12 月の日記へ

1998 年 1 月の日記


1 月 1 日(木)晴れ後曇り後雨

新年開けたところで何が変るわけでも無し全然めでたくないけどおめでとうございます。
こんなやつですが今年もよろしく。

家から歩いて 5 分の富士山浅間神社に初もうでに行く。
賽銭 100 円を投じて、願い事をする。ここ近年は、手を合わせている間は無心で済ましていたのだが、今年は、

戦士として死ねますように。
とお願いをした。
しかし戦士の死場所としては、来年の 7 月辺りがいいなぁ。(笑)

おみくじを引く。
小吉だったが、

運勢: 女難につき、きをつけるべし。
縁談: 男はとりかえしのつかぬこと起る。
・・・。(-.-;;;)
なんじゃそりゃ〜。(T.T)

庭に穴を掘って、木を 4 本植える。
なぜか、木片や煉瓦、植木ばちのかけら、その他岩がゴロゴロ出てきてちょっと骨だった。


1 月 2 日(金)曇り後晴れ

「ファウンデーションと地球・上」(アイザック・アシモフ、早川文庫)読了。
主人公が何か傲慢で、あまり好きになれないなぁ。


1 月 3 日(土)晴れ

熊谷に戻る。

「ファウンデーションと地球・下」(アイザック・アシモフ、早川文庫)読了。
う〜ん、このオチは・・・。


1 月 5 日(月)晴れ

「くすり指の教科書 2」(Active) をようやくプレイ。
う〜ん、全体のボリュームは増えているんだけど、何か前作より小粒のような・・・。
MIDI の音楽は相変わらずいい。


1 月 8 日(木)大雪

2:30 頃から雪が降り始める。
家に帰る頃には 20 cm 程積もっていた。
まだ雪は降り続いていたので、なるべく屋根のあるところを通ろうとして、普段通らない駅の駐車場を通過しようとしたら、屋根のあるところまで行くのがひどくたいへんで、参った。


1 月 10 日(土)晴れ

壊れたビデオの買い換えとして、SONY の SLV-RX9 という S-VHS ビデオを買う。70K 円。
SONY 製 S 映像入力端子付きの VHS ビデオデッキ、で探したら他に選択肢がなかったのだが、背面の映像入力端子は一つしかないし、録画一時停止中のスローができないし、リモコンに液晶は付いてないし、う〜む・・・。
今までのデッキをソースにして、これを録画用で使おうと思っていたのだが、こちらをソースで使う方がいいなぁ・・・。


1 月 11 日(日)晴れ

「万能文化猫娘」第 1 話を見る。
な、なんじゃこりゃ〜。(T.T)
よ、よくもここまでおばかな話を・・・。(-.-;;;)

「やくそく」(May-Be SOFT)終了。
いつものメイビーのノリ。う〜む。

「放課後マニア倶楽部」(リビドー)をプレイ。
つ、ついていけん・・・。
う〜む。「恋愛倶楽部」の入手を考えないといかんか・・・。(-.-;;;)


1 月 12 日(月)雪

会社の人にビデオのことを話したら、録画一時停止中のスローは無いのが当たり前だと言われた。
う〜ん、いちいち録画停止して、再生して位置合わせしてからまた録画にすると、頭出し信号が書き込まれてなんかいやなんだよね〜。
あと、ビデオの使いやすさは全く逆の印象を持っているようだった。
アンケートハガキに、「つかいづらい」って書いちゃったけど。(^^;;;)


1 月 14 日(水)曇り

「同棲」(Tactics)終了。「結婚して子供が生まれる」エンド。
「あゆみちゃん」、「カスタムメイト 3」系のゲーム。この手のゲームは、同じことを何度も何度も繰り返さなければならないので結構苦手なのだが、CG に引かれて購入。
イベントがそこそこあってよかったのだが、毎晩のお勤めはいまいちパターンが少なかった。
CG を直接見ると、結構出てこなかった CG があるので、プレイの仕方がよくなかったかのかも知れない。
アイテムは、喫茶店のバイトしかしなかったせいか、金が全然たまらず手が出なかった。バイトも、2 週間ほど続けると精神値が下がるので、回復のため一回バイトをやめて 2 〜 3 日休まなければならないし。
あと、せっかく自分と恋人の名前を入力するのに、ゲーム中に「恋人が」と出てきてしまうのはなんだかなぁ、だった。


1 月 15 日(木)大雪後雨

PM 1:30 頃起きて会社に行く。
家の前の道は、車の分だけわだちになっていたが、ほとんど車は通らないので、それ以外のところは 20cm 程積もっていた。
せっかく前回の雪はほとんど溶けきった、と思ったのに・・・。

「ファウンデーションへの序曲・上」(アイザック・アシモフ、早川文庫)読了。
う〜ん、また、主人公が、「自分の常識はどこでも通用する」と思っているような傲慢な性格だし・・・。


1 月 16 日(金)晴れ

会社は有給をとって帰省。


1 月 17 日(土)曇り

祖父の三回忌。


1 月 18 日(日)雨

熊谷に戻る。

途中で秋葉による。
「小鳥の羽飾り」(STUDIO B-ROOM)、「Pia キャロットへようこそ!! 2」(カクテルソフト)、「MOON」(Tactics)、ゲット。
同人誌も、冬コミ新刊はほとんど入荷したようだ。
「スパイシー大作戦(赤)」をゲットできたのが最大の収穫。

メッセサンオーで、「センチメンタルグラフティ」の UFO キャッチャー用のキーホルダ付きフィギア第二期 6 体、セットで 3000 円で売っていた。
6 体中、「綾崎若菜」と「杉原真奈美」の 2 体しか要らなかったのでパスした。
で、熊谷のゲーセンに入荷していたので、やってみたのだが、1500 円かけたがゲットできず。馬鹿である。(T.T)
SNK のアームが三本になっている筐体のやつなのだが、以前はアームの一本がショベル見たいなやつだったので、比較的楽にとれたが、今度は通常のアームになっている上、アームのしまりがよくなかった。むぅ。

「ファウンデーションへの序曲・下」(アイザック・アシモフ、早川文庫)読了。
主人公が結構傲慢なところがあって、読むのがつらかったが、ラストのオチはいい意味で二転三転して、結構よかった。


1 月 19 日(月)晴れ

昼休みにゲーセンに行き、センチの UFO キャッチャーにさらに千円ぶっこむも、収穫無し。(T.T)
すなおにセットを買っといた方が早かったか・・・。


1 月 20 日(火)晴れ

さらに 500 円以下略。


1 月 22 日(木)晴れ

見送ろうかと思ったが、戦士の義務(爆笑)として「センチメンタル・グラフティ」ゲット。
「セカンドウィンドウ」は、一人当りのイラスト少ない。全部画集に収録されているやつだし。
オープニングは・・・、まさに、「女の子達は怪しい踊りを踊った。MP を吸われた」、って感じ。(^^;;;)
本編、ちょっとやってみた感じだと、システムは軽快だし、キャラゲーとしてはそんなに悪くはない、と思った。後はシナリオのできしだいか。
ただ、こちらが東京で、全国各地の女の子に電話してデートの約束するのに、「次の土曜日はどうですか?」「明日じゃねーか」ってのはかんべんな。
あと、こちらが東京から会いに行ったのに、「いそがしいからまたね」といわれてしまうのもなんだかなぁ。
キャッチフレーズの「せつなさ炸裂!」ってのは、際限無く販売されるグッズに金を吸い取られてせつなくなり、ゲームでは、女の子のあまりのそっけなさにせつなくなる、という意味なのだろうか?(-.-;;;)
やっぱり、匿名の手紙は内容読まずに捨てなきゃだめだよね。(笑)

深夜アニメの「アウトロースター」、みやむーのエイシャが超萌えだ!
しかし、つうことは、「ハイパーポリス」とか、「膝の上の同居人」にドはまりする可能性があると言うことか・・・。(-.-;;;)


1 月 23 日(金)晴れ

遂に、UFO キャッチャーのアームの一本がショベルタイプのものに交換されたので、早速、センチメンタルグラフティのキーホルダ付きデフォルメフィギア、ゲット。
3 個取ったがここまでで合計 4000 円以上かかってる。(T.T)
400 円くらいやると、「このアームでこの景品は絶対取れん」、とは分るんだけど、ついね・・・。あとは、一日 1 回、アームの状態チェックとか。
で、「綾崎若菜」と「杉原真奈美」だが、イメージイラストではきれいな黒髪なのに、ゲーム画面に合わせて髪が灰色になっている。(T.T)
塗り直そうかな・・・。

「大運動会」録画セットし忘れた。(T.T)

S 氏が宿泊しに来る。


1 月 24 日(土)晴れ

むちゃくちゃ冷える。
エアコンは壊れたのか、暖房にしても暖かい風が出てこないし。(T.T)

昨日買っておいた、「ジャイアントロボ・7」を見る。
こ、これは・・・。バンダイビジュアルに「続きを作れとハガキを出せ」って事でしょうか?
孔明先生の御考えは、深遠すぎてさっぱりわからんわ。

s 氏とカラオケに行く。
セガカラに行って「Brand New Heart」を歌おうと思ったのだが、店がつぶれてた・・・(T.T)
せっかく番号までメモしておいたのに・・・。
仕方がないので、MAC21 の方へ行く。
複合システムはいいのだが、番号が独自になっているので、当然こちらには配信されていなかった。
システムを選択して直接番号が入力できればいいのだが・・・。(-.-;;;)

今週の GGG。
う〜ん、やっぱり木星から通常空間を帰ってきたのか。
何も触れられてないけど、何日くらいかかったのだろう。
EI-02 が出現してから 1 年くらいらしいので、現実の放送と時間の流れがシンクロしているとして(^^;;;)、2 週間。
すごいぞ!ウルテクエンジン。(笑)


1 月 25 日(日)晴れ

ワンフェス見物に行く。
7:45 熊谷発で、上野のそば屋で豚汁と納豆の朝定食を食う。
東京駅で S 氏と別れ、京葉線で新木場まで行き、地下鉄でビックサイトへ。
9:45 ビックサイト着。行列ができていたのはいいのだが、ビックサイトの 4 本のタワーの内の北東のタワーの真北に約 1 時間並ばされる。
日陰だし、ビル風は結構吹くし、すげーつらかった。(T.T)
10:40 頃ようやく列が動きだし、入場。
入場中に O 氏に発見されたので、とりあえず、渡すものを渡してしまう。
しかし、カタログは事前販売してほしいよな〜。
予算の都合で見るだけだったのだが、等身大ルリルリとか、柏木四姉妹のフィギアとか、なかなかよいできの琴音ちゃんのフィギアとか拝めたし、タイガージョーのコスプレしている人とか、TLS のコスプレしている女の子でまじで可愛い人とか拝めたのでよしとしよう。
ガンダム関連のガレキをもう少し見れるとよかったのだが。
結局、1 時過ぎまで会場で電話が入らないか待っていたが、あきらめて東京駅直行バスで帰る。
後で聞いたら、電話はしたが、つながらなかったそうだ。
むう。やはり、PHS ではこういう人がいっぱい使う場所は不向きかなぁ。

帰りに秋葉による。
2/1 の「Bland New Leaf 2」のカタログと、七瀬葵の「Promised Land」、「GGG 退官ビデオ 2」ゲット。
「BNL 2」は、当面、SJV の CD しか欲しいもの無いし、前日セッションだから、行かないと思うけど・・・。


1 月 26 日(月)晴れ

今度会社を辞める人の送別会の二次会でカラオケに行く。
「セガカラがつぶれちゃって・・・」と話をしたら、今度、駅の西側にできた「歌広場」というカラオケが、セガカラと孫悟空の選択らしい、と教えてもらった。
ぬう。

「MOON.」(Tactics)ファーストプレイ終了。
バッドエンドを 2 回みた後、何とかハッピーエンドになる。
ヒロインが 3 人(内、一人は自分)いて、一人助けられなかったので、次はトゥルーエンドを目指そう。
3 人のヒロインの境遇は結構ひどいものがあるので、プレイしていて引いてしまうことがあった。
あと、結構ご都合主義的なところが目立った。人がいなさ過ぎ。
システム的には、移動にカーソルキーが使えないのは勘弁して欲しい。
あと、CG モードでは連続表示が欲しい。みてない CG はヒントをくれるのはなかなかよい。


1 月 28 日(水)晴れ

「MOON.」(Tactics)、終了。
う〜ん。結構救い様のないストーリーで、みていてつらかったんだけど、今一盛り上がれなかった。
行動を逐一監視されていてもおかしくないはずなのに、ひょいひょい出歩いてしまったりできるからだろうか?


1 月 30 日(土)晴れ

シャドウランのセッション。
とある企業から依頼されてある人物を追っていたら、人間だったはずなのにバンパイア化しているわ、仲間の魔法使いはさらわれちゃうわ、ひどい目にあった。
とりあえず、対決のための準備をしたところで次回に続く。

かきぴーを食べていたら、歯の間に挟まったピーナッツのかけらで舌が切れた。(T.T)

GGG 最終回。

何でも奇跡の一言で済ますんじゃねぇ。
護君が今すぐ旅立たなければならない必然性が全然ないし。


2 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp