11 月の日記へ

1997 年 12月の日記


12 月 4 日(木)晴れ

PC の内部をいじっていたら、去年やったのと同じケースでまた指を切った。
今回は左手人指し指第二間接外側をやったので、絆創膏で押さえていたらしばらくして血は止まったようだが。
このケースはエッジ処理が甘くて、気をつけていたのだが、まさか、5 inch ベイのカバーを内側からはずそうとして、はずれた拍子にベイの入り口のわくの上部でこすっただけで 5mm 四方ほど切れるとは思わなかった。(T.T)


12 月 5 日(金)晴れ

会社は有給をとって、全日本プロレス日本武道館大会を見に行く。
連日、眠気で体が動かなくなるまで活動しているせいか、起きたら 12 時だった。
秋葉着、3 時。頼まれものを買うため巡回。

プロレス観戦は、今年の 3 月以来。
今回もだが、平日ばっかりだったからなぁ。

「蓬莱学園転校編・香住の中の 10 万人」(新城十馬、他、富士見ファンタジア文庫)読了。
短編・・・いや、中編三本。
この中では、「香住の中の 10 万人」が良かった。


12 月 6 日(土)晴れ

シャドウランのセッション。

その後、大運動会と GGG の上映会をやる。
おかげで、

私は明日にトライアスロンを控えて自転車の整備をしていた。
しかし、大会のレギュレーションが急に変更になったことを知った私は、大会本部へ状況を問いただしに行った。
私の前で変形をはじめる実行委員長。実行委員長はゾンダー化していた!
だがしかし、そこにソルダート J が現れた!
なんやかやで、ゾンダーは逃げてしまったので、私も J アークにのって、いっしょにゾンダーを追い掛けることになった。
「発進!J アーク!」の声とともに飛び立つ J アーク。
それを見て私は言った。
「J、あなたのことをキャプテン(艦長)と呼んでいいですか?」
「だめだ」
「(T.T)」




という夢をみた。


12 月 7 日(日)晴れ

洗面所の水のつまりが気になったので、掃除する。
金属棒で髪の毛とかを掻き出していたら、つつくと動くものがあるのでピンセットでつまみ出した。
長さ数センチの棒(材質は不明)が何本もとれる。(-.-;;;)
数年前に掃除したときはヘアピンなどが何本かでてきて、これらは除去できなかったのだが。
しかし、私の前にここに住んでいた人っていったい・・・。(-.-;;;)


12 月 8 日(月)雨

「私の名は J。ソルダート J。ソルダート J と呼べ」
「あれ、でも前、ピッツァって・・・」
「ピッツァはあくまで仮の名前!ソルダート J は魂の名前だ!」
う〜ん、ベタベタだ。(;.;)

もう眠くて体が動かないので、12 時だけど寝る。おやすみ・・・。


12 月 10 日(水)晴れ

「機械どもの荒野」(森岡浩之、ソノラマ文庫)読了。


12 月 11 日(木)晴れ

「ないしょ」をプレイ。
絵は非常に可愛くていい(特に、立ちグラフィックで驚いたときの絵)が、すぐに、「あなた、誰?」状態になってしまうのが残念。
ストーリーも、主人公が高さ 2m の塀を軽々飛び越えるなど、ちょっと無理が・・・。
音楽は MIDI だが、結構良かった。
綾美とかほりとともみをクリアして終了。
ところで、妹とのエンディングで、

「兄妹でこんなことしていいのかなぁ」
「いいんだよ」
--- そう、これもまた、歪みの一つ ---
と、ツッコミをいれてしまった私に明日はあるのだろうか?(核爆)

(ヒント:たぶん無い。)


12 月 13 日(土)晴れ

友人の御誘いで、神保町のすずらん通りにある、包子の店に行く。
焼き餃子、水餃子、包子を食す。
包子は、皮が厚くて、肉まんみたいな感じだった。もう少し皮が薄い方が好みかな。
水餃子も同感。焼き餃子は結構満足な味だった。
その後、TAKANO で一服。

虎の穴に行ったら、「女犯坊 第 2 巻、17 日入荷」の張り紙があった。
ついに、大上臈様が我々の前に。(爆)

「貯金も底をついたので、来年から 0 からやり直すべく、冬のボーナスは全額使いきる、覚悟完了!」というわけで、宿願だった液晶モニタを購入。
最初は飯山のやつを買おうかと思っていたのだが、LAOX ザ・コンピューター館で見比べた結果、三菱の RDT141 に決定。
定価 398K を、LAOX の延長保証 4 年を追加して、税込み 215K。
14 inch、TFT、1024x768、アナログ入力、オプションで USB ハブ有り、拡大機能有りで、20 万以下のモニタを見比べた結果、これが一番きれいだった。
さすがに TFT だけあって、「ハートバイハート」も問題なくプレイできる。
アップスキャンコンバーターでサターンでスパロボをやってみたが、これも OK。
ただ、640x480 サイズの、31kHz モードでは、8.3 inch 位のサイズになってしまって、ハードウェアで拡大すると、ちょっとジャギが目立つのが難点か。

「創竜伝 11」(田中芳樹、講談社ノベルス)読了。
小早川先生の強さの秘密が明らかに・・・。(笑)


12 月 14 日(日)晴れ

一日遅れで今週のガオガイガーを見る。
護、そういうときは華ちゃんを抱きしめて号泣しないと。(爆)
ところでジェイアークで戎堂君が乗ってる部分って、ジェイダーの部分じゃないの?

サターンのファルコムクラシックスを買ったので、ザナドゥをプレイ。
隠しショップで Black Onyx 買って、Level 7 へ行ってグレートアックスとハルバートとL4 Small Shield と L4 Large Shield をがめてきて、ハルバートと L4 Small Shield を売った金で +2 Leather Armor と Dig Water を買う。
その後、Fighter Level と Mage Level が 1 づつ上がるまでプレイしたが、非常にたるい。BGM 聞いていると眠くなってくるし・・・。
宝箱も、せめて 2 段階くらいで開くようにしてくれればまだ良かったのにね。


12 月 15 日(月)晴れ

ゲーメストを買う。
「対戦ホットギミックス」の隠しキャラが公開されているのだが、こよみ、ミリオンはいいとして、「平成はだか侍・カイン」・・・。
しかも、絵が寺田克也氏で、すげー濃い。おしおきも、「前から兄貴の刑」と「後ろから兄貴の刑」って・・・。これ、実際みたら、夢でうなされそうなのでみなかったことにしよう。(爆)


12 月 16 日(火)晴れ

昼は家から借り物の 17 inch モニタを会社までかついで運び、夜は新しく買った 21 inch TV を家まで運んで設置作業。
ひぃ〜、疲れた〜。(T.T)
設置作業ついでに、アップスキャンコンバーターと、NEOGIO、PC-Engine Duo、MegaDrive2 の AC アダプタを片付ける。
そのほかの余分なケーブルは週末にゆっくり片付けよう。

で、もうアップスキャンコンバータでビデオをみるのはいやだ、だってアップスキャンが追い付かなくてしょっちゅう画面がブラックアウトするんだもん、ということで、SONY の KV-21SP1 という TV を買う。
21 inch で、前面に PS のマルチ入力端子付き。税込 45K。
近所の SONY ショップで買ったのだが、一度行くと 2 時間ほど世間話に付き合わされるのが難点か。(^^;;;)
早速、今まで使っていた PS の RGB ケーブルと RGB 21P セレクタでサターンを RGB 接続。(笑)
画面がでかいのはいい。それに、今までスピーカーがウォークマン用のアンプ内蔵ミニスピーカーだったので、音が全然違う。買った甲斐がありました。

ついでに録画してあった「ポケットモンスター」をみたのだが、流して見たせいか、特に問題は起きず。
まあ、問題があった人がいた、という話は後から聞いたのだが。
個人的には画面が光る処理は苦手なのでなるべく直視はしないようにしてはいるが、GGG のほうがきついと思うけど・・・。


12 月 18 日(木)晴れ

「剣の聖刻年代記 3・皇帝の赤い剣」(日下部匡俊、ソノラマ文庫)読了。


12 月 21 日(日)晴れ

「剣の聖刻年代記 4・背徳の騎士」(日下部匡俊、ソノラマ文庫)読了。
う〜む。一瞬、これで完結かと思ったが、続くようで一安心。


12 月 23 日(火)晴れ

結局、家のマシンの外部クロックを 75MHz から 66MHz に戻す。
これで何とか安定したようだ。
ついでに、C ドライブを再フォーマットして Win95 を再インストール。

TV を買ってから、デフォルト状態で 5ch が映ることに気が付いた。
どこの局が映っているのだろう、と思っていたが、TV 埼玉だった。
いままで映らないと思っていたのだが・・・。

「聖刻 1092 東方編 7・邂逅の聖巨神」(千葉暁、ソノラマ文庫)読了。
15 巻目にしてついにタイトルの「聖刻 1092」の意味が明らかに。
しかし、これで東方編の 2/5 とは・・・。


12 月 27 日(土)晴れ

家のマシンは今までが嘘のように安定している。(T.T)

部屋の電球を新しくしようと思って、「消費電力 23W で 100W 形電球相当の明るさ」の電球を買って交換したのだが、全然暗い・・・。
仕方がないので、95W の電球を買って付けてみたところ、交換前と同じくらいの明るさになった。
う〜む。部屋の明るさの問題って、「白昼色」か「電球色」かの問題ではなくて、「消費電力 23W で 100W 相当の明るさ」の電球自体の問題だったのね・・・。(-.-;;;)

Leaf Fight 97 をプレイしていて・・・。

琴音のサイコキネシス!
琴音「ええーーーいっ!」
見えない力が、大きな圧力となってラルヴァを押し潰す!
(ここから画面はあさりよしとお調になります)
ボキッ!ベキベキベキベキ・・・!
(全身の骨を折られ、ねじ切られるラルヴァ)
沙織、初音「ひ、ひぃぃ〜」
耕一「こ、琴音ちゃん・・・。その力は人前ではあまり使わない方が・・・」
琴音ちゃん、すまん・・・。


12 月 28 日(日)晴れ

冬コミ 1 日目。
7 時に起きて 7:42 の快速アーバンで上野まで。
途中、ひどい吐気に襲われたが、上野駅のそば屋で豚汁と納豆の定食を食べたら落ち着いた。
9:30 に S 氏と秋葉原駅で合流し、新交通ゆりかもめでビックサイトへ。
座れはしなかったが、混んでいるほどではなかった。
会場前で 1 時間ほど待った後、入場。
S 氏といっしょに東館を回る。
壁側は、あまりに長い行列はあきらめたので、12:30 頃回り終える。
それから、西館の企業ブースへ行く。
東館から西館の 4F へ行くには、途中、エレベーター待ちの行列ができることは夏の経験で分っていたので、一度外へでて、コスプレ広場を突っ切って西館にはいる。
しかし、新声社ブースでは、今日の一番目当てだった「七瀬葵・複製原画集」セットは軒並売り切れ、Leaf ブースは、あまりの行列の長さに挫折する。
明日、朝一で行かないとだめかねぇ。
収穫なしのまま東館へ戻り、休憩した後、S 氏と別行動で、パスしたところを回る。
予定していたものは大体ゲット。
その後、バスで東京駅まで行き、地下鉄で神保町へ行って TAKANO で休憩。
秋葉で同人誌屋を回るも収穫無し。S 氏は飲み会に行くので別れ、帰宅。
19 冊、約 13K 円。
結局、「今が旬 2」は延びたようだ。(T.T)


12 月 29 日(月)晴れ

コミケの全てを書くには時間が足りない。よって、ここに一人の男の行動を例にあげよう・・・。

1:00 飲み会を終えた S 氏到着。
2:00 消灯
7:00 起床
7:34 上野行きの電車に乗る。7:42 の快速は土日運行だったようだ。
8:50 上野駅のそば屋で朝定(豚汁 + 納豆)を食す。豚汁の具が多くて美味。
9:10 新橋駅から新交通ゆりかもめに乗る。がら空き。余裕で座れたことを喜びつつも、着いたときに待ち受ける惨状に恐怖する。(笑)
9:40 国際展示場着。想像通り、人で埋め尽くされてはいたが、昨日ほどではなかったような・・・。
10:40 入場。S 氏と別れ、西館に向う。昨日と同じく外から行こうと思ったが、本来、外から直接コスプレ広場へ行く入口はコスプレ者専用らしかったので、あきらめて中から行くことにする。しかし、さすがに 4F へ上がるエスカレーターへの行列はできていなかったので、すんなり企業ブースへ到着。
10:55 新声社ブースで七瀬葵複製原画集、ゲットだぜ!
11:05 Leaf ブースに並ぶも、CD 完売とのことで、列離脱。というわけで、頼まれ物は買えませんでした。すまん。
11:10 西館 1F に降り、西館唯一のチェックポイント、や団へ行く。しかし、「GGG 退官ビデオ 2」はすでに完売していたので、委託の「こまど 3 (赤)」を買う。東館へ向う。
11:20 スタジオ LoC (舞井武依氏のサークル)へ「アイアンマルチ」(芹香先輩が強化装甲を装着することによってマルチになって戦う漫画、らしい・・・)目当てに行くがすでに完売していた。
11:25 中年チンプのブースに行く。女性のファンの人が差入をしていたが、売り子の人が一人しかいなかったので、しばし待つ。話の切目で「すみません」と切り出して本を買ったが、あまりタイミングが良くなかったようだ。ごめんなさい。
11:30 〜 12:00 壁は回らずに、4 〜 6 ホールを回る。
12:00 〜 13:30 1 〜 3 ホールを回る。
13:30 〜 14:00 4 〜 6 ホールの壁を回る。予算が尽きる。
14:30 頃 ビッグサイト前のゆりかもめの駅への分岐の辺で一服。
15:00 地下鉄で新木場、有楽町線有楽町駅まで行き、JR に乗る。
15:30 上野駅の 7、8 番ホームのそば屋でそばを食う。麺が味も腰もない。(T.T)
15:55 上野発高崎線の各駅で帰る。
17:10 熊谷着。会社でメールとニュースのチェック。
19:00 ようやく空腹感を感じはじめたので、松屋で牛丼を食し帰宅。
〜 24:00 買ってきた本を読みふける。というわけで今日の成果は、同人誌 42 冊、CD 2 枚、フロッピー 1 枚、画集 1、テレカ 1、ポスター 1。30K 円。

「ちほう・の・じだい」(梶尾真治、早川文庫)読了。
短編集。「ちほう・の・じだい」、「ブンガク・クエスト」、「アンナプルナ平原壊滅戦」が特におすすめ。


12 月 30 日(火)雨

昨日放送の大運動会を見る。
「アニメを見るときは部屋を明るくして近づきすぎないようにみましょう」とかテロップが入ってたけど、例のって、アニメだから、とかではなくて、「光を使用して映像を投影する」行為自体で発生するものだと聞いたけど・・・。
なんだかなぁ。

帰省する。


12 月 31 日(水)晴れ

「クトゥルー 10」(大瀧啓裕編、青心社文庫)読了。
「チャールズ・デクスター・ウォード事件」が収録されているが、創元の全集で読んだし、それ以外はあまりに小粒だし・・・。
何でこんなに発刊ペースが遅いんだ・・・。(T.T)

今年の文庫、新書読書数は合計 44 冊・・・。
ええっ?前年比 58% 減!むぅぅ・・・。(-.-;;;)


97 年の総括

今年は、独り暮らしをはじめて 10 年目だったのだが、物質的にも精神的にも、今まで当たり前だったものがどんどん別のものに置き換わっていき、近年になく非常に変化の激しい年だった。
その割には、1 年を通じて無気力感にさいなまれた年でもあったが・・・。
来年は、「97 年は準備の年だった」と言えるようにしたい。


1 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp