7 月の日記へ

1999 年 8 月の日記


8 月 2 日(月)晴れ

午前中、エアコンの取りつけ工事(を見物)。
まず金属の背板を取りつける。
元々壁に取りつけ用の穴は開いていたものの、メーカーが異なるせいか穴の位置がいまいち合わないので、背板にドリルで穴をあけてネジ穴を合わす。
次に室内機を取りつける。室内機からは排熱用のパイプ 2 本、排水用のパイプ、室外機用の電源コードが出ている。このうち、3 本のパイプは室内機からは 40cm 程度しか延びていないので、屋外から延長パイプを接続する。
パイプなどが出ている壁面の穴は、プラスチックのカバーをした後、カバーとパイプ類の間はエポキシパテを詰め、壁とカバーの間にはシリコンシーラントを充填した。
パイプ、コード類はテープでぐるぐる巻にして一本にまとめ、所々壁面に固定。その後、室外機へ接続した。
感想。引越しの際の取外しも自分ではやりたくない。

基本的に除湿モードでのみ稼働しているが、エアコンがあることがこんなに幸せなことだったなんて思わなかったよぅ〜。


8 月 6 日(金)晴れ/雨

伊東の Sa 氏の家に遊びに行く。
会社を 15:30 に抜けて、ダイエーで買い物をしてから電車に乗る。
途中アキバに寄って、駅ビル内の本屋で Sa 氏に頼まれた「Works Doll 画集」をさがすも見つからず。
代りに「終末の過ごし方 Official Art Works」をゲット。ただし、Sa 氏は既に持っていたので、自分の分にする。
19:31 東京発の新幹線に乗り、新横浜で Ko 氏と合流。熱海まで。
熱海はけっこうな雨だったが、伊東線はなんとか 6 分遅れで運行していたおかげで 21:00 頃伊東着。
Sa 氏が車で迎えに来てくれた。
とりあえず、準備なしでできるものとして、タンクハンターを持っていったのだが、Sa 氏も持っていたため未使用に終わった。


8 月 7 日(土)雨降ったり止んだり

O 氏が合流するはずだったのだが、昨晩からの雨で伊東線は不通。
O 氏は 11:00 頃熱海に着かれたようだったが、14:00 頃まで待っても全然復旧見込みがなかったため、断念して帰ることになってしまう。
ちなみに、伊東線復旧が市内アナウンスで流れたのは 18:00 頃だった。(-.-;;;)

O 氏との合流を断念した後、カラオケに行く。JoySound で、フリータイム、飲み物付き 780 円。
その後、1 階にある店に行ったらポケットステーション(白)が置いてあったので、ゲット。
O 氏宅で「どこでもいっしょ」のポケピを入れさせてもらう。ちなみにうさぎ。

NewType が既に売っていたのでゲット。
芹緒のポスター(事実誤認)がグッド〜。

夜、Ko 氏が持ってきたモノポリー + マスターピースをやる。
しかし、3 人プレイだった上、マスターピースの方で手にはいる絵画の方から得られる金額がかなり大きめだったため、バランス的にはいまいち・・・。


8 月 8 日(日)晴れ

帰省する。

実家の方では丁度祭りだったのだが、盆踊りはいいのだが、3 曲しかないのを 2 時過ぎから 9 時まで延々繰り返し大音量で繰り返すのはかんべんな。(T.T)

「OKAGE」(梶尾真治、早川文庫)読了。
ホラーものとして始まって、どう落ちを付けるのかと思っていたら、よもや(検閲により削除)とは・・・。


8 月 9 日(月)晴れ

物置に潜って、Wiz4 の資料を発掘した。


8 月 11 日(水)晴れ

熊谷に戻る。

アキバによる。
仕事で使う C++ と Borland C++ Builder Ver 4.0 の本を物色したのだが、C++ Builder の本はほとんどない・・・。

「Works Doll 画集」が出てる・・・。

「To Heart アンソロジー + アルファ」をゲット。
イラストをごとP、Maruto!、ぱきら、らいあ氏、マンガを原田よしかづ、近藤敏信、榛名まお、あずまきよひこ、島本晴美、みた森たつや、あずまゆき、速水螺旋人、Malcolm X 氏が描いているという、えらく同人よりに有名な人ばかり・・・。(^^;;;)
速水螺旋人氏を見るなんて Game Graphics 誌以来なんじゃないか・・・?もちろんソ連ネタ・・・。(^^;;;)
あと、げーむじんと言う雑誌に載った制作者ロングインタビューと、佐々木亮氏のレポートマンガが再録されている。

とりあえず、とらは 2 ゲット。

LEAF ファンクラブの会報が届いていた。
裏表紙、伝統の、みかん箱付きの捨て犬彩〜。(T.T)

「合本版・火星のプリンセス」(E・R・バローズ、創元推理文庫)読了。
3 冊の合本とはいえ、1700 円は高すぎ。せめて 1200 円。
しかし、大戦前に書かれたのは知っていたが、よもや、1911 〜 1914 年に書かれたものだったとは・・・。
全編通して息つく暇もない活劇の連続なのだが、かなりご都合主義なのは仕方ないか・・・。
でも、ヒロインのデジャー・ソリスって地球人と肌、髪、目の色以外は外見上いっしょらしいけど、卵生なのね。(>.<)


8 月 12 日(木)晴れ後雷雨

しかし〜、これでしばらく、電話掛けたときの最初の話題は、

「いいか、よく聞け!この電話はな、と、う、ちょ、う、されてるんだぞ」
になるのかなぁ〜。せちがらい、つうか、間違っとるのぅ。(-.-;;;)

PS の「どこでもいっしょ」ゲット。

ここ数年無かったのだけど、雷で 17:10 分頃、数分停電。(>.<)


8 月 13 日(金)曇り後雷雨

DirectPadPro 用のケーブルを作成した。
最初から DJ Man 専用で作ったので、+5V は配線せず、+9V は 006P 電池を使用した。
配線や Driver には問題はなさそうなのだが、コントロールパネルのゲームコントローラーで反応チェックしても全然反応しない・・・。
他の普通のパッドを繋げるには +5V を内部から引き出すためのケーブルを買ってきて配線しないとならないので、とりあえず断念。

Su 氏が遊びに来る。
DC 版の「ソウルキャリバー」を持ってきてくれたので、見せてもらう。
その後、PS の「BeatMania」をやる。

某氏から、ふくしま政美の漫画が載っていると教えてもらったので、エロトピアを買う。
脚本は竹熊健太郎で、画風とか、あい変わらずなんだけど、他の漫画も含めて、あまり、次号を買いたいとは思わないなぁ・・・。(-.-;;;)


8 月 14 日(土)曇り後雨

Su 氏帰る。
飯を食いにいっしょに駅前に行ったのだが、帰りはバケツを引っくり返したような降り。(T.T)
バスで帰る。


8 月 15 日(日)晴れ

夏コミ 3 日目。
7:42 の快速アーバンで熊谷発。上野のそば屋で恒例の豚汁と納豆の朝飯を食べ、ゆりかもめで国際展示場駅へ。
駅を出てからの進み方が逆になって、入場待ち列最後尾へ行くのが近くなっていた。
入場待ち列最後尾着 9:45。
「もうすぐ開場ですので、立ったまま待っていて貰います」とのことで、立ったまま待たされたのだが、結局、列が動き出したのは一時間後だった。(T.T)
10:50 頃入場。結局いつもと同じ。

今回は、今までに比べたら、元々チェックしたサークルも少めだったし、実際に回るときも飛ばしめに行ったので、同人誌 23 冊、文庫本 1 冊、CD 1 枚、2 万弱。
今回一番長かった列は謎の会。とは言っても 30 分くらいだったと思うが・・・。
Bolze. の千鶴本は完売していた。

天気はずっと快晴だったので、腕はよく焼けた。
どうせなら、袖無シャツにして上腕も焼くんだった。
列に並んでいる最中、別の並んでいる人たちの会話だと、昨日までは横殴りの雨だったので、外に並ばなければならないサークルは、シャワールーム(サークル名)、今日は日焼けサロン(サークル名)、だと言っていた。さもありなん。

14:00 頃バスでビッグサイトを後にした。しかし、直前にアクエリアスの一気飲みをしたのが胃に来て酔う。(T.T)
アキハバラでコロナに寄ってブレンドとトーストでようやく一心地。
コロナは、サンドイッチがメニューから消えていた。(T.T)

昨日、虎の穴の Web ページで、12 日付け入荷情報で、都築真紀氏の同人誌が入っていたのをチェックしておいたので、虎へ行くも、影も形もなし。(T.T)
夏コミ新刊らしいので、こんなことならば、サークルの方チェックしておけばよかった・・・。
ちなみに、虎のみでの販売、と言うポスターがあったらしいのだが、気が付かなかった。

Flip-Flap で、IBM の DJNA-351520 ゲット。5400rpm 15.2GB。20480 + 1024 = 21504 円。
今使っているマザーは 8G Over の HDD には対応していないので、DiskManager を使わなければならないのがアレだが。

帰りの電車の中で、

「燃えたよ・・・。燃え尽きたよ・・・。真っ白にな・・・」
といった感じで寝た。(^^;;;)


8 月 16 日(月)曇り時々雨

DJNA-351520 をセットアップ。
今のマシンは既に内蔵 HDD が 4 台付いていて、ベイの空きがないので、Linux のデータ用に使っている SCSI の 2G HDD をはずして、Secondary の Slave として接続。
BIOS が 8G Over の HDD に対応してないので、IBM の DiskManager を使う必要があるのだが、これは、HDD が Primary に繋っていないと使えないのね・・・。(T.T)
仕方がないので、Primary の Slave として繋ぎ直し、ついでに Disk の配置も変える。
今まで Primary Slave に繋っていた HDD は Secondary Slave に移動。

結局、8GB の FAT32 パーティションを作って、データ用にする。残り 6GB 程は Linux のデータ用にする予定。
今までゲーム用とデータ用に使用していた 8GB HDD の内容を全部新データパーティションにコピーし、8GB HDD は 1 パーティションで切り直してゲーム用にする。

DiskManager は MBR に書き込まれるので、Linux を起動する場合は、DiskManager が読み込まれた後に SPACE Key を押して Floppy 起動しなければならないのがちょっと面倒だなぁ・・・。
でも、DiskManager が読み込まれた後、Win95 が Boot するってことは、なんか任意の Loader と組み合せられるのかなぁ・・・。
ちょっと調べてみよう。

新しいディスクはアクセス終了時にカタカタ言うのがちょっと気になるが・・・。

ようやくとらは 2 開始。
薫で第 1 部終了まで。
ここまででも結構分量があるので、コンプまで結構時間がかかりそうだなぁ・・・。


8 月 17 日(火)晴れ

「どこでもいっしょ」、うさぎのクリスは月に帰っていったので、ネコのホイスを入れる。
う〜ん。言動が、うさぎに比べたらまともで、ちょっと面白味に欠けるかも・・・。(^^;;;)


8 月 19 日(木)晴れ

とらハ 2、薫シナリオ終了。
ちょっと絵が少ないかなぁ・・・。
誤字も多いし、もう少し時間をかけて作り込んで欲しかったなり。
シナリオ自体は、前作のパターンを踏襲して、告白してからベタベタするのだが、もうちょっと薫の方からの積極的な反応があるとよかったかな・・・。
このいちゃいちゃべたべたは他のゲームにはないアドバンテージだと思うので、頑張って欲しいなり。
後、薫のまくらだっこ CG が欲しかった。


8 月 20 日(金)晴れ

ゲッターロボのトマホークブーメランが宇宙でも弧を描く軌道を通って手元に帰ってくるのはなぜなんだろう・・・。
きになるにゃ。きになるにゃ。(^^;;;)
註:ポケピがこういったわけではありません。

とらハ 2、美緒終了。
う〜ん。やっぱり、無理があるのう・・・。


8 月 21 日(土)晴れ

「オーラ・バトラー」のセッション。
プレイヤーがギブン勢とドレイク勢に、ちょうど 2 対 2 で分れているので、いろいろ相談をして作戦をたてられて、なかなか楽しい。
今回は最初にドラムロに乗ったのだが、装甲は固いものの、パワーランク D は移動力の面で辛すぎ。(T.T)
その後、レプラカーンに乗ることになった。こちらはパワーランク C。
でもダイス目がよくなく、パワーランク D で運用することに。

その後、Ka 氏が持ってきた「ラー」というボードゲームをやる。
駆け引きの要素が強くて、なかなか面白い。

Su 氏に、都築真紀氏の同人誌を買ってきてもらう。
自分の趣味にバッチリあってて、グッドです〜。


8 月 22 日(日)晴れ

結局アキバに行って、同人誌屋を回る。
樋上いたる氏と西又葵氏の合同誌に、いたる氏による、「ONE」の制服を来た七瀬が載っていたり。

とらハ 2、ゆうひ狙いだったのだが、なぜか何も起きず、2 年目に突入してリスティエンド。
こ、これはこれでよかったが、CG 2 枚欠け。

「ブギーポップ・ミッシング・ペパーミントの魔術師」(上遠野浩平、電撃文庫)読了。


8 月 23 日(月)晴れ

とらハ 2、ゆうひ終了。
海での選択肢を間違えていた。CG 一枚抜けているけど。
とらハ 1 を引き継いだ、いちゃいちゃべたべたを堪能できて非常によかったなり。
まくらだっこ CG もあるし、期間が長い分、1 の時みたいに 3 日連続という無茶なこともないし。(^^;;;)
ちょっとバリエーションに乏しいのが残念と言えば残念だけど。
キャラ的にもおそらく一押し。


8 月 24 日(火)曇り後雷雨

「私と月につきあって」(野尻抱介、富士見ファンタジア文庫)読了。
「ロケット・ガール」の第 3 弾。
現実の宇宙開発もこうなって欲しいものだが。

「確実にできることにしか金を出さない国は、指をくわえて見ているしかないですね」
と言うセリフが非常に印象に残った。


8 月 25 日(水)晴れ

模型誌に MG ALEX の原型が載っていたので感想。

ってとこですか。

とらハ 2、知佳終了。
なるほど。リスティシナリオと組になっていて、こちらが表、向うが裏なわけね。
欠けていたリスティの CG 2 枚も埋まる。


8 月 26 日(木)曇り

28 日予定の高田 vs 健介戦が、高田の一方的キャンセルで中止になったそうだ。
理由は不明だが、9 月 12 日の PRIDE 興業のためとしか思えんぞ・・・。(-.-;;;)

ニッカンスポーツに載ってたけど、川田、目の辺りの骨が折れていたとかで、また長期休場らしい。(-.-;;;)
三沢、小川組は NO Fear を下して 6 冠だそうだ。


8 月 27 日(金)曇り

「スパロボα」が雑誌に発表された。
PS、DC で出るそうで、DC では戦闘アニメが 3D ポリゴンキャラによる戦闘になるそうだ。あと、PS、DC ともに戦闘アニメ ON/OFF がつく。
マップ画面はクオータビューになる。
登場作品は V ガン、エヴァ、ボルテス、ジャイアントロボ、マクロス、マクロスプラス、等が追加になるようだ。グレンダイザー、G ガンはでない。(T.T)
う〜ん。もうウィンキーが作ってないからなぁ・・・。どうなることやら・・・。

DC で、特撮ヒーローもののシミュレーションも出るらしい。
変身忍者嵐、宇宙鉄人キョーダインが出るので、見てみたいが、「スーパーヒーロー作戦」という前科があるからなぁ・・・。(-.-;;;)

「邪神帝国」(朝松健、ハヤカワ文庫)読了。
クトゥルフもの短編集。
かなり正当派な内容で、お勧め。


8 月 28 日(土)曇り

以前のものとは別種の「ダメ人間チェック」発見。
169.6% ダメ人間だそうだ。(^^;;;)

とらハ 2、愛さん終了。
う〜ん。やっぱりこれが True End なんだろうねぇ。


8 月 29 日(日)曇り

とらハ 2、真雪さん終了。


8 月 30 日(月)曇り

今月の OURS の「HELLSING」、最後の 2 ページの展開からすると、世界的に「コヨーテ」とつながってるってことなんでしょうか?

P 天にとらハ 2 の攻略が載ったので、ゆうひの見てなかった CG を埋め、美緒のセーブデータから望エンドを見る。


9 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp