8 月の日記へ

1999 年 9 月の日記


9 月 1 日(水)晴れ後雷雨

とらハ 2、みなみちゃん攻略中だったのだが、つい、瞳エンド。(笑)
瞳ちゃんはとらハクラブの SS のイメージが強いので、猫かぶりすぎ〜、としか思えない、と思っていたら、やっぱり猫被りだったのね。(^^;;;)
結構、SS の影響を受けたような人格になってるなぁ・・・。(^^;;;)
無邪気にあこがれるななかの今後を思うと不敏で・・・。(笑)
あと、瞳ちゃんの立ちキャラ、目を細めて笑うとき、目の位置が、目を開いているときの目の上端と同じ位置にあるものだから、なんだか引き攣った笑いに見えてしまう・・・。(-.-;;;)


9 月 2 日(木)晴れ

Be OS のマスコットキャラの投票を外国のどこだかの Web ページでやっているらしいのだが、なぜエントリーの中にマルチ(HMX-12)がいるかなぁ・・・。
しかも、過半数を占めてトップだし・・・。

個人的にはセリオの方を押したいが、エントリー追加はできないようだった。ちぇ。(笑)

あ、いつのまにか、メッセサンオーの Web ページで、同人通販コーナーが復活してる。
売れ筋しか載せてないようだけど・・・。


9 月 3 日(金)晴れ

とらハ 2、ななかシナリオ。
1 の時とはほとんど別人だなぁ・・・。


9 月 4 日(土)曇り

朝 4 時頃、寒くて目が覚めたので、毛布を 2 枚にしたんだけど、そうすると、今度は熱くて眠れない・・・。(T.T)

全日本プロレス日本武道館大会観戦。
5 大シングルマッチ、ファン投票で試合順を決めるというので、開始前に冗談で、大森 vs 秋山がメインだったりして、とか言っていたら、本当にメインになろうとは。(笑)
試合自体は大森も結構頑張っていて、いい試合だったと思う。

ジュニアのメイン的な試合は休憩後に行うというカード編成のせいで、9 試合あるうち、2 試合やって休憩というのが、今回、前回とあったが、やっぱり、休憩は 4 試合くらいやった後にして欲しいなぁ・・・。
休憩時間も短くなっている気がするし・・・。

しかし・・・、今回も、例によって、大声で、「寒い」を通り越して殺意を抱かせる声援をする馬鹿客が・・・。(T.T)
馳を見に来たらしく、馳の試合の後は比較的静かになったのが救いと言えば救いか。(-.-;;;)

「さよならダイノサウルス」(ロバート・J・ソウヤー、ハヤカワ文庫)読了。
以前読んだ、「スタープレックス」と、テーマ的にはいっしょなのね。
こちらの方が前に書かれた作品だけど。


9 月 5 日(日)晴れ

ALEX の次の MG は、リックドム、ジム・カスタム、ジム・クウェル、ZZ。
HGUC は百式の後、量産型ズゴックだそうだ。
これらが年内発売予定らしい。
ペース早すぎ・・・。(T.T)

とらハ 2、みなみシナリオ。
どうも 9 月に入ってイベントが発生しない、と思っていたら、最初の出会いイベントと練習イベントをのがしていた。道理で・・・。
結局、第 2 部の最初からやり直す。(T.T)


9 月 6 日(月)晴れ

うぐぅ。新声社倒産、ゲーメスト編集部員 & ライター全員解雇ですか・・・。
合掌。(T.T)


9 月 7 日(火)曇り

とらハ 2、十六夜さん終了。これでコンプ。
前作からいちゃいちゃベタベタ感は継承されているが、一部のキャラにしかまくらだっこ CG がないとか、キャラによってはもう少し具体的に甘えてきて欲しいなどの不満が残る。
キャラ 9 点、シナリオ 8 点、システム 7 点、音楽 8 点。といった感じですか。
恋愛ものが好きな人ならお勧め。


9 月 8 日(水)曇り後雨

会社を引けたのが 25:30。(T.T)


9 月 9 日(木)晴れ

「PILE DRIVER」(Blue Gale)をようやく開始。
システムは独自だが軽めで結構良い。
音楽は CD-DA と MIDI が選べるのだが、CD-DA でしか聴いてないものの、なかなかよい。
絵は、イベントグラフィックは結構いいものの、立ちキャラがいまいち・・・。
シナリオは、章単位になっているのだが、各章が結構短くてあっさりしている。
う〜ん。ファーストインプレとしては 6 点くらい。


9 月 10 日(金)晴れ

今日のはやりもの。精神年齢鑑定
精神年齢 40 歳、幼稚度 46%(小学校中学年並み)、大人度 51%、ご老人度 47%(初老) だそうだ。(-.-;;;)

あ、電撃 PS の、PS2 ソフトの発売予定表に、「ドラムマニア」と「グラディウス III & IV」が。
たいこの専用コントローラーってどうなるんだ・・・。

「PILE DRIVER」、里穂エンド(エンド 1)、めぐみエンド(エンド 9)。
んぁ〜。「音楽のよい MayBe」って感じかなぁ・・・。
ぇちシーンもあっさり目のほうで、不満。
せっかく「PILE DRIVER」と銘打っているのに、脳天杭打される感じの描写が全くないのはちょっと・・・。


9 月 11 日(土)晴れ

「聖刻 1092 黒き僧正編 3・戦慄の黒太子」(千葉暁、ソノラマ文庫)読了。
しかし、表紙のフェン、どう見ても孫悟空・・・。(^^;;;)
とても大男には見えんぞ。


9 月 12 日(日)晴れ

ダイエーの北の方にある琲水亭に昼飯を食しに行ってみたが、Az の方とメニューが統一されていた。残念。

「Pile Driver」終了。
メインヒロイン以外のキャラのエンドに行ったときに、メインヒロインとの関係のフォローが一応入るのは評価できるが、全体的にちょっとあっさり目。

システムは読み返しがないのと、スキップがいまいち遅いのが難点だが、軽めだし、バグも無かったので高評価。
あ、あと、見たエンディングの一覧も出るとよかったかな・・・。

音楽は、CD-DA 版は、MD を作りたくなるくらいよいのだが、MIDI 版は、使用 Sound Card が YMF724 のせいか、いまいち・・・。
曲によって音量が統一されていないし・・・。

あ、そうそう、CG もいまいち少なめで、画面真っ黒でテキストウィンドウだけ、ってのが幾つかあるので、そこら辺の改善もされるといいね。

最終的な総合評価は音楽 9 点、キャラ 8 点、システム 9 点、シナリオ 6 点ってとこですか・・・。

「GUNDUM Weapons GP-02 編」の小熊しもんさんの作例を参考に、MG GP-01 の関節部の塗装に Mr. カラーの RLM75 グレーバイオレット (37) とブラックグレー (116) を試してみたのだが、両者とも、そのままだと、思っていたよりも明度が高すぎるかな・・・。


9 月 13 日(月)晴れ

PS2、2000 年 3 月 4 日発売で 39800 円と正式発表。
個人的には、「鉄拳 Tag」が出るのがようやく発表されたのがうれしいなり。
最近は、PS 版の「鉄拳 2」とアーケードの「鉄拳Tag」でロジャー& アレックスの日々だから。(^^;;;)

「加奈」(D.O)エンド 2。
序盤だけ見て止めておくつもりが、話の切目が無いせいで、つい最後まで。
プレイ時間は 4 時間ほどだけど、終わったのは 5 時。(T.T)
シナリオ、音楽は文句無いが、加奈の正面顔アップグラフィックだけはやり直しを要求したい。(T.T)


9 月 15 日(水)曇り時々熱帯低気圧による雨

会社で貫徹で仕事。


9 月 16 日(木)曇り時々雨

昨日から今日にかけて終わらせた分でなんとか今の仕事を終わりにしたかったのだが、いろいろ問題が発生して、最低 4 日間(金、土、日、月)修羅場延長・・・。(T.T)
しかも、来週の金曜日だと思っていたマスターアップが、金曜日にはマスターが工場についていなければならないので、水曜日にはマスターを発送しなければならないことが発覚。(T.T)


9 月 17 日(金)曇り時々雨

会社の人に、「要らない Socket 7 の AT マザー無いですか?」と訊いたところ、GIGA-BYTE の GA-586HX Rev. 2.01 (TagRAM 付き)を出してきてくれたので、一も二もなく、もらった。(^^;;;)
調べてみたところ、GIGA-BYTE の Web ページにある最新版 BIOS (2.6) は、8GB OVER HDD に対応している(2.3 から)し、Unofficial GA-586HX homepage にある Unofficial 最新 BIOS 2.8 を使えば、K6-2 400MHz まで認識可能とのことだ。
これは、K6-2 400MHz 買ってきて、メインマシンのマザー交換するしか。(^^;;;)

ちなみに、test 中の BIOS 使えば、K6-III 400MHz も認識可能らしい。
2.8 のままでも、使用はできるようだが。
あと、このページは、Rev. 1.56 までのやつを K6-2 に対応させる改造方とか詳しく載ってるよ。

あ〜。なんだか、GIGA-BYTE の GA-6WMM7(Micro ATX、Socket 370、i810-DC100、YMF744) でちっこいマシン作りたいのぅ・・・。
できれば NLX で出ないかなぁ・・・。
いや、組んでみたいだけで、使いたいわけではないのだけど・・・。(^^;;;)

以前、Flip-Flap で見かけた、PS のコントローラを GAME PORT に繋げるやつは、4 方向レバーと 4 ボタンのみの対応だった模様。しかも既に製造終了。
後継として、アナログ対応で、接続は USB、というのが出たが、今のマシンじゃ USB 使えないしなぁ・・・。
ちなみに製品情報はこれ

あ、PS の「どこでもいっしょ」で、ついに、ポケピをダウンロードして次に見たときは既にいなくなっていた、をやっちまったぁ〜。(^^;;;)


9 月 21 日(火)曇り

徹夜。(T.T)


9 月 23 日(木)曇り

休出。26:00 帰り。
この週、ずっと 26:00 帰り。(T.T)


9 月 24 日(金)曇り

ええと、今日マスターアップしているはずだったんだけど、営業の方から文句が出て、もう少し性能をあげることに。(T.T)

細野晴臣監修の「YMO GO HOME!」というベスト版をゲット。
結構「TECNODELIC」までの曲が多く入っていて、なかなかよい。
アナログマスターからリマスタリングしているらしいが・・・。
ちなみに、全アルバムもリマスタリングして東芝 EMI から 1 枚 1800 円で再発売らしい。


9 月 25 日(土)台風一過で晴れ

台風一過でむちゃくちゃ熱い。
いや、熊谷周辺への台風の影響はほとんど無かったんだけど・・・。

ボードゲームのセッション。
Ko 氏は休みだが、DC を取りに来た O 氏を加えて 5 人で「トレイン・レイダー」(グループ SNE)をプレイ。
ドイツ製のゲームに比べたらかなり煩雑なものの、結構面白かった。
おしむらくは、なんでもかんでもペンで書き込むのではなく、都市の規模などはユニットにしたほうがいいと思うこと。

夕飯を食した後、O 氏は帰られたので、4 人で「Bazar」というボードゲームをやる。
3 種類の行動から自分の行動を選ぶのだが、2 人同じ行動だったら交渉でどちらかのみしか行動できず、3 人同じ行動だったら 3 人とも行動無し、と言うルールなので、他の人の行動の読み合いになったのだが、なぜか 3 人同じ行動で潰し合い、というのが続き、Su 氏の一人勝ちだった。(^^;;;)


9 月 26 日(日)晴れ

秋葉へ行く。

GA-586HX2 用に AMD の K6-2 400MHz を 6180 円。CPU クーラー、山洋の CPU-K6 3280 円。
K6-2 は本当は K6-III にしたかったのだが、予算がなかったのと、テスト用の BIOS を使わなければならなかったのと、レギュレータが 13A に耐えられるか不安だったので K6-2 になった。
CPU-K6 は Socket 370/Socket 7 用のクーラーだが、ヒートシンク部が大きくなっている。

ふと、32Bit ネイティブで動く DOS 互換 OS ってないものかなぁ、と思った。
でも、それだったら、Linux なんかで DOSEMU を使えば十分だと思い至る。
でも、個人的にちょっと興味があるのでちょっと調べてみよう。 ついでに 98 の DOS ゲームが動けば、ってこれもエミュレータ使えば十分か。

ごと P さんの画集、「ひだまり」ゲット。
やはり良いのう。

ガチャポンの To Heart リアルフィギアコレクション Part 3 が出ていた。
芹香先輩(ドレス 3 種)、綾香(寺女制服)、あかり(体操服 3 種)、葵ちゃん(体操服)、セバスチャン、さおりん + セバスチャンの頭 + リムジンの 6 種。
女性キャラの首の接続はサイズ共通のボールジョイントだったので、あかりのボディに綾香の頭を付けて、体操服綾香の出来上がり。(^^;;;)
余った寺女制服ボディにさおりんの頭を付けたらなかなかマッチしていてよい。
体操服芹香先輩とドレス綾香も作らねば・・・。(^^;;;)


9 月 27 日(月)晴れ

会社にあった「はじめて読む 486」を読み始める。
なかなか読みやすくて解りやすいね。


10 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp