1 月の日記へ

1999 年 2 月の日記


2 月 1 日(月)晴れ

ジャイアント馬場選手のご冥福をお祈り致します。


2 月 3 日(水)曇り後晴れ

12 時頃、雪が吹雪いたが 20 分持たず。

「許嫁」(ZERO)終了。
絵は塗り方に非常に癖があって、慣れるのに非常に時間がかかった。
ちなみにどんな塗り方かというと、今度出る「絶望」というソフトの絵と同じ塗り方。
それはともかく、非日常的なものが全く出てこないまともな純愛ものとしてはシナリオはかなり良かった。
その手のシーンになっても主人公の人格変らないし。むしろ好みのパターン。
しかし、基本的に一本道で、途中の選択でサブイベント発生。イベント終了後は本ルートに合流。途中の選択で最後に分岐、というシナリオなので、どれを選べばどのエンドへ行くか、良くわからん。攻略作るかねぇ・・・。


2 月 4 日(木)晴れ

妹のところに奉公に出ていたマシンが、調子が悪くなって送り返されてきたのをようやく調べる。
動作中にいきなり固まったりエラーが起きる・・・。

CPU Fan 死亡による熱暴走
だった。
え〜と、486 用 CPU Fan ってまだ売ってたっけ・・・。


2 月 6 日(土)晴れ


2 月 9 日(火)晴れ

Leaf の会誌 Vol.4 が来た。

「許嫁」の攻略を作る気が起きないので、やりかけの「めい King」再開。
Windows を再インストールしたせいか、そのままでは立ち上がらなかったが、再インストールして、memory.dat 以外のセーブデータを描き戻してやったら復旧した。
あと、CPU 交換のおかげか、サクサク動くようになった。前は、戦闘パーティ組んだとき、OK を押してから確認ダイアログが出るまで結構待たされたが、すぐに出るようになった。
とりあえずハーレムエンドにはまにあわなさそうだったので、シフォーネエンド。
でも、途中の濃い展開に比べてエンディングのあっさり加減はやる気がヘロヘロになるねぇ・・・。
絵はともかく、メッセージも原画集のとほとんど同じとは・・・。(T.T)


2 月 10 日(水)晴れ

既にサンライズの Web ページ、アニメ誌で公表されたが 4 月からフジテレビで富野監督が新作ガンダムをやるそうだ。
モビルスーツのデザインは大河原邦男とあのシド・ミードがやるそうだが、公表されたデザインは・・・たしかにこれは、

思わず、「いやぁ!わたしのガンダムがぁ!(T.T)」と叫びたくなる
ようなすてきなデザインですな。そういえば、こういうデザインのガンダムのパチモンプラモ、昔なかったっけ?

PS 版「To Heart」の TV CM を今度やるらしいが、マルチが出てくるやつと、もう一本、一般層にアピールするために、京本正樹(噂のため背景色)が出るらしい、という話を聞いた。
本当ならばぜひ止めてくれ〜。(T.T)


2 月 11 日(木)曇り後雪

「めい King」、ティアエンド。
メッセージウィンドウ A で右クリック押しっぱなしで読み飛ばし、というのをようやく発見。(T.T)


2 月 12 日(金)晴れ

「センチ 2」の内容が正式に公表された。
舞台は、前作のエンディング直後に(前作の)主人公が交通事故死してから 2 年後・・・。

殺すな〜。(T.T)
ちなみにヒロインは前作の 12 人そのままで、全員東京に出てきているそうだ。
前作もそうだったけど、キャラ萌えゲーと見せかけておいてキャラ萌えを拒絶するのは止めて欲しい・・・。(T.T)

でも、一番許せないのは「若菜の髪型がショートに変更されてしまったこと」な私はダメダメな人間デスカ?(爆)


2 月 13 日(土)晴れ

O 氏が泊りに来る。

「ソリトンの悪魔(上)」(梅原克文、ソノラマ文庫 NEXT)読了。


2 月 14 日(日)晴れ

「THE QUEEN OF HEART '98」、20 日頃からメッセサンオーで売るらしいぞ〜。

GIGAMO のメディアは実売で 1 枚 2880 円程度の模様。ちょっときつい。


2 月 16 日(火)晴れ

「めい King」、椿エンド。
5 年目一年間では間に合わず、4 年目 10 月からやり直してようやくエンド。


2 月 18 日(木)晴れ

「めい King」、シャルロットエンド。


2 月 19 日(金)晴れ

午後から大雪になるが、夕方にはきれいさっぱり消えていた。


2 月 20 日(土)晴れ

Hi 氏のお誘いで、新宿高島屋の 10 階にある、「Din Tai Fung」(実際の店名は漢字だと思う)へ行く。
10 時 30 分集合なので、熊谷を 9 時発。集まったのは、Hi 氏、Su 氏、Nu 氏、Na 夫妻、Na 夫妻、私。
その店は小龍包で有名な店で、1 時間ほど待つだろう、とのことだったので、熊谷を出るときに駅でそばを食べてきたのだが、全然待たずにはいれたため、飲茶系のメニューしか食べられなかった。(T.T)
小龍包 2 種、餃子、餅米入りシュウマイを食べたが、とても美味。
それ以外に食べられなかったのが残念だが。
なお、11 時過ぎに店を出たときには行列ができていた。

その後、同じビル内のジョイポリスへ。
Na 夫妻が DDR をやるのを見て、やってみた。疲れるものの、うまくクリアできたときはとっても楽しい。

その後、Su 氏と Hi 氏で紀ノ国屋をみた後、渋谷の西武デパート 2 階の「EARL」という喫茶店へ。
ウェイトレスさんの制服がメイドさんなのがなのだが、ここに載っているようなタイプ。
やっぱり、ペチコート入りロングスカートは見れないんですかねぇ。
まあ、それはともかく、メニューは紅茶専門で、スコーンもプレーン、レーズン、アールグレイの 3 種あり、ケーキ類も結構豊富。スコーンとティポットのセットで 1000 円と手頃なので、結構おすすめ。
問題は、渋谷に行くことがほとんどない、ということだが・・・。

その後、秋葉を回る。
なんだかんだで本を 2 冊買った程度。ものたりん。(^^;;;)

「ソリトンの悪魔(下)」(梅原克文、ソノラマ文庫 NEXT)読了。
「2 重螺旋の悪魔」の作者の第 2 弾。
近未来を舞台に、独断専行が大好きな登場人物達がその独断専行のおかげでひどい目に会う、というのは健在。(^^;;;)
今回は前作ほど派手にはならないが。


2 月 22 日(月)晴れ

「めい King」、精霊エンド。
う〜ん。サンドラエンドが見れん。


2 月 24 日(水)雨

「真・ゲッターロボ (5)」ゲット。
なんかさぁ、尺の切り方間違えてるよ〜。見せて欲しいところは短かったりカットされたりしてるのに、何かどうでもいいところにえらく時間取ってあるし。構図とか使い回しが激しいし。

渓「チェーンジ!ゲッター 2!」ガチャ
ヲレ「渓、それ、ゲッター 1 のレバー」(T.T)

だいたいこの話の進み方で後 4 話で終わるんだろうか・・・。
最後、真ドラゴンが全てのインベーダーを道連れに宇宙の彼方へ飛んでいって終わり、なんてオチじゃないだろうな・・・。(-.-;;;)
このまま、ゲッタードラゴンが活躍してくれることもないんだろうなぁ・・・。(T.T)

ガンダムの「第 08 MS 小隊」、次の 10 巻が最終巻?
それって・・・、打ち切り?(T.T)

「人造人間キカイダー」の LD、3 月に最終巻(6 巻)。
映画入りなので当然(^^;;;) 3D 眼鏡付き。
せめて Vol.5 から欲しいのぅ。

そういえば夏からウルトラ Q、マン、セブンの DVD も出るんだった。
今、fj.rec.tokusatsu で Subject が、

「これから 30 枚。あなたの金はあなたの懐を離れて・・・」(ナレーション:石坂浩二)
というツリーがあるけど、この通りになりそうだなぁ・・・。(-.-;;;)


2 月 27 日(土)晴れ

O 氏と共に秋葉へ。
途中上野の中田商店で物色。
秋葉で Sa 氏と合流し、秋葉を回る。

「とらいあんぐるハート」(JANIS)をようやくゲット。
あと、CD-ROM 専用レンズクリーナの「きれいにするんだもん Vol.1」ゲット。
「Go! To Heart」の Vol.4 ゲット。
「WoRKS DOLL」のミニ攻略本が 200 円。限定だといやなのでゲット。(^^;;;)

その後、熊谷に戻り、ゲッターの観賞会。
あと、Sa 氏が「ジパング」の LD を持ってきたので、それを観賞。
最初の方しか記憶に残ってなかったが、ばか話がとても笑えていい。


2 月 28 日(日)晴れ

「めい King」、ハーレムエンド失敗。
毎週必ず誰かと行動していたはずなのだが、ローズ様は 140 越え、それ以外は 150 越え当りまでしか行かなかった。
サンドライベントも起すの忘れてたし・・・。


3 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp