平成11年試楽日
美濃駅廃止の影響

出演者…モ590形
モ870形
1000系パノラマスーパー
ナガラ300形レールバス
 トップ > まつり > 流し仁輪加 > 平成11年台本(試楽日)
モ590 困ったなぁ。3月いっぱいでリストラされて、わっちゃこれからどうしたらええんやろ。このまま死ぬのを待つしかないんやろか。再就職もできそうにないし、淋しいなぁ。
モ870 そこの線路の上でボンヤリしてござるのはどなたやな。自殺だけはあかんなも。
 人聞きの悪いことをいいんさるな。わっちゃ名鉄美濃町線の関と美濃の間を走っておったモ590という電車やなも。線路の上におるのは当たり前やねぇかな。
 なんやおまはんやったんかな。おまはんも会社のリストラで働く場所がなくなってまってかわいそうなこっちゃなも。
 そういうおまはんはモ870くんやねぇかな。おまはんも札幌から転勤してきたときは道産子電車といわれて期待されとったのに、ここんとこさっぱり見かけんなも。
 わっちも最近は徹明町と日野橋の間をコソコソ走っとるだけやな。まあじきわっちもリストラされておまはんと同じ運命やねぇかしらんと心配やなも。
1000系パノラマスーパー こらこら、そこで2人してのんびりしとっちゃ邪魔やでどいてくんせぇ。
 えらく威勢がええと思ったら、特急の1000系パノラマスーパーくんやねぇかな。おまはんは若こて働き盛りやでリストラも心配ないし、ええなも。
 おまはんた、田舎専門のお年寄り電車さんたやねぇかな。わっちゃ、走るのも速いし、高い所からの見晴らしもええてって評判がええでなも。
 ええなぁ。わっちも昔は柳ケ瀬あたりで人気者やったんやけど。
 わっちもまぁじっきモ590さんと同じようにリストラされるんやねぇかと心配しとるんやが、どこかに再就職できるようなとこはないやろうかな。
 そうやなぁ、今の会社があるのもおまはんたのおかげやで、力になれることがあったらええんやけど。そうや、長良川鉄道とは関駅でホームタッチしておるんやけど、レールバスとの乗換えに待ち時間が長いてって評判悪いで、そこを走ったらどうやな。いままでと同じように働けるんやねぇかな。
 それはありがたい話やなも。さっそく頼みに行ってみよかな。
 こんちは。長良川鉄道さん、どなたかござるかな。
ナガラ300型レールバス ガー!どなたやったな、ガー!
 やっぱりレールバスはディーゼルエンジンやでやかましいなも。わっちんた名鉄電車なんやけど、おまはんに頼みがあって来たんやなも。
 そうかな、ガー!わっちゃこんでもナガラ300形という最新型のレールバスやで静かなほうやなも、ガー!ほんで、どんな頼みやなも、ガー!
 それで静かなほうなんかな。わっちんた電車からくらべたら、鬼のいびきみたいに聞こえるなも。それで、頼みというのはカクカクシカジカというわけなんやなも。
 そうかな、リストラかな、ガー!その点わっちんとこは第三セクターやで、赤字になりそうなときは役所にお金もらってラクな仕事しとるなも、ガー!
 うらやましいこっちゃなも。それで頼んだことの返事はどうやな。
 先月まで競争相手やったとこの頼みはちょっと聞けんし、第一おまはんた電車は上に電線がなけなあかんやねぇかな、ガー!それはどうしんさるつもりやな、ガー!
 電線はわっちんたで張っておまはんとこに寄付するで、線路と電線を借りて走ったらどんなもんやろうかな。
 なにな、おまはんたに貸すんかな、ガー!それはますますできんことやなも、ガー!
 やっぱりお役所がからむと冷たいもんやなも。そんなこと言わずになんとかわっちんたの頼みをきいて電線と線路を貸してくんせぇ。
 いや、わっちんたお互いに鉄道の会社やで、絶対にできんわな。
158 そらまたどうしてやな。
 さぁ、電線と線路のことならなぁ。
158 どうじゃな。
 電車に貸せん(架線)というのが長鉄のルール(レール)じゃわな。
エッキョー

作者のつぶやき 鉄ちゃんしてみました。といっても普通の人にもそこそこわかるように書いたつもりです。しかし……強烈な雨のため、この日の仁輪加コンクールは中止。ごく一部の人の目に触れただけとなりました。

戻るボタン