3 月の日記へ

1998 年 4 月の日記


4 月 1 日(水)曇り後雪

夕方から雨にまじって雪。
さ、桜がぁ〜。(T.T)

宅急便の受取りに、5:30 に帰宅。
荷物を受け取ったら食事に出るつもりだったので、PS の Wizardry をやる。
7:30 すぎに荷物が来て、食事から帰ってきたあとも続き。
3 〜 6 階のマップができた。


4 月 3 日(金)晴れ

昼休みに弁当を買って花見に行く。
先日の雨で散っているかと思っていたが、まだ 7 分咲き位だった。

E-LOGIN に「WHITE ALBUM」のデモが付いていた。
今回のは、1 周だけで、キャラの会話とかもないのは残念だが、音楽に合わせて画面が切り替わったりするのは相変わらずセンス良くまとめられていた。
今度はシステム的には通常のアドベンチャーっぽいようだ。
とりあえず、Leaf の Web Page からファンクラブの申し込みといっしょに通販を申し込んだので、後は届くのを待つのみ、と。

同じく E-LOGIN に「アスガルド」の体験版が付いていたのでプレイ。
うーん、通常はイース、敵と遭遇するとドラクエというシステムの RPG なのだが、戦闘時のプレイヤーの手数(キーを押す数)が多くてちょっとめんどうだねぇ。
あと、グラフィックも雑誌で見るほどきれいではないのはなぜ?線のジャギ取りができてないような・・・。

「キャンバニ・プルミ 2」、なんとか 4 人エンドの攻略ができる。
正確には、4 人目は 2 人のどちらか選べるので、4.5 人攻略といったところか。


4 月 4 日(土)晴れ

秋葉に本を売りに行く。
その後、S 氏と合流して秋葉を回る。
途中、「あかりハウス」を持っている人を見掛けたが、どこで売っているのだろうか・・・。
その後、K 氏と合流し、上野公園の桜通りを横断して桜を見る。低い枝は全て剪定されていて、花びらが舞うほど咲いてはいなかったのは残念だったが。
その後、田町の寿司屋で飲む。

「真・天地無用! 魎皇鬼・弐の巻《遙照》」読了。

「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 10・金色のバニシング」(庄司卓、富士見ファンタジア文庫)読了。


4 月 5 日(日)晴れ

とにかく Wizardry をプレイ。
なんとか地下 10 階までたどり着いたものの、4 回ほど全滅。(T.T)
それでも、BLADE CUSINART' ゲットだぜ。
しかし、Lv.13 の N-THI の葵ちゃん、宝箱に異様に引っ掛かりまくるんだけど・・・。(T.T)
「調べる」と CALFO で結果が食い違う場合、たいてい「調べる」の方が正しいってのも勘弁して欲しいなぁ。(T.T)
あと、人間系のモンスターに、KATINO が全然効かないのも勘弁な。(T.T)

先週の「ロードス島戦記」(第 1 話)。
いきなり第 2 部の話。雰囲気は悪くない。
でも、「ようこそロードス島へ」は勘弁して・・・。

先週の「トライガン」(第 1 話)。
原作は絵にちょっと抵抗があって読んでなかったが、良いですね。
この 4 本の中では一番良かった。

先週の「ロスト・ユニバース」(第 1 話)。
宇宙船の CG 部分、光が当たって反射している部分と影の部分がはっきりしすぎていてすごく違和感が・・・。

先週の「秋葉原電脳組」(第 1 話)。
う〜ん・・・。まあ、椎名へきるを下手にしてうるさくした様な主人公の声とか、性格とか、いいたいことはいろいろあるが、万猫のようにアイキャッチで場面転換するのを多用するのはやめて欲しい。


4 月 6 日(月)雨

今日の Wizardry。
Garb of Loads、BLADE CUSINART'、Ring of MALOR ゲットぉぉ!(T^T)V
途中、2 回ほど全滅したけどな!(苦笑)


4 月 7 日(火)曇り

今日の Wizardry。
Poison Giant x 4 に先制攻撃を喰らって全滅した。軟弱にも前回セーブからやり直し。
Greater Daemon x 3 に戦いを挑んだら全滅した。前回セーブからやり直し。
宝箱の Teleporter の罠に引っ掛かって、石の中に飛ばされて全滅した。やり直し。
す、進まん。(T.T)


4 月 8 日(水)曇り後雨

ヂヲン国民の義務として(笑)「ギレンの野望」を予約購入。
このゲーム、雑誌の事前情報などで見る限り、すごく細部まで作られているようで、本当にここまでできるのか、ゲームとして遊べるレベルになっているのか?と非常に疑問だったが、2 時間ほどプレイした限りでは、そこそこ遊べるものになっていると思う。
ゲームは、戦略フェイズと行動フェイズに分れていて、行動フェイズではマップは戦略級だけどユニットは戦術級、というちょっとアレなところはあるが、プレイアビリティを考えると仕方がないのかも。
キャラクターは、今まで映像化されたものに出てきた名前のあるキャラはだいたい出ているが、それ以外はキャラなしユニットになってしまうのはちょっと寂しい。
とりあえず、連邦で始めると反逆者扱いされそうなので(笑)、ジオン軍でスタート。
開戦から南極条約締結までムービーで進み、そこからゲームスタート。でも、レビル将軍の「ジオンに兵無し!」の声はいれて欲しかった。(^^;;;)
とりあえずモビルスーツの研究費に予算をつぎ込むが、それ以外に予算が回らない。資源がないので生産もできない。(-.-;;;)
うむぅ、とりあえず、作戦行動に予算をつぎ込み、拠点占拠していかないと駄目か・・・。

今週の「センチメンタル・ジャーニー」(第 1 話)。
とりあえず、絵はゲームよりまともだった。(苦笑)
内容は・・・、30 分単発ものだからか、可もなく不可も無し。(-.-;;;)
ところで、今回の舞台は長崎なのだが、中学校で教室にストーブ据え付けてあるものだろうか?


4 月 10 日(金)晴れ

ギレンの野望をジオン軍でプレイ。
とりあえず、降下作戦開始の宣言をせずに、ありったけの HLV をアフリカとヨーロッパに降下させ、拠点占拠及び、オデッサの包囲を行う。
昨日、6 部隊でオデッサの局地戦を行ったら全滅したので、部隊を増強し、指揮官ユニットはなるべく少なくして攻めることにしたが、結局、第 1 次降下作戦開始が宣言されたのは 15 ターン目、オデッサが陥落したのは 18 ターン目だった。
とりあえず、20 ターンまで進める。


4 月 11 日(土)晴れ

引続き「ギレンの野望」。
30 ターンまで進めるが、第 2 次降下作戦は開始できず。

「西部諸国シアター 2・熱血爆風!プリンセス」(山本弘/グループ SNE、富士見ドラゴン文庫)読了。
短編 3 本。う〜ん。表題作のように、あんまり世界観を無視した性格設定は勘弁して。


4 月 12 日(日)晴れ

Wizardry に戻る。
地下 10 階で Greater Daemon の養殖を試みるが、途中操作ミスで「逃げる」を選択してしまうことを 7 回繰り返す。やり直し。(T.T)
なんとか 135 匹を倒して経験値が一人当り約 100 万を得る。

もうやらないだろう、ということで、「マニクラ」の画像をぶっこぬく。
のはいいのだが、640x480x24 の画像が 1 枚 900KB、全部で 300MB 以上になる。(T.T)
JPEG で可逆率 75% で圧縮すると 1 枚 50KB 近くになっていいのだが、制服のスカートのチェック模様がつぶれてしまうほど劣化がはっきり判るので、TIFF の LZW 圧縮にしてみたが、1 枚 500KB 程な上に、Susie での読み込みが非常に遅い。(T.T)
仕方がないので JPEG の可逆率 100% にする。これだと 1 枚 250KB ほど、全部で 90MB になった。
ただ、JPEG に変換する際に色情報を RGB から YCbCr に変換するのだが、この時に輝度が多少落ちているようだ。(-.-;;;)


4 月 13 日(月)曇り

今日の Wizardry。
Lord の綾香さん(27 歳)の若返りと、N-THI の葵ちゃんをアイテムで忍者に転職させるべく、全ての金とアイテムを別キャラに預け、メインパーティをシナリオ 2 へ転送。
とりあえず地下 1 階を制覇。


4 月 14 日(火)雨

今日の Wizardry。
地下 2、3 階制覇。
「Coin of Power」を発見し、N-THI の葵ちゃんを NIN に転職。
とりあえず、FIG の芹緒をパーティからはずして、前列に移動。忍者は KOD's アイテムを装備できないのが難点だが・・・。
次は G-MAG の芹香さんを BIS にすべく、代わりの MAG として N-MAG の琴音ちゃんをシナリオ 1 から転送。
途中、何度か KADORTO で灰から復活させているおかげで綾香さんの生命力が 9 まで落ちているのがアレだが・・・。


4 月 15 日(水)雨時々曇り後霧雨

朝、習慣で 9:30 に強制的に目が覚めるのだが、あまりの眠さに目覚しを止めてまた闇に落ちていく。
眠りが浅かったせいか、街を歩きながら「荒野の果てに」(必殺仕掛人主題歌)をフルコーラス唄う夢をみた。
おかげで次に目が覚めると 10:20 だったが・・・。(T.T)

今日の Wizardry。
KoD's アイテムは全てそろう。Gauntlet が TILTOWAIT 使い放題なので、戦闘が非常に楽になった。
地下 4 階の泉と「Coin of Youth」で、綾香さんは 23 歳まで若返り。それでもパーティ最年長だが・・・。
もう一個、「Coin of Power」が見つかったので、芹香さんを BIS に転職させようとしたが、何度やっても駄目だった。
あきらめて、2 回続けて使う(*1)となぜか BIS に。おいおい、BIS は上級職じゃなかったの?(-.-;;;)
で、ロードし直した後で「Coin of Power」を使って NIN に転職。地下で適当に戦闘に入っておもむろに HAMAN を唱えて 1 Level 下げて経験値を増やした(*2)後で、「Coin of Power」で BIS に転職、という極悪なことをやる。(^^;;;)
その後、MAG の琴音ちゃんを育てるべく、地下 6 階で Greater Daemon の養殖を行うが、Greater Daemon の経験値がシナリオ 1 に比べて 5 分の 1 になっていたことをすっかり忘れていて、200 匹まで粘ったのに、経験値が 33 万しかもらえなかった。
まあ、HAMAN を唱えたのは Lv.13 の琴音ちゃんだから、差引ほぼ 0 だったけど・・・。(T.T)

(*1) 「Coin of Power」を 2 回使う。
「Coin of Power」のスペシャルパワーは、1 回目はランダムに上級職のどれかに転職。2 回目はランダムに下級職のどれかに転職、ただし死亡する。
何度やり直しても、1 回目では NIN か LOR か SAM にしかならなかったので、変だとは思っていたが・・・。
(*2) Level 下げて経験値を増やした
Wizardry では、エナジードレインなどでレベルが下がると、経験値が引かれるのではなく、その職業の下がった後のレベルになるのに必要な経験値に再設定される。これと、レベルアップに必要な経験値が職業によって違うことを利用した技。
ちなみに今回は、使用前は Lv.20 の MAG で経験値 280 万だったが、NIN で LV.19 に落したら経験値が 350 万になった。(^^;;;)


4 月 18 日(土)曇り

全日武道館大会観戦。
普段は CN プレイガイドでチケットを取るのだが、手頃な引換所が大宮になってしまうので、今回は熊谷のダイエー内のちけっとぴあでチケットを取ったので、南側の席になった。(普段は北側)
おかげで普段とは客層が違い、大声で声援を送る人が多くてうるさい反面楽しめた。
試合は、エースの前回の三冠戦のときとは別人のような動きの悪さが目立った。(T.T)
骨折しているはずなのに平気な風な三沢のすごさ、見ている方が痛くなるような試合だった。

「小説央華封神 5・星の扉が開くとき」(友野詳、電撃文庫)読了。

「ロスト・ユニバース 4・悪夢 生まれる」(神坂一、富士見ファンタジア文庫)読了。


4 月 19 日(日)雨

2 週間分のビデオの取りだめを見る。
しかし、どうして 1 週間分で 8 時間も溜まるのだ?(爆笑)
最近のおすすめは、「TRY GUN」、「アウトロースター」、「カウボーイビバップ」というところですか。


4 月 22 日(水)雨

「スーパーロボット大戦 F・完結編」ゲットぉぉ!(T.T)
とりあえず、今まで未使用だったエメラルドグリーンのパワーメモリーに F のシステムデータとセーブデータをコピーし、ゲーム開始。(苦笑)
ムービーは、ゲッターの変形と G ガン関係しか見れなくなった。
とりあえずリアル編でスタート。
35 話からなのだが、ゲームとしては 1 話目なので、敵が MS だけな上に出撃数が少ないので、スーパーロボット系は出番なし。
あと、今までは BGM を「切り替え」にしていたのだが、「固定」にすると戦闘後もそのまま BGM が流れ続けてとても良い、ということにようやく気が付いた。
まず、F91 が出てきたのだが、シーブックが「なんとぉ〜」と叫ぶのは非常に違和感が・・・。(^^;;;)
37 話で GP-03 が出てきたが、攻撃力低すぎ。強化パーツは 1 つしか付かないし。(T.T)
37 話まで進んで、バグは今のところ、セリフと効果音が同時に出るときにたまにノイズがのるくらい。Nifty を見ると、システムデータの変換に失敗したらしく、主人公の顔が変った、等という強烈なものもあるようだが・・・。


4 月 23 日(木)雨

今日のスパロボ。38、39 話。


4 月 24 日(金)雨

今日のスパロボ。40 話。
ああ、ノインさんが抜けてしまった。(T.T)
せっかく育て始めたのに・・・。


4 月 25 日(土)雨

今日のスパロボ。41 話〜 45 話。
前作に比べて資金がざくざく稼げるのだが、例によって全然足りん。
強化パーツもそこそこ手にはいるのだが、機体の取りつけ場所が全然足りないし・・・。


4 月 26 日(日)雨

今日のスパロボ。46 話。
47 話でトロワが出てきたが、説得する前に撃墜された。やりなおし。

先週のロードス島。
オープニングに一瞬間があるので、思わず「この世界には、人の運命を・・・」と入れたくなるんですが・・・。(^^;;;)
これも、「ようこそロードス島へ」さえなければそんなに悪くないんだけどねぇ・・・。(-.-)
あのくそ寒いギャグを毎週やるつもりとは・・・。(-.-)

先週のトライガン。(第 4 話)
原作では連載前の短編読み切りの話をほぼそのまま持ってきており、ヴァッシュの性格が違っているとか、オチが唐突すぎるとか、ちょっと今一だった。

先週のメソもとい、セソチ。(第 3 話)
う〜ん、ゲーム中に受けた印象と全然違う。この話はゲームの一年前という設定のはずだが、ゲーム中より全然幼いような・・・。

先週のロストユニバース。(第 4 話)
凄まじいまでの絵のクオリティの低さ、コマ送りの方がましな動き。ここまでひどいのははじめてみたよ・・・。(T.T)
補足: メインスタッフがやっている Web ページ、「猫南蛮亭」に行って、掲示板の過去ログを漁ると事情説明がされていたりします。

先週のイヤボーンもとい、秋葉原電脳組。(第 4 話)
かしましい・・・。声優の早口養成番組?(-.-;;;)


4 月 28 日(火)曇り

Leaf からファンクラブの会員証と会報が届く。
なぜか、PS のメモリカード用シールサイズのシールが付いていたりするが・・・。(^^;;;)
会報は、A5 版中閉じ 20P。アリスソフトの会誌と同じ体裁。表紙はアストラルバスターズのみなさん。(笑)
で、見開きが PS 版「To Heart」の広告になっているのだが、2 ページを埋め尽くす新作ラフ!ちなみに、芹香先輩 4 点、綾香 6 点、芹香 & 綾香 1 点、葵ちゃん 7 点、委員長 3 点、あかり 4 点、マルチ 3 点、あかり & マルチ 1 点、理緒 1 点。
中でも、「学校帰りに二人そろってストローでジュース飲む芹香先輩と綾香」のラフ、最高ッス〜。(T^T)
それにしても、「8x8」の閂氏がスタッフになっていたのには驚いた。

今日のスパロボ。47 〜 48 話。


4 月 29 日(水)晴れ

今日のスパロボ。49 〜 54 話。
ドモンがシャイニングガンダムからゴッドガンダムに乗り換え。
機体改造、武器改造は引き継がれるが、武装は変るので、シャイニングフィンガーの改造がゴッドスラッシュタイフーンに引き継がれる。

第 51 話「トレーズの救出」で、ファがメタスで強制出撃。
今まで一度も戦わせてないので、Lv.7 なんだけど・・・。(^^;;;)

と思ったら、第 52 話「トレーズ立つ」で今度はエルとリイナが強制出撃。
でも、エルのジェガンはいいとして、リィナは・・・ザク改?
旧ザクに乗っているジュドーに ZZ を渡すために ZZ で出撃じゃなかったの?(@.@)
乗り換えをとっかえひっかえ試してみたところ、どうやら、誰も乗っていないモビルスーツで一番 HP が高いやつで出撃するようだ・・・。(-.-;;;)
でも、ミノフスキークラフト付きの GP-03 デンドロビウムでは出撃してくれなかった。(T.T)

「われはロボット」(アイザック・アシモフ、早川文庫)読了。


4 月 30 日(木)晴れ

朝寝ているときにドアベルがなったので、起きて出てみたが誰もいない。
どうやら、上の階のやつだったようだが、時間を見ると、AM 5:30?(@.@)
その後、2 時間ほど絶叫したりして騒いでいったようだった。(T.T)

PM 5:00 に家に帰ってみると、不在票はなかったので、そのまま宅急便を待つ。結局、宅急便は 7:15 頃来る。
この間、スパロボ 55 話をやるが、トッドが撃墜されたので、やり直しだろうなぁ、これは・・・。いや、ハイパートッドのイベントがあるらしいので、それを見るのもいいか・・・。(^^;;;)
追記:5/1 発売の「電撃 SEGA Saturn」に載っていたが、「ハイパー・トッド」は今回やった「ボストン〜」との 2 択(トッドの説得ができてると今回の)なため、やり直し決定。(T.T)
56 話、ようやくヒュッケバインがでてきたが、名前変更はできるのに、今回は色変更はできないのね・・・。ガンダムカラーにしようと思っていたのに・・・。

というわけで、「WHITE ALBUM」ゲット。
なにやら、秋葉の早いところでは月曜日から売っていたようだが・・・。(-.-;;;)
30 日着指定をするくらいなら、29 日着にしてくれた方が、独り暮らしの身としては良かったが。
オープニングデモは、E-Login のデモではインストだったが、歌付きになっている。歌は森川由綺、曲名は「WHITE ALBUM」・・・。(^^;;;)
恒例の隠し音楽モードは、タイトル上の雪の結晶。今回はカーソルキーでは移動しない。
システムは、「To Heart」よりも重くなっているようで、システムメニューで早くできるところは早くしても、日付が変るときはちょっと遅く感じた。
ゲームは、11 月 1 日から 2 月 28 日までの 4 ヶ月、一週間単位で行動をきめる。行動は、自由行動、大学、喫茶店のバイト、A.D のバイト、家庭教師のバイト、休憩、とあって、一日一つの行動ができる。
で、その行動で誰と会うかで話が進んでいくのだが、今回は、場所毎、キャラ毎に何回目はどれ、というのがあらかじめ決められていて、日付は多少変動してもだいじょうぶなようだ。とは言っても、曜日によって起きる/起きないがあるようだが。
また、自由行動、喫茶店では誰に会えるかはどうもランダム臭い。
これで攻略を作っていくのは結構至難の業のような・・・。(T.T)
どうも、期間が長いおかげである程度は同時攻略できるようなので(しかも、マニュアルを見ると、由綺に弁解する場面があるようだ(T.T))、いっそ、あまり深く考えずに進めてしまった方が良いのかもしれない。


5 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp