7月14日(火)

★に画像へのリンクがあります。
 トップ > 旅行記 > ハワイ旅行6日目
今日はハワイを離れる日。7時15分にモーニングコールがあって起きました。スーツケースなどの預ける荷物は7時45分までに用意をしておくと知らない間に空港まで届いているということで、こういうのがパッケージツアーの便利なところですね。私はもう昨夜のうちに準備してあるので、ゆっくり着替えて顔を洗ってトイレに入り時間をつぶしました。

8時に集合して★徒歩Waikiki Beachワイキキビーチのほうへいき、Royal Hawaiian Shopping Centerロイヤルハワイアン・ショッピングセンターを通り抜けてどこへいくのかと思ったら、Sheraton Waikiki Hotelシェラトンワイキキホテルの入口の脇にあるエレベータに乗りました。着いたところは30階(だそうな)のThe Hanohano Roomハノハノルームというレストラン。今朝はここで朝食です。高級そうなところですが、やっぱりバイキング。なんとここのメニューにはご飯は当然として、生卵、海苔、納豆、味噌汁などがあるのです。これらを組み合わせて実に巧妙に日本旅館と同じ朝定食を作り上げた人がいましたが、私はハワイで納豆定食など食べたくありません。フルーツたくさんとスクランブルエッグ、パンをとってきました。
このレストランから★真横にWaikiki BeachとそのむこうのDiamond Headダイヤモンドヘッドが見え、ビーチが湾曲しているために自分がビーチの真上にいるように感じます。やはりビーチ沿いのホテルは高価なだけのことはあるようです。

9時頃一旦ホテルに戻るとすでにスーツケースは回収されたようです。部屋に残してあった手荷物を持ってそのままSheraton Princess Kaiulani Hotelシェラトンプリンセスカイウラニホテルへ向かいました。チェックアウトの精算は幹事がやってくれます。ツアー会社の集合指定時刻が9時45分なので、9時30分に集合して待っていると、ほぼ時間どおりに係員の人がピックアップのバスまで案内してくれました。バスはもうひとつ他のホテルにも同じ便に乗る客を集めにいきましたが、客が来ていないようで、バスのドライバーとそのホテルの係員が名簿を持ってウロウロし始めました。10分か15分待ったでしょうか、ようやく解決したようで、数人バスに乗り込んできて出発しました。
バスはまっすぐにHonolulu Int'l Airportホノルル国際空港に走り(いまさら市内観光はしない)、チェックインカウンター前でおろされました。そこにはすでにスーツケースが届いていて、チェックインをして自分の荷物にクレイムタグをつけ、そのまま置いておけば係員が順に透視チェックをしてくれます。透視チェックで不審物が見つかったらどうするんだろうと思って(当時はまだTSAロックがなかった)しばらく立ち止まって見ていました。他のメンバーはどんどんデパーチャーロビーのほうへ行ってしまうし、あんまりシビアにチェックしてないようだったので、走って追い付きました。

デパーチャーロビーに入るのはごく簡単で、改札口みたいなところでボーディングパスとパスポートを見せるだけです。イミグレーションもパスポートへの出国スタンプもありません。というか、スタンプを押さないだけでこの改札口がイミグレーションなのでしょう。さらに先にあるゲートごとのボーディングロビーへは12時から入れるということで1時間ちょっとデパーチャーロビー内自由行動になりました。まず喉が渇いていたので、レストラン(セルフサービス型式の)でダイエットペプシを飲み、ロビーのみやげ品店をのぞいたりしていたらあっというまに時間になりました。
デパーチャーロビーからボーディングロビーに入るときにセキュリティチェックとボーディングパスの改札機があります。ワイキキにあるDFSで買った品物も一部はここまで届けられていて、ここで受け取ります。と思ったら、それだけではなくて、このロビーの中にもまだDFSがありました。搭乗までのわずかな時間にもなにか買わせようというさすがの商魂です。

12時30分頃からアナウンスがあり、やっと搭乗。帰国便は12時50分発のホノルル発名古屋行JL083★今回の私の席は27A、正真正銘のエコノミーシートです。ほぼ真横に内側エンジンが見える左窓側の席でした。
定刻にそれほど遅れることなくボーディングブリッジを離れました。ボーディングロビーから外を見ていたときは、かなり滑走路が混んでいるようで、タキシングウェイにも離陸待ちの飛行機が並んでいたのですが、私たちの乗った機はブリッジを離れたあと待機もしないで★順調に離陸になりました。

Hawaiiを離れた機内では例によっておしぼりとドリンクのあと食事。そのあと機内では・・・何があったのか、食事の満腹感とビールのせいで眠ってしまったのでよくわかりません。疲れもたまっていたのでしょう。短い時間ですが、なんだかぐっすり眠れました。

ハノハノルーム
 本文中にもありますが、この日朝食をとったのは「ハノハノルーム」というちょっと有名なレストランでした。現在でもネットで検索すると「元ハノハノルームとして有名であった~~」というコメントが見られます。ロケーションがすばらしく、ハワイ観光客が必ず訪れるのに適したレストランだと思いましたが、バイキングの食材を選べば納豆朝食ができあがるメニューには驚かされます。昭和40年代に揶揄されたノーキョーのツアーじゃないんだから。

前日ボタン戻るボタントップページへのボタン翌日ボタン