7月13日(月)

★に画像へのリンクがあります。
 トップ > 旅行記 > ハワイ旅行5日目
今朝は8時半頃集合、ただし時間厳守とはしないということで、全員が集まったのは8時50分頃でした。徒歩でPerry's Smorgy Restaurantペリーズスモーギーレストランという店へいき、★バイキングの朝食を食べました。ここの料理は種類もたくさんあって、日本食じゃないのにちゃんと日本人の口にも合うようです。ホテルの近くなのでほぼ毎日見ていたのですがいつも入口に列ができていました。

今日は★終日自由行動となったので、私はまずビーチへ行きました。今日は一人なので、途中のABC StoresABCストアでお金を入れる防水ケースを買い、バスタオルとフロートマットだけ持ち、あとはホテルに置いておきました。実はハワイではパスポートなどは携帯しないで、ずっとホテルの金庫に入れておいたほうがよいといわれていたのですが、やっぱり不安で今まではずっと持ち歩いていたのです。
午前中のビーチは一昨日と同じで気持ちよかったです。12時頃まで海に浸かって一旦ホテルに帰り、部屋で防水ケースのふたを開けたら、中から海水がこぼれてきました。ちっとも防水じゃない!おまけにわざわざ海水を部屋まで運搬してしまった。お札をティッシュペーパーにはさんで水分をとりましたが、完全には抜けず、しけった紙幣になってしまいました。

そのしけった紙幣とともに、午後の自由時間はショッピングに専念して過ごしました。

一旦ホテルに戻って休憩したあと、16時に集合し、Sheraton Princess Kaiulani Hotelシェラトンプリンセスカイウラニホテルまで徒歩ででかけ、バスにピックアップされ棧橋に連れていかれました。今夜はRoyal Sunset Dinner Cruiseロイヤルサンセット・ディナークルーズ・・・初めてまともな(外国に来たんだなぁと実感できる)夕食が食べられそうです。
16時半頃棧橋到着、またここでも強制的に船をバックにした★記念写真を撮影され、その横でフルーツジュースのサービスがありました。船の中では準備ができているようですが、なかなかもったいぶって乗せてくれません。しばらくすると別のバスが白系の人を乗せて到着し、同じように写真を撮られてからジュースを飲んでいました。
どうやら全員揃うまで乗船を待っていたようで、じきに船に乗ることができました。まずロワーデッキの席につき、ドリンクを飲み始めるとエンジン音が甲高くなって出航しました。船は275人の客が入るそうですが、★今夜の客は日本人が20名程度、白系の人数も同じくらいで、窓際のテーブル(4人掛または6人掛)が埋まっていただけでした。

中ではドラムス、ギター、ベースのコンボバンドが生演奏をしていて、出航後女性ボーカルが加わりました。演奏するのはバラード系の音楽ばっかりで、ハワイアンは皆無でしたけど。”ロイヤル”とつけたツアーなんだからもっとハワイ王国をリスペクトしててもいいんだけどなぁ。
ディナーの準備ができるまでアッパーデッキを自由に歩いてよい・・といわれてもちょっとしたクルーザーでは別に見るところがあるわけではなく、海から見る★Waikiki Beachやホテル群もそんなに何分も時間がつぶせるものではありません。ただ日焼けのあとがヒリヒリしていたので、アッパーデッキにでて風をシャツの中に入れてボーッとしていただけです。

18時頃、Waikiki沖で船がほぼ止まってそろそろディナータイムのようです。ディナーをのがしたら大変なので早めにロワーデッキの席に座って待っていると、★食事が始まりました。コースというほどきっちりでてくるわけではありませんが、メインの肉はステーキ(網焼、結構小さかった)、魚はロブスターの活造り(?)で満足しました。
そのうちにバンドの音楽はダンス音楽になりました。日本人の参加者は同性のグループ(私たち14人と女性2人とおばさん2人・・)ばっかりでしたが、白系の客の中には夫婦が何組かいて、楽しそうに踊っていました。外ではちょうどサンセットの時間。でも雲がかかっていて、あまりきれいではありませんでした。

日が沈んでしばらくすると船は向きを変えて戻り始めました。棧橋につく頃には★すっかり暗くなっていました。またバスに乗せられて20時頃Sheraton Princess Kaiulani Hotelまでデリバリーされました。

ここで解散、自由行動となったので、最後のショッピングをしました。一応これで必要なお土産は全部買ったつもりです。今夜がショッピングの最後のチャンスだと思って、リストまで作って買い物をしました。しかしなんとハワイでは、飛行機に乗る直前までショッピングができることを後になって知りました。
ホテルの部屋に戻ってお土産をスーツケースとバッグにつめこむのに苦労して2度ほどやり直し、どうにか荷物の整理をして寝ました。

単独行動
 3日目のコラム部分にあるとおり、幹事さん(?)の制限がどんどん緩くなって単独行動ができるようになりました。もしかして必要以上に海外というものを警戒しすぎていたのかなぁ、とゲスパーしてしまいます。
 結局ハワイ滞在中は、ビーチへ行ったのとタワレコへ行ったのとお土産ショッピングが私の単独行動でした。田舎育ちの私にとって、ハワイのタワレコへ行くのと東京の上野鈴本演芸場に行くのは同じようなものです。