8 月の日記へ

1997 年 9月の日記


9 月 1 日(月)晴れ

洗濯した帽子が乾かないのでひさしぶりに帽子無しで外出したが、なんか非常に違和感が・・・。


9 月 2 日(火)晴れ

帽子乾いたのだが、なんか縮んだ気がする・・・。
手洗いしたんだけどねぇ。


9 月 4 日(木)晴れ

通販を頼んでいた、「GGG 退官ビデオ」が届く。
全部で 5 分。
原画描いているのが 1 人じゃないのがちょっと残念だが、プロテクト・シェードするマルチがイカス。(笑)
あと、髪型が変わるあかり。


9 月 5 日(金)晴れ

朝、家を出ようとしたら、玄関の覗き穴の外側の金具、丸ごと盗まれてた・・・。(T.T)
どこの馬鹿だぁ〜。
見ず知らずの他人にちょっかい掛ける暇あって、うらやましいよ、まったく。(怒)

「晴れ後時々胸騒ぎ」がようやく終了。
紙芝居ソフトとしては、システムも親切だし、音楽もいい。話自体もけしてできがよくないわけではない。
しかし、主人公の性格は見ていて非常に疲れるし、「主人公が見境なく女の子に手をだしてしばかれる」ギャグを何回も何回も何回も何回も繰り返されるのは非常に苦痛だ。
エンディング終わってもタイトルに戻らないところなどは、「ああ、やっぱり F&C (旧 IDES)のゲームだな」と思ってしまう。
「To be continued」と出たけど、続きを作るなら、小説などのもっと適したメディアでやって欲しいものである。


9 月 6 日(土)曇り

秋葉巡回。同人誌の新刊チェック。
冊数は少なかったが、まともな葵ちゃん本と美紗緒ちゃん本が手に入って非常に満足。

「バンパイア・セイバー」、リリスでようやくクリア。
しかし、グルーミー・パペット・ショウは相変わらず 15 点。(T.T)


9 月 7 日(日)晴れ

朝、目が覚めた直後、非常にだるくて全身に力が入らなかった。
昨日、秋葉周辺を 6 時間ほど歩き続けたのがまずかったか・・・。(爆)

LM-HG の EVA 初号機を黙々と組む。
いまいち塗装をする気が起きなかったので、塗装の必要無い所だけ何とか組み上げる。
一応、シルエットで見るぶんには違和感無いところまで組みあがる。塗装するときにはまた、ボールジョイントのところをばらさないとならないけど・・・。

ジュースの自販機で当たりが出た。


9 月 8 日(月)雨

昨日に引き続き、目が覚めた直後、非常にだるくて全身に力が入らなかった。
うぬ〜。


9 月 11 日(木)晴れ

「ヲレ内部、Web ページで日記が面白いポイント」が一番高い MGI 氏の日記に、 「エゴグラムによる性格診断」をやったとの話題があったので、早速やってみる。(笑)

  1. 性格
    個人的な人付き合いを非常に重視するタイプで、友人関係も多く、趣味や娯楽、夫婦生活などを生き甲斐に している傾向があります。別に仕事が不熱心だと云う訳では無く、責任感などは人並ですし、判断力や生活 感覚にも、何ら異常のある訳では有りません。しかし、好奇心が強く、想像力も豊かで、物珍しがり屋な所 と、御祭り好きの人懐(なつ)こい性格が際立っている為に、 ややもすると仕事が後回しになる傾向が出てくる訳です。

    すみません。今、私の仕事、予定より約 2 ヶ月遅れてます。(爆)

  2. 恋愛・結婚
    家庭生活や夫婦生活に限って評価するなら、非常に高い点を与えられるタイプです。仕事に振り廻される心 配のないタイプですから、家族間のコミュニケーションや性のエンジョイなどには抜かりが無く、相手に十 分の満足感を与えられる可能性は高いでしょう。但し、貴方が男で有った場合に、高望みをするパラノイア 系統の女性を妻にした時は、 無理矢理に目的志向を持たされた上、尻を叩かれる可能性が有り ます。御用心下さい。

    そ、それはいやだなぁ。(T.T)
    しかし、今、生きる目的を持っていないわけではないぞ。

    「歴代ガンダムを 1/144 で揃える」
    とか、
    「レインボーマンの LD BOX を探索する」
    とか、
    「黒いストレートロング(ソバージュ不可)の髪で、煙草すわなくて化粧もほとんどしない、性格はおしとやかな、20 歳前のお嬢様とらぶらぶになる」
    とか、
    「日本刀で殺し合いをして斬り殺される」
    とか・・・。 って、これは生きる目的じゃあないよぉ〜。(T.T)

  3. 職業適性
    職業選択に於ける適性分野の方向は、間違いなく芸能や芸術部門でしょう。自由奔放な喜怒哀楽の感情と、 それを制御して行こうとする感情とが、織り成す綾に恵まれた貴方は、心を表現する才能や物を表現する才 能にも、恵まれたものを持つ可能性が非常に高いからです。その反面、警察官、刑務官、検事、判事など治 安関係公務員や法律家などには、全く適性がありませんし、実業家、 科学者、コンピュータ技術者などのような職業にも殆ど適応性が無いでしょう。

    今更そんな事言われてもねぇ〜。(^^;;;)

  4. 対人関係
    貴方は感情の襞が豊富なタイプですし、人間関係の綾から何かを学び、何かを得るタイプなので、社交重視 の生き方は、それはそれで結構だと思いますが、それが昂じて 人間関係に振り廻されて仕舞う 事が無いように、注意すべきです。

    それはつまり、人付き合いを減らしてもっとスタックの消化に励め、ということでしょうか?(核爆)


9 月 12 日(金)曇り

「バーチャコール 3」の攻略 2 回目、どうも失敗したようだ。(T.T)

「央華封神外伝・龍、蒼天に浮かぶ」(友野詳、電撃文庫)読了。
ううむ、6 月初版・・・。(^^;;;)


9 月 13 日(土)雨後曇り

秋葉巡回。
ようやく「R-WORKS」と「INKPOT」の新刊が手に入った。
後は、来週予定の「致命傷」の新刊が手に入れば、ようやく夏コミ新刊は一段落かな・・・。

虎の穴に張り紙がしてあったが、「女犯坊」の単行本、発売決定だそうだ・・・。
ちゃんと第三部まで収録されるのだろうか?(^^;;;)

「ヤングマガジン増刊・エグザクタ No.10」の表紙、巻頭グラビアになっている斎藤美代嬢(13)が、なんか、すごく久々に自分の好みを文句無しに満たしていて、おもわず表紙と巻頭グラビアのためだけに雑誌を買ってしまった。(爆)
う〜ん、ヲレ内部、「1990 年時の田山真美子」、「おたまちゃん役の藤谷美紀」以来のヒットかも。(核爆)
でも、今 13 歳ということは、これから顔つきとか変わっちゃうんだろうなぁ。(T.T)


9 月 14 日(日)雨

カラオケに行ったら、かさを持っていかれた。
まあ、外に傘立てがあるから、「こりゃ持っていかれるな・・・」と思ったが・・・。(-"-)

ASCII の「WinRogue」を買った。
遊びに来ていた友人がプレイするのを見ていたが、HJKL キーで移動できないし、3D 画面になったおかげで斜め移動は削られたし、物を拾わずに上に乗るコマンドもなぜか削られたし、3D 画面でひとつ先までしか見えない上に、マップにモンスターが表示されないので、あまり飛び道具の意味がなくなっているとか、ゲームバランスの調整とかで、鎧をさびなくする巻き物とかも削られたし、なんかこう、あんまり Rogue と呼びたくないような・・・。
CD チェックあるから Libretto でできないし。
できれば、Windows 上で動作するオリジナルのローグも付けて欲しかった。DOS/V 版なら探せばあるだろうか?
追記:Vector にあった。
まあ、モンスターの文字がアニメーションで攻撃してくるのには笑ったが。
ところで、W (Wraith) って、倒したら、下げられたレベルって回復しなかったっけ?
手元にある「ローグ HANDBOOK」(BNN)には回復するって書いてあるけど・・・。


9 月 15 日(月)雨

夜、丸八の布団クリーニングサービスのセールスマンが来たので、布団を見てもらう。
敷布団、掛け布団 x2 共、再起不能、との診断が下る。(T.T)
まあ、ほとんど板の間に寝てるのと変わらなかったし、最近寝ても疲れが取れなかったから、もうだめだな、とは思っていたが・・・。
で、急遽、新しい布団を購入することになる。敷き布団、掛け布団、薄がけ、枕の 4 点セットで、月々 4000 円、ボーナス 2 万の 60 回払い。
疲れてたし、古い布団も引き取ってくれるというし、干さなくてもいい布団だというし、サポート付きだし、渡りに船と契約してしまったが・・・、ちょっと後悔。(-.-;;;)
布団自体に不満はないのだが、枕はもう少し厚くて固めの方が好みかな。

まあ、それはそれとして、客用の敷き布団(とはいっても、いままでも、単に掛け布団を裏返しに敷いていただけだが・・・)をどうしよう・・・。


9 月 20 日(土)晴れ

帰省。


9 月 21 日(日)晴れ

熊谷に戻る。

サークル「致命傷」の夏コミ新刊を秋葉でゲット。
これでようやく夏コミ新刊の補完は終了。

サターンの「ストリートファイター・コレクション」と「怒首領蜂」を買ってくる。
「スト・コレ」は、「スパ IIX」しかプレイしていないが、処理落ちがひどい・・・。
でも、バイソンとか、もう復活しなさそうだし、ゲーム自体はとても楽しいが。

「<魔震>戦線」(菊地秀行、祥伝社)読了。


9 月 24 日(水)晴れ

虎の穴には「女犯坊」が今日入荷と書いてあったので、熊谷で探してみたが、発見できず。

サターンの「ガン・フロンティア」を買ってくる。
出来はいい方だと思うけど、む、むずい!。
敵の攻撃が容赦無くて、後ろからも撃ってきたり、重なってても撃ったり、最近の縦シューに慣れてるとすごくきつい。

「ベルセルク」(三浦健太郎、Jets Comics)にはまる。
少し前から雑誌連載をたまに読んでいたので、気になってはいたのだが、日曜日に試しに 4 冊買って見たら止まらなくて、毎日 4 冊づつ買って、最新刊の 13 巻まで揃えてしまった。(爆)
内容的にはダーク・ファンタジー物なのだが、設定はかなり実際の中世を意識した部分もあり、なかなか細かい。
なによりも、がんがん進んでいく物語がすごくいい。13 巻読んでもぜんぜん息切れしない。
超お勧め。

「ブルー・マスク完結編」(菊地秀行、祥伝社)読了。


9 月 25 日(木)晴れ

模型雑誌にワンフェスレポートが載っていたが、海洋堂の「七瀬葵版ナコルル」が欲しすぎる。でもレジンキットで 17800 円・・・。
もうしばらくすれば、ソフビになるそうだが、できれば完成品で出してくれないかなぁ。


9 月 27 日(土)曇り

先輩のお供で秋葉に行く。実は「女犯坊」の単行本をゲットするのが主目的だったとは、口が裂けても言えない。(爆)
同人誌を 50 冊ほど売って、7800 円。毎度のことだが、おもわず、買う前にもっと考えろよ、と自分に突っ込みを入れてしまう。
虎の穴で「女犯坊」をゲット。
「なんだ、これは。第一部のみではないか」と、思ったが、それでも 700 ページあって、続巻予定らしいので、それに期待しよう。(爆)
内容に関しては、同人誌「念彼観音力」で大体把握していたが、まあ、圧倒的なパワー、っつうか、狂気っつうか。まさに、

「怪物と戦う者は、己が怪物にならないように注意せよ。
汝が深淵を覗くとき、深淵もまた、汝を覗いているのだから」
--- ニーチェ
を心に刻んで読まないと取りこまれてしまいそうな感じ。
しかし、分厚いので布団に寄り掛かって腹の上に置いて読んだら、シャツに赤インクが写ってしまった。

結局、スパロボ F をゲット。
とりあえず、男性主人公でスーパー系で第 1 話だけやってみるが、どの声も気に入らない。スーパー系なのに武器の名前叫ばないし。
「熱血な正義感」は、一番マシだと思うが、武器の名前叫ばないし、なんか熱血度が足りないような声。やはり関智一さんにやって欲しかった。そうすれば、主人公はジロウ=ヤマダ、愛称ガイ、で決定だったのに。
「理論家だが女好き」は、本当はこれでやりたかったのだが、私の大嫌いな、女好きを隠そうともしない声の堀内賢雄だし。
「へんなやつ」は、顔は石川賢みたいなのに、多分、第 4 次の時のイラストのイメージだろうと思うけど、どこか少年声だし。
「クール」は、クールというよりも、なんか単なる小心者のような印象を受ける声。やはりキートン山田には及ばないか。
うみゅう。


9 月 28 日(日)晴れ

友人と PPP の接続実験を行っているのだが、いまいちうまく行かないので、こちら(クライアント)側の PPP のバージョンもいじってみた。ちなみに Slackware 3.2 ベースの Linux 2.0.30 + PPP 2.2.0f である。
PPP を 2.3.1 に上げてみたところ、カーネルの ppp.c がコンパイルできなくなった。
結局、PPP 2.3.0 にしたらうまく行ったが、Nifty の funix のログを見ていたら、pppsetup-1.41 にパッチが入っているそうだ。 まあ、ついでに gcc-2.7.2.3 とか、libc 5.4.38 とか、Slackware 3.3 相当になるようにいろいろアップしたので、これはこれでよしとしよう。


9 月 29 日(月)晴れ

「ベルセルク」 14 巻、ゲットだぜ。
ようやく青年編は終わり。
ところで、88 年にコミコミに載ったという「プロトタイプ・ベルセルク」って、読んだ記憶があるんだけど・・・。しかも結構最近。


9 月 30 日(火)晴れ

会社で、席の引越しを行う。
引越し先は 1 月前に空いたのだが、なんだかんだで先延ばしにしていた。
今度の場所には今までのマシンに加えて、NEC の EXPRESS 5800/160Pro が設置されており、今まで避けて通ってきたが、これで Windows 上のプログラミングを行わなければならない。
しかし、EXPRESS は、筐体の上面が机の高さと一致するので、机とならべておいてあるのだが、振動と、足に電磁波の影響と思われる変な感じが結構強い。
後この場所は、柱をはさんでコピー機が設置されているので、コピー機が動くとスピーカーがノイズを拾う。(T.T)
うみゅう。

会社から帰ろうとしたら、駅ビルの裏に不法駐輪していた自転車がなくなっていたので、こりゃついに撤去されたか、と思ったが、なぜか通りはさんで反対側に移動していただけだった。
10 年乗っている自転車なので、愛着半分、買い替えたさ半分という複雑な気持ちだったが、もうしばらく愛用することになりそうだ。

「スパロボ F」、気を取直してリアル系で女性主人公で 1 話をやってみる。
いい名前が思い付かなかったので、「アヤカ=クルスガワ」。性格は「熱血漢」。
声が林原めぐみなのだが、なんか幼さを感じさせる声で、ちょっとイメージに合わないような。
ちなみに、名前を「セリオ=クルスガワ」、性格を「クールでニヒル」でやってみたが、戦闘時のせりふが熱血していて、こちらもいまいち。
しかし、1 話の内容自体は、味方が、ガンダム(アムロ)、アレックス(クリス)、ザク(バーニィ)、GP-01Fb(コウ)、ガンキャノン(キース)、ガンダム MkII (エマ)、メタス(ファ)、トロイホース(ブライト)、で、敵がドム II、ザク、と、まるで第 3 次をやっているかのようで非常にうれしい。
アムロはアレックスに乗り替えさせようと思ったが、ガンダムとアレックスで機体性能の差が無くて、武器が少ない分アレックスの方が弱いんだよね・・・。


10 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp