練習風景
(1月31日)
本番まであと3ヶ月、練習も順調に仕上がって……というわけにもいかず、合唱ではまだ暗譜が終わっていないし、動きもやっと基本体操から振り付けに手をつけた程度。たった30分の舞台とはいえホントに短期決戦ですな。
小学校高学年と中学生の歌のレッスン。全員、前回の“ブンナよ木からおりてこい”に出演したメンバーですが、それだけにやや歌が自己流になっているのでその矯正も必要です。舞台では歌も動きも中心になるメンバーなので、他の子に教えられるレベルになってください。
その頃別室では小4以下とブンナ未経験者が体を動かしていました。僕が見ててもアラッてな感じの動きの子もいて、ちょっと不安。大まかにいって“小さな虫の物語”や前回の“ブンナよ木からおりてこい”を経験してる子は動けているそうです。それじゃぁ動きについてこれないのは…という話はさておき、“小さな虫の物語”のときは全員がそういうレベルだったのでしょう。木方先生と岩田先生のおかげです。
たぶん前列に未経験者、後列に経験者ってな並ばせ方をしたのでしょう、個別指導をするために後列はサブの人に見てもらいながら自習しています。でも、経験者でもヘンなクセが身についているとそれを直すのがかえって大変だったるするんじゃないかな。
リーダーになる(はずの)子たちは後半がダンスの時間です。前回の振り付けと少しだけ変わっているのですが、どっちにしても前回の振り付けも忘れてたりして苦労してます。