4 月の日記へ

1999 年 5 月の日記


5 月 1 日(土)晴れ

帰省する。

「剣客商売 13・波紋」(池波正太郎、新潮文庫)読了。


5 月 2 日(日)晴れ

8 時に起きて父と庭の土をバケツで父の会社に運び、用意してあった土と入れ替えて庭の一部を畑にする。

「剣客商売 14・暗殺者」(池波正太郎、新潮文庫)読了。


5 月 3 日(月)晴れ

熊谷に戻る。

Su 氏と合流し、秋葉を回って熊谷へ。
久しぶりにカラオケに行くが、98 年 4 月以降のアニメ関連の曲はほとんど増えてない。

「ロスト・ユニバース 5・闇終わるとき」(神坂一、富士見ファンタジア文庫)読了。
シリーズ完結。しかし、スレイヤーズ世界と全く関係ない話だったとは・・・。


5 月 4 日(火)雨

Hi 氏と Su 氏と三崎港へマグロを食べに行く。
横浜から京急で三崎まで行き、バスで港まで行くのだが、京急もバスも揺れが激しくて酔う〜。(T.T)
今回も「ちりとてちん」という店に行ったのだが、かま焼きはなかなか美味であった。

その後、秋葉巡回。
最近、また、「Power Doll」シリーズをやりたくなってきたので、Win95 版を探してみたが、2 + 2Dash が実売 8100 円、Advanced が 4800 円。それと、いつのまにか 3 が出ていた。8100 円。
Advanced はまだしも、2、2Dash は 98 引っ張り出してやろうかなぁ・・・。(-.-;;;)


5 月 5 日(水)晴れ

10 ヶ月ぶりに Saturn のスパロボ F 完結編再開。ちなみにスーパー系。
「ハイパージェリル」まで。
何とかセイラさんをゲット。(^^;;;)


5 月 7 日(金)晴れ

PCI サウンドカードのレビューをやっているワイド・ネットワークが更新されていて、YAMAHA WaveForce 192XG Bulk の評価が追加されたのだが、評価「購入禁止」・・・。(T.T)
確かに、前に比べてスピーカーにノイズがのるなぁ、とは思ったけど・・・、これは、Xwave 買うしかないか・・・。(T.T)


5 月 8 日(土)晴れ

O 氏が、試験があるので 7 月まで DreamCast を預かっておいてくれ、と DC を置いていかれる。
そ、それは私に、「北へ・・・」を買えってことですかぁ。(爆)

あ、「北へ・・・」と言えば、「原えりすんの電気オタク商品研究所」に載っている評価は見ておくといいかも。(^^;;;)

で、O 氏が「08 小隊」の 10 巻を買ってきてくれたのだが、うわ〜、話ムチャしすぎ。
主人公とアイナ、絶対 4 回は死んでるって。(T.T)
あと、ジムスナイパー強すぎ。(T.T)


5 月 9 日(日)晴れ

青心社の Web ページに士郎正宗の近況報告メールを載せてるページがあるんですけど、攻穀 2 のヤンマガ連載分は全部没予定って・・・。(T.T)
いつになったら単行本になるのでしょう。(T.T)

あ、忘れてた。
謎の会バナナさる園発見。

スパロボ、グルンガストに乗り換え。しかし、SFC の第四次からのロボなのに、乗ったのは初めて・・・。(^^;;;)

スパロボもそろそろ飽きてきた(早すぎ(^^;;;))ので、「Palette」(F&C)を始める。
最初の頃、サウンド回りがまずいらしくて Windows ごと固まる。
そうか、そういうことか、リリン!「With You」が落ちたのも「Pure Prime」が落ちたのも、全部 WaveForce の仕業か!(T.T)
とりあえず、www.waveforce.com に行ったら、4 月 27 日付けで新ドライバが出ていたので、これを試してみよう。(T.T)
これでだめなら Xwave ゴウ!だな。(T.T)

結局、3 回ほど落ちた後は何とか安定。
深月シナリオで深月エンドを見る。


5 月 10 日(月)晴れ

Leaf の会誌が届く。
あ、年会費 2000 円はらわなれればならないのを忘れていたよ・・・。
がんまさんの同人 CD も通販希望メールの返事が来たので、合計 4500 円・・・。(T.T)

あ、「こみっくパーティ」、ファンクラブ通販だと定価 8800 円を 7500 円 + 代引手数料 500 円で買えるのね。でもあまりうれしくないかも・・・。
でももう初回版じゃないしなぁ・・・。

今気が付いたけど、「こみっくパーティ」、最小インストール 130MB はいいとして、フルインストールで 650MB 以上、っていったい・・・。(T.T)

「Palette」、深月シナリオでタマエンド。


5 月 11 日(火)晴れ

XEmacs-21.0.67 を試してみた。
make 時に、lisp/mule/japanese.el に setup-japanese-environment() が無いと文句を言われたので、korean.el を参考にして適当に付け足す。
shell mode で EUC が表示できるようになったのはいいのだが、Wnn6 が呼び出せない。
変だな、と思ったら、「Select Input Method」で出てくる IM の一覧の中に egg 系が全然入ってないし・・・。(T.T)
素直に今月の UNIX USER 買ってこようかねぇ・・・。

「KANON」、6 月 4 日に発売延期。(T.T)
はあ、もう通販頼んじゃおうかなぁ・・・。8800 円だけど・・・。(T.T)


5 月 14 日(金)晴れ

ちなみに 75.7%、2.24 次元。


5 月 19 日(水)晴れ

「Palette」(F&C)コンプリート。
メインシナリオが 3 本で、それぞれに 4 人分エンドがあるから、おまけシナリオ入れてエンドが 16 個。1 日 1 エンドとかやってたら、結構かかってしまった。

システム的にはカクテル系ではなくて、ヴァーチャコール 3 等の FairyTale 系の操作体系なので、Pia 2 や With You よりも使いづらい。文章飛ばしと解除に、いちいちシステムウィンドウ開いて、(事前に Save とかしていたら)設定タブを開いて、設定して、OK ボタンを押して、ウィンドウ閉じる、というだめなインターフェースは設計段階でダメと気付くように。「Palette ビジュアルファンブック」のスタッフインタビューを読むと、改善するようなことが書いてあるが。

絵、シナリオ的には結構良質な出来にはなってはいるのだが、ちょっと使い回しが多すぎ。せめて、メインヒロインの時と、サブヒロインの時で、絵とかシナリオとか全然別になってくれればねぇ。実際には途中の絵が一枚増えるだけ。(タマ除く)
まあ、With You に比べればシナリオも読んでて楽しかったし、量もそれなりにあったし、総合評価としては 8 点。
キャラ的には、意外と恵理が気に入った。次点としては僅差で深月かな。(爆)


5 月 21 日(金)晴れ

「新幹線大爆破」の LD が東映から 7 月 21 日発売決定だ。2 枚組、7000 円。

「真・ゲッターロボ(7)」ゲット。12、13 話。最終巻。
あ〜。一応ちゃんと話は終わっているものの、ご都合主義臭くて素直に喜べんなぁ・・・。(-.-;;;)

シリーズ全体の総評としては、

せっかく 15 周年記念作品って銘打ってるんだから、「マクロスプラス」並みのクォリティで作れとは言わない(本当は言いたい)が、せめて「0083」並みのクォリティで作って欲しかったなり・・・。(T.T)
1 巻 30 分 4800 円で 2 ヶ月に 1 回のペースくらいが理想かのう・・・。1 巻 60 分 3000 円毎月発売なのはうれしいけど、それに見合った予算と時間しか掛けてないんじゃないか、としか思えないようなのはもうかんべんな。


5 月 24 日(月)曇り後雨

「はるあきふゆにないじかん」(トラヴュランス)終了。
シナリオ、使い回し多すぎ。P 天の攻略見ながらやったのだが、どこまで進んだのか判らなくなったのは初めてだよ。(T.T)
また、「タケシ」と 8 年前の「タケシ」の意識が何の説明も前振りもなく切り替わっていて、前半、何で毎日記憶を失うのか、全然わからなかった。
後半、説明があった後は、一人称の切り替わりで何とか判るようになったが・・・。
それから、ぇちシーンの文章、主人公の思考パターンがパラノイア入っていて、ついていけないものを感じた。狙ってやっているのなら、こういう一応恋愛ものではやらずに、そういうのにふさわしいゲームでやってくれ。天然でやっているのなら、このシナリオライターさんはえいえんのせかいに片足突っ込んでいるんだなぁ、と思うことにするから。

システム的には動作が重い以外の不満はない。
音楽は悪くはない。無難なところ。

シナリオ 4 点、キャラ 7 点、音楽 7 点、システム 8 点、総合で 5 点といったところか。
キャラ的にはさよりちゃん野上さん。(爆)


5 月 28 日(金)晴れ

昼休み、LAOX に行ったら、あっさり買えてしまったよ。「こみっくぱーてぃ」初回版。
来週もこの調子で「KANON」が買えるといいんだけど・・・。(-.-;;;)
ちなみに、買えなかった場合は 3 時半に会社を抜けて秋葉に行く予定だったのだが、忙しくて、結局 6 時過ぎまで抜けられず、秋葉行きは断念。
あと、「アクティブ恋愛方程式」が特価 1980 円で売っていたので、ゲット。
「有閑紳士」もゲット。

とりあえず、こみぱインストール。
フルインストールで 660MB・・・。(-.-;;;)
4GB のゲーム専用パーティションがあと 130MB・・・。(^^;;;)
HDD 増設しないと・・・。(-.-;;;)

次の日のセッションのために、Ka 氏が泊りに来る。


5 月 29 日(土)晴れ

シャドウランのセッション。
前回の続きで、人里離れた廃屋の中で、囮の役。(-.-;;;)

その後、「ブラフ」、「エルフェンランド」等をやる。


5 月 30 日(日)晴れ

Ka 氏と Su 氏が帰るのに同行して秋葉まで。
結局「すず歌」とかは「Kanon」が出た後に買うことにして、同人誌を漁ったのみ。


5 月 31 日(月)晴れ

「こみっくパーティ」、ファーストプレイ終了。
詠美狙いだったのだが、最後、スタッフロールもエンド表示も無しにいきなりタイトル画面に戻ってしまった。バッドエンドですか?(T.T)

同人誌作成は結構サクサク進むので苦痛ではないが、要素数が少なくて、結果が売り上げと評価を聞けるだけなので、楽しい、というほどのものはない。
特に、詠美と組むと、詠美が印刷部数と売値以外の要素を勝手に決めてくれるし。
出来た本もゲスト原稿も見れないしなぁ・・・。
でも、いくらゲームとはいえ、最後の方、84P の原稿を 3 週間で作ってしまう主人公っていったい・・・。(^^;;;)


6 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp