10 月の日記へ

1997 年 11月の日記


11 月 1 日(土)晴れ

「鋼鉄の虹」のセッション。

Saturn の「全日本プロレス」をやる。
友人達と一通り対戦したあと、フューチャリングモードでキャラを作って育てることになる。
リング名、「ピカチュー・死神」。(爆)
試合をしてみたが、ろくに勝てなかった。ちゃんと、1P モードで慣れてから再挑戦だ!


11 月 2 日(日)晴れ

友人が「G ガンダム」の LD Vol 6 & 7 を持ってきたので、観賞会。
40 話から最終話までなのだが、いや〜、最高に熱いッス。
師匠の死様は何度みても燃えるし、石破らぶらぶ天驚拳は何度みても笑える。
早いとこ、残りの LD、探してこなければ。


11 月 3 日(月)晴れ

「青の騎士ベルゼルガ物語」をプレイ。
オープニングデモが、うまく再生できないときと、再生できるときがある。謎だ・・・。
最初に、質問に答えて AT を貰う事になる。貰えた機体は・・・「オクトバ」。なんでやねん。(T.T)
しばらくプレイしたところ、それなりに愛着はわいたのだが、セーブしないままにプレイしてて商工会主催のバトリングで負けてしまったので、再プレイ。
今度はストライク・ドックがもらえる。黄色く塗って、機体名「ストライク・ピカチウ」。(爆笑)
シナリオのセーブデータとは別に、格納庫(機体)データがセーブできるので、セーブ→機体を買う→格納庫にセーブ→ロードで、金を減らさずに機体を増やせることに気が付く。ファーストプレイなのにいいのかなぁ。(笑)


11 月 4 日(火)晴れ

E-Login 12 月号を買う。
「To Heart」のコーナーで、毎月一枚水無月徹さんがイラストを書き下しているのだが、今月は、「木陰で主人公を膝枕する芹香先輩」だった。ここら辺、連載をまとめて設定資料集としてでないだろうか?
しかし、サブキャラ特集なのに芹緒がいないとは片手落ちでは?(笑)
新作では、「初音のないしょ」はデフォとして、「RK」、「MOON」、「無垢 2」、「思春記」、「雪降る季節へ」、「Dice Kiss」に心引かれるものが。(爆)
「Pia キャロット 2」は、キャラクターデザインをみると結構引かれるものがあるのだが・・・。カクテルソフトは H シーンが淡白に感じるんだよねぇ。(火暴)
まあ、今はとっととスタックを消化しよう。(T.T)


11 月 5 日(水)晴れ

LD 「機動戦艦ナデシコ」 Vol.7 を買う。
初回特典 BOX 付なのだが、3 枚しか入れるものがないのに 4 枚用の箱、ということは、来年夏公開予定の映画の LD を買って入れろ、ということなのだろうか?
他に、「08 小隊」Vol.6 を買う。
「ナデシコ」はこれで終了なので、次は GGG と G ガンだ!


11 月 7 日(金)晴れ

会社で、Win95 マシンが必要になったので、今まで NT マシンとして使っていたマシンに Win95 を入れたのだが、FAT32 のフォーマットって、何であんなに遅いの?
おかげで、今日一日で環境設定まで終わらなかった。何か非常に悔しい。

大学の先輩方二名様が泊りに来る。


11 月 8 日(土)晴れ

先輩方と秋葉に行く。
いつも行く範囲よりも北に行ったところにあるラーメン屋で昼飯を食ったのだが、「南蛮ラーメン」というものを頼んだら、レンゲがラー油まみれになっているほど辛いやつだった。
同人誌「恋するきもち」(RIAOH)、「それだけでしあわせ」(まくねいる工房)、「月桂樹の緑」(ズンダレぽん)、ゲット。う〜む、金がないこともあるが、しらないサークルに手を出せなくなっている。
あと、メッセサンオーで秋葉凪樹・画、マルチの等身大抱きまくら(カバーのみ)が売っていた。う〜む、芹緒か綾香か琴音ちゃんか芹香先輩か葵ちゃんのだったら喜んで買うんだけどねぇ。(爆)

秋葉の NTT パーソナルへ行って、PHS のホームアンテナをゲット。
直販のみだが、加入者には 3150 円(税込み)で売っていると聞いたので、ゲットしておく事にした。
マニュアルを斜め読みしてやったおかげで、設定に少し手間取ったが、これで、家の中でも PHS の電波が届くようになった。
PHS には、イアホンマイクを付けてあるので、両手を開けて話ができるのが良い。
とりあえず、外にかけてみようということで、長野の友人に電話してみたのだが、電話代が 60Km 以上のところの土曜日の夜は、20 秒 100 円・・・。(T.T)
5 分話して 1500 円かい。(爆)
う〜ん。どうしてもイアホンマイク使って電話したい場合は、電話機を交換して子機として使うしかないかなぁ。まあ、電話機交換するなら、一般の電話機でイアホンマイク付けられるのがあればいいんだけど・・・。


11 月 9 日(日)晴れ

ちょっとだけロフトの整理をやる。
とりあえず、ロフトに積んであるプラモを引っ張り出し、本棚の上に積み上げる。
地震が来て崩れるのと、作りあげるのとどっちが早いか勝負、といいたいところだが、負けるのは目に見えている(T.T)ので、何かほかの置き方を模索しよう。
ちなみに、3 列、50 個ほど。
ロフトの整理は、空いたスペースにロフトの入り口付近に積んであったものを移動しただけで力尽きた。(爆)


11 月 10 日(月)晴れ

増田未亜写真集「mia x more」ゲット。
とりあえず、オビに、「地球防衛少女イコちゃんの美少女アイドルがここまで脱いだ!」とあったので、ついに来るべきものが来た、と落胆半分、期待半分で見たのだが、ぬいでないやん。(-.-;;;)
今時、乳房もろくに出してないのに、「脱いだ」って言うかねぇ。(-.-;;;)
まあ、これに付いてはどうでもいい、どちらかと言えば脱がない方がうれしいので置いておこう。(爆)
しかし、肝心の写真が、過剰なまでに肌を白く撮してあって、細部のディテールとかが全然分からなくて、無表情で軽く口を開けて歯を見せている表情と相まって、何か不気味に見えていやだ。なんか、目と口だけ浮き出て見えるんだよね。
写真家の山内順仁氏の作風だと思うのだができれば止めて欲しい。この写真家の人、以前も田山真美子の写真集で同じような肌を異常に白く撮す作風の写真集を出したが、私には理解できない感覚だ。
写真の撮影方法などは全然分からないので、照明の方法のやり方なのか判らないが、私としては、もっと自然光下で自然な肌色が見える方がいい。
表情も無表情なものが多くて、25 才という年齢も相まって、以前(1990 年頃)感じた可愛らしさはほとんど伺えないのも悲しい。(T.T)
あと、茶髪はやめれ。白い肌とは合わないと思うし、なんか、けばく感じる。(-.-)
今は素直に、何年ぶりかで写真集が出たのを喜ぶべきなんだろうけど、違う写真家でやり直しを要求する。(T.T)
しかし、「地球防衛少女イコちゃんの」ってあっても、今更何人知っているんだろう。俺は知ってるけど。(爆)

家のデスクトップの Win 95 の起動が安定しないので、原因と思われる PCI の Ether Card (PLANET ENW-8300T) を ISA の NE2000 コンパチカードに戻す。
これで少しは安定してくれるといいけど・・・。
しかし、ディスプレイケーブル回りがまた不安定なようで、筐体を動かすと、モニタを認識しなくなったりするようだ。む〜。(T.T)


11 月 15 日(土)晴れ

16 日の工事担任者試験、断念する。
平日、家に帰って風呂にはいると 12 時、という状況では、試験勉強できん、ということで納得しておこう。(-.-;;;)

ゲーメストの彩京の広告で、対戦ホットギミックスに隠しキャラがいるよ、って書いてあるバックにマリオン様のイラストが書いてあるのは、基板を買え、ってことでしょうか?(爆)

ポケットファイター、いぶきでクリア。

「籠の中のダンディライオン」(庄司卓、富士見ファンタジア文庫)読了。


11 月 16 日(日)晴れ

スパロボ F、リアル編、ようやく終了。
結局、アムロは最後までアレックスで頑張れた。
しかし、最後の方、敵は強いし、仲間の数に比べて出撃数はほとんど増えないし、(特にモビルスーツ系で)使えるユニットが少なくて、2 軍を育てる余地がほとんどなかった。
せっかくバーニーのザク、ガンガン改造したのに、出撃数と敵の強さの両面で、使う機会なかった・・・。(^^;;;)
完結編も一ルート 40 話近くあるといいんだけど・・・。

しかし、最終面のハマーン様のキュベレイ、カミーユの「ゼータ、魂のハイメガランチャー」((C)優希輝)でダメージ 30 しか与えられなかったときは泣けたけど・・・。
結局、断空砲、超電磁スピン x 2、シャインスパーク x 2、ハイパーオーラ斬りで倒したけど。

「紅のチャレンジャー」(庄司卓、富士見ファンタジア文庫)読了。


11 月 17 日(月)晴れ

スパロボ F、スーパー編を 9 話から再開。
こちらは、アムロはガンダム Mk.II で、G ディフェンサーと合体してスーパーガンダムとして活躍中なので、アレックスの出番は無し。
ザクも、リアル編では改造しまくっても結局使わなかったので、今回は改造無し。
じゃあ、テキサスマックボスボロットでも育てるか。(^^;;;)


11 月 18 日(火)雨

会社で、机の左側にあった NEC の EXPRESS Server を机の右側に移動する。
さらに、机の上の Sun の Ultra SPARC を机の右端に移動して、机の正面はモニタだけにする。
これで、机に向かうと左足の膝に感じていた電磁波がきれいさっぱり感じなくなった。
これで、左膝の不調もなおるといいけど。


11 月 20 日(木)曇り後雨

ゲーセンで、彩京の対戦ホットギミックスをやる。
1 回コンティニューしたが、いかさま無し、お仕置無しで、最初の三人をクリアすると、あっさりリオン様(笑)が出てきた。
ちなみにこより(これも名前が変わっていると思う)との二択。

今週のモーニング、目次のところにある、「「えの素」は作者ののっぴきならない事情のため休載」の、「のっぴきならない事情」って、すごく気になるんですけど・・・。三週も休むし。

「天翔る亡霊たち」(庄司卓、富士見ファンタジア文庫)読了。
主人公達の陰が薄い。200 ページしかないし・・・。(-.-;;;)


11 月 22 日(土)曇り

帰省する。

「激走! 乗合馬車!」(神坂一、富士見ファンタジア文庫)読了。
しかし、雑誌掲載、95 年とは・・・。遅すぎ。

「魔獣戦記ネオ・ヴァルガー 7」(秋津透、角川スニーカー文庫)読了。
この、固有名詞に無理やり漢字を当てて、本来の文章を振り仮名として振る文体は、久しぶりに読むと非常に読みづらかった。
でも、あと一巻で完結だそうだが、「ルナ・ヴァルガー」のときみたいにいきなり文体が変わる、ってのはかんべんな。


11 月 23 日(日)曇り

実家の引っ越し手伝い。
午前中は店の引っ越し、午後からは家の引っ越しを行った。


11 月 24 日(月)晴後曇り

引っ越し続き。
主な荷物はだいたい移動終了。
3 時半まで手伝って、熊谷に戻る。

「決戦! 独立愚連隊」(黒田和人、富士見ファンタジア文庫)読了。
やっぱり、バルキリー^H^H^H^H発掘メックは強いねぇ。(笑)


11 月 25 日(火)晴れ

「真・天地無用! 魎皇鬼 壱の巻」(黒田洋介、梶島正樹、富士見ファンタジア文庫)読了。
まさに、「真」の名に恥じない内容。ちゃんと OVA 版の続きだし(過去の話だけど)。
しかし、「柾木」の姓って、元々樹雷の姓なのね。阿重霞と砂沙美の姓って、樹雷だと思っていたので、なんか違和感が・・・。
OVA 版のファンなら読むべし。


11 月 28 日(金)晴れ

PM 5:00 に会社を早引きし、熊谷の LAOX で「初音のないしょ」(限定版)をゲットし、帰省。(爆)

「小説央華封神 4・打ち砕く鋼の進撃」(友野翔、電撃文庫)読了。


11 月 29 日(土)雷雨

先週に引き続き、実家の引っ越し手伝い。
ものを運ぶのはそんなに無く、掃除がメインだったため、ぼお、っとしている時間の方が長かったような気もするが。


11 月 30 日(日)晴れ時々曇り

午前中は引っ越しの手伝い。
午後、3 時頃まで手伝って、熊谷に戻る。

「ザ・ラスト・オブ・ファイブリア・かくも偉大な冒険者」(友野翔、角川スニーカー文庫)読了。


12 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp