6 月の日記へ

1998 年 7 月の日記


7 月 2 日(木)晴れ

会社に行ったら、友人からの宅急便が届いていた。
引越し前祝いで TOMY の「キャラトル」という左下にピカチュウのフレームがかぶっている使い捨てカメラ・・・。
以前電話で、引越し前に入居前の部屋の状態をカメラで取っておくからカメラは要る、とは言ったが、これで私に何をしろと・・・。(^^;;;)

EVA の LD 12 巻ゲット。
ついでに「真・ゲッターロボ」全巻予約。「トライガン」のサントラも欲しかったが発見できず。
第弐拾参話、第弐拾四話は 11 巻ほどではないけれど、更新されている。
でもやっぱり予告は漫画かい。(T.T)
ところで 13 巻と 14 巻には映画版第弐拾五話、第弐拾六話が CLV で入っているが、CAV 版は冬に BOX で出すそうだ・・・。おいおい・・・。(-.-;;;)


7 月 3 日(金)晴れ

朝、7:30 に暑さで目が覚める。(T.T)
まあ、元々 8:00 に起きる予定だったのでいいのだが、寝たの 3:30 なんだけど・・・。(T.T)

WINDOWS WORLD EXPO を(上司と)見学に行く。
9:36 分熊谷発の電車に乗り、北本で上司と合流。11:30 頃海浜幕張駅着。
駅ビル内で昼食をとった後会場へ。
WINDOWS98 直前のせいか、ハードの新製品は結構おもしろいものがあったが、ソフトウェアの方は寂しい限りであった。
会場も出展ブースが減っているせいか、空いている空間が結構多かった。
(上司が:-)レポートを書かなければならないのだが、基礎研究開発部の観点からのレポートを書くのは非常に苦しいような・・・。(-.-;;;)
ハードとしては、新しい Libretto、CASIO の 6.7inch 800x600 TFT 液晶を使ったノート(参考出展)、SONY の 800x600 グラストロン(参考出展)、OLYMPOS の グラストロンもどき、などが目新しいところか。

SONY のグラストロンは EXCEL の画面なども映してくれたのだが、私の目が悪いせいか、目の焦点が合うのが数文字程度の範囲しかなく、しかも画面全体を見るには結構眼球を動かさなくてはならなくて、却って目が疲れそうだったのが難点か。
通常の映像などを映す分にはいいのだが・・・。
ただ、額にストッパーを当てて紐で落ちないように調整するので、完全な眼鏡タイプの OLYMPOS のやつよりは固定したままにしておき易かった。
OLYMPOS のやつは、デジカメの出力画像しか見れなかったのだが、画面全体に焦点を合わせる分にはこちらの方が楽だった。


7 月 4 日(土)晴れ

スパロボ、76 話、77 話。
突如、師匠が仲間になる。例によって、「敵だったときのあの強さはどこに〜(T.T)」になってしまうのだが・・・。
ただ、2 回行動できる上に、必中 + 鉄壁をかけて敵に突っ込ますとなかなか強い。
射程のある武器が弱いのが難点だが・・・。
ただ、倒さないで敵を集めておいて、超級覇王電影弾で雑魚を一気に片ずけることができるので、よしとしましょう。
ただし、気力が上がってもハイパーモードにはならない。

結局、マジンガー Z のロケットパンチをフル改造して大車輪ロケットパンチを装備。
必要気力 105 なのが難点だが、射程 6 の格闘武器なので、とても美味しい。
ただ、甲児君の精神ポイントの都合で必中 + 鉄壁が 2 回くらいしかできない上に、「大車輪、ロケットパ〜ンチ」の掛け声がない。なんでじゃ〜。(T.T)
あ、そういえばダンクーガの断空剣を改造して断空光牙剣をつけたけど、まだ使ってなかったっけ・・・。

ゲーセンに行ったら、「ダイナマイト刑事 2」と「レイディアント・シルバーガン」が出ていた。
「ダイナマイト刑事 2」は、今度は船に乗り込んでテロリストを倒すのだが、敵のテロリストが変なやつばっかりなんですけど・・・。
システム的には、画面を 8 方向に動けるようになっている分、難易度は上がっているかも。
あと、画面がきれいになったのはいいのだが、なんだか浮いちゃっているなぁ・・・。
妙に光沢になっているような感じを受けるせいかなぁ。
ただ、「ばか度」はさらに上がっていて、敵のかっこが変なだけでなく、こらも食堂に行ったときにシシカバブやフランスパンで攻撃してみたり、荒唐無稽さはかなりパワーアップしているようだ。

「レイディアント・シルバーガン」は縦スクロールシューティングなのだが、3 つのボタンに別々の武器が割り振られ、さらに、ボタン同時押しの組合せで合計 7 種類の武器を使い分けられるので、なれるのに非常にかかりそうだ・・・。(T.T)
なんだか自機も小さめだし。(-.-;;;)

「征服者ロビュール」(ジュール・ヴェルヌ、集英社文庫)読了。
気球全盛の時代に飛行機が現れて・・・、という話なのだが、1886 年に出版されたせいか、飛行機が世界中を飛び回る描写が延々続き、あまり盛り上がりがなかった。
まあ、まだ飛行機が全然できてない当時はよかったんだろうけどねぇ。


7 月 5 日(日)晴れ

K 氏が PC を買う、というので、S 氏と 3 人で秋葉を回る。
K 氏は PC のハードに関してはそう詳しいわけではないので、あらかじめ相談しておいた通り、Pentium II 300MHz (66MHz x 4.5) + ASUSTEK P2B + SD-RAM 128MB という無難な構成。
パソコン工房秋葉原 1 号店という、組み立て代行をしてくれる店でケース、CPU、マザー、メモリ、OS を買い(CPU、マザー、メモリは見て回った中では安かった)、TWO TOP や Flip-Flap で買込んだパーツを持ち込んで組み立て依頼をした。
どうも、店員のにいちゃんが趣味で組み立て請け負いをしているとしか思えなかったのがあれだが・・・。(^^;;;)

で、例によって集合時間よりも早めに行って自分の買い物を済しておいた。
マックスロードで「こまどのおもちゃ 3・青」ゲット。
綾香と芹緒の Actwin データ。:-C= (^^;;;)
あと、ラジ館 4F の、フジオン Part4 で透明エンブレムレンズゲット。
これで、Bland New Leaf 3 の時に買った「Multi Inside」のシールをエンブレムにできる。(^^;;;)

あと、Millenium II 8MB AGP は、TWO TOP 等で、日本語版パッケージが 26800 まで落ちていた。Flip Flap の 36800 というのはなんなんじゃ〜。
これに、13300 で売っている PURE 3D が付いたマシンを作れれば最高なんだけど・・・。

「メックウォーリアー RPG リプレイ集 4、終末へのカウントダウン」(黒田和人、富士見文庫)読了。
シリーズ完結。結構気に入ってたんだけど。このシリーズ。

「聖刻 1092・黒き僧正編 1・野望の蒼狼鬼」(千葉暁、ソノラマ文庫)読了。


7 月 7 日(火)晴れ

朝、8:00 頃目が覚めたのでスパロボ。
昨夜中断した続き、78 話終了。

総務からメールが来て、ボーナス支給日が 10 日に決定したそうだ。
しかし、「同封の社長のメッセージを読んで主旨を理解してください。」ってのはなんなんだ〜。(T.T)

スパロボ 79 話。


7 月 8 日(水)晴れ

スパロボ F 完結編、ファーストプレイ終了。
リアル編、地上、DC ルートで総ターン 740 ターン。
ロボット大図鑑 92%、キャラクター事典 95%。
2 周目はスーパー編、宇宙、ポセイダルルート予定。


7 月 10 日(金)曇り

ボーナスが出た。
合計した貯金額は、昨年、「家具が買えないから引越し延期」としたときとほとんど変らないのだが、私は「金があると遣ってしまう」ので、とにかく、家捜しを始めよう。
多少無理にでもやらないと、来年の今頃も同じことをやっている可能性が非常に高いから・・・。(苦笑)

スパロボ、スーパー編開始。
35、36 話。
今回のプレイでは前回のプレイで出せなかったキャラの補完が最優先なので、まずは、セイラさんを出すことが最初の目標になる。
ターン数を短縮するため何度かやり直した結果、35 話は 6 ターン、36 話は 3 ターンでなんとかクリア。
前回は 2 つで 15 ターンかかっていることを考えれば、かなり効率よくなった。

今川監督が「真・ゲッターロボ」から降ろされたそうだ。
おいおい・・・。(-.-;;;)
全巻予約したばかりなのに。せめてシナリオは今川監督が完成させてくれ〜。(T.T)

カプコンの昔のゲームを出すアンソロジーシリーズの内容、発売時期が決定したけど、「D&D コレクション」はいったいいつ出るのだろう・・・。(-.-;;;)

「To Heart」TV アニメ化決定だそうだ・・・。
まだ製作スタッフの発表だけで、放映時期、声優などは未定だが、KSS の製作なので、現在テレビ埼玉などの地方局で放映している「同級生 2」の枠で放映する可能性が高いようだ。
ストーリーは秋から冬にかけてのオリジナルらしい。
う〜ん。芹香先輩と綾香が同一声優の二役でやってくれればまあ我慢はしようかねぇ・・・。(-.-)

サターン版「Pia キャロ 2」の新キャラが発表されたが、狙いすぎ。つーか、完全に狙われてる。(^^;;;)
う〜ん。予約しに行かねば・・・。(爆笑)
ついでに「バーチャコール S」も予約しとこうかねぇ。(^^;;;)


7 月 11 日(土)曇り

Ko 氏の家に遊びに行く。
秋葉に 11 時に S 氏と O 氏と合流し、秋葉を巡回。
「To Heart トレーディングマスコットフィギア」を一つ買ってみたところ、委員長が出る。
買う前に、念で探りをいれたのがよかったか。(おひ)(^^;;;)
神保町でたこ焼きを食べた後、JR 横浜線の矢部駅へ。
Ko 氏は出かけていて 4 時までには帰るとのことだったので、一つ前の駅で降りてカラオケボックスで時間をつぶす。
カラオケは JoySound だったのだが、あまり新曲はなかった。
「電撃 B-Magazine」のコラムによれば、最近、X2000 が予告なしに昔の曲を大幅に増やしているそうだが・・・。

夜、Ko 氏が So-net にサインアップするのを手伝いつつ「ウルトラセブン」の観賞会。
話を 30 分にまとめるためとはいえ、あまりに強引な展開に思わず突っ込み大会となる。(^^;;;)


7 月 12 日(日)曇り

気温が低くて半袖だと寒い。

O 氏と秋葉を回ってから熊谷に戻る。
「トム&ジェリー LD BOX Part 3」ゲット。
これで、1940 〜 1960 頃にハナ&バーバラ製作の約 110 本は、テープが見つからなかった 3 本を除き完全収録。
う〜ん。3 本未収録というのが非常に惜しまれるが・・・。

途中、MG の GP-02A が入荷していないか模型屋を覗く。
入荷はしていなかったが、バンダイの出荷予定表が壁に張ってあり、それによると、14、28 日出荷予定らしい。ついでに、グフ飛行試験タイプ、サーペントは 28 日発売予定だそうだ。

参議院議員選挙。
熊谷では市長選もあったはずなのだが、立候補者が一人しかいなかったのか、投票は行われなかった。
夜、TV の選挙速報番組で野党側が「政治が変った」を連呼していたが、

「これから変えていかねばならんのだろうが、おまえらが」
と突っ込まずにはいられなかった。
こんなんで本当に、変っていくのかねぇ。(ヒント: たぶん無理)

ゲーセンに行ったら、「KOF '98」が入荷していた。
対戦を見物しただけだが、ジャンプパンチ、ジャンプキックがえらく強いような印象を受けた。

ようやく「影技(シャドウスキル)」の第 1 話を見る。

う〜ん。ちょっと・・・。(-.-;;;)

文句を謂いつつなんだかんだ見ている「秋葉原電脳組」(ただし先週分)。
背景設定が開かされていくのだが、意外と(苦笑)本格的だ。
よもや、サンジェルマン伯爵の名前をこの番組で聞くことになろうとは思わなかった。
あとは、ヒロイン達が自分で戦うようになればねぇ。今は召喚するだけで何もしとらんからのぅ。


7 月 14 日(火)曇り

大学の同級の F 氏から結婚したとの絵はがきが来た。


7 月 16 日(木)雨

この所の寒さのせいか、体調が非常に悪い。
くしゃみ、鼻水は止らないし、下腹部に突っ張った感じはするし、たまに代謝機能がおかしくなるのか、汗がだらだら出たりする。
うぬ〜。

ゲーム屋で、PS 版「To Heart」、SS 版「バーチャコール S」、「Pia キャロ 2」、「カプコンジェネレーション 1 〜 3」を予約。
「カプコンジェネレーション」は PS 版と SS 版、どちらにするか迷ったが、結局 SS 版にする。


7 月 17 日(金)雨後雲り

結局長袖の上着を引っ張り出す。

レイトショーでポケモン・・・はやってなかったので、「GODZILLA」を見る。(笑)
金の掛け方が違うせいか、「原始怪獣あらわる('53)」、「ゴジラ('54)」、「ゴジラ('84)」の路線のリメイクとしてはよくできているのでは。
ただ、ゴジラが弱いのは仕方がないとしても、設定が理不尽だったり、軍関係者がばかばっかだったり、ヒロインが鬼畜だったりして、とても「おもしろかった」と言えるような話ではなかったが・・・。
決してつまらないわけではないんだけど、感情に作用するものはなかった。
マジソンスクエアガーデンでの光景はシュールだったけどね。
やはり、「ジェラシック・パーク 3」としてみておくのが正解か。


7 月 18 日(土)晴れ

新居探しのために不動産屋へ。
とりあえず現在入っているアパートの不動産屋へ行く。
間取りの希望としては 2LDK、3DK、3K、2DK を希望していたのだが、熊谷市内には 2LDK はほとんどないようで(秩父線の行田、石原や、荒川を渡った大里郡江南町当りにはあるようだが・・・)、市内で駅から歩いて行ける圏内だと 2DK、自転車で 30 分以上行けば 3DK とか 3K とかになるようだ。
とりあえず、駅から自転車で 10 分ほどのところにある 2DK の物件と、駅から自転車で 30 分ほどのところにある 3K の物件を見せてもらう。
前者は 2 階建ての 1 階の部屋で、56K。後者は 2 階建ての 2 階の部屋で、45K。
広さ的にはおそらく 2DK で足りるのだろうが、一部屋は書庫 + 物置として完全につぶれるので、あまり広くならないのが難点か。
後者は、車で見に行ったのだが、自転車で 30 分はちょっと遠い上に、下の階は完全に家族連れらしく、ちょっと・・・。
まあ、もう何件か不動産屋を回ってみて、2DK でなるべく駅に近くて安いところ、を捜すことになるだろう。
なお、今回見て回って知ったのだが、2DK 以上の物件には照明器具もエアコンもついてない。
照明器具は 1 個 10K 位(ダイエーで)だったが、エアコンは 100K 位するので、今引っ越すとなると来年以降(私は暖房は要らないので)になるなぁ・・・。

ファミ通に PS 版「To Heart」のグラフィックがちょっと載っていた、というので立ち読み。
葵ちゃんは体操服になっているし、全体的に(特に先輩)は等身が上がっている。
放課後の移動はキャラの表示付きマップ移動になるようだ。
しかし、デュアルショック対応っていったい・・・。
あと、発売は冬に延びた。

「電撃大王」ゲット。
「To Heart」トレーディングマスコットフィギア Part 2 の実物が発表されていた。
先輩、葵ちゃん、琴音ちゃん、あかり、マルチ、雅史の 6 種類・・・。
なぜあかりやマルチや雅史を入れるくらいなら綾香や芹緒を入れてくれないんだ〜。(T.T)


7 月 19 日(日)曇り

熊谷では明日から祭りになるせいか、今日回ろうと思っていた不動産屋は今日から祭りの期間中休みだった。(T.T)
もう一軒、別のところも休みだった。うに〜。

Sa 氏からメールが来て、X2000 に「Men of Destiny」(機動戦士ガンダム 0083 後半オープニング)、「Hey You」(戦闘メカザブングル挿入歌)、「Get It!」(ザブングルグラフティ主題歌(だっけ?))が入ったそうだ。
ぜひ歌いに行くしか!

スパロボ、38、39 話。
しかし、スーパー編は副主人公が完全に攻撃タイプなので、激励要員がいなくてつらいものがある。
ただでさえスーパー系キャラの出番はボスに止めを差すだけなので、副主人公使わなくなるかも・・・。
せめて鉄壁があればねぇ・・・。


7 月 20 日(月)曇り

熊谷のうちわ祭り。

スパロボ、40 〜 44 話。


7 月 21 日(火)曇り

スパロボ、44、45 話。
44 話「訣別(後)」は 1 ターン縮められることが判ったのでやり直して、3 ターンでクリア。
45 話をクリアしてようやく ニューガンダム登場。
今までアムロはガンダム Mk.II を愛機としていたが、ようやく乗り換え。
G ディフェンサー要員としてはコウは非常に使いやすかった。加速、熱血、努力があるしね。
しかしなぁ、Level 50 越えても 2 回行動できないモビルスーツ乗りって後半出番ないんだよなぁ・・・。(T.T)


7 月 22 日(水)曇り後雨

仕事中、MD で「ONE」と「MOON.」の音楽を音楽を聴きながら、気分は眠り永遠の世界に逝きかけたときにかかってきた七瀬のテーマでふと、

「ああ、七瀬、椅子の上に置かれた鉄パイプに気づかずに座っちまって死んじまったけど、女房思いのいいやつだったなぁ」
とか思ってしまった私は、死んだら墓標に
「MBS Truse のファンここに眠る」
とか書かれてしまうのでしょうか?(笑)

スパロボ、46 話。
サイバスターの配置を間違えた上にエネルギーが足りなくて、回復待ちでターン消費したのでやり直しかなぁ。
とりあえず、ここまでで 404 ターンなので、なんとかセイラさんはゲットできそうだけど・・・。

今週の「TRIGUN」。
今までも、さりげなく、現在連載中の「TRIGUN MAXIMUM」でやってるネタをいくつか使ってますが、ウルフウッドがアレ、ってのは原作でこれから出てくる話じゃないんですかぁ?
まあ、8 月 1 日発売予定の「TRIGUN 総集編(3 巻相当)」見てみないとなんとも言えんけど・・・。


7 月 23 日(木)曇り後雨

遂に IBM がちゃんどら 2 を「ThinkPad 235」として発売するそうだ。
CPU が MMX Pentium 233MHz、HDD が 3.2GB なので、これで英語キーボードモデルが出れば借金してでも欲しいところだが・・・。(^^;;;)


7 月 24 日(金)雨後曇り

プロレス観戦のため、会社は有休。
会社でメールチェックした後、1:00 すぎの電車で秋葉原へ。
頼まれ物ゲットをメインで回る。
サターン版「きゃんきゃんバニーエクストラ」がサトー無線メディアセンターで新品で 2980 だったのでゲット。ついでにメッセサンオーでビジュアルファンブックをゲット。
CD-R のメディアを、熊谷では 1 枚 290 円のところを 1 枚 190 円、10 枚で 1850 円だったので 10 枚ゲット。
総ページ数 1300 ページ以上、重量 1 冊約 2 Kg のコミケカタログを会社の人に頼まれた分も合わせて 3 冊ゲット。
他、To Heart トレーディングポスターを Su 氏の分と合わせて 2 本ゲット。
両者とも綾香狙いだったのだが、Su 氏はマルチ、自分の分は葵ちゃん。
ちゃんと買う前に左手でサーチを行ったんだけどねぇ・・・。(をひ)
ここら辺は全部秋葉原駅のロッカーにたたき込んだ後、JR でお茶の水まで(学生が夏休みの間はホリデーパスが毎日発売なので)行き、そこから神保町へ。
熊谷駅でうどんを食べた意外は何も口にしていなかったので、おたべ屋でソフトクリームを買って、食べながら武道館へ向う。
この時、所持金がすでに 2000 円切っていた。(^^;;;)

全日本プロレスサマーアクションシリーズ最終戦・日本武道館大会観戦。
5:30 開場で 5:45 ごろついたのだが、珍しくまだ開場していなかった。
さらに 5 分ほど待って、開場。

雅雄 vs 垣原。
雅雄女の声援むなしく垣原のキックに 5 分経たずに沈む雅雄。(T.T)
その後なんとか持ち堪えたものの、明らかに足に来ていた。
試合は、雅雄がアルゼンチンに決めたところを、入りが甘かったのか、垣原が抜けて、そのまま腕ひしぎで雅雄ギブアップ。

6 人タッグで、キマラ + ヘッドハンターズのチームはすごすぎ。
エース、ウルフ、スミスのチームとやったのだが、5 分でくたばるエース、ダメすぎ。(T.T)
エース 1、ウルフ 3、スミス 6 位の働きで、スミスがヘッドハンターズのどちらかをジャーマンでピン。

田上、泉田 vs オブライト、高山。
久しぶりにペイントなしの泉田のファイトに期待したのだが、さすがにこの面子では体が一回り以上小さいせいか、あまり振るわなかった。(T.T)

セミ・ファイナル、川田、大森 vs 馳、モスマン。
最初、馳と手合わせするのをいやがっていた川田だが、後半、モスマンと大森が場外で潰し合いになったので、ほとんどシングル戦に。
モスマンは、途中もカットにはいることはほとんどなかった。
馳が川田をジャイアント・スィング 22 回転したり、大森に裏投げ 3 連発決めたり、川田にノーザンライトやサソリを決めたりしたが、結局川田がピン。
ところで馳、参議院とはいえ自民党の議員のはずなのに、プロレスやってていいのか?今日総裁選だったのでは・・・?

メインイベント、小橋 vs 秋山の三冠戦。
秋山、執拗に小橋の膝を攻めるも、及ばず、最後はラリアットから小橋のピン。
試合後、Su 氏と、

ああ、秋山、女房思いのいいやつだったなぁ。(笑)
と盛り上がる。

試合後、非常に空腹だったので、デニーズで休憩。
その後、秋葉原駅まで行くと、Win98 の発売 1 時間前で、大通りは明るかった。
それを尻目に上野発、11:42 の高崎行き最終で帰宅。

電撃 PS 誌で PS 版 To Heart の声優が一部発表される。(T.T)

委員長 久川綾
葵ちゃん 飯塚雅弓
琴音ちゃん 氷川恭子
レミィ 笠原留美
だそうだ。
う〜ん。手堅いキャスティングだとは思うけど、委員長はもう少しソプラノな声の方が私のイメージには合うかなぁ・・・。
残りはまだ未定らしいが、今月発売の電撃 G's マガジンで発表、との噂もある。


7 月 25 日(土)雨後曇り

今年の夏コミはおそらく 3 日目しか行けないので、カタログを再製本する。
用意するもの: 木工用ボンド、カッターナイフ、幅広(16mm 〜 30mm くらい)のメンディングテープ、アイロンもしくはドライヤー。
あった方がよいもの: 30 cm の定規、ペン、はさみ、ティッシュペーパー。

  1. 背表紙の部分にドライヤーで温風を当てて(アイロンを当ててもいいらしい)糊を柔らかくしたあとで、表紙背表紙裏表紙をバリバリ剥がす。今回は面倒なのでおもむろにバリバリ剥がす。そうすると、背表紙が薄くなってしまう場合があるので注意。
  2. カッターナイフの歯を全部出し、2 分割したいページの間に挟んで背に斜めにカッターを当て、真っ直ぐカッターを奥に押して 2 分割。分割するところで以下繰り返し。今回は、最初の注意のところと 14 日目の分、15 日目の分、残りとマップの 5 分割にする。カッターは紙面と水平に動かさないとページがばらけるので注意。
  3. 必要な分、今回は注意のところと 16 日、漫画レポの分、を背のところに木工用ボンドを付けて張り合わせる。
  4. 表紙背表紙裏表紙を、表紙と背表紙、裏表紙と背表紙の境目から背表紙方向に 1cm づつのところで 3 分割する。
  5. 本体に、木工用ボンドで裏表紙、表紙、背表紙の順で張り合わせる。木工用ボンドがはみ出たら拭き取ること。
  6. 幅広のメンディングテープを背表紙に張り、補強する。
  7. 重石をして乾くのを待つ。

「キャンバニ・エクストラ」をちょこっとプレイ。
一緒に買ってきたファンブックに攻略が載っているのだが、元が 93 年のゲームだけあって、画面をクリックして話を進めていかねばならず、非常にめんどう。
カーソルが何か反応があるところに行くとバルーンで動作内容が出るので、その点だけはましだが・・・。
「プルミ 2」の後に出すんだから、「プルミ 2」程度にはシステムを修正してくれればいいのに・・・。(T.T)
ついでに原画も全部みつみ美里さんが描き直してくれていればなおよかったのだが・・・。(苦笑)

Leaf から暑中見舞のハガキが来る。
海で梓と耕一と楓ちゃんの絵柄。

「ファウンデーションの誕生・上」(アイザック・アシモフ、ハヤカワ文庫)読了。


7 月 26 日(日)曇り後雨

不動産屋に行こうとするも、休み。(T.T)

ゲーセンでストゼロ 3 をやる。
ダルシムは、投げが 2 ボタン同時押しになってしまっていてヨガ折檻が非常に出しづらい。
キャミィはスパ IIX のときとほとんど変らないようだ。
ザンギもあまり変ってないかな・・・。
でも、他人がやるのを見ていると、ALPHA2 に出た白ブルマ(苦笑)カラーのさくらとか、キャラによってはバイソンが出てきたり、逆ドラマチックプレイ(1 対 2 で戦う)があったり、結構おもしろそうだ。
ただ、エンディングは大抵のキャラでベガが出てくる、という点で、あまりヴァリエーションはなさそうだったけど・・・。

あと、新作で、NAMCO の「ソウル・キャリバー」(ソウルエッジの続編)が入荷していた。

今週の秋葉原電脳組。
17 話目にしてようやくヒロイン自ら変身する、という超重要な回だったにも関わらず、いつぞやの「ロスト=ユニバース」並の最低の作画。(T.T)
動きはそんなに悪くなかったけど・・・。


7 月 27 日(月)晴れ

RealAudio のクライアントは SOCKS 対応していないので FireWall が越えられないのだが、Delegate ML で RealAudio で検索してみると、Real 社の Web ページにベータ版の RealAudio 専用 Proxy キットがあるでやんの。(T.T)

昼休み、ゲーセンで UFO キャッチャーをやる。
運よく取れる配置のものがあって、体長 20cm 程度のピカチュウのぬいぐるみを 300 円でゲット。
しかし、その後は取れるものはなく、昼に 300 円、夕食時に 1200 円ほどつぎこむも収穫なし。
サイズが大きいため、つかみ方がちょっとでもよくないと全然持ち上がりすらしない。
また日を改めて、取れる配置が来るのを待つことにする。
なお、ゲットしたピカチュウは会社で余っていた小さめの段ボール箱に入れて「誰か親切な方拾ってやってください」と張紙し、給湯室に置こうとしたら、そこにいた人がその場で引き取ってくれた。


7 月 28 日(火)晴れ

昼休みに 100 円でピカチュウゲット。
その後、500 円ほどつぎこむも収穫なし。

会社を引けてから、ストゼロ 3 をやりにゲーセンへ。
ストゼロ 3 はプレイ中でやれなかったが、ピカチュウ 3 匹目を 300 円でゲット。
KOF '98 が空いていたのでプレイ。ユリ、タクマ、リョウの極限親子チームでプレイ。
ユリは、百列びんたがインストにも載っていず、なくなっていたようで、残念。
タクマは 95 以来だと思うが、なんか技が少ないような・・・。
翔乱脚メインで戦うのはつらい。
リョウはほとんど変っていないようだった。
CPU は例によってガンガン攻めてくるくせに、ガードも固く、こちらの攻撃をガードされると大抵反撃を喰らうので、3 チーム目で終了。


7 月 30 日(木)晴れ

久しぶりにゲーメストを買う。
ZERO 3、KOF 98、ソウルキャリバーの技表が載っていてとってもお特。
決して、マブカプのロールちゃんの資料が欲しかったからではないぞ、うん。(爆)

ZERO 3、ダルシムでクリア。
しかし、キャミイやザンギ、ダルシムでのプレイがなんだか単調なものに感じてしまった(対戦では全く勝てないし。竜巻と昇龍をひたすら繰り返す豪鬼をやって、何か楽しいか?)ので、気分転換に、エドモンド本田で大銀杏投げを決めることに楽しみを見いだす。(^^;;;)

ピカチュウは最終的に全部で 5 匹ゲット。
しかし、なんだかんだで 1 匹 1K 位はかかっているような・・・。

RealAudio の proxy プログラムは、TCP でしかアクセスできないものの、なんとか正常動作。


8 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp