HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2005年7月
Next
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2024/5/16(木)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2005年7月31日(日)  
 
家族総出で引っ越し。荷物を運び入れたところで大雨。ぎりぎりセーフ。昼前ぐらいに冷蔵庫と洗濯機、掃除機にFAX電話をヤマダ電機が運んできてくれた。設置をしてくれて帰って行っていったが、しばらくして、「冷蔵庫を間違えたのでこれから交換に行きます」という電話が。どうやら同じメーカの一回り小さな冷蔵庫を設置してしまったらしい。ボクも全然気づいていなかったのでもう少しで損をするところだった(汗)。
おおよそ2年ぶりの一人暮らし開始。家族が帰っていって一人部屋にのこされてようやく実感がわいてきた。金沢、横浜と一人暮らしをしてきて、一人暮らしには慣れていると思ったけど、2年もぬくぬくと裕福な暮らしをしてきたせいで、急に一人になるのはやはり心細い。でも何事もポジティブ思考で乗り切れるだろう。
 
 
  2005年7月30日(土)  
 
荷物は日曜日に運ぶのだが、掃除と簡単な引っ越しをするために一足早く大阪へ。昨日遅くまで荷造りをしていて寝坊したため予定より1時間くらい遅い昼前に浜松を出発。車で移動したのだが、初めて通る道ばかりで、カーナビを駆使し何とかたどり着いた時には15時近くだった。簡単な掃除をしたあとじゅうたんやカーテンを設置して、ガスの開栓をしてもらい本日の作業は終了。

補足
今日はNHK京都の保養所へ宿泊。一流旅館並の施設でびっくり。さらに2人で1人分の料金なのがさらにびっくり。
 
 
  2005年7月29日(金)  
 
何故か市内中大渋滞で、現場へ遅刻。最後の現場はとても楽チンな現場だった。
午後からは局でいつもどおり過ごしたあと、総務で事務手続きをして、支局長へお礼の挨拶をし、あとは定時を待つだけとなった。報道室の人たちには帰る間際に挨拶をしたが、取材で出ていて会えない人がいたのが、残念。帰宅後、記者さんからお別れの電話をもらったとたん、急に名残惜しい気持ちになった。ようやく、自分の置かれている状況を理解した感じ。地元を離れて大阪でやっていけるのか今更ながら不安になりながらも引っ越しの準備が全然進んでいないため、目の前の現実で一杯いっぱいだった。取りあえず足りないモノは後日また取りに来ればいいやってことで、何とか荷物をまとめて就寝。

補足
移動で今日会ったばかりの記者さんにも一応お礼の挨拶をしておいた。
 
 
  2005年7月28日(木)  
 
土用の丑の日。駅近くにある老舗のうなぎやに取材へ行ったが、めちゃくちゃ混んでいた。今年はウナギの仕入れ値が高くてお店の人は大変らしい。で、そのウナギ屋で取材を終えて帰り際にウナギ弁当をもらった。一応は断ったけど作ってしまった後なのでおいて帰るのも失礼な感じだったので頂いた。民放の制作だったらタイアップ謝礼でよくある光景かもしれないけど、公共放送では店名は出せないし、放送の尺も十分確保できるとは限らないので、謝礼をもらうとあとあと困ることの方が多い。ばっさりカットなんていうことも珍しくないし地震など発生モノが起これば没る可能性も高い。特にインタビューは、たくさんしゃべってもらっても実際には一言しかオンエアされないことの方が多く、取材先がすごい協力的だったり、ご足労をかけたりしたところだとよけいに申し訳なさが残る。
と、まぁいいわけは置いておいて、老舗で芸能人の色紙がたくさんおいてあったし結構な値段もするだけあってとてもおいしいウナギでした。

補足1
希に見る忙しい一日だった。取材本数も多かったけど、それ以前にカメラが1台故障で無いため、機材のやりくりの方が大変。本来3台HDCAM(ハイビジョンカメラ)が配備されているのだが、1台が故障で早くても8月下旬くらいまで戻ってこないので今日はβCAMまで持ち出して対応した。地上デジタル放送が始まっているのでβCAMは極力控えたいところ。

補足2
福井のチーフカメラマンがビール券を不正に換金した問題があったが、ボクのいるところでは取材先に謝礼を渡すことって滅多にないんだけど・・・。ロゴ入りのボールペンくらい渡した方がいいんじゃないのって思うほどよくしてもらってもお礼を言って終わり。また受信料徴収に影響が出るんじゃないかな?
以前はタクシーを待たせて取材をすることがあったけど、最近は取材前に一旦精算して、取材後に再び呼ぶようになったし、節電で局内が暗くなったし、エアコンの温度設定はもちろん、来年のスケジュール手帳を有料化にするくらい経費節減をがんばってるのに、今回のことでさらなる削減がいるかも!?まぢやばいみたいよ。てゆーか億単位の削減ができるほど以前は無駄遣いが多かったんだろうか・・・・うーん、てゆーかオフレコで。
 
 
  2005年7月27日(水)  
 
台風一過の晴天とはまさにこのことだっていうくらい模範的な晴天。真冬並の抜けるような青空。ただ、気温はぐんぐん上昇し、軽く30度を超えた。
今週末土日で引っ越しをする予定だが、荷物が日曜日に来るので、土曜日の宿泊先をどうしようかと、ダメもとで京都の保養所の空きを調べたら運良く1部屋だけ空いていた。31日までは被保険者なので保養所を使う権利があるわけで、土曜日に新居の掃除などをして京都で泊まり、日曜日に荷物を運び入れるという完璧なシナリオが完成!
 
 
  2005年7月26日(火)  
 
台風7号のせいで朝から厳戒態勢。泊まりも覚悟で出局したが、台風は予想よりも東よりに進路を取ったので静岡への上陸は免れた。大して被害もなかったけどデイリー取材はほとんど没で取材に行かなかったのでネタ不足のまま夕方のニュースは繰り返しの台風情報で必死につないでいた。まぁ平和が一番!
 
 
  2005年7月25日(月)  
 
気付けば、いよいよ今週末で退社。6ヶ月しかいなかったけど、会長は代わるし、地上デジタル放送は始まるし、新浜松市は誕生するし非常に濃い6ヶ月間だった。社屋は田舎の公民館並だったけど、80%以上はHD化が終わっており、組織力のすごさを感じた。
今週1週間が平和でありますように・・・。
 
the last