3D の 3.10 ドライバ。

結局ライトは新しいのを買う。2500 円。

「魔剣街」(菊地秀行、NON Novels)読了。


2 月 25 日(金)晴れ

会社の人の送別会の 2 次会で、セガカラに行く。
「The Real Folk Blues」を歌う。
「Last Regrets」も入っていたけど、時間がなかった。うぐぅ。

次の HGUC、ゴッグとグフですか。とてもいいですねぇ〜。


2 月 26 日(土)曇り

うぬ〜。チャネルが DC に「KANON」移植ですか・・・。
「久遠の絆」もあるし、DC を買わねばならん日も近いかなぁ・・・。(^.^;;;)

ちなみに F.O.G. によると、DC 版「久遠の絆」は 5 月 18 日発売予定。

「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ opt.9 触発のチェンジリング」(庄司卓、富士見ファンタジア文庫)読了。


2 月 27 日(日)晴れ

朝 8:00 に起きて、クウガを見てからアキバへ。10:30 頃着。

と匣」全滅。(T.T)
どうやら、土曜日の早い時間に全滅した模様。
メッセサンオーに、「流通の不手際により次回入荷は 3 月 3 日」とあった。おにょれ。わしに、3 月 3 日、PS2 で徹夜するためにアキバに行けと?

でもなんで「ばらたっく」はまだ残っているかなぁ・・・。(-.-;;;)

TWO TOP で Tekram の DC-390U 7900 円と、PLANET の NIC、FNW-9700 1780 円をゲット。
九十九本店 3F で、OMRON の 56K ISA 内蔵モデム ME5614ISA 5880 円をゲット。
OMRON の ISA 内蔵モデムはもう少しあちこちに残っているかと思っていたけど、ここでしか見つけられなかった。

アオシマの「ゴルディーマーグ」のプラモも全滅。
次回再販予定は不明だそうだ。
代わりと言ってはなんだが、バンダイのリメイクダンバインが出ていた。
荷物になるので見送り。

同人関連は頼まれもののほうが冊数多いなぁ・・・。(T.T)

なかなか見つからなかったけど、コミック高岡で「最狂超プロレスファン列伝 REVENGE COUNT.4」ゲット。
3 巻の続きなのかい。(^^;;;)
最後、第一話に繋がってるし。
どうせなら、'93 年から 2000 年まできっちりやって欲しかったが・・・。(^^;;;)

全日本プロレス日本武道館大会観戦。
今回は日曜日の午後 3 時からと言う珍しい時間から。今年は、もう一回日曜日開催があるようだ。
でも、次の日休めないのは辛いので、できれば土曜日にやって欲しいけど。

今回は 1 階 A (6000 円) の席にしたおかげか、回りには馬鹿客がいなくて、快適に観戦できた。(^.^)V

せっかく久しぶりに多聞、泉田組が見れたのだが、泉田は腹にテーピングしていて、かなり調子悪そうだった。
川田復帰。6 人タッグだったので、あまり出番なかったけど・・・。
秋山、三沢に勝利。
小橋、腹にテーピングしていて、調子悪そうだったが、ベイダーから三冠奪取。

6 時前に試合終了。
Ka 氏の提案でメビウスに行ってみるも、日曜定休。
そのまま、地下鉄に乗って、新宿のねぎしで飯を喰う。

新宿のゲーセンで、「キーボードマニア」、「The Typing of the Dead」を初プレイするも、全然手が動かない。(T.T)
「サンバ・デ・アミーゴ」もやってみたが、位置あわせがいまいちうまくできなかった。特に下側。


2 月 28 日(月)晴れ

CeBit で VIA が Cyrix III のロードマップを説明したけど、WinChip4 コアの CPU (コードネーム Samuel) は Socket370 なのね。
これで遂に、Socket 7 絶滅ですか。(-.-;;;)

追記:この情報は、昨年の COMDEX/Fall で発表されていた模様。(T.T)

昨日買った早売りの P 天に、「ら〜じ PONPON」の「完売御礼」広告が出ていたので気になっていたけど、OVERFLOW によると、2 月 17 日の出荷でロットアップで、後は流通在庫のみですか・・・。
昨日見たときは、まだ在庫はそれなりにあったけど、やはり今のうちに押えておかないとダメですかねぇ・・・。(-.-;;;)


2 月 29 日(火)晴れ

日曜日にコミック高岡に行ったとき、今月出る予定だった「攻穀機動隊 2」の先行販売 BOX は 5 月延期との張紙があった。
う〜ん。順調に延期しているなぁ・・・。(-.-;;;)

今日、青心社士郎正宗近況報告ページをチェックしたところ、1 月 30 日の段階で、巻頭フルカラー描き下ろし 94 ページが終わりそうで、それから連載時のモノクロ 140 ページの修正、巻末フルカラー描き下ろしが控えているそうだ・・・。
本当に今年の 5 月に出るんかい。(-.-;;;)

おおっ、都築真紀さんの Web Page に、遂に、正式 Top 絵が。
Top ページの下の方にことらの絵もあるし。
おかげで重いけど・・・。(-.-;;;)

「ファントム(上)」「同(下)」(D.R. クーンツ、ハヤカワ文庫 NV)読了。
ちょっとクトゥルフ的香りのするホラーもの。ジェットコースター的に面白かった。


3 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp