8 月の日記へ

1998 年 9 月の日記


9 月 1 日(火)曇り

8 年ぶりくらいに車を運転して 5 箱運ぶ。


9 月 2 日(水)曇り

怪しげな「To Heart」声優情報が流布しているようだ。
でも、来栖川姉妹が岩男潤子さんならこのままでもいいなぁ・・・。
しかし、このキャスティングだと、最低でもあかりとマルチと葵ちゃんと先輩のシナリオはやりそうだけど、いったい全何話なんだ・・・。

8 箱。

「1943 改」、なんとか大和の第 2 砲塔を拝めたが、撃沈。(T.T)


9 月 3 日(木)曇り

あまり発売日に買うつもりはなかったが、PS 版「メタルギア・ソリッド」(コナミ)ゲット。
MSX で「メタルギア」、「メタルギア 2」をやった身としては、やはり無視するわけにはいかなかったです。
BGM は旧作のアレンジ。
シナリオのノリというか、ギャグは前作そのままで、結構笑える。
デュアルショックを(ギャグに)うまく使っていると思う。

8 箱。
これで本の 5 〜 6 割といったところか。


9 月 5 日(土)曇り

再び O 氏に来ていただき、引越し続き。4 往復。
本の 9 割、LD、CD、模型の全てを移動終了。

夕食時、先週の反省からビールを頼まずコーラにしたのだが、疲れた体には予想外にコーラがうまく、帰りがけに 500ml のペットボトルを買って飲む。


9 月 6 日(日)曇り

トヨタのレンタカーで、0.75t のタウンエースを借りて、高さ 180cm の棚を運ぶ。
レンタカー代が 4 時間で 8000 円。それまで軽だったので、大きめの車は運転するのが恐くて 1 往復、2 時間で返却。
その他 2 往復して、残りは TV、ビデオ、衣類、布団、カラーボックス、洗濯機、台所関係になる。
これで、本、LD、CD、模型の移動を主とする phase 2 は終了。
棚が既にいっぱいなので、少し整理をするが、長くかかりそうだが・・・。

しかし、ロフトの荷物を降ろして判明したことだが、炊事道具は全て実家に送り返しており、ボードゲーム(戦国大名など)も結構実家に送っていたことが判明。
う〜む。持って帰ってこなくては・・・。


9 月 7 日(月)雨

今日、電話が新宅の方に切り替わるはずだったのだが、会社から帰ってきてもまだ使える・・・。
謎だ・・・。(苦笑)


9 月 8 日(火)晴れ

帰宅したら電話が使えなくなっていた。
なんとか切り替わったようだ。

エヴァの LD の全巻購入特典は、TV 版弐拾壱話から弐拾四話までの LD (CLV)だそうだ。
しかも、2000 円、実費がかかるらしい。
い、いらね〜。(T.T)


9 月 9 日(水)晴れ

新宅に電話機を持っていって接続してみるも、発信音がならない・・・。(T.T)

最近、PM 12:00 頃になると猛烈に眠くなって、ふと気がつくと AM 1:00 になっていて、ももいろシスターズがビデオに撮れないんですが、これは素直に予約録画して後から編集しろ、ということでしょうか・・・。(T.T)


9 月 10 日(木)晴れ

電話は、最初に 116 で教えてくれた移転トラブル時のフリーダイヤルがいつまで立っても話中で繋がらないので、116 へ掛け直し、見てもらうことにする。
なぜか、アパートの集配機の配線がされていなかった模様。(T.T)
なんとか電話が使えるようになる。

キャンバニ・エクストラがようやく終了。
始めたのは 7 月か・・・。(^^;;;)


9 月 11 日(金)晴れ

市役所、あさひ銀行、日本信販、NHK へ転居届を出す。
郵便貯金と NTT Personal の住所変更は住所変更後の運転免許証などが必要と言われたため、見送り。(T.T)

秋葉は頼まれ物メインで巡回。
同人誌は 5 冊買ったものの、最初から買う予定だった、赤 Marl 氏の再録本以外はあまり特筆すべきものはなかった。
「RUNNERS」の画集(CG 集)が出ていたくらい。

Ka 氏と、九段下駅で合流してから、坂の上にある、「メビウス」という、ドイツのボードゲームを輸入、ルール翻訳、卸し、をしている店に行く。
Ka 氏の話では、「クリーニング屋の 2 階」という話だったが、実体は、クリーニング屋の中にあり、クリーニング屋が本業で、こちらは趣味でやっているとしか思えない店だった。(^^;;;)

全日本プロレス日本武道館大会観戦。


9 月 12 日(土)晴れ

三度、O 氏に来ていただき、引越し残り。
今までビデオ台に使っていたラックを、棚板を増設してテレビ台にしようとするも、買ってきた棚板はサイズを間違えていて、翌日に見送り。(T.T)
なんとか、新宅で寝泊まり開始。
やはり、実際住んでみると、玄関入ってすぐにあかりのスイッチがないとか、電話のジャックのそばにコンセントがないとか、どことなく、設計コンセプトがみょうなのが気にかかる。


9 月 13 日(日)晴れ

主に旧宅の掃除とごみ出し。
テレビ台は棚板を交換してきたが、TV と LD プレイヤーが意外と高さを取ったおかげで、何度か組み直した挙げ句、一枚余ることになった。 Nifty と Biglobe と、Leaf ファンクラブの住所変更手続き。
アリスのユーザークラブの変更は、会誌の 36 号が発見できず、断念。
それ以前に、ここ、Web かメールで変更できたっけ?

ゲーセンの UFO キャッチャーに、タオル地のポケモンぬいぐるみがあった。
とりあえず、ロコンとミューを合計 300 円でゲット。

ソウル・キャリバー、吉光でクリア。(^^;;;)
NIGHTMARE 以降はとにかく先制攻撃あるのみ。蹴りがなかなか使えた。

貯まっていたビデオの消化開始。
月曜の夜にやっている、Lain を初めて見る。
キャラデザの AB 氏の絵がうまく出ている感じで、設定とかストーリーとかは途中空のため良くわからんが、なかなか良い。見続けることに決定。

テレビ埼玉でやっている「下級生(ELF 版)」を見ようと思ったら、ビデオ、テレビのチャンネル設定がクリアされていたので、再設定。
テレビ埼玉は 38ch なのだが、ノイズ混じりの映像しか写らない。
う〜む、と思って、全チャンネルサーチしてみたところ、28ch で鮮明に写るのを発見。(^^V)
他にも、4、6、8、10、12ch がそれぞれ、25、23、21、19、17ch でやっていた。
1ch と 3ch は既に放送が終わっていたので不明。


9 月 14 日(月)晴れ

警察に行って、運転免許の住所変更。
その後、郵便貯金の住所変更も行う。

いやー、F&C がまたやってくれたようだ。
「With You」、攻略可能なのはメインヒロインの 2 人だけだそうだ。他のキャラはその手のシーンすら無し。
しかも、学園純愛ものと思わせておいて SF ファンタジー。(T.T)
それでシナリオはいつものでき・・・。(T.T)
う〜む。ヲレ内部、購入意欲 10 ポイントぐらいダウン。(T.T)
でも、ヒロインの片割れの声が鳩野比奈さんなので、結局買っちゃうんだろうなぁ・・・。(T.T)

「メタルギア・ソリッド」、オタコンエンディング。
途中、オセロットの拷問にギブアップしてしまったので、こちら。
ちょっと DISK 2 の分が短い気もするが、できはなかなかよい。おすすめ。

家の入居前に部屋の状態を使い捨てカメラに撮った。
それをようやく現像に出したのだが、フラッシュを使わずに撮影したせいで、部屋の中の写真はくらくて使い物にならなかった。(T.T)
う〜む。だめじゃん。

電気剃刀が壊れる。(T.T)
充電しようとしても充電できないので、バッテリーがダメになったかなぁ・・・。(-.-)


9 月 15 日(火)曇り後雨

自転車屋に自転車を預け、ライトを電池式のやつに交換、変速機ワイヤー交換、後輪ブレーキワイヤー交換。計 5800 円。
ライトは単3電池 4 本のやつだが、いままでのが時速 10Km 位出ないとまともに明るくならない代物だったので、なかなか良い。
変速機ワイヤーは、今まで一番重いギアに入れっ放しで使用していなかったために、完全に錆びて切れたりしていたので全とっかえ。
これからも使わないだろうが、一応。
ついでに、ハンドルを、「こちらが正しい付け方」と言われて、今までとは前後逆な感じで取りつけられた。う〜む。違和感が・・・。

その間、床屋に行っておこうと思っていたのだが、休み。(T.T)
バンダナを洗濯してきてしまったので、新しいバンダナをゲットする。
前から欲しいと思っていた、冬季迷彩のバンダナがゲットできた。

一週間遅れで EVA の LD 14 巻ゲット。
ようやく完結。2 年半もかかったけど。(苦笑)

ゲーセンで、ロコン、コダックゲット。


9 月 16 日(水)台風後台風一過

朝方、台風 5 号が御前崎に上陸、東北へ通過していったが、朝 10 時の段階ではまだ風雨が強く、バスで出社。
昼頃には見事な台風一過となっていた。


9 月 18 日(金)曇り時々雨

会社の人に頼まれて、PS 版「Beat Mania」予約。
入荷予定数ギリギリだったようだ。
ついでに、Saturn の「スーチーパイ・めちゃ限定版」と「ギレンの野望・攻略指南書」も予約。
「スーチーパイ」は、今までのセット + おまけのようだが、ゲーム天国のキャラが出てくるらしい。あと、完全に限定のようなので、予約。
決して、応募者から抽選で 1 名様に当たる、1/1 全身可動着せ替えミユリちゃんに応募するためではない。(爆)
Nif では、これに応募するために、複数購入予定、とか言っている人もいるが・・・。(^^;;;)

あ、Saturn の「サンダーフォース V」がサタコレで出てる。買わねば。

電撃大王 10 月号ゲット。
今回、高雄右京描き下しオリジナル「To Heart」トレーディングカードの全員プレゼント第 3 弾が、委員長、芹香先輩、綾香のセットなので、今までは無視していたが、今回は申し込んでみようかねぇ・・・。(-.-;;;)
あと、10 月発売予定のトレーディングポスター第 2 弾の絵柄が発表されているが、全部オリジナルの描き下ろしで、高雄右京(あかり)、CHOCO(マルチ)、たくま朋正(志保)、蘭宮涼(琴音)、うたたねひろゆき(芹香)、小野敏洋(葵)、中村博文(委員長)、うるし原智志(レミィ)、宝谷幸稔(綾香)、の全 9 種類という超極悪なラインナップ・・・。(T.T)
う〜ん。なんとかセット買いですませたい・・・。

ところで、Wnn6 は「志」が「し」では変換できないのはなぜ?

あぅぅ〜。Tacticsの Web ページがリニューアルされている・・・。
新作も発表されているけど、今までとスタッフ全然違うしなぁ〜。(T.T)
おっと、Link から旧 Web ページに行けるなり。

夜、座布団の上に座ろうとしたら座る位置が後にずれていて、思わず Libretto の上に。

Lib の液晶、割っちまった。はう〜。(T.T)
ま、まあ、起動すれば LINUX が立ち上がるから、Ether カード使って telnet で login すれば OK なんだけど・・・。(T.T)
現状では、どうしてもコンソールから操作しなければならないのって、Nifty の巡回と Pilot の HotSync (こちらは Win95 からだから)だけ。
Nifty の巡回は画面が出なくてもキーボードから巡回できるし、Pilot の HotSync は、いい機会だから LINUX へ移行しようかな・・・。


9 月 19 日(土)晴れ

夏コミで買い逃した Bolze のナコ本が入荷したとの情報がはいったので、秋葉へ。
久しぶりに後先考えずに同人誌を買い漁る。あ〜。すっきり。(笑)
ただし、今回は、冷蔵庫その他を買うためにバックアップから予算を多めに引き出したついでを使い込む形で買っているので、本当に後で困るのだが。
ちなみにバックアップの残高は既にマイナスだ。(T.T)

こんなときに限って、10 月に出るサターンの新作ソフトが 4 本予約済みというのは何かの陰謀デスか?(笑)

NTT Personal の営業所で、ようやく、住所変更と料金プランの変更と付加サービスの変更。
料金プランは、いままでデフォルトの、基本料金 2700 円 + 通話料というプラン 270 というやつだったのだが、ほとんど使わないので、9 月から始まった、「パルディオおはなしプラス」という、基本料金 1980 円(通話料 1000 円分込。ただし、これを越えた分は通常の 2.5 倍)のやつに変更。
付加サービスは、「キャラメール」という PHS 間で文字をやり取りするサービスなのだが、全く使わないのでやめ。つけていると、月 100 円取られるし。
本当は、これに加えて、端末をデーターカード一体型の 341S というやつに機種変更したかったのだが、新規もしくは過去 6 ヶ月以上機種変更なしの場合でも 16000 円するので、断念。

Libretto の聖地、チチブ電気に行って、液晶本体がないか聞いてみる。
修理に出すと 4 万、部品取り寄せだと、既に予約が 10 人近くいるので約 1 ヶ月待ちになるが 3 万とのこと。
既に HDD を自力換装しているため修理には出せないので、部品取り寄せをお願いする。
予約は 9 人目だった。
一緒にキーボードを Lib 50 以降のものに換装することにする。5K。

17 日発売の「With You」(カクテルソフト)通常版が 5200 円で店頭に並んでいたが、思わず、「きずな」(Actress)と一緒にレジに持っていってしまいそうだったので、気を失わないうちに退散。(^^;;;)

頼まれものの同人誌を捜してさ迷っていたとき、普段行かないところに行ってみようと思い、壁に歯車が付いているソフマップの向かいのメーター屋の上にある店に行ってみる。
同人誌屋かと思ったら、パソゲー、プライズ、グッズ専門店だった。
さらにその上には、フライト・シミュレーター専門店という濃い店もあったが。(^^;;;)
そこで、「To Heart」トレーディング・ポスター、すぺしゃる以外の 6 枚セット 4200 円を発見。
う〜む、綾香以外は要らないんだけど・・・。
とりあえず、現物を見たがっていた Su 氏に TEL し、背中を押してもらう。(笑)
しかし、まだ回るところが残っていたので買うのは後回しにする。
しかし、「Pia キャロットへようこそ 2」ポスター 7 枚セット 4200 円というのにも非常に心引かれるものが。(笑)
絵柄は MIX CANDY 3 に収録されているんだけどねぇ。

古炉奈で一服して、K-BOOKS、タワーを回った後、神保町へ。
タワーで、C 氏に頼まれていた、「兵器の常識、非常識(下)」(江畑謙介、並木書房)入手。
江畑、並木書房、下巻、新刊としか覚えて無かったため、「使える兵器、使えない兵器(下)」を買いそうになったが、この本を見つけて、「ああ、そういえばこういうタイトルだっけ」、と思い出す。

K-BOOKS でも探し物は見つからず。
「エスカフローネ」原画集が 3000 円で売ってたとか、「念彼観音力」Vol.1 〜 3 があった程度。
個人的には Pia キャロ 2 関連を 3 冊ゲット。(^^;;;)

書泉ブックマートでは探し物は見つからなかったので、久しぶりにイエローサブマリン神保町店に行く。(お茶の水店だっけ?)
一時期、ここにはトレーディング・カードゲームしか置いてない印象があったのだが、ボードゲーム、国産/輸入 RPG もそこそこ置いてあった。
だが、ここでも探し物は見つからなかった。
代わりに、「To Heart」トレーディング・ポスター、来栖川綾香 800 円を見つけたので、前述のセットは買わずに、ここで単品ゲット。
とりあえず、店を出たところで丸まった状態で確認できる、ポスターに印刷してある番号を確認したのだが、家に帰って開けてみると、なぜか雛山理緒だった。(T.T)
印刷ミスのようだ・・・。どうやら、店員も、丸めた状態から確認できる番号しか確認してないらしい。
こ、これは・・・、交換しに行きたいところだが、その気力もないよ・・・。

その後、新宿のイエローサブマリンまで行き、探し物をゲット。

「星界の戦旗 II」(森岡浩之、早川 JA)読了。
前回の読書から大幅に間が空いてしまったが、これは、「カルパチアの城」(ジュール・ヴェルヌ、集英社文庫)が読書中に行方不明になってしまったためである。
それはともかく、前巻から結構間が空いた本書だが、可もなく不可もなく・・・、と言ったところかねぇ・・・。(-.-;;;)
いや、確かに読んでいる間はおもしろかったけど。
とりあえず、紋章当りから読み返してみようかねぇ・・・。


9 月 20 日(日)晴れ

ようやく床屋に行く。

熊谷の Laox が改装して、一般家電も置くようになった。
とは言っても、売り場面積は変らないのでかなりごちゃごちゃした感じになったが。
86L の 2 ドア冷蔵庫、開店セールで 10% 引きで 26800 円でゲット。23 日に配達になる。
あと、電気剃刀を 4400 円でゲット。National の回転式のやつ。
その後、ダイエーでカーテン、敷き布団 x1、毛布 x1、シーツなどを購入。
ちょっと予算オーバー気味。1 万くらいは残しておきたかったが・・・。

前日、同人誌の「ファイナル・ロマンス 4」原画集を買ったおかげで、山神しのが見たくなって、ゲーセンにいって「ファイナル・ロマンス 4」をやる。
1 人目、2 人目(しの)はあまり手が良くなくて安上がりのみでクリア。3 人目はスーアンコが上がれて、珍しく 4 人目まで行く。
4 人目が始まるところで乱入者が 2 人来て、4 人対戦になる。1 人は COM。
ルールは東場のみ、親が上がっても親は流れ。30000 点持ちで半チャン終了時、トップ以外はゲームオーバー。流局で親が流れるかどうか、等は確認できず。
最初に持ちキャラを選ぶ。終了時、トップの人はラスのキャラのご褒美グラフィックを見れる。このグラフィックは 4 人対戦時専用らしい。
キャラはしのを選んだのだが、自分の選んだキャラのグラフィックは自分では見れないじゃないですか。(爆)
とりあえず 1 回目はトップ。春蘭のご褒美グラフィックを拝む。
2 回目、いきなり満貫を振り込んでしまったものの、3 局、4 局を立て続けに上がって、200 点差でトップ・・・、と思いきや、なぜか 2 位。ぬ〜。(T.T)
時間の都合でここで脱落。

ところで、原画集ではアーケード版で制限により絵が変更された顛末にちょっと触れているのだが、「審査するおじさん達が絵を見て、変なことを想像できたら没」という非常に曖昧な審査基準で審査しているようだ。(-.-;;;)
正気か、こいつら〜。(怒)

先週の「アキハバラ電脳組」。
先日買った、ことぶきつかささんの同人誌(原画、落書き集)で、「やるせない作品」とふれられていた。
ま、まぁ、絵のクオリティの観点からは 10 点満点中 2 〜 4 点くらいだけど・・・。(^^;;;)
設定、シナリオは結構良くできていたと思いますが・・・。(^^;;;)

先週の「影技」。
ガウの「一騎当千」の戦いの話なのだが、原作のかっこ良さに比べると、

こ、こんなの一騎当千の戦いじゃない〜。(T.T)
と、言う感想。
ガナ=ギーグも、「我が肉体全てを主として、抉れえ獣魔あっ」をやってくれないしなぁ・・・。

アキハバラ電脳組のビデオ編集開始。
1 〜 3 話、17 話は失われてしまったので、それ以外ということになる。
4 〜 8 話まで。


9 月 21 日(月)雨時々晴れ

昨日買った電気剃刀の切味はいまいち良くないような・・・。
まぁ、急いでたし、昨日床屋で髭を剃ったのでそんなに延びていなかった事を考慮して、もう少し様子を見よう。

住友生命に電話して、住所変更。
ついでに、10 月の年金の年払いを月払に変更してもらうことにする。(-.-;;;)
保険の方は 7 月だから夏のボーナスでなんとかなるが、やはり、10 月に年払いはつらいのぅ。(^^;;;)

「かなちゃんの完全吸血マニュアル」(有限会社セグエラボラトリー)終了。
とは言っても、完全な紙芝居で、全ての話を見ても 30 分位で終わってしまうが。これで CG、音声は前作の 2 倍ってぇのは・・・。(^^;;;)
まあそれはともかく、実売価格 2.5K のわりにはキャラも話もまあよかったのでは。(^^;;;)
しかし、楓ちゃん似のおねえちゃんが成長するとああいう風になってしまうのは何となくなっとくいかないが・・・。(笑)


9 月 22 日(火)曇り

Saturn 版「カプコンジェネレーション 2・魔界と騎士」(CAPCOM)ゲット。
「ナデシコ」は予約でいっぱいでゲットできず。他に、頼まれものの「サンダーフォースゴールドパック 2」ゲット。
中古で 1280 だったのだが、物がなかったのか、新同品をゲット。

「カプ・ジェネ 2」は「魔界村」、「大魔界村」、「超魔界村」のカップリングなのだが、相変わらず難しい。(T.T)
「大魔界村」など、一番やさしくしても、最近ゲーセンに置いてあったやつよりムズイのはなぜ?(T.T)
あと、「大魔界村」だと、方向を変えるときは一度レバーをニュートラルにいれなければならないみたいで、パッドだとやってられん。(T.T)
さらに、「大魔界村」は 1 面ごとにロードが発生するという許されざる仕様。(T.T)
音楽はすばらしく良い(特に「大魔界村」)のだが・・・。


9 月 23 日(水)曇り

畳の上に直接生活していると、畳のダメージが結構しゃれにならないので、畳シートを急遽導入。
6 畳用を買ってきたのだが、微妙にサイズが異なっていて、端が余っている。
本来ならピン止めするべきなのだが・・・。

冷蔵庫到着。
しかし、中身がほとんどないので、温度を 3 と 4 の中間にしておくと冷蔵の方ですら、壁面に霜が・・・。(-.-;;;)
とりあえず、温度調節を 3 にする。
あと、機械部を巡回している冷却のための液体がちょっとじゅるじゅるうるさいなぁ・・・。(-.-;;;)

アキハバラ、編集終了。あとは、今週末の最終回を入れれば完成。
4 〜 16 話までで 1 本で、18 話以降で 1 本。


9 月 24 日(木)曇り

悲しいことがあったんだ。
朝、自転車で通勤して駅前に留めておいたら、放置自転車と見なされて撤去されたんだ。
全くひどいなあ。放置ではなくて、不法駐輪していただけなのに・・・。(^^;;;)

それはともかく、土日に引き取りに行かなければ・・・。(-.-;;;)

旧宅の引き渡し。
とりあえず、通常の範囲内で汚れている、程度で OK となったようだ。(^^;;;)

なぜか、旧宅に郵便が配達されていた。
転居届は出したのに・・・。


9 月 25 日(金)曇り

「メタルギア・ソリッド」、メリルエンド。
オタコンエンドの時とは明される謎が多少違っていて、ちょっと意外な展開だった。


9 月 26 日(土)雨

自転車を引き取りに行く。
保管料を取られるという話もあったが、特にそういうこともなく、市長に対して返還してもらった、という証明書に記入するだけですんなり返してもらえた。
雨ざらしになっていたのがアレだが・・・。(T.T)

「スト ZERO 3」、エドモンド・本田でクリア。
ベガには今まで全然歯が立たなかったのだが、しゃがみ中キックが良く効くことが判明。

今週の「アキハバラ電脳組」(最終回)。
シューティング・スター様が出てこないなぁ、と思っていたら、あんなところであんなキャラつれて出ようとは・・・。(-.-;;;)
まあ、絵的にはかなり苦しかったけど、良い話でした。(^^;;;)


9 月 27 日(日)雨

本屋に行ったら、「Five Star Stories VIIII」、「同 I (1998 Ed.)」、Newtype の「Cowboy BEBOP」のムックが出ていた。

「FSS I」は、カラーページと巻末の付録を更新しただけで、本編は変っていないのだが、ゲット。
とはいえ、カラーページの方は新作はあまりなく、付録は、「VIIII」に収録の 3000 〜 3100 年の各国騎士団表の 2900 〜 3000 年版と、ミラージュナイト一覧が顔イラスト付きになっている、用語集の更新くらいかなぁ・・・。

「FSS VIIII」は、描き足しで、遂にカイエンの出生の秘密が完全に設定された(^^;;;)。

「COWBOY BEBOP」のムックはイラスト集とのことだが、あまり新作も多くなく、要らなかったかなぁ・・・。

カプジェネで、大魔界村、2 周クリア。
う〜ん、フー子^H^H^Hガストの動きが一番いやだったかなぁ・・・。

Nifty のログを読んでいたら、「バーニングレンジャー」のパスワードでおもしろそうなのがあったので、久々に「バーニングレンジャー」をプレイ。
夜、再び「バーニングレンジャー」を立ち上げると、セーブデータを認識してない。
保存管理画面で見てみると、パワーメモリーの方の、保存データのタイトルが一部文字化けしていて、データによってはサイズが 1 になってしまっていたりする。
いくつかサイズ 1 のデータとか、タイトルが文字化けしているデータを消してみたりしたのだが、症状に変化がなく、「選んで消す」画面にはいる度に文字化けしているところが変ったりするので、一度パワメモを抜いて差し直したら収まったようだ。
しかし、「バーニングレンジャー」のデータは復旧しなかった。(T.T)
全 108 人中、90 人以上救助してあったんだけど・・・。(T.T)


9 月 29 日(火)曇り

借り物の AIL の Win95 の 6 月頃出たゲーム(^^;;;)終了。
サブタイトルはどちらかといえば「嫌いです」というほうなのだが。(^^;;;)
それはともかく、キャラ的には結構好みなものの、内容が薄い。
主人公は、借金のかたに手駒として行動させられているだけなうえに、各キャラとの絡みも基本的に一度しかないので、話的にいまいち。
エンディングがオープニングに繋がる、オープンエンディング式(というほどのものでもないか・・・)なのはいいのだが、ほとんどのエンディングが同じパターンになってしまっているし・・・。(-.-;;;)


9 月 30 日(水)曇り

今週の「TRIGUN」(最終回)。
う〜ん。問題が全然解決してないと思うんですけど・・・。(-.-;;;)
これからは、ヴァッシュが自分の言葉でナイブズを説得する、ってことですかぁ?


10 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp