6 月の日記へ

1999 年 7 月の日記


7 月 2 日(金)曇り後雨

「神音」、もとい、「KANON」(Key)ファーストプレイ終了。
出会った順にやってみようか、と思ったので、名雪エンド。
ちょっとシナリオの分岐点が判りづらいが、何とか到達。
音楽、演出は最高。以前、E-Log のデモを見たときはピンと来なかったんだけど、オープニングは何回見ても鳥肌が立つ。
シナリオ的には後半ちょっと展開がバタバタしすぎてて、アレだったけど。

そういえば、「KANON」始めたときに、キャラの声がないことに違和感を感じてしまって愕然としてしまった。いつの間にそんなに俺はダメになってしまったんだ。(爆笑)
「すず歌」の時は声が無いことは気にならなかったんだけどねぇ・・・.(T.T)


7 月 3 日(土)雨

アキバへ。
12 時頃アキバに着いて、同人誌屋を回る。
1 時に駅で Su 氏と合流。
途中で、二人とも、ユージンのナデシコのガチャポンにはまる。
出来はいいのだが、キャラによってはバランスがいまいちで、ベースが付いているにも関わらず自立しない。(T.T)

「加奈」を買えとの電波が強くて、一度レジまで持っていったが、初回特典の携帯ストラップは要らないので、通常版を買おうと思い直す。
ちなみに買っていたら、来週の生活費が無くなるところであった。

C 氏に生産終了になったアルプス電機のキーボードの在庫を見てきてくれ、と頼まれていたのだが、オレコンハウス、Az'tec、DOS パラ、Flip-Flap と見た限りでは、頼まれたキーボードどころか、アルプス電機製のキーボードは全滅しておりました。

その後熊谷へ。
ちょっと夕飯には早かったので、ゲーセンで、「ALIAN vs プレデター」の 2 人プレイ。
その後カラオケへ。
ターン A のオープニングとエンディングが入っていた他は新曲は判別できなかった。
「十兵衛ちゃん」のエンディングとか、「ベターマン」のエンディングとか入って欲しいんだけどねぇ・・・.


7 月 4 日(日)晴れのち雷雨

何だか一日中眠くて、寝たり起きたりを繰り返したり。

久しぶりに「バーニングレンジャー」をやりたくなったので、プレイ。
以前、90 人以上救助してあったセーブデータが吹き飛んで以来クリアはしていなかったので、1 面から始めて最後までクリアしたが、

「最終面は、2 度とやりたくない。(T.T)」
でも、DC でリメイクしてくれないかねぇ。


7 月 5 日(月)曇りのち雨

「バーニングレンジャー」、ティリスで 2 面をプレイ。
しかし、途中で、「そういえば、ティリスでクリアしたこと無かった」と思い出したので、結局最終面までクリアしてしまう。(爆)
昨日散々苦労したせいか、最終面は昨日に比べれば結構すんなりクリアできた。
今回、2 面、3 面は結構レアな面構成だったので、パスワード取っておけばよかった・・・。


7 月 7 日(水)晴れ

「KANON」、舞シナリオ終了。
シュールで、幻想的で、音楽とグラフィックと文章が一体になっていて、「雫」で、月をバックに膝枕をしてくれる瑠璃子さんを見あげたときに感じた、ぞくぞくする感じがして、久しぶりに、プレイしてよかった、と心から思える、そんな感じ。


7 月 10 日(土)晴れ後雨

12 日と言われていたボーナスが 9 日に出たので、とりあえず熊谷で、PS の BeatMania 用コントローラーの DJ Station PRO を探す。
雨の中、トイザらスまで行ったのだが、全滅。(T.T)
1 ヶ月ほど前に行ったときは売ってたんだけどねぇ・・・。

「STAR WARS Episode 1」を見に行く。レイトショーで 1200 円、パンフ 800 円。
さすがに SFX はすごくて、これだけでも見る価値はあると思う。
これだと、Episode 3 作ったあとは Episode 4 〜 6 を脚本から作り直すんじゃ、って思うくらい。
話的には、Episode 4 〜 6、及び、ノベライズの知識があった方が面白いと思う。
けれど、ちょっといろいろな要素を詰め込みすぎ。
後は、特に後半、4 個所での戦闘が細かく場面転換しているうえに結構長丁場で、息つく暇がない程で、ちょっと疲れたなり。
あと、字幕だと、実際にしゃべっていることよりも情報落ちが多すぎ・・・。(-.-;;;)

まあ、最終的には Episode 4 の話になるってのは判っているので、ここまで情報が出そろうと、Episode 2、3 で全然想像つかない事って、C3-PO がどうやって出てくるかくらいかなぁ・・・。(^^;;;)

ゲーセンに Konami のたいこマニアドラムマニアがようやく入った。
でも、実際にやってみると難しいなり。難易度 1 の曲は何とかできたけど、難易度 2 でもうダメ。
また練習の日々か・・・。
あと、せっかく BeatMania、Guiter Freeks、DrumMania を繋ぐのだったら、個人的には、ギターフリークスを完全にベースにしてしまって、Y.M.O. をやりたいんだけど・・・。
いや、ベースはシンセベースだってのは分ってるけどさぁ。

「スタープレックス」(ロバート・J・ソウヤー、ハヤカワ文庫)読了。
会社の人が貸してくれたんだけど、なかなかよかったので、別作品を探してこよう。


7 月 11 日(日)雨降ったり止んだり

「DJ Station PRO」を探してアキバをさ迷うものの、全滅。
アキバで PS ソフトを置いてあるめぼしい店はほとんどいったんだけど。うぐぅ。(T.T)
店員さんに訊きまくったところ、どうやら限定品で、既に生産完了しているらしい。(T.T)
とりあえず、知り合いに見かけたら買っておいてもらうよう頼む。
あ、コナミの Web ページを見に行ったら、通販のコーナーで、品切れ中で次回入荷未定だけど、申し込みはできるのね。
頼んだのがダメだったら、これに懸けるしかないかなぁ・・・。(-.-;;;)

東京創元社の Web ページの質問コーナーにしばらく前から載っていた、E.R. バローズの火星シリーズの合本再販版がようやく出ていたのでゲット。
火星シリーズ全 11 巻を、3 巻づつを一冊にまとめ(4 巻は 2 冊分)て、季刊で出していくそうだ。
しかし、830 ページで 1700 円はちょっと高すぎ・・・。(T.T)
一冊辺り 600 円と考えればまあそんなに高くないんだけど、再販なんだし、せめて 1200 円程度までにしておいて欲しかった。(-.-;;;)
個人的には「ペルシダー」シリーズも出して欲しいなり。

「レインボーマン」の LD BOX、中古で 30800 + 36800 円を発見。
うぐぅ。欲しすぎるけど、金がない。(T.T)

七瀬葵版侍魂のガチャポンが復活していたのでやったのだが、7 回やって 4 回クリア成形品ってどういうことなりか?(T.T)
個人的にはクリア成型品って要らないんだけど。自分で色塗るのもなぁ・・・.

「加奈」(結局初回版(^^;;;))と「PILE DRIVER」ようやくゲット。

メッセサンオーの表通りの店の 2 階にあった同人フロアが、3 店舗南の、マックスロードがあるビルの地下一階に移動していた。
そこで、マクネイル工房の本編フルカラーの初音(「痕」。not「アトラク=ナクア」:-)本(成年向け)ゲット。
初音ちゃんが好きなら買っておけ。

「雫」、「痕」、「To Heart」、「WHITE ALBUM」が、「こみっくパーティ」通常版のパッケージで再販されていたんだけど、「雫」、「痕」、「WHITE ALBUM」はパッケージアート描き下ろしで、「雫」、「痕」は定価が 5800 円に下がっていて、実売 4000 円だったので、つい、パッケージアートのためだけに欲しくなる。
Web ページで画像データ公表してくれないかねぇ。

「剣客商売 15・二十番斬り」(池波正太郎、新潮文庫)読了。


7 月 12 日(月)曇り後雨

会社の人に DJ Station PRO が、という話をしたら、以前、コンソール 7と言うところがオリジナルの BeatMania 用コントローラーを売る、と言うのを教えてもらっていたのを指摘されたので見に行く。
そうしたら、丁度、クリアカラーの限定版、7 月上旬入荷予定予約受付中だったので、申し込む。


7 月 13 日(火)雨

今日、また コンソール 7 を見に行ったら、BM 用コントローラー、8 月以降入荷予定になってるよ・・・。(T.T)

ドラムマニア、1 曲やるだけで右足のふくらはぎが痛いなり。(T.T)
レベル 1 の曲でようやく評価 B とかが出るようになったけど。

「バーニング・レンジャー」、3 面で柴田亜美が出てきた。パスワード CEFCPPAGSE。
ただし、B13 ゲートをくぐった後で、2 個目のスイッチで開くドアの向うにいるので、B13 ゲートをくぐる時にカードを 2 枚残していくこと。
具体的には、ビッグと別れた後の広場で、柱の所で 2 段ジャンプで上に上がり、B13 ゲートを開くスイッチのある部屋を回っておく。
そうすると、スイッチが 4 つある部屋で、一番奥のスイッチを押さずにすむので、カードが一枚節約できる。
ショウとティリスで反応が違うので、両方見ておくといいよ。

「剣客商売 16・浮沈」(池波正太郎、新潮文庫)読了。
本編はこれで完結。


7 月 14 日(水)雨

「剣客商売番外編・ないしょないしょ」(池波正太郎、新潮文庫)読了。


7 月 16 日(金)晴れ

J-NODEというところで、ivory/JANIS の「とらいあんぐるハート 2」の主題歌が公開されている。
生 WAV なので、32MB あるけど。(T.T)
とりあえず、うたっている人は 1 の時と同じ人らしいが、曲の方が高すぎて、声の方が付いていけてない。(T.T)
あと、なんだか音が篭もっている感じで、歌詞が聞き取りにくい・・・。
でも、ヘッドフォンで聴いたときはあれだったけど、5inch Bay のスピーカーで聴いたらそれほどひどくはなかった。(^^;;;)
あと、Libretto 30 で MP3 に変換してみたが、40 分近くかかったよ・・・。(T.T)

Libretto の Linux を、ようやく 2.2.10 まであげる。
現在走っているシステムは、Slackware 3.2 から、手でいろいろなものを入れ替えて使っていたのだが、さすがに 2.2.x にするには結構大掛かりそうだったので、Linux 2.2 Upgrade kit for Slackware/Plamo からごっそりバイナリを持ってきて入れ替える。
途中、ld.so の入れ替えがうまく行かなくて、手動で /lib/ld-linux.so のリンクを張り替えようとリンクを削除したら、全てのコマンドがきかなくなって、リセットして dos から loadlin でインストーラを立ち上げて、手動でマウントしてリンク張ったりしたけど。(^^;;;)

とりあえず、全部入れ替え終わった、と思って、shutdown してみたら、電源が切れなくなっていた。kernel の APM の config が悪いのかと思ったが、halt コマンドが古いだけだった。
Slackware 4.0 から SysV-Init のパッケージを取ってきて、インストールしたら OK だった。
2.2.10 は、コンパイルに 2.0.37 よりも時間がかかるけど、確かに動作はちょっと軽くなった気がする。

ついでに、他にもいろいろ入れて環境整備。
PPxP を入れて、ようやく Libretto で Biglobe に DialUp が出来るようになった。
以前は、PPP で出来ていたのだが、いつからか出来なくなってしまい、原因を調べるのが面倒だったので、ほったらかしてあったのだった。

あと、xfs-X-TT を入れようと思ったんだけど、X-TT 1.2 の shared-libfont-1.0.diff が正しく当たらない・・・。(T.T)
結局、X-TT 1.2 付属の、X11 の Core Source から xfs 関連のソースだけ抜き出すスクリプトを使って、xfs 関連だけのソースにパッチを当てると、失敗することが判明。
これはマニュアルにも失敗する、らしきことが書いてあるけど、よもや patch プログラム自体が Segmentation Fault 起こすとは思わなかったよ。(T.T)
結局、X331src-1.tgz を全部展開してパッチを当てる。


7 月 17 日(土)曇り

しばらく前から自転車のチェーンが空回りする現象が結構起きるようになっていたので、自転車屋に持っていってみてもらう。
結果、後ろのギア、一部歯が欠けていたので、交換になるところだったのだが、古い自転車のため、サイズの合う新しいギアがなかった。
仕方がないので、そのギアは一番外側のギアだったため、そこにギアチェンジできないように変速機を調節してもらった。
後は、同じくダメになっていたチェーンを交換。合計 3500 円。(T.T)


7 月 18 日(日)曇り

「KANON」、真琴エンド。
ぐわ〜、痛い。シチュエーションとしては某有名 SF 小説的なんだけど、BGM の「冬の花火」や「風を待った日」の単調なピアノの旋律の繰り返しが痛すぎ〜。(T.T)

「真・天地無用!魎皇鬼・参の巻《鷲羽》」(黒田洋介、梶島正樹、富士見ファンタジア文庫」読了。


7 月 19 日(月)曇り

「Kanon」、真琴のイベント取りこぼしを追っていたら、栞シナリオへ入ったので、そのまま栞エンド。
でも終わったの 4 時・・・。


7 月 20 日(火)曇り

8 時 30 に起きて、JAF-CON へ行く。
しかしながら、バスを待つと 15 分以上待っても来ないし、諦めて歩くとすぐに 2 台ほど追い抜いていくし、高崎線は人身事故で 30 分以上待たされるしで、11 時に新橋駅に待ち合わせだったのだが、11 時の段階でようやく上野駅に着いたところだった。

JAF-CON は特に書くことも無し・・・。
プラモコンテストの作品展示は行列で見れなかったし、HJ の「0080」の別冊は 10K 近い値段ついているし、多少改造してあると思われるが、MG の完成品と思しきものを展示して値段つけているのが気になったくらいかねぇ・・・。

「Missing・・・画集」ゲット。
描き下ろしとかはあんまり無くて、半分くらいは CG そのままなのだが、いんどめたしんさんの、ウルトラ兄弟勢ぞろいの時の構図そのまま(わざと)の、SD キャラ勢ぞろいの絵が最高です。

「必殺お捜し人 9・世界の終末」(小林めぐみ、富士見ファンタジア文庫)読了。
これが最終巻らしい。もっと続きを読みたいものだが・・・。


7 月 23 日(金)晴れ

全日本プロレス日本武道館大会観戦。
とりあえず、会社は休んで、昼飯食べてからアキバへ。
会社で(上司が)使う G400 と S 氏に頼まれた G200 を探して回るが、G200 は全滅。(T.T)
店員に訊いたら再入荷予定はあるとのことだが・・・。
G400 は、OVERTOP でバルクが、TWOTOP で日本語リテール版を発見したが、他では全滅。
TWOTOP でリテール版を買う。
後は、TWOTOP の 2 号店で、TEAC の内蔵 CD-R ドライブ、CD-R56S (Read x24、Write x6)のリテール版を買う。33800。
DOS/V パラダイスでバルクを約 30K で売っていたのだが、AUDIO Cable と B's Recorder GOLD 付きなので、リテール版にする。
もっとも、AUDIO Cable は WaveForce 側に合う口がなくて、結局買い直しになったが。
ドライブは、いままで使っていた Panasonic の x8 CD-ROM Drive と交換にする。もうベイが余ってないので。(^^;;;)
とりあえずは seek 速度が結構早くなっているようで、Kanon の起動が早くなった。(^^;;;)

本屋に行ったら、「まじかるカナン原画集」、「With You 原画、設定資料集」、「北へ。FASHION BOOK・NOCCHI 作品集」が出ていたが、2500 x 3 は出なくて、「北へ」画集だけゲット。他はそのうち。(^^;;;)
「北へ」画集は、NewType の連載分も載っていて、最近の「ゲームの画集」としてはかなりいい出来だと思う。
だけど、この表紙は・・・、キャラの目が死んでるよう。(T.T)

「宇宙家族カールビンソン SC 完全版」1、2 を買ったけど、今の所中身の追加は無し。(-.-;;;)
とりあえず、サイズが B6 から A5 になって、表紙カバーが CG で新規に作られたくらい・・・。
カバーとった表紙も特に別の絵じゃないし。

全日武道館。
今回は CN でチケットを取ったため、北側。
客層的には前回までよりはひどくはなかったが。

「夜明けのブギーポップ」(上遠野浩平、電撃文庫)読了。

「クロノス・ジョウンターの伝説」(梶尾真治、ソノラマ文庫 NEXT)読了。


7 月 24 日(土)晴れ

なんとか「Kanon」コンプ。
とはいえ既に 30 時。(^^;;;)

感想としては、ONE よりも解りやすい話になっているが、奇跡とか人の生死が関わる話は相変わらずで、ONE にはまった人にはお勧めできるが、キャラ萌え度は ONE よりも低くなっているかのぅ。あと、ぇちシーンは ONE の時より不要度が増している。
ONE の時のシナリオの面白さ、キャラの変人加減は健在。ただ、ONE の焼き直しの感じは強い。

システム的にはビジュアルアーツ標準システムなので、バグはないし、それなりに快適。
ただ、ウィンドウモードにしていると、ウィンドウ位置を憶えてくれないのが気になった。
あと、CD-ROM ドライブを TEAC の CD-R56S という CD-R ドライブに交換したら、まれに、動作中に有無を言わさずリセットがかかるようになったのは、熱の問題かなぁ・・・。(-.-;;;)

キャラ的には佐祐理さん、舞 > 栞 > あゆ > 名雪 > 真琴。
シナリオ的には舞 > あゆ > 真琴 > 栞 > 名雪。

あ、ちなみに、旦那がはまるとしたら佐祐理さん、舞、真琴辺りだと思います。> S 氏。(^^:::)

評価としては演出 10 点、キャラ 9 点、シナリオ 9 点、音楽 10 点、システム 9 点かな・・・。

「スレイヤーズ 14・セレンティアの憎悪」(神坂一、富士見ファンタジア文庫)読了。
をを。次巻で長編は終りですか。まあ、第 2 部に入ってから、今一盛り上がりに欠けてたからのぅ・・・。(-.-;;;)


7 月 25 日(日)晴れ

「Kanon」もコンプしたので、ようやく初回特典のアレンジ CD を聴く。
・・・うぐぅ、まただめだった・・・。(T.T)
アレンジが私の好みと全く正反対の方向に行われていて、原曲で、私が良いと思った部分が完全に殺されている・・・。(T.T)

それでも何曲かは気に入ったので、MD 作成。
本編の曲は 40 分程度なので、アレンジ版を 5 曲ほど混ぜて編集。

うぐぅ。エアコンが無い夏が、こんなにきついものだとは思わなかったなり・・・。(T.T)
窓全開で寝ても暑苦しいとは予想外だったなり。(T.T)

ところで 4000 Hit 踏んだ人、申告してくれません?


7 月 29 日(木)晴れ

なっちゃん(アップル)の缶に書いてある、「よくふってお飲みください」と、「おいしさを保つため窒素充填してありますので、強くふると中身がとびだすことがあります」の記述は絶対矛盾していると思う。(T.T)

BeatMania コントローラーの「DJ Man」が届く。代引で税込 6254 円。
さすがに半年ほど BM やってなかったため手が全然動かなくなってるせいか、ちょっと黒鍵盤が押しづらい感じはあるが、使い勝手はかなりいい。

Leaf から暑中見舞の絵はがきが来る。
木陰で昼寝する彩と本を読む千紗。


7 月 30 日(金)晴れ

ゲーセンの DDR が小室版になってたんだけど、今までの曲に比べると、あんまり踊って楽しい曲じゃないなぁ・・・。(T.T)


7 月 31 日(土)晴れ

背に腹は代えられないので、LAOX に行ってエアコンを買う。
SHARP の 6 畳間用のやつで、工事費、税込で 80K。
一つ前のモデルらしく、同じ実売価格帯のモデルの中では機能は一番充実していた。
工事は月曜日。

Su 氏に「佐藤大輔風 To Heart」SS がある、と教えてもらったので、検索・・・。
GOO で引っ掛かった。ここ
用語集だけ読んでみたが、爆笑。

ゲーセンに、「対戦ホット・ギミックス」の新作が既に入っていたので早速プレイ。
当然一人ジャンファイターモード。(爆)
しかし、一人目に勝てない・・・。(T.T)

「魔界都市ブルース 7・妖月の章」(菊地秀行、祥伝社)読了。


8 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp