5 月の日記へ

1999 年 6 月の日記


6 月 1 日(火)晴れ

「こみっくぱーてぃ」、詠美狙いでセカンドプレイ。
前回よりイベントは多く発生したものの、バッドエンド。
序盤でバイトしなかったら、印刷屋に行っても 100 部の印刷代が無くて、50 部印刷で自転車操業を繰り返すはめになってしまった。


6 月 2 日(水)晴れ

「スペースアルプス伝説」(田丸浩史、徳間書店)の第 2 刷が本屋に並んでいたので、ゲット。
事前に「昔キャプテンで連載していた」、「net で評判」という情報しかなかったのだが、なかなかちゃんとした学園ラブコメ(ただし普段はギャグ)で面白かった。
一応完結だが、この後の話が読みたいのう。
読後は作者の要望通り、「女犯坊」のとなりに鎮座決定。(笑)
註:版形が同じだけで、内容は関係ありません。(^^;;;)


6 月 3 日(木)晴れ

「こみっくぱーてぃ」、技能値や売り上げ部数を早い段階で上げておかなければならないらしい、との情報を得たので、サードプレイ開始。
今度は、4 月にバイトして資金を増やして 100 部刷って、夏こみまでに 1000 部刷るようにしたところ、なかなか良好に進んでいるようだ。


6 月 4 日(金)曇りのち晴れ

朝一で LAOX に行くものの、予想通り「KANON」は品切れ。
仕方がないので、なんとか 4 時頃会社を抜けて、アキバへ。

駅出てすぐの LAOX ゲーム館で 6300 円、ナカウラで 6400 円、石丸ゲームワンでクリアファイル付きで 6580 円で初回版の存在を確認。
ちなみに事前情報がなかったけど、通常版(マウスパッド付き)も同時出荷だったのね。
個人的には、特典が本や CD なら是非欲しいところだが、ポスターやテレカやクリアファイルなどには価値を感じないので、一番安い LAOX ゲーム館でゲット。
一緒に、ミニミニガイドブック 200 円、「鈴が歌う日」 5980 円もゲット。
ミニミニガイドブックは、A5 サイズで内容はキャラ紹介だけなのだが。
あと、D.O. の Web site で PDF を配布している「加奈」のプレビュー版の小冊子が、店で何か買った人に進呈、というのでゲット。

他には、「久遠の絆」設定原画集の「Love & Death」と、bolze. の新刊、R-Works の新刊等をゲット。
R-Works の新刊は「北へ・・・」本で、ROS さんのキャラは大槍さんに匹敵する細さなので、なかなかグッド。

なお、アキバにいる間中、宇宙からの毒電波が「PILE DRIVER」もゲットしろと私のゴーストに激しい揺さぶりを掛けてきたが、来週の生活費がなくなるので、何とか断念。(笑)

「加奈」のプレビュー版は、ゲームのシナリオの最初の部分を抜き出したものらしいんだけど、なかなか良くできていて、本編も期待できる出来。結局義理らしいけど。(^^;;;)


6 月 5 日(土)晴れ

「こみぱ」、詠美、由宇終了。
まあ、製作スタッフの関係上、「Pia キャロ 2」の延長線上にあるので、非常に手堅い出来。
「Pia キャロ 2」よりゲーム期間が長い分、それなりにイベントはあるので、「Pia キャロ 2」が好きだった人には文句なくお勧め。
まあ、内容的に、同人やってない人には解りづらいとか、変な誤解をしそうとか、逆に、同人やっている人にはちょっと怒る人もいるんじゃないか、とかあるけど・・・。(^^;;;)

詠美ちゃんさま(笑)は、「うにぃ〜」って顔していると、髪の毛くしゃくしゃになるようになでなでしてあげたい感じがしていいですね。(爆)

システム的には、読み返しが付いているのはいいのだが、読み返し状態を抜けるには、現在の文章まで手動で進めなければならないのはバツ。
行動選択パネル、2 回選択で実行されるものと、1 回選択で実行されるものが混じっていて、クリックしすぎでつい「休息」を押してしまうのが多発した。
あとは、バグですか・・・。Leaf の Web ページとかみると、どうも、CD-DA の制御系がかなりダメみたい。それに、こみぱを終了してから他のプログラムを起動しようとすると、エラーが起きて起動しなかったりすることがあるので、結構メモリ壊しまくってるみたいじゃのう・・・。(-.-;;;)
メモリ壊されてエラー出さない OS も OS だけど・・・。(-.-;;;)


6 月 6 日(日)晴れ

「こみぱ」、南さん、彩終了。
しかし、彩シナリオ終了直前でブルー画面になり、個別のセーブデータは無事だったものの、システムデータが保存されてなくて、彩のアルバムデータと一度読んだ文章のフラグが飛んだので、彩シナリオもう一回・・・。(T.T)

しかしながら、思わず、すがわらくにゆき調に、「むひょ〜!ええのぉ、ええのぉ、やっぱり甘露樹さんの絵はええのぉ」状態なり。(爆)


6 月 7 日(月)雨後曇り

彩シナリオをやり直したのだが、10 月位からイベントが起きないなぁ、と思っていたら、バッドエンド・・・。(T.T)
絵も 4 枚も空いてるし。(T.T)
どうやら、能力値をガシガシ上げないとダメらしい。
途中でまたブルー画面になるし・・・。

とりあえず、9 月中に創造力、画力、仕上げ技術を 60 以上に上げたら、なんとか 10 月のイベント発生。
そのまま、ページ数を 36 ページに絞って、能力値上昇を最優先にすることで、エンド到達。

とりあえずここまでのこみぱ評価。
キャラ 10 点、システム 6 点、シナリオ 8 点、音楽 8 点てとこかな・・・。
でも、個人的には、Leaf で出すんだったらシナリオ、音楽は 10 点を出して欲しかったと期待しちゃうんだよね・・・。(-.-;;;)
あと、イベントグラフィックの枚数がいまいち物足りないかな・・・。ぇちシーンなどで文章は先に進んでも絵はそのままだったり、通常の場面でも、ここは文章だけでなくて、絵でも観たいなぁ、ってシーンが結構多かったなり・・・。


6 月 8 日(火)晴れ

こみぱ、玲子シナリオ終了。
がふぅ、イベント少なすぎ。(T.T)
アルバムモードで、絵の数が他のキャラの半分くらいしかないので気になってはいたが、町中で会うイベントも電話イベントも全然ないし。
最後も、それまで自分達でそういうことしないように、と言っておきながら会場内でいきなり始めちゃうし、中出ししてもフォローないし。(-.-;;;)(検閲により背景色)


6 月 10 日(木)晴れ

こみぱ、千紗終了。


6 月 11 日(金)晴れ

会社は有給取って、全日本プロレス日本武道館大会観戦。
アキバに着いたのが 3 時頃で、まずアキバ巡回。

まず Laox ゲーム館へ行く。
「KANON」の初回版、まだいっぱい余ってるなり・・・。(^^;;;)
ちなみに、石丸ゲームワンでも数個ありました。

虎の穴で、「スパイシー大作戦 V・A/B」をゲット。
最後、収拾が付かなくなったかのようにあっさり落してしまうのは勘弁して欲しいが、みさき先輩とかがいい味出していてグッド。

MAX ロードで「こまどのおもちゃ・藍」ゲット。

うッ、神保町のたこ焼き屋、おたべ屋がなくなって、飲み屋になってる・・・。(T.T)
移転したのか、つぶれたのかは不明。

全日本プロレス日本武道館大会。
最近の興業はなんだか客層が合わない。つうか、悪役商会の試合に茶々入れするのと同じノリで、他の試合にも茶々入れするのは勘弁して欲しい。
あと、連れとしゃべるときは他に聞こえない程度の音量で話して欲しい。
今回も、後ろの客が大きな声で連れと話してて、殺意を押えるのがたいへんで胃が痛くなるわ、試合にあまり集中できないわで、とっても不愉快だった。
メインの試合に茶々入れするし・・・。(T.T)
しばらくチケット Pia からチケット取るの止めよう。(T.T)

以下試合の感想。


6 月 12 日(土)晴れ

こみぱ、ファンの子、「Never Ending」、プロデビューエンド、立川さん終了。


6 月 13 日(日)晴れ

と言うわけで、次回の全日のチケットは CN プレイガイドで予約したのだが、チケットを引替えに最近熊谷駅前にできた AM/PM に行ったところ、予約用の機械はあるものの、チケットの引替えはやっていないとのこと。(T.T)
CN に電話して近くの引き換えできる場所を聞いてみたところ、桶川辺りになりそうなものの、場所がちょっとややこしそうだったので、結局、引換所の場所を知っている大宮まで行く。
良く考えたら、南へ行くことしか考えてなかったけど、本庄とかの方へ行った方が良かったかも・・・。

大宮では、せっかくなので、Sofmap を見て、地下のゲーセンで DDR をやってから帰ってくる。(^^;;;)

こみぱ、初回特典の「こみパ! official book」を見たら、スタッフコメントのところに、原画担当が書いてあった。
瑞希、由宇、彩、千紗、玲子がみつみさんで、南、詠美、ファンの子、その他が甘露さんだそうだ・・・。
う〜む。瑞希、玲子がみつみさん、南さんが甘露さんなのは判ったけど、彩、千紗は甘露さんだとばっかり思ってたよ・・・。
でも、由宇、詠美は判別不能だったので、やはり、塗装彩色の人の作風が結構影響しているのかなぁ・・・。

こみぱ、瑞希終了。
瑞希の CG が一枚抜けているけど、ようやくオールクリアかな。
評価は以前と変らず。キャラ 10 点、シナリオ 8 点。システム 6 点、音楽 8 点。
シナリオは、キャラによってボリュームにだいぶ差があるけど、平均するとこんなもんでしょう。
音楽は、一応 CD プレイヤーから直接ヘッドフォンで聞いてみたけど、今までの Leaf の音楽に比べると、やっぱり可もなく、不可もなく、といった感じ。
キャラ的には、彩 > > 南さん、詠美、ファンの子 > 瑞希、千紗、由宇、立川さん > 玲子、かなぁ。
ファンの子、瑞希、千紗はもうちょっと評価高い感じもするが、いまいちシナリオ内で感情移入しきれないところがあったので。

Unison Label の同人 CD を通販で頼んだのが届いていたのをようやく聴いた。
音楽としてはフュージョン系といった感じか。
16 曲収録のうち、全曲作者が違っていて、Tactics のメンバー、SJV 普及委員会、STB-Lab の人たちが作っている。ちなみに、折戸さんの作品はなぜかない。(T.T)
感想としては、SJV 普及委員会の作品を聴いたときの感想に近いかなぁ。結構いい音楽だとは思うが、気に入るほど私の好みの音楽ではない。が正直な感想。
まあ、これ書きながら一度聴いただけなので、もう何回か聴き込めば感想は変わるかも知れないが。


6 月 14 日(月)晴れ

自転車の鍵をなくした。
しかも 2 回目。つまり予備の鍵。
仕方がないので、フレームの首根っこをつかんで、前輪を浮かせて駅から家まで持って帰る。
前輪が動いて、スポークがロックに当たってうるさいし、スポークが痛みそうだった。
で、自転車の右側に立って、左手でフレームを、右手で前輪ブレーキをつかめば OK というのに気が付いたのは家が見えた辺りであった。あう〜。

11 日付けでこみパの暫定パッチが出ているのだが、家のマシンに当てようとしたところ、「こみっくパーティがインストールされていません」とでてパッチが当たってくれないんですけど・・・。(T.T)


6 月 19 日(土)雨

BiTmap Publishingの今日の御言葉で紹介されてたんだけど、PGP に載っている 2 次創作、すごいです。
「アトラク=ナクア」が好きな人で、「To Heart」、「ときメモ」が好きな人にお勧め。
ただし、「アトラク=ナクア」が嫌な人は見ないほうが幸せ。

原えりすんさんの電気オタク商品研究所が更新されて、こみパ大つっこみ大会になっているので、こみパを終わらせた人は見ておくといいと思うよ〜。

こみパはパッチ第 2 段が出た。
とりあえず、パッチが当たらないのはこちらのインストールミスだった(Disk 1 をインストールするときと Disk 2 をインストールするときで、インストールディレクトリが違っていた)ので、手動でレジストリを修正してパッチを当てた。
ん〜。だいぶよくなったかなぁ・・・。


6 月 25 日(金)雨後曇り

少年キャプテン版「宇宙家族カールビンソン」、講談社から単行本出し直し。全 11 巻。(T.T)
しかも、単行本未収録エピソードを網羅らしいから、買わないわけにはいかんし。(T.T)

ところで、今月の「カールビンソン」、コロナちゃんの目の描き方が今までと変わっていて、何だかとっても違和感が・・・。(-.-;;;)
しかし、これからもこの調子で徳間版のエピソード、なぞって行くのかなぁ・・・。(-.-;;;)

次の MG、RX-78NT1 ALEX に決定だそうだ。
結構うれしい。


6 月 26 日(土)曇り

自転車屋へ自転車を持っていく。
鍵の取外しをどうするのかと思っていたら、大きめのプライヤであっさりとネジを切断してはずしてしまった。
新しい鍵は 700 円。

床屋へ行く。

「鈴うた」、なんとか七海と蛍シナリオ終了。


6 月 27 日(日)雨

「鈴うた」、まだ見れない絵があるけど、一応全員のトゥルーシナリオは終了。
キャラ萌えすることはなかったし、ぇちシーンも薄かったが、まぁ、これはこれでいいかな、と思える話だった。
内容的には、日常部分は結構面白かったし、流れとしてはちょっとめりはりに欠ける部分はあるが、押えるところは押えている。
絵はちょっと枚数少ないかな・・・。隠しキャラが 2 人いるけど、絵もシナリオも、隠し、と言うよりは、おまけ、って感じの量だったのが残念。

システム的には「One」と同等なので、動作に問題はなかったが、おまけの CG モードがサムネイル式でないのは改善して欲しい。
あと、移動が、移動先をいちいち「次へ」でシーケンシャルに変えていかなければならないのは手間なので、改善希望。

評価としては、シナリオ 8 点、システム 6 点、音楽 9 点。総合で 8 点、ってところかなぁ・・・。

アニメ「To Heart」(13 話、最終話)を見る。
まあ、あかりの話がメインで、他に、全員キャラを出して紹介しなければならない、と言う制約の中ではよくできていたと思う。
ただ、自分はあかりの話および、原作でやった話は興味がないので、特に LD、DVD を買おうとは思わないけど。

全日の放送を見る。
ジュニアヘビー選手権で小川に志賀君が挑戦。
負けたけど、結構頑張っていたよ。志賀君。


6 月 28 日(月)曇り

「十兵衛ちゃん」(最終話)を見る。
きっちり終わってくれました。13 話で終わってしまうのがもったいない出来でした。
LD 欲しいところだけど、金はないし、売り切れてたし。
しかし、津村天領(通称ミック)って、地でもああだったのね・・・。(^^;;;)

「SF はどこまで実現するか」(ロバート・L.・フォワード、講談社 BLUE BACKS)読了。
10 年ほど前の本なのだが、ここ 10 年、科学って、進歩してんだか、してないんだか。(苦笑)


7 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp