11 月の日記へ

1999 年 12 月の日記

註:この日記は 2000 年問題には対応しません。:-P


12 月 1 日(水)晴れ後雨

ivory/JANIS から、「ことらといっしょとらいあんぐるハートTOYBOXラブラブおもちゃ箱」、2000 年 2 月発売ですか。
新キャラが出るのはいいけど、なんか原画すら都築さんに見えないのが・・・。(-.-;;;)
1 の没キャラ(だったっけ?)の真琴とかは出ないんでしょうか?(笑)
エリザベートさんとか・・・。

追記:稲原真琴は 1 のわき役です。立ちグラフィックもある(Mak_01.moe、Mak_02.moe)し、シナリオファイルもある(kot_y020.sio)んだけど・・・、見たことないです。

うぐぅ。Keyから「KANON 全年齢対象版」、1 月 7 日発売ですか・・・。(-.-;;;)
H シーンが無い分、同じ枚数の絵が追加されるみたいだけど、ぇちシーン以外のシナリオはそのまま・・・。(-.-;;;)
「18 禁ゲームは家庭用機に移植不可」に対するワンクッションなのか?(-.-;;;)
佐佑理さんシナリオとか美汐シナリオとか香里シナリオとか秋子さん(ヲイ)シナリオとかは・・・?

Tactics も「ばらえてぃたくちくす!」を 1 月 28 日に 1 万本完全限定で出すとか言ってるし・・・。(-.-;;;)

う〜ん。今年の冬コミ、「Kanon マキシシングル」のために初日(24 日)も行かねばならんかのぅ・・・。
3 日間合計 12000 枚とはいえ、初日に行っても地獄が見れそうじゃのう。(-.-;;;)


12 月 2 日(木)晴れ

昼飯、うどんを食いに行った。
瓢箪型の木製の七味入れ、瓢箪の真ん中がネジになっていて七味を補充するようになっているんだけど、どうもいかれていたらしく、ちょっと力を入れたら 2 つに分解して、中身をトレイとズボンにぶちまけるはめに。(T.T)
料理は無事だったからまだよかったが・・・。

しばやんさんに夏コミ新刊の CG 集の通販を頼んでいたのがようやく届く。
冬コミ新刊 CG 集の表紙の絵の下敷がおまけに付いていて、ラッキー。(^^;;;)


12 月 3 日(金)晴れ

全日本プロレス日本武道館大会観戦。

会社は有休を取ったのだが、13 時頃起きて軽く掃除をした後出かけたので、熊谷発 15:00 時過ぎ。
途中大宮でアニメイトとソフマップによる。
ソフマップでは中古ノートパソコンを物色したのだが、Lib100 はなかった。
その代わり、Panasonic の Let's NOTE Mini (N4) が 9 万程度、初代 VAIO 505 が 11 万程度。

アキバ着 16:30。
とりあえず虎とメッセと、頼まれものだけを回る。

武道館には 18:20 頃着く。
武道館スタンプラリーの景品引替えは列ができていたので、休憩時に回したのだが、そのときは既に景品の T-Shut は終わっていて、ストラップのみだった。
ちなみに 2 年連続武道館皆勤。(^^;;;)

今回も殺意をおぼえる応援をする馬鹿客多数。(T.T)
どうして彼はあんなにえらそうにできるんだろう・・・。(T.T)

第 1 試合。志賀、金丸 vs 垣原、丸藤。
垣原、丸藤組の入場テーマ、「真・ゲッターロボ」のオープニング(影山ひろのぶの方)だった。
何故に・・・。(^^;;;)

第 2 試合、多聞 vs 泉田。
頭突き合戦で泉田早々にダウン。(T.T)
多聞の STF であっさりギブアップ。(T.T)

セミファイナル。
小川がスミスをかなり意識していた。

最強タッグ優勝決定戦、小橋、秋山 vs 田上、ハンセン。
う〜ん。秋山、あれだけやられた状態からあれだけ技が出せるのはすごいや。
とだけ言っておこう。(-.-;;;)

試合終了後、Is 氏と合流。
Is 氏は仕事の都合で東京に出てきているそうで、1 月下旬まで滞在とのこと。
神保町の地下鉄駅近くの飲み屋で近況を聞く。

途中で中座させて貰って上野で Sa 氏と合流。
高崎線の赤羽、おく間で遅れていたが、熊谷へ。

スパイシー大作戦 の夏コミ新刊の「7 〜 July 〜」を Sa 氏に布教するために取っておいたのだが、Sa 氏は既に持っていることが判明。
希望者先着一名様に提供。ただし、最低でも「こみパ」と「真・ゲッター」ネタが分ること。

「エデン」(スタニスワフ・レム、ハヤカワ文庫)読了。
レムは「ソラリスの陽のもとに」の作者。
59 年の作品だが、ドキュメンタリーのように淡々としていて、小説的にはいまいちかなぁ・・・。


12 月 4 日(土)晴れ

昼に Ko 氏と合流した後、昼飯をサイデリアで食べる。
サイデリアは、ダイエーの前のフォルクスの後釜に入ったファミレスで、一品の値段はすごく安い。メニューの幅とか質もそれなりだが・・・。
その後カラオケに行く。
特にこれと言った新曲はなかった。

サイデリアに行く途中、ヴァキュームカーがホースを引きずりながら走っていった。
ホースの先端が対向車線に止っている車に引っ掛かったのが勢いよくはずれて反対側の歩道をたたいたりしていたのだが、運転手は気が付いてないようで、さらに加速しようとしていた。(-.-;;;)

5 時頃、O 氏到着。
Sa 氏が持ってきた PS の「SD ガンダム・G ジェネレーション ZERO」の CD 警告音を聞かせてもらう。
もはや警告音とは全く関係のないマッドテープの世界。(^^;;;)

O 氏から、今月の ASCII 付録の「AhSKI!」再録版をいただいた。
O 氏の知り合いの方から誌名が間違っているとのつっこみをいただいたので直しました。

馬車道で夕食。
O 氏が、O 氏の知り合いの人から、この日記で作家の人たちの敬称が「さん」だったり「氏」だったりするのはなぜかとの質問を預かってきた。
一応答えとしては、

位かねぇ。

その後「アクワイア」をプレイ。
スタートダッシュは結構良かったと思ったのもつかの間、ツモが悪くてホテルが大きくならない & 合併できない地獄にまたはまってしまい、ドベ。(T.T)


12 月 5 日(日)晴れ

サイデリアで昼食。
ここ、人件費削減のため、こちらが呼ぶまで注文取りに来ないんだけど、今回は特に開店直後のせいか、接客のための店員さんが一人しかいなくて、水(もセルフサービスなので)だけで何時間も粘るのはおろか、食い逃げされても対処できなさそうな感じだった。

久しぶりに「MACROSS VF-X」をプレイ。
EASY でやったらなぜか 6 面くらいまで行って YF-19 も乗れたんだけど、5 面だかのボス戦で、ボスが移動して全然攻撃してこないので、向うから来るのを待ってたら、寝ちまった。(^^;;;)
攻撃一発喰らったら目が覚めたけど・・・。(^^;;;)

Leaf の冬コミの出し物は、アレンジ CD の模様。
う〜ん。やっぱり初日は地獄になりそうだなぁ・・・。(-.-;;;)


12 月 6 日(月)晴れ

Leaf のアミューズメント CD 次回作はタイトルが「猪名川でいこう!!」というのが金曜日に Web 頁で発表され、今日発売の「カラフル PURE GIRL」でもちょっと内容が紹介されていた。
「こみパ」おまけシナリオが結構良さげ。彩も出てくるといいんだけど・・・。
発売がいまだに「冬予定」なのがあれだが・・・。

君たちに最新情報をお伝えしよう。
アオシマから「ガオガイガー & ゴルディマーグ・金メッキバージョン」、2000 年 2 月 22 日、2222 個限定発売だ。
これが勝利の鍵だ。

トップ頁のカウンタが 5000 突破しました。


12 月 7 日(火)晴れ

そういえば、最近「アップルシード」を読み返したんだけど、4 巻が出てからもう 10 年以上('89 年 4 月発売)立つんだなぁ・・・。(T.T)

結局、「Touch Me」と「Fifth」はパソゲー補完計画から CG のフラグを全部立てるツールを落してきて CG 100% に。
でも、「Fifth」は通常イベントと TRUE エンドは見ておきたいなぁ・・・。


12 月 8 日(水)晴れ

PlayStation の「MACROSS VF-X」クリア。
出たのが '97 年 2 月だから、2 年半以上放っておいたのか・・・。
何はともあれ、これで心置き無く「VF-X2」を買ってこれるぞな。(^^;;;)


12 月 9 日(木)晴れ

うわっ、Unison LABEL も 24 日に新譜出すのね。
しかも 2000 枚・・・。(T.T)
また一歩、地獄に近づいた・・・。(T.T)

24、26 日、誰かいっしょに地獄を分かち合ってくれんかねぇ?(^^;;;)


12 月 11 日(土)晴れ

シャドウランのセッション。

前回からの引きで、炎の精霊に包み込み攻撃を受ける神崎君。
半蔵がモノフィラメント・ウィップの一振りで炎の精霊を霧散させたものの、神崎君にも D ダメージが貫通していたのだった。てへっ。

応急手当ても失敗し、虫の息の神崎君だが、次の潜伏場所を告げる。
単なるストーカーの変態魔術師と思われていた神崎君は実は公安の者だったのだ。そこにいるメンバー全員が、彼の普段の装いは絶対に地だと確信していたが。
それは東京都江戸川区にある ZZZ 地区。先のメタヒューマンの暴動時に作られた、メタヒューマンの隔離地区だ。

公安のバックアップ部隊と合流し、公安の車で ZZZ 地区まで移動することになったものの、東亜が雇ったと思しき傭兵隊に待ち伏せを受けた。
そこに突如現れた 2 体の精霊が勝手に敵のほとんどを殲滅してくれたので、戦闘には勝利。
アストラル投射した紅衝が、精霊を使わしたのはフィアナ孃だということを突き止めたものの、フィアナ嬢本人は姿を見せず、なぜ精霊を使わしたのか、どうやって時間、場所を突き止めたのかは不明。
車は車止めに引っ掛かって横転していたので、無傷の敵の車一台を接収。
途中、公安のセーフハウスに神崎君と元の車のドライバを降ろし、ZZZ 地区まで行く。

潜伏場所に指定されていたのは、廃ビル。
しかし、今回の依頼は、公安が東亜の勢力を削ぐために、東亜の本隊を引っ張り出すための露払いだったことが判明。東亜の本隊にはあの、山形の部隊が当たるとのこと。
飛び出る「俺達はかませ犬じゃねぇ」発言。

ビル内を調査してみると、ビル全体に、ビル全体を崩壊させるように爆薬が仕掛けられていることが判明。さらに、6 階と 12 階のエアダクトにガスを噴出すると思しき仕掛けが。
爆薬の方はエアダクトのトラップを隠すためのダミーかもしれないが、現在の装備では、爆薬も、エアダクトのトラップも解除不能。

ここで、仕事を依頼してきたジョンソンから連絡。
ジョンソンのシステムがクラックされて、ランナー達の個人情報が東亜に持っていかれていたとのこと。そこでフィアナ嬢が見せ駒に使われていた模様。さらに、その情報が公安にも漏出していたとのことで、今回の依頼の件は公安の契約違反でご破算と言うことになった。
しかも、今回の護衛の品と渡されたトランクの中身は単なる古めの 1 本のワイン。すなわちダミーだった。

しかし、時既に遅く、ビルを囲む東亜の部隊。以前関わったことのある魔術師青柳嬢を隊長とする、総勢 12 人。
東亜の本隊が出てくるのを待っていた山形の部隊も動き出した模様。
我々は、唯一トラップの仕掛けられていないビルの最上階の踊り場で、破滅の時を待つだけなのか?
つづく。

Su 氏の会社の人から、Gateway P5-90 のフルタワーケースを譲り受けた。(着払いで 3000 円)
かなりきれいな状態で、とてもありがたい。

布教用に取っておいた bolze.の夏コミ新刊「絆」も一冊余ってしまったので、希望者に進呈します。
「痕」の千鶴本。ダークです。


12 月 12 日(日)晴れ

Su 氏と共に、C 氏をアキバを引き廻す。
冬コミカタログゲット。

「鎮花祭」が見つからない・・・。(T.T)

昨日、PlayStation の「仮面ライダー」(ベスト版)を買っておいたのでプレイ。
当時の雰囲気の再現性は物凄く高いんだけど、3D 格闘としてみると、技が少なくて、ショッカー怪人も少ない。
技も、立ち状態としゃがみ状態で技が変わらないし、1 号ライダーの必殺技で、「ライダーきりもみシュート」は入れて欲しかった。
ショッカー怪人も、せめてトカゲロンと、ゾル大佐と死神博士位は入れて欲しかったし、さらには普通の怪人ももっと入れて欲しかった。
あと、せっかくショッカーライダーのデータが入っているんだから、ストーリーモードとかでも出てくると良かったのに。
PS2 でパワーアップ版が出るといいんだけど・・・。

追記:オンライン技表見たら、ライダーきりもみシュートはあった。
ただ、パッドだとすごく出しづらい上に、「ライダーきりもみシュート!」とは言わないけど。
あと、ライダーもいっしょに落ちたっけ?
あと、ゲームシステムは G、P、K の「ヴァーチャ」系なんだけど、マニュアルはボタンのマル、バツ表記なのは仕方がないのかな・・・。


12 月 13 日(月)晴れ

PlayStation の「マクロス VF-X2」ゲット。
なんだかかなり「マクロスプラス」を意識した作りになっている。
今の所、ファイターでしかまともに敵と渡り合えないのはいいんだけど、前作との視点や操作の違いになれるまでに結構かかりそうだ。
しかし、1 面ボスが倒せない。(T.T)


12 月 14 日(火)晴れ

今回のコミケカタログ、普段より薄いなぁ、と思っていたら、今回は西館は無いのね・・・。

「VF-X2」、なんとか 3 面まで。
1 面ボスは時間切れでクリア。

「鎮花祭(はなしずめのまつり)」体験版をプレイ。
「痕」と思わせておいて「雫」だったとは・・・。(違)


12 月 18 日(土)曇り後雨

朝 7:00 に目覚し掛けて、なんとか 7:30 に起床。
今回はちゃんと起きれたよ。(^^;;;)
8:22 熊谷発、横浜着 10:15。

Hi 氏、Is 氏と合流。
Si 氏も来たが、顔見せだけだった。
ここで Su 氏から TEL。今起きたので現地で合おうとのこと。
11:00 すぎまで 4 人で話し込んでいたので、11:09 横浜発の京急快速で三崎へ。
電車を降りたところ、Su 氏発見。
どうやら同じ電車に乗っていた模様。(^^;;;)

ちりとてちんでマグロを食う。

Su 氏は用事で帰ったので、残り 3 人でアキバを回る。

Flip-Flap で DirectPad Pro 用の変換コネクタを買う。3980 円。
ところで、Flip-Flap は 12 月 26 日で店舗営業を止めて、Web 通販専門店になるそうだ。
まあ、最近、品そろえも少なめで、価格も他店に比べて安くはなかったので、個人的にはあまり行く必要なかったけど・・・。

夕食は、神保町まで歩いて、「スイートポウズ」で餃子定食を食べる。
その後、またアキバまで歩いて戻って Hi 氏の探し物の CD を探したりしたが見つからず。

Sofmap 13 号店でなんとか「鎮花祭」ゲット。
他店では全滅だった。

Sofmap 13 号店で「ロマ剣 II」が入っていたのを見たが、さすがに棚には出していなかった。
流通の関係で 24 日発売のソフトはもう入っているのかもしれない。
店によっては買えるのかも?

虎で、あさりよしとお「地球防衛少女イコちゃん 1」、「同 2」、鬼魔あずさ「夜の燈火と日向のにおい 4」、森見明日「少年甲斐」、冬目景「羊のうた 4」、(なぜか出ていた)貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン 5」、電撃大王 1 月号ゲット。
これで今年の新刊は終わりかな?

「イコちゃん」、やっぱり角川からは 2 巻は出ていなかったんだね。
あと、カバーが、1 巻が初代イコちゃんの磯崎亜紀子、2 巻がルンナ隊員の田山真美子の写真になっていて、1988 年の田山真美子がカラーで見れてうれしいなり。2 代目イコちゃんの増田美亜のカラー写真がないのが残念だが・・・。

電撃大王はなんだか読むところが結構減ってしまった印象が・・・。(-.-;;;)


12 月 19 日(日)晴れ

昼に起きて掃除洗濯してたら陽が暮れた。(T.T)

昨日買ってきた DirectPad PRO の変換コネクタを使って DJ Man を繋いだらあっさり認識した。
ドライバは前入れたそのままだから、自作変換ケーブルに問題があると言うことか・・・。
う〜ん。やっぱり +5V を繋がないのは問題あるかなぁ・・・。

「鎮花祭」、朝 4:30 までやったけどバッドエンド・・・。(T.T)


12 月 20 日(月)晴れ

メインで買い物していた駅の本屋がつぶれてた。(T.T)
新刊が発売日の昼には並ぶから便利だったのに・・・。
これでここら辺で成年コミック買えるところ無くなっちゃったよ・・・。

「鎮花祭」、チャートを書いたので、ようやくめぐみエンド。


12 月 21 日(火)晴れ

会社の人たちと忘年会。
カラオケ行ったんだけど、「セガカラ」は混んでたので「孫悟空」。
歌うものがない・・・。(T.T)

だれか、遊佐未森 & 古賀森男の「Silent Bells」、Duet してくれんかねぇ。


12 月 23 日(木)晴れ

Leaf の「猪名川でいこう!」の発売日が 1 月 28 日に決定。
面倒なので、ファンクラブ通販を頼む。

「鎮花祭」、ようやく 8 人終了。後一人。
とりあえず、音楽は MD 作成決定。
全部終了したらページ作るけど、ここまでの評価は、キャラ 9 点、シナリオ 9 点、音楽 9 点、システム 6 点、総合 9 点といったところか。
この出来ならば次作はデフォ買い OK。


12 月 24 日(金)晴れ

冬コミ 1 日目。
7:20 頃目が覚めて、松屋で朝飯喰って、熊谷発 8:46。
ゆりかもめ経由でビッグサイト着 10:40 頃。
さすがに平日だけあってすいていて、既にビッグサイトから列最後尾まで一列で移動中。止らずに入場できたので、入場したのが 10:50 頃。

成果は CG 集 4 枚、音楽 CD 6 枚、本 3 冊、下敷 4 枚。15K。
音楽 CD が一番多いのもなんだか・・・。まあ、今回はこれがメインの目的だったのは確かだけど。

最初に「さくら工房」に行ったところ、ブース空っぽ。
帰り際にもう一度行ったら人はいたものの、新刊なし。

「TRI MOON」で三日月あきらさんの CG 集、「しばやんのさーくる」でしばやんさんの CG 集をゲットした後、「陽の当たる場所」へ行ったものの、待ち列が「エレメンタルソフト」さんの列を分断したため、列整理するためにしばらく列移動停止になりそうだったので、離脱。
後で行ったところ、既に完売していた。

「UNISON LABEL」で音楽 CD 2 枚、「みずきちゃんくらぶ」でごと P さんの CG 集と本ゲットした後、「うさぎ倶楽部」に並んだんだけど、列の消化ペースが最悪で、30 分ほど並んでも列が半分も進まないので離脱。
この時点で 12:30。

企業スペースへ行く。
今回、館内の西館、東館連絡通路は西館から東館への一方通行になっていて、西館へ行くには外からコスプレスペースの横を通って行くしかなかった。

M-18「カードショップらしんばん」で「regret」(I've)ゲット。
D-17「メディアワークス」で頼まれものの電撃大王の下敷をゲット。「電撃大玉」は既に終わっていた。
D-20「Leaf」は今回は CD だけだったので、並ばずにはいれて、新作アレンジ CD の「蟹 MISSILE」ゲット。

C-10「ASCII」は長蛇の列ができていたものの、2 列ならびで、30 分ほど並んだら無事「Last regrets / 風の辿り着く場所」マキシシングル (Key)、「Kanon プレミアムブック」、「鈴がうたう日プッチ原画集」ゲット。
本は 2 冊とも、制作中のビジュアルファンブックの予告本みたいなものだが、「KANON ビジュアルファンブック」、1 キャラ 1 冊の 5 冊組み、ケース付きって、正気か?(-.-;;;)
さすがに 3000 円以上は出したくないぞ・・・。(-.-;;;)

これで一応予定は全部終わったので、東館に戻ろうかと思ったが、つい、C-1「F.O.G」で「風雨来記 sound sketch」マキシシングルゲット。
これで東館に戻る。

「袴っ子推進委員会」でお小夜さんの CG 集をゲットした後、「うさぎ倶楽部」 2 回目にトライ。
列はかなり短くなっていたのに加えて品書が売り場の直前にしかなかったので、最後まで並んだものの、目当ての KoCha さんの CG 集は終わっていたので、何も買わずに離脱してしまった。
新作として、Pia キャロのともみのカードゲームがあったんだけど、離脱した後、中(外に列も売り場もあったので)に回って中身の展示を見たら、なんか CG が芳賀ゆいさんぽかった上に、店売りしない、とのこと。
しまった〜。買っとくべきだったか・・・。(T.T)

地下鉄で有楽町まで戻る。
アキバに寄って、「恋姫」(ELF)、パソパラチャット、「MACHINE MAIDEN 公式ビジュアルブック」、アニマル、電撃 PS、早売りの HJ、MG、電撃 HM、「オルフィーナ (7)」、結構前に出ていた島本晴海さんと綾野なおとさんの単行本ゲット。

「パソパラチャット」は都築真紀さんの 4P カラー漫画が載っていたので。
でも 4P だと短くてあれじゃのう。

その後、新宿で C 氏の頼まれものを探すも発売延期。
これの在庫を店員に訊ねたとき、人間として大切なものをまた一つなくした気がしたよ。(^^;;;)

ねぎしで飯を喰って帰る。

「スターダンス」(S & J・ロビンソン、ハヤカワ文庫)読了。


12 月 25 日(土)晴れ

「鎮花祭」(Studio Air)終了。

「恋姫」(ELF)をちょっと始めて見た。
た、確かにシナリオは前のままなんだけど・・・、今やるとちょっと面倒じゃのう。
システム的にも特に進歩してないし。つうか、これなら DOS 版の方がプレイしやすかったし、

根性で縦書きにせんかい。
あと、液晶モニタでプレイしているのにフルスクリーンモードのみなのは勘弁な。
声に関しては今の所違和感無し。

「少年エース」ゲット。
都築真紀さんの 32P 漫画。
他の漫画に比べてコマ割りが細かいせいか、ちょっとごちゃごちゃしてる感じがしないでもないかな。
あと、剣の持ち方、右手と左手が逆なのが気になるなり〜。

電撃 PS に「ギレンの野望」のユニット一覧が載っていたけど、ここまでやるならもっと 0083 の MS も出してくれればいいのに・・・。
GP-01 陸戦型とか、GP-03 とか、GP-04 とか、ジム C とか、ジムカスタムとか、ジムキャノン II とか、ザメルとか、ドム・トローペンとか、ゲルググ M とか・・・。


12 月 26 日(日)晴れ

冬コミ 3 日目。
朝 7:00 に目が覚めて松屋で朝飯喰って、8:13 熊谷発。有楽町から地下鉄でビッグサイトへ。
ビッグサイト着 10:10 頃、列が動き出したのが 10:30 頃で、入場したのが 10:50 頃。
当初の予定通り 6 -> 3 -> 1 -> 4 ホール順に回る。

LIPSTAR で新刊をゲットした後、苺電波部で LeafBSD と「あかりの日記」、コピー本「苺電波読本」をゲット、北上して BiTmap Publishing で「夢の残滓(下)」ゲット。
南端に戻って JO-HTB と獣愛本舗で新刊ゲットした後壁へ。

まるあらいは列がほとんどなくてすんなり新刊ゲット。
くれじっと、ファントムクロス、名作ネットワークは外に列が延びていていたのでパス。
ばななサル園はほとんど列がなくてすんなりゲット。
謎の会は外側だったのでパス。
スパイシー大作戦はそんなに列もできていなくてすんなりゲット。
ディエップ工房で新刊、偽 MIDI 泥の会で CG 集と音楽 CD、まくねいる工房で CG 集をゲット後、怪奇日蝕はパス。RIAOH で新刊ゲット後、bolze. はパス。館林見晴組で新刊ゲット。じゃらやは完売。致命傷はパス。
Acton で、3 列で並んでいたうち、列の反対側の方に展示してあったエンブレムは買いづらかったので、シールだけゲット。
ここで壁の外へ出て、外に並んでる列に並びながら 6 ホールを戻ることにする。
が、スカポン堂の列に並んで新刊とカレンダーをゲットしたものの、Bolze. の列はあまりに長大でパス。
謎の会は冬コミ新刊がないせいか列がなかったので、覗いてみたが特に買うものもなし。
くれじっと、ファントムクロス、名作ネットワークは列が膨大だったのでパス。

3 ホールへ。実際には入口の関係で 2 ホール。
T と U 列の間を南下し、制服学部メイドさん学科を回ってあとりえ雅に行ったが、ブースは外に移動していた。
行ってみたところ、長大な列が出ていたのでパス。
そのまま外から 3 ホールへ移動して、Re-Born で、本をゲット。
秋葉凪樹氏のサークルなのだが、売り子をしていた人たち曰く、「99 年は頑張らなかったが来年は頑張る」とのこと。(-.-;;;)
ぜひ頑張って欲しいものだ。(-.-;;;)
スタジオお汁娘屋は完売だったので壁へ。
外へでて、爆撃モンキース、R-WORKS、むてけいファイヤーの新刊をゲット。
中へ戻って life で CG 集ゲット。CD-ROM なんだけど、なぜか DVD ケース。(^^;;;)
森見屋へ行ったが T シャツしかなかったのでパス。
そのまま北上してばっすん工房へ行ったが KoCha さんの CG 集は既に完売。

そのまま南下して外へでて 1 ホールへ。
INK POT は落ちていたらしく、別の列に並んでいたときに隣の人がお詫びのペーパーを持っていたのを見たのでパスして、スタジオ夢魂へ。
列は少なめですんなりゲット出来たものの、準備号だった。(-.-;;;)
蠍の犬園で新刊をゲットした後、メイド商会へ。列の回転が早めだったのは良かったのだが、新作ゲームも KoCha さんの CG 集も終わっていて、また何も買わずに列を離れるのもあれなので、委託の CG 集をゲット。
北上して Atelier Pastime へ行ったが完売。わんわん堂で新刊ゲットして、スタジオホフーナを覗いて落書き本しか残ってなかったのでパスして 4 ホールへ。

テニーレ隊で新刊ゲットして獣 MIX 41% を覗いて、6 ホールへ。
Acton にもう一回並んで来栖側電工の K6-2/K6-III/AquaPlus エンブレムゲット。
外へ出たものの、名作ネットワークが列がなくなっていて買えたものの、ファントムクロスは完売しているし、Bolze.、くれじっとの列は相変わらずでパス。
3 ホールへ行ってごもく堂で新刊ゲット。合体サークルの吉崎観音社の新刊が終わっていたので、列がかなり少なかった。
昇龍亭を覗いて、天雷芽はパスし、あとりえ雅へ。
この段階で 14 時。列は前より減っていたのだが、新刊、既刊の種類が多く、値段もバラバラ。さらにグッズが数種類。これで列が捌けるわけがない。
合体サークルの超 armadillo club の新刊、既刊と合わせて机 2 つ分に並んでるし・・・。
人間 2 列分の幅に収まるようにして欲しいなり。
売り子さんは名札をつけていて、私の列は藤枝雅さん本人が売り子をしてくださったのだが、とても丁寧に対応していただけたのは良かったのだが・・・。
結局買えたのは 14:45。新刊、既刊合わせて 6 冊も買った。
ここも次回からは壁かのう。

ここで荷物をバックパックにパッキングし直して、帰ろうかと思ったのだが、もう一度 6 ホールに行ったところ、Bolze.、クレジットの列が消えていて、すんなり新刊ゲット。

いい加減疲れたので、帰ることにする。
船で浜松町へ行き、東京駅の八重洲地下街の神戸屋・キッチンでサンドイッチと珈琲を食して熊谷に戻る。

音楽 CD 1、CG 集 4、同人ソフト CD 2、カレンダー 2、本 37 冊。え〜と、33K 位。

今回の教訓:列に並ぶときには売り物を確認して並ぶべし。
でも、最後尾の看板に売り物と完売かどうかの一覧は書いておいて欲しいぞ。

「ブギーポップ・カウントダウン・エンブリオ浸蝕」(上遠野浩平、電撃文庫)読了。
おおっ、時間が進んでいる。
一巻で話が完結してないけど。(^^;;;)


12 月 27 日(月)晴れ

うぐぅ。喉痛い。
風邪引いたかな・・・。


12 月 28 日(火)晴れ

ようやく「鎮花祭」の攻略検証終了。
感想ともどもアップしておきました。


12 月 29 日(水)晴れ

「恋姫」(ELF)、終了番号壱、四〜十四終了。
う〜ん。私の好みだと、絵も DOS 版の方が好みだなぁ・・・。
できれば、絵を置き換えるだけでなく、枚数自体をもっと増やしてくれると良かったのだが・・・。

「姑獲鳥の夏」(京極夏彦、講談社ノベル)読了。
「妖怪科学探偵小説」といった感じか。はまった。
特に、C 氏の感想を聞いてみたいぞな。(^^;;;)
しかし、昭和 38 年生まれでこの文体、この内容が書けるとは、すごすぎ・・・。


12 月 30 日(木)晴れ

帰省する。

ダイエーの本屋によって、「魍魎の匣」(京極夏彦、講談社ノベル)をゲット。
新書で 700 ページ近くあるからコートのポケットに入らない。(T.T)
珈水亭で昼飯喰って、14:09 熊谷発。

アキハバラに寄る。
ぷらっとほ〜むで頼まれものの新キーボードを探すも、昨日のうちに売切れたとのこと。
次回入荷は 1 月中旬だそうだ。500 本入るとのこと。

NHK スペシャルの「映像の世紀」、「ドキュメント太平洋戦争」のサントラをヤマギワ、石丸で探してみたが、影も形もなし。
「世紀を越えて」はあるんだけど・・・。

虎で、QOH'99 を頼まれた分と自分の分をゲット。

ふと LAOX ゲーム館に寄ってみる。
ゲームボーイカラーを押えておいてくれと頼まれていたのだが、今回は在庫具合いと値段だけチェック。
本体は、クリアパープルが品切れていたが、クリア、イエロー、レッド、グリーン、パープルの五色は在庫があった。6400 円。
ちなみにここでは「ルリ麻雀」は品切れていた。


1 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp