7 月の日記へ

1998 年 8 月の日記


8 月 1 日(土)曇り

ようやく、別の不動産屋に行けた。
2DK でなるべく近いところ、ということで、2 件の物件を見せてもらう。
しかし、別のところで見せてもらった物件よりも安くなるのはいいのだが、古くなったり、和室 2 間になったりするのは仕方ないのかねぇ。(-.-;;;)


8 月 2 日(日)曇り

結局、最初に見た物件にすべく、不動産屋に行ったのだが、既に別の人にきまっていた。
まあ、2 週間も経ってしまったので仕方ないが・・・。(-.-;;;)
代りに 1 件見せてもらう。前のところより遠くなって、家賃も上がるのだが、間取り的には文句なし。
高くなる、というのが最大の問題なのだが・・・。(^^;;;)


8 月 4 日(火)曇り

5 時に会社を引けて、不動産屋に行こうとしたが、既に終了・・・。
と思ったが、4 〜 7 日まで夏休みに入っていたのに気がついたのは、6 日になってからだった。(T.T)
先に言ってくれればいいのに・・・。

夏コミのカタログチェック。
今回は知っているところのみに絞ったのだが、以前よりも CD による CG 集が大幅に増えているようで、却って出費が必要なのでは・・・。(^^;;;)


8 月 7 日(金)曇り

会社は有給をとって、10、11、17 と夏休みにし、伊東へ行く。
待ち合わせは東京 18:42 の新幹線なので、秋葉原、神保町で頼まれものの買い物などをする。
自分のものとしては、ようやく入荷した七瀬葵氏のラフ同人誌と、Maruto! 氏の単行本をゲット。
Sa 氏の PC-9821/V16P に HDD を増設すべく、HDD を購入。
石丸本館でマウント金具を買ったときに、店員の人と話をしたら、V16P は 8.4G の HDD まで使える、というのがメルコのカタログに載っていたようだが、確実さを優先し、IBM の DHEA-34331 (4.3GB) を Flip-Flap で買う。

新幹線は思っていたほど混んでなくて、新横浜で合流の Ko 氏の席も余裕で確保できて座れた。

伊東では、Sa 氏宅に宿泊。3 年目?
Ka 氏の持ってきたアクワイアをやる。
ホテルグループを作ったり合併したりしながら、株の売り買いで儲けを競う有名なゲーム。
なかなか楽しい。


8 月 8 日(土)曇り後雨

Sa 氏の 98 に HDD 増設。
蓋を開けたところ、PCI スロットが 1 本しかないのは確認したのだが、CPU ソケットを確認してくるのを忘れた。
まあ、CPU をパワーアップすることになる前にビデオカードの増設を行うだろうから、そこで確認すればいいか。

午前中、アーカムホラーをやる。
ゲートに関してはダイス目がよくて、あまりモンスターは増えずに進んだのだが、2 人も「古き印」を持ったまま死んだり、骨董屋でアイテムを落しまくったりしていたおかげで、アーカム壊滅。(^^;;;)

午後は、暑さを避けるためにカラオケボックスに行く。
昼のせいか、2 時頃入って、7 時まで一人 800 円ドリンク付きと非常にお特。
JoySound だったのだが、年明けてからのアニメ新番組の新曲がほとんどない・・・。(T.T)
それ以外は、歌う曲には困らなくて、今まで歌ったことのない曲を試してみたりできて、3 時間楽しめた。

その後、花火をみる予定だったのだが、雨のため、Sa 氏宅でゲーム。
Ka 氏の持ってきた、ドイツ製の領地を確保していくゲーム(名前失念)をやる。
途中、雨の中花火が上がる。大きめのやつはほとんど雲の中で爆発するので、霧の中でやっているような感じだった。
その後、アクワイア、数字を出していくゲームをやる。

「ファウンデーションの誕生(下)」(アイザック・アシモフ、ハヤカワ文庫)読了。


8 月 9 日(日)曇り

実家へ。
みやげに、鯵の干物と鰯のみりん干し、いで湯で蒸したという羊羮を買っていく。
次回は、鯵と鰯以外の魚を買っていこう・・・。
羊羮は、甘くないできで、ちょっと固めだが、美味だった。

「クレギオン・ベクフットの虜」(野尻抱介、富士見ファンタジア文庫)読了。


8 月 10 日(月)晴れ後曇り

昼寝をしていたら、虫にわき腹を 6 個所程喰われた上に、蚋にかまれたごとく腫れて、とてもかゆい。

夜 11:00 頃電話が入り、父の長兄が亡くなられたそうだ。合掌。
ちなみに、父は、八人兄弟の末。
実家は宮崎の田舎のため、葬儀は父のみ出席になる。
私が故人に最後に会ったのはもう 13 年も前のことになる。
こうなってしまうと、ますます疎遠になって、もう行くこともなくなるのだろうか・・・。
一度くらいは祖父、祖母の墓参りくらいはしておきたいものだが。
なお、この日は、母の知り合いの関係者の訃報も 2 件も入る。合掌。(-人-)


8 月 11 日(火)晴れ

妹が戻ってきて、交代(というのは変だが)に、父は実家へ。
妹と祖父の墓参りに行く。


8 月 12 日(水)晴れ後曇り

熊谷に戻る。
途中、東海道線の各駅が沼津止りだったので、沼津駅で何も考えずに向かいのホームに止っていた電車に乗ったら、なぜか御殿場線だった。(T.T)
一駅行って、戻る。

途中で秋葉に寄る。
あらいずみるいさんの画集とか、「慟哭、そして・・・」原画集とか、「雪色のカルテ」原画集とか、アズマンガ、とか、東京 NOVA Revolution とか、いろいろ食指をそそられるものはあるのだが、とりあえず、New Type 100% コレクションの「機動戦艦ナデシコ PERFECT」だけゲット。
PS THE BEST の「グラディウス・外伝」が、30 日予定と聞いていたのだが、もうでていたのでゲット。後で調べたら、7/30 予定だったが。
「RUNNERS」(STUDIO B-Room)をようやくゲット。なかなか見つからず、サトー無線メディアセンターでゲット。
とりあえず、家のマシン(CYRIX 6x86PR166+、Millenium 4MB)では、ちょっと重い、程度で動作した。
まだ、トレーニングを始めてないのであれだが・・・。(-.-;;;)
メッセサンオーの 4 号店で「To Heart トレーディングポスター」が 680 に値下がりしていたので、一本ゲット。あかり。


8 月 13 日(木)晴れ

不動産屋で、8/2 に見た物件の申し込みをする。
これで、入居審査にパスすれば、正式に契約を交すことになる。

駅前のゲーセンの UFO キャッチャーに、以前のものとは別シリーズのピカチュウのぬいぐるみが入っていたので、とりあえず 2 匹ゲット。
今回のシリーズは、サイズは以前のと同サイズだが、ピカチュウのみ 3 種類。
しかし、目が以前のものより小さくなっているせいか、前のものの方が可愛かったなぁ・・・。
個人的にはフシギダネ希望。

EVA の LD 13 巻ゲット。
ジャケットは、ミサトさん。
「スポットライトに照らされて、パイプ椅子に座ってうなだれるシンジ君」を期待していたのだが・・・。(笑)
14 巻に期待しよう。(^^;;;)

ついでに、ようやく、ベルセルク、TRIGUN のサントラ、ガンダム 08 小隊の 7 巻ゲット。
08 小隊の残りと、ジオブリーダーズは、冬までには何とかしたい。(-.-;;;)

明日からコミケ。
3 日目しか参加しないが、徹夜組とか、例の審議中の法案とかのせいで途中で中止にならないことを祈るのみ。(-.-;;;)


8 月 14 日(金)晴れ

Su 氏が泊りに来たので、ダイエー前のカラオケ屋に行く。
久しぶりに新曲が多く入っていて、「Birth」、「Men of Destiny」、「奇跡の海」、「いつか空に届いて」、「かぜにひとりで」、「いまはおやすみ」、「ステ犬のブルース」、「合体!ゲッターロボ」等、新旧取り混ぜていろいろ増えていて、なかなかよかった。
まだ、「Hey You!」、「Get It!」が入っていなかったり、「OUTLAW STAR」、「TRIGUN」、「COWBOY BEBOP」の曲は全然なかったりしたのは残念だったが。


8 月 15 日(土)曇り

駅ビルに最近新しくできた喫茶店、琲水亭で昼飯を喰う。
元々近くに店があって、そこの支店なのだが、パスタ、ドリア、ピラフ、ワッフル等、新しいメニューが増えていてその点はよかった。
しかし、ドリンクセットにサラダが付いていることが書いてなかったり、持ってくるものを間違えたり、ティースプーン、砂糖をこちらが言うまでないことに気がつかなかったり、できたばかり(できて数週間は立っているはずだが)とはいえ、ちょっと・・・。
味は悪くないんだけどねぇ・・・。

映画「機動戦艦ナデシコ」「すれいやーず・ごうじゃす」を見に行く。
「ナデシコ」は、短い(80 分)分、密度が高く、テンポがよく、かなりよいでき。
これなら LD を買う気になる。
TV 版 20 話過ぎくらいの、細かいギャグがちりばめられた話がテンポよく進むあのノリが好きな人ならおすすめ。
オチが、あまり結末(その後、どうする、どうなるのか)をはっきり解説せず、続編を作れるようになっているのがアレだが・・・。

「スレイヤーズ」は、ぎゃぐはまあおもしろかったけど、そろそろそれ以外も欲しいような・・・。
でも、「スレイヤーズ」って、世界中のこの手の話の中で、おそらく、一番、魔法の使用に制限がなくて、一番、魔法で好き勝手できて、一番、魔法の使用の結果の責任を取らなくていい話だと思う・・・。


8 月 16 日(日)晴れ

夏コミへ行く。
7:42 快速アーバンで熊谷を出て、上野のそば屋で朝飯を喰い、ビッグサイト着 9:45 分。
入場待ち列最後尾着 9:55、11:00 入場。
よい天気のおかげで日焼けした。

今回、回るべきところは 3 ホールと 6 ホールに集中していたため、回る分には楽だったのだが、前日に 3 ホールから回る計画を立てたのに、その場の気分で 6 ホールから回ってしまった(しかも、3 ホールも予定とは逆方向に回ってしまった)ため、3 ホールにあるブースの幾つかで品切れで買えなかった。(T.T)
痛烈に後悔。(T.T)

補足:というか、3 ホールで回るところはほとんど壁サークルだったので、並ぶのはわかっていたし、ここで時間を喰うのももったいなかったし、大手がほとんどだから売切れることはないだろう、と読んで、先に 6 ホールの壁以外のサークルを回ることにしたのだが、読みが甘かったようだ。(T.T)
教訓:欲しいところから回れ。

12:50 頃、ばったり Sa 氏と会うも、3 ホールにあるブースで済ます予定が完売していたために 1 ホールにある別の委託先へ移動中だったため、ほとんど上のそらで挨拶だけしてわかれる。ごめんなさい。(_ _)

14:00、船でビッグサイトを離れる。
秋葉の喫茶店で昼飯を取って、軽く同人屋を回って帰る。

補足:15:00 頃、Leaf のブースで PS 版「To Heart」主題歌公開があった模様。
例の、「偶然がぁ〜い〜くつも〜」らしい。

今回の成果。
同人誌 42 冊、CD 9 枚、フロッピー 3 枚。38K。
CG 集の CD が増えるのは予想していたが・・・。予算内にギリギリ収まってよかったと言うべきか・・・。

今回買えなかったもの

「スレイヤーズすぺしゃる 13・仰げば鬱陶し」(神坂一、富士見ファンタジア文庫)読了。

「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Opt.7・夏のチェイサー」(庄司卓、富士見ファンタジア文庫)読了。


8 月 17 日(月)晴れ

不動産屋で新居の相談。
新居のカギの引き渡しは 27 日予定、となる。

ストゼロ 3、ガイだと CPU エドモンド本田に手も足も出ません。
突進系の技は全部つぶされるし、イズナ落しは間合いを読み間違って投げにならない(垂直に肘を落す技になる)とこちらの攻撃が当たらないまま返されるし、う〜む・・・。
本田で、コーディ、チュンリーも結構きついけど・・・。


8 月 18 日(火)晴れ

「モーニング・新マグナム増刊 No.4」を買う。
永野のりこがデビルマン漫画描いていたり、「モーニング」本紙に 2 回載った鶴田謙二の漫画が第 3 話から連載開始になっていたり、冬目景のフルカラー 8P 漫画(連作短編になるようだ)があったり、なかなか濃い内容。

「日記がおもしろい頁」として一番に無断(^^;;;)リンクしてある MGI氏の頁が休止になってしまった。
本人の頁に載っている「お知らせ」と、これに関する当人と直接親しい人のコメントを読むと、しばらく復活はなさそうだ・・・。
残念。(T.T)

先週のアキハバラ電脳組。(20 話)
ううっ。ええ話や〜。(T.T)
でも、エンディング・テーマのときに、床で寂しく一人で泣きながら寝てるパパさんが想像できて別の意味でも泣ける。(苦笑)
ピアノをメインにした BGM が話に合っててとても良いっす。
「Birth」もあるし、やはり、CD を買ってこなければ・・・。


8 月 20 日(木)晴れ

「星界の戦旗 II」がようやく出る。
遂に、ジントの顔が表紙に登場。
とは言っても、Nifty のサンライズステーションで公表されているアニメ版キャラと同じだが。
ジントは自分が想像していたよりもキリッとした顔付き。どことなく頼りない感じを受けるような顔付きを想像していたのだが。

ゲーメストムックの、「彩京イラストレーションズ・司淳編」と「桜瀬琥姫自選画集」を買う。
「彩京(以下略)」は、対戦ホットギミックス、戦国ブレードのイラスト集なのだが、ホットギミックスではミリオン、こよりなどの隠しキャラは載っていず、戦国ブレードはモノクロラフのみ、という中途半端な本。(T.T)
その分、薄くて、1200 円だが・・・。


8 月 21 日(金)晴れ

会社の健康診断。

25 日付け発売の CD/LD が今日入荷する、との情報が入ったので、レコード屋へ行く。
「真・ゲッターロボ 1」、映画版ナデシコサントラ、アキハバラ電脳組サントラ、遊佐未森の新曲 CDS ゲット。
「真・ゲッター」は全巻予約してあったのだが、レジに行くと既にレジに用意されていて、「入ってますけど?」と言われてしまう。
か、顔が割れている・・・。(^^;;;)

「真・ゲッター」は、まさに「石川賢 + 今川」節炸裂!で、今川監督降りちゃって、この後どうするんだ?といった感じ。
声優変更は全然違和感なし。隼人が出番も少なかったせいか、ちょっと違うかな、と感じた程度。
基本設定は石川賢版の原作準拠のようだが、ストーリーは完全にオリジナル。TV 版の続きでもない。
しかし、ここで引いて、次 11 月まで待てというのかー!(T.T)

アキハバラ電脳組のサントラは、先週のエンディングに使われた歌も入っていて、グッド。
ナデシコのサントラは、初回特典で、CD サイズの絵本付き。
映画のパンフの人物紹介に使われていた筆ペンで描いたようなイラスト全収録 + 新作。


8 月 22 日(土)晴れ

秋葉へ行く。
手違いで待ち合わせに 2 時間ほど遅刻した。ごめんなさい。
今度、こういうことがあったら、2 時間遅刻になる前に、もう少しなんとかしよう。

主に同人屋を回るが、

  1. 知らないサークルの本は買わない。
  2. 知っているところの知っているキャラの本でも、以前に、この人の絵/話作りは受けつけん、と思った人(あかひらきりんとか、黒川澪とか、三月春人とか、西又葵とか(困ったことに、同じサークルの鈴平ひろの絵は非常に好みなのだが・・・))の本は買わない。
  3. 知らないところのが欲しくなっても中が見れない本は買わない。
  4. テーマもしくは作者が統一されていない本は買わない。
を守った結果、2 冊しか買うものがなかった。
まあ、まだ 1 週間しか立ってないので、本格的な入荷はこれから、というのもあるだろうが・・・。

思い当たるさんの「ダイナマイト・スタッフ」が、ノアール出版と言うところから再出版されていた。
HJ からはついぞでなかった 3 巻が出ているのはいいのだが、1 巻、2 巻もそれぞれ書き下し付き・・・。
結局 3 冊ゲット。(T.T)
しかし、中の新刊案内を見たところ、「お宝捜し隊」とか米村孝一郎さんの HJ から出ていた単行本の出直しが月に 4 〜 5 冊出るようだ。(T.T)

その後、カラオケに行く予定が予算の都合で流れる。残念。


8 月 23 日(日)晴れ

自転車でケーヨーホームセンターへスチール棚の下見に行く。
場所的には、引越し先から自転車で北へ 10 分くらいのところ。
スチール棚は、W 87 x D 45 x H 180、5 段、段毎の荷重 70Kg までのやつで約 7K 円。 色は白か、黒。ただし、柱は 2 本を縦につなぐやつ。
特売で、同スペック、色はグレー、1 本柱で 3K というのがあったが、来週まで残っているだろうか・・・。
W が 120 になった棚は、13K に急に値が上がる。
他にも、パーツだけバラ売りしていて、こちらを使うと高さ 2.4m の棚まで作れるが、棚板が 1 枚 2000 円するのでパス。
このバラ売り棚板はサイズが既製品と合わないのがなんだかなぁ。棚板を増やそうと思ったら、一セット余分に買ってパーツ取りするしかないのか・・・。

ホームセンターからの帰りに、自転車の全力疾走をしたら、朝から何も食べてない上に PM 2:30 という太陽がガンガン照りつける時間だったせいか、えらく疲れた・・・。


8 月 24 日(月)晴れ

電気、水道の移転手続き。

Libretto の Linux の通信環境の調子が悪い。
Nifty へはなんとかつながるのだが、Biglobe へのダイアルアップが、電話がつながってもすぐ NO CARRIER になってしまう。
デスクトップの方からは繋がったので、メールは取得できたのだが。
とりあえず、モデムカードが悪いのかどうか、原因を探るために、Win95 からダイアルアップを試してみよう。


8 月 25 日(火)晴れ

ガスの移転手続き。
給料も出たので、不動産屋に先払分を振り込む。
8、9 月分の家賃、敷金 1、礼金 2、仲介手数料 1、火災保険、自治会費、シリンダー交換、浄水器で合計 350K。
夏のボーナスが全部飛ぶ。(-.-;;;)

あ、Tacticsの Web ページのトップが郁美 & ドッペル郁美から、七瀬 & ドッペル七瀬になってる・・・のはいいとして、これ描いたの誰?
やっぱり、スタッフが Keyに移って、こちらとは関係なくなってしまったのかのぅ。(T.T)
そこら辺の関係は謎だが・・・。

あ、Tactics 原画集の発売が 9 月下旬に延びてる。(T.T)
あと、ONE のサントラが出るようだが、収録曲はゲームと変るのだろうか?

あれ?いま、見直したら、七瀬s + メニューが一枚絵に変更されてる・・・。

今日から TBS の「わんだふる」内で「ももいろシスターズ」が始まった。
本当は、昨日、新番組予告編があったのだが、録画しようとして、TV とビデオのチャンネルが違っていて録画失敗した。(T.T)
声優陣は、CD と同じとのことだが、聞くのは初めて。
事前に想像できたが、折笠愛さんのさくらの声が、声が低いせいもあって、えらく年を喰っているように聞こえる。う〜む・・・。魎呼と同じだし。


8 月 26 日(水)雨後曇り

電話の移転手続き。
本来昨日やる予定だったのだが、116 への繋がりが悪く、今日になる。
番号は、引越し後も変らないことになる。

「GAME WAVE」を見ていたら、DreamCast 用ソフト、「北へ・・・」の CM があった。
こ、この原画は、大槍葦人氏
久しぶりに氏の Web ページに行ってプロフィールをみると、1997 年にレッド・カンパニーに就職した、と書いてあった。
そうだったのか・・・。
では、もう商業誌に描くことってほとんどないのでは?(T.T)
単行本は、同人誌買えってことですか・・・。(T.T)

PS でスパロボ F とスパロボ F 完結編が出るそうだ。
内容はほとんど追加はないようだが、どうせなら一つにまとめろよ・・・。(-.-;;;)

今週の「TRI GUN」。
ああ、そんな。これから原作でやるはずのエピソードをガンガンと・・・。(T.T)

あ、小栗さんのところで、「雫」の新シリーズが始まっとる・・・。


8 月 27 日(木)曇り後雨

朝、会社に行く前にダイエーでタオルセットを買う。
3:30 に会社を引けて、不動産屋へ。
新居のカギ、ゲットだぜ!
何か違う・・・。(^^;;;)

その後、バスに乗って(約 5 分)新居へ行き、部屋のサイズ計測。
ついでに部屋の状態を適当に写真に撮る。
電気、水道は今日から使えるように手続きしてあって、電気はブレーカー上げるだけで使えるからいいのだが、水道は、元栓の位置がわからず、使用断念。
ドアの前の、「止水栓」でいいのかなぁ。3 つくらいあるけど・・・。(-.-;;;)
後日、水道局の人を呼ぶことにする。
一応両隣に挨拶をしておこうとするが、いないようだった。
その後、歩いて会社に帰還。約 20 分。

後は、土曜日から引越し Phase 1 を開始するだけなのだが、土日は台風っすかぁ・・・。(T.T)

サターンの、「カプコン・ジェネレーション 1、撃墜王の時代」を買う。
1942、1943、1943 改のセット。
一度行った面はステージセレクトできたり、横画面なのに上下にスクロールしないなど、なかなかいいでき。
ただし、ステージセレクトは、最終面の一つ前の面までしかできないようだ。
あと、1943、1943 改でアレンジ BGM が選択できるようになったけど、オリジナルの方が味があっていいなぁ・・・。
1942 は、1 面当りが結構長く、1 発喰らえば死ぬので、先に進まない。
なんとか 5 面まで。
1943 は、最終面まで行ったが大和は拝めず。
ところで、オリジナルでは、面の開始時にレバーとボタンの組合せで武器が装備される隠しコマンドがあったのだが、これは再現されていないのだろうか?
1943 改は、武器が強力(レーザーやショットガンがあれば OK)なこともあって、なんとか大和の第 3 砲塔は拝めたが、そこまで。
もはや、「敵が 7 分で海が 3 分。敵と敵弾で自機が見えません」状態なので、一人では無理です。(T.T)
体力ゲージ Full でも一瞬にして死ねる・・・。(T.T)

PureGirl を立ち読み。(絵はきれいだけど、それ以上がないんだもん。CG の URL 知りたさに買いそうになるけど、P 天と E-Log 買って、これ以上は買えないっす。(-.-;;;))
「ぴあきゃろ ToyBoX」が紹介されている(F&C の Web ページでは既に公開されていたようだ)のだが、潤君の描き下し壁紙のためだけにゲットしてしまうかも・・・。(爆)(^^;;;)


8 月 29 日(土)晴れ後雷雨

引越し Phase.1 開始。
市役所の水道課に電話したら休みだったので、なんとか水道の元栓を発見。
大雨にも関わらず、O 氏が来てくださったので、O 氏の車でホームセンターに買い出し。
フローリングの床に敷く、フローリングシートと、W87 x D45 x H180 のスチール棚を 3 個、照明器具を買う。
照明器具を設置し、シートを床に引いて、棚を組み立てたところで時間切れ。
シートは、結構柔らかい素材で、カッターでざくざく切れる代わりに、目分量でどんどん切っていったら、端が全然真っ直ぐでなくて、見栄えは良くなくなってしまった。
棚は、一番下の段を高さ 50cm 位の位置まであげて、一番下は、床の上にすのこでも引いてものを置くことにする。これでなんとか、棚板を追加しなくても良さそう。

汗をだくだくかいたので、夕食時にビールを飲んだら、中ジョッキ 1 杯で完全に回ってしまい、その後すぐ寝ることになった。
う〜む。すみません。


8 月 30 日(日)雨時々曇り

O 氏は AM 8:00 頃帰られたので、バスで現地まで行き、棚の調整。
これでなんとか、受け入れ体制はできたと思うので、Phase 1 は終了。
作戦は、Phase 2 (本、LD、CD、模型の移動)に移行する。


9 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp