5 月の日記へ

1998 年 6 月の日記


6 月 4 日(木)曇り

学校で、「ベルセルク」ふうのグチャドロの戦闘をした後、全員の記憶を消して、死んでしまった恋人の事を思いつつ屋上へ行ったら、ガラス張りの天井になってて、ひどいことをされたので記憶を消したはずの女の子が告白しに来て、なぜかそこに、側面に「大人の心」と書かれた回転ベッドが設置してある、というゲームをプレイして、ディスプレイの前で大爆笑する、という夢を見た。(意味不明)
目が覚めてから、「MBS Truth」が「雫」を作ったらこんなのになるのかなぁ、と思った。(苦笑)

「西部諸国シアター 3・鏡の国の冒険者」(山本弘、富士見文庫)読了。


6 月 5 日(金)曇り

Leafの Web ページに「White Album」のバグパッチ第 2 弾が掲載された。
これでようやく、スタッフロール中に落ちなくなったよ。(^^)


6 月 6 日(土)曇り

「王道勇者」(アリスソフト)終了。
(アリス式の)オーソドックスな RPG をプレイするのは久しぶり(「学園 KING」以来?)で、面倒くささが先に立ってしまったが、結構楽しくプレイできた。(「学園 KING」をプレイしたときもこんなこと言っていたような気もするが・・・。(^^;;;))
True エンド以外でも、他のキャラの様子をもう少し描写して欲しかったが、まあこんなものですか。
欠点としては、戦闘がめんどうすぎ。というか、敵の HitPoint 多すぎ。(T.T)

「必殺お捜し人 6・勇者の聖戦」(小林めぐみ、富士見ファンタジア文庫)読了。


6 月 7 日(日)曇り

「BLAND NEW LEAF 3」へ行く。
AM 9:00 熊谷発の電車で出発し、会場の東京都産業貿易センターに 10:35 着。
入場は 10:45 からだったので、入場待ちの行列ができている。敷地の外周を 1/4 周して最後尾に到着。待機モードにはいる。
途中、スタッフが、「籤引きでの入場は時間がかかりすぎるのでやめます〜」と叫びながら通過していった。まあ、会場内の混雑緩和を最優先にした結果そうなったのだろうけど、こんな大人数が見越せるイベントで正気か?と思う。
11:25 入場。そのまま、今日の最大の目当て、STB-LAB の行列に並ぶ。

今回は、ここに委託されている、SJV 普及委員会の再販 CD が目的だった。
ただ、Web ページをみると、前回のイベントでは開場 30 分で完売した、とか、このイベントの後に通販を受け付けるが、地方でイベントにこれない人優先のため、関東圏に住んでいる人は通販受付が 6/22 からで、途中で品切れた場合は再販無し、というのを見て、行く気をなくしていたのだが、まあ努力だけはしておこうかい、と思ってやってきたのだった。
そのおかげか、なんとか、STB-LAB の CD と一緒にゲット。
一応 2 回聴いたが、確かに音色はピアノの音とかドラムの音とかすごくいい。
ただ、アレンジ的にはそんなに好みではないかな・・・。まあ、私は「ORANGE」の「瑠璃子のテーマ」のアレンジがあまり好みではない、という変人なので、あまり参考にならないか・・・。
アレンジ的には STB-Lab の CD の方が好みだった。

そのまま帰っても良かった(主に金銭的な理由だが)のだが、せっかくなので会場内を回る。(イベントに来たのは冬コミ以来。Leaf Only イベントは Bland New Leaf 1/2 以来か?)
新なんか党の新作「Leaf の里」をゲットした後、ELEMENTAL SOFT の「こまどのおもちゃ 3 (青)」を持っている人を発見し、ELEMENTAL SOFT の行列に並ぶ。
しかし、列の 1/3 を残すところとなった当りで無情にも「青は完売しました」の声。(T.T)
蜘蛛の子を散らすように霧散する行列。(俺含む)

コスプレ者は、ステージ衣装の理奈と、後ろ姿で私服と今一区別がつきにくくて本当にコスプレかどうか判別できなかったマナ、「さち」のブースで「ありがとうございました〜」の声をかけてたえらく幼いマルチ(9 歳だったらしい。(@.@)) くらいしか記憶に残ってない。あ、他に、「To Heart」関係がそこそこいたと思うが・・・。
なんか、すごく雰囲気が良くて美人の森川由綺(でも男)のコスプレ者もいたようだが、気が付かなかった。

だいたい 1 時間くらいで会場を後にし秋葉原へ行く。
メッセサンオーに「今が旬」が入ってないか非常に気になったが、まだ入荷予定コーナーに入ったままだった・・・。(T.T)
体裁からして、一度入荷してすぐ品切れたので再入荷待ち、といった感じなので、時間がかかるかな・・・。(T.T)

次に、コンパスの「バーチャコール原画集」ゲット。1、2、2.2、3 の原画集。
1 の方で 1 部のキャラがモノクロ原画になっているが、目当てのキャラはカラーだし、簡単な攻略も載っているし、とりあえずは文句なし。
まあ、おまけ漫画をもっとまともにしてくれ、とか、おまけ漫画に千影ちゃんが出ていないとか、いろいろ言いたいことはあるが(笑)、ここら辺、メーカーからの補完はもう諦めてるから・・・。(T.T)
いや、1 のキャラで、絵を全部 1 の原画の人が書き直して 3 のシステムで全キャラ 3 回のデートとエンディングがあって、千影ちゃんを長崎みなみさんが声やってくれれば即買うけどね。(核爆)

他には、単行本で舞井武衣氏の「魔王の子供たち・コンプリート」をゲット。
とは言っても、今まで出た単行本の中身を一冊にまとめて、未収録ものを少し追加しただけだった。(T.T)
せめてストーリー内時間経過に沿って再編集しておいてくれればいいのに・・・。(T.T)

途中、Flip Flapで、サウンドカード 5 枚の音色聴き比べをする。
次に SOUND カードを買うときは、YAMAHA の YMF724 が載ったボードを買おうと思っていたのだが、今回聴いた限りでは、YMF724 の音色はさほど好みではなくて、むしろ、ESS の Maestro-2 の音色が一番好みだった。こちらの方が、音に厚みがあるような感じがして、YMF724 の方は、ちょっとあっさりした、というか淡白な感じだった。
まあ、実際に買うときにはおそらく MIDI は外部音源で鳴すので、音色よりも、光デジタル出力端子が標準でついているかどうかの方が選考基準になると思うが。

メッセサンオーで「ONE 〜輝く季節へ〜」(Tactics)ゲット。
一応 Tactics はデフォ買いメーカーなのだが、熊谷では入手できなかったのでようやくゲット。
事前情報では Tactics 版「To Heart」らしい、ということで期待していたのだが、発売後 1 週間で、「見掛けは「To Heart」だが、実は「雫」。でもできは非常にいい」と Nifty で話題になっていた。
とりあえず、まだファーストプレイの途中だが、ちょっと感想を。(これを書いているのは 6/9 だが)

最近、「部分部分はいいけど全体としてみるとちょっと・・・」とか、「発売前はすごく期待できたのに発売してみるとちょっと・・・」とか言うゲームが多かったので、ここまででは最近の中では一番いい。
後は、ダークな展開になると思われる後半部分ではずさなければ今年上半期にプレイしたゲームの中では一押しになれると思う。(^^;;;)

その後、途中でワイシャツの胸ポケットに入れておいた腕時計を落してなくしていることに気が付く。
祖父の形見の 4 つの腕時計の内の一つだったのだが・・・。(T.T)

「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Opt.6・渚のスナイパー」(庄司卓、富士見ファンタジア文庫)読了。


6 月 9 日(火)曇り

朝起きるといまいち目の焦点が合わない。
そのまま会社に行って仕事が始まる頃には回復したのでそのままにしておいたら、今度は頭痛と吐気がしてきた。
朝、6:00 頃目が覚めたときに薄掛けをはいで毛布一枚で寝たのがまずくて風邪でも引いたか・・・。
とりあえず、昼飯を食べたら吐気はなおったので、薬局で 1 本 300 円のリポビタン D EX を買って飲んで、そのまま仕事。
栄養補給のおかげで体内の G ストーンはフルパワーになったらしく、体温は上昇し、くしゃみをしたり頭の位置を上下させなければ頭痛がしない程度には回復。その代わり、なぜか肋間神経あたりが痛くなってきたが・・・。


6 月 11 日(木)曇り

「ONE」、バッドエンドに到達するも、途中セーブからやり直して、なんとか里村茜終了。
しかし、バッドエンド時、展開が唐突すぎて、何が起っているのかさっぱり判らないまま終わってしまうのはちょっと・・・。


6 月 12 日(金)曇り

全日の興業を見に行くので会社は有休。
時間があったので、朝から「ONE」をやる。
チャートを作りつつ、七瀬葵終了。
う〜む。納得できるか〜と叫びたくなるほど説明不足。
途中のシナリオが良かっただけに、残念。

で、1:30 頃家を出ると、なぜかドアの前に猫がいた。
全身白の毛並で体長 50 cm くらい。エメラルドグリーンの瞳。ピン、と立った尻尾。
なんか恐ろしいほど人懐っこく、初対面なのにいきなり体をすり付けてきたので、そのまま引いてしまった。
そのまま出かけたが、途中までついてきていた。

秋葉に 3:00 着。
同人誌を見て回り、頼まれたものを調達して神保町へ。
TAKANO でダージリンの新茶を飲んだ後、おたべ屋でたこ焼きを 4 人分買い、武道館へ。

全日本プロレススーパーパワーシリーズ最終戦、武道館大会。
観戦参加者は、K 氏と K 氏の同僚、S 氏、私の 4 人。
開始前におたべ屋のたこ焼きを食べたが、買ってから 40 分ほどだったのだがすでに皮は柔らかくなっていた。残念。
試合数は多かった上に、マイティ井上の引退セレモニーとかあって、時間が押しているのか、休憩もほとんどないまま後半が始まり、その試合も、メインイベント以外はあっさり終わってしまう試合だった。
メインイベント、川田 x 小橋の三冠戦は、33 分、小橋のピン。
うーん。川田も、三冠を持っていられない人だねぇ・・・。(T.T)


6 月 13 日(土)雨

「ONE」、隠しキャラ以外は終了。
BGM を 5 inch ベイのスピーカーから CD のヘッドフォン端子から直接ウォークマン用の外部スピーカーにつないだら、当たり前ながら音が全然違う。しかし、ここまで全然印象が違うのは初めてだ。
チャート作りながらなので茜シナリオも再プレイしたが、音楽がよくなったせいか、泣けた。
「だって、あの時よりも涙が止らないもの・・・」(T.T)


6 月 14 日(日)雨

「ONE」コンプリート。
チャートもできたが、途中でみさき先輩と繭の分岐を逆にした方が良さそう、ということが判ったので、再プレイかなぁ・・・。

システム的には、Ctrl キーでメッセージとばしもできるし、セーブも 30 個所あるし、テキストの読み返しがない以外は文句なし。
キャラ造形、音楽は文句なし。
シナリオは、できはいいが、はっきり言って説明不足。「なぜこうなる」かが全然説明されないので、そこら辺は不満。
主人公はひどいやつ。特に長森シナリオは最悪。
それさえ我慢できれば、普段のキャラ同士の掛け合いは「To Heart」よりもおもしろくて、久しぶりにプレイしていて楽しい、と思えたゲームだった。
設定に関しては、Nifty 等を見てだいぶ補完できた、とはいえ十分納得できるレベルではないが、ので、後で攻略と一緒にまとめておこう。
キャラ的には茜 >= みさき >= 長森 > 澪 > 七瀬 > 繭 かなぁ。
シナリオ的には茜 >= みさき >= 澪 > 七瀬 > 繭 > 長森。
七瀬シナリオはエンディング直前まではすごくいいのに、エンディングが全然説明不足で納得できないので減点。
繭シナリオはやっぱり展開が急すぎかな・・・。悪くはないけどね・・・。
長森シナリオは前述の通り。主人公の心情は理解できないでもないが、その行動は容認できないので不可。「To Heart」のあかりシナリオと、「Pia キャロットへようこそ 2」のあずさシナリオの悪いところだけを抽出した感じ。

猫がまだいる。
家に帰ってきてドアの前に立つと、向うもドアの前に座ってドアが開くのを待っている。
心情的には世話をしてやりたいが、ワンルームの独り暮らしだし、猫の世話をしたこともないし、もうすぐ引っ越そうと思っているし、部屋のものをあらされるのは勘弁して欲しいので、世話をしてあげるわけにはいかんのだ。
せめて話が通じればねぇ・・・。(T.T)

夜、「ONE」の MD を作成していると、会社の後輩が、家のカギをなくした、とのことで泊りに来る。
ワールドカップを見てから寝る。


6 月 15 日(月)晴れ

猫がいなくなった。


6 月 19 日(金)晴れ

スパロボ、68 話。


6 月 20 日(土)晴れ

「呪われた村」(ジョン・ウィンダム、ハヤカワ文庫)読了。
珍しく、あまり読む気が起きなくて読むのに結構時間がかかったが、悪くはなかった。

スパロボ、69 話。
ようやく 10 段階改造できるようになったが、この段階で金が 140 万貯まっていたにも関わらず、全然足りない・・・。(T.T)


6 月 21 日(日)曇り後雨

スパロボ、70、71 話。


6 月 25 日(木)晴れ

「星方武侠 OUTLAW STAR」が終了した。
最後、ちょっと強引だったがまあおおむね良かった。
ちょっと、主人公が人の話を聞かないやつであれだったけど・・・。


6 月 26 日(金)晴れ

「COWBOY BEBOP」が終了した。
せっかく 4 月からの番組の中では一押しだったのに。(-.-;;;)
さらば「BEBOP」。さらば「ロスト=ユニバース」。(苦笑)


6 月 27 日(土)晴れ

11:00 秋葉着。
同人誌屋を中心に巡回し、同人誌 16 冊ゲット。
「我々は 3 年間待った」「今が旬(2)」ゲット。
他に、まともな芹香先輩本とかほとんどハズレがなくて、久しぶりに良い買い物であった。

サトー無線で 74 分のブランク MD が 10 枚 2800 円だったので即ゲット。
10 枚が 7500 円していた頃がうそのようだ〜。(T.T)

「スーパーロボット大戦 F 完結編を一生楽しむ本」ゲット。
しかし、セイラさんとか、シャア専用ザクとか、隠し要素の紹介はカバーしているが、いままで恒例だったマニアックな攻略とかはなく、いまいち内容がない。(T.T)
10 段階改造したとき追加されるマップ兵器の効果範囲が載ってるのがすくいか。
でも、大車輪ロケットパンチの射程は 6 とは・・・。とっとと改造しておくべきだった・・・。(T.T)

メッセサンオーに行ったら、首から下がグレートマジンガー風のエヴァンゲリオンで、キャラクター、背景、タッチがマジンガー風で、BGM がゲッターロボという怪しい同人ビデオが流れていた。
さらに、背景が青と赤に点滅し、「店ではこのビデオをみて何が起きても責任を取りません」との張紙が・・・。(笑)

結局、2:00 頃秋葉を出て熊谷に戻り、床屋に行く。


7 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp