ロゴ公演成功祈願
(8月1日)

 トップ > ないしょく > お姫の井戸(H15) > 公演成功祈願
長良川の川祭りの日にあわせて、“お姫の井戸”成功祈願に集まりました。美濃市での川祭りというと長良川にある上有知湊の住吉神社の例祭が本来の神事で、同時にお姫の井戸での安全祈願と身代わり地蔵のお祭り、そして中日花火大会が行なわれます。神事なので曜日に関係なく毎年8月1日。で、花火見物も兼ねて成功を祈願した(誓った)というようなわけ。
住吉神社でおまいりをしたあと記念撮影。神社の前の階段で、かなり仰角の撮影になったので、どうもメンバーの顔がヘンな感じ。“カワイく撮ってねェ!”と叫んでたOさん(大人)、ごめんなさい。
そのあと100mほど上流の“お姫の井戸”に移動して記念撮影をしたんだけど、かなり暗くなってて失敗写真ばっかりだったので、明るいうちに撮っておいた写真にします。左端にあるクレーンは仕掛花火をぶら下げるためのもの。
左上の赤い吊橋は全国的にも珍しい規模のもの(らしい)。今は老朽化して車両通行止めになっちゃってますが、昔はバスも通っていました。
さらにその後、花火に集まった人々にこんなチラシを配って公演のPRもしました。なお、この日の住吉神社・お姫の井戸参拝は地元港町の今年の当本、内木弘文先生にご協力をいただきました。

戻るボタントップページへのボタン