7 月の日記へ

1997 年 8月の日記


8 月 2 日(土)晴れ

秋葉巡回。
NTT パーソナルの PHS、321S を物色するが、17000 円・・・。
そんなにモバイル通信をすることもないし、普段から電話として使う必要もないので、これはちょっとね・・・。

その後、御徒町をカラオケを求めてさまよう。
X2000 かセガカラを探していたのだが、なかなか見つからない。DAM ばっかり。
JOYSOUND の店を見つけたので、いいや、と思って入ってみたら、案内された部屋はなぜか CDV だった。(;.;)
アニメ系の歌を歌うと、画面がその番組を編集したものになるのはいいのだが、いかんせん、歌える歌が無い。
1 時間で切り上げて、再度店を探す。
途中、中田商店(軍装で有名な店)で LC-2 ピストルベルトと Y サスを買う。思わぬ出費。今度はキャンティーン(水筒)を買いに来よう。(爆)
今度は X2000 を発見。2 時間歌う。
初めて「勇者王誕生!」(ガオガイガーオープニング)を歌ったが、いやあ、

「でぃばぁいでぃ〜んぐ・どらいばぁぁ〜」
と叫ぶのはほんとに気持ちがいい。
その後、夕食を食う場所を探していたら、あっさりセガカラは見つかったのだった。


8 月 3 日(日)晴れ

結局、NTT パーソナルの PHS、312S を買う。
しかし、家の中では窓際(しかも、シャッター閉じているとだめ)でしか受信できないので、ホームアンテナが必要だ。むぅ。

ゲーセンで「マーベル VS SF」を見ていたら、メカ豪鬼ってのがいた・・・。(-.-;;;)


8 月 7 日(木)曇り後雷雨

明日から夏休みをとって、伊東へ合宿しに行くので、8 時に会社を切り上げ、ダイエーに買い物に行く。
夕方から雷は鳴っていたので覚悟はしていたが、ダイエーに着いた当たりで雨が降り出し、雷も激しくなった。
買い物が終わったとき外は激しい雨だったので、しばらく店内をぶらぶらしていたら、ダイエー全館停電。しばらく待っても回復しないので、あきらめて出口へ行ったら雨は小降りになっていたのでそのまま帰った。帰り道、稲妻がきれいだった。(T.T)
とりあえず、人が来る予定だったので、家から会社に電話したら、一応サーバーとかは問題無いとのことなので、そのままにする。
しかし、その後も何回か停電あったけど、大丈夫かねぇ。


8 月 8 日(金)曇り

大学の元シミュ研のメンバーで、伊東の S さんの家に合宿しに行く。
行きは、O さんの車に乗せていってもらう。
環八道路が一番込んでいて、関越自動車道から東名へ乗り換えるまでに 1 時間半もかかっ た。ドライバーの O さん、お疲れ様でした。(_ _)
この日は花火を見た後、Magic の 5th と Visions でシールドデッキ戦を行った。


8 月 10 日(日)晴れ

伊東から、O さんの車で三島駅まで乗せていってもらい、そのまま帰省する。
建て直し中の実家は、土台と骨組みができて、屋根瓦を葺いていた。


8 月 13 日(水)晴れ

熊谷に戻る途中で秋葉による。
虎の穴も、メッセサンオーも、棚ががら空きで、夏コミの準備に余念が無い。
何冊か先行販売ものもあったので、ゲット。
あと、ヤマギワで、なぜか「ガガガ」の箱付き LD 第一巻が残っていたので、迷わずゲットぉ〜。(爆)


8 月 14 日(木)晴れ

8 ヶ月ぶりに模型作りを再開。(^.^;;;)
物は、バンダイの MG ガンダム。
買ったのが発売日、95 年の 7 月で、作りはじめたのが去年の 4 月 29 日・・・。う〜ん、おそすぎ・・・。(-.-;;;)


8 月 15 日(金)曇り時々雨後晴れ

夏コミ 1 日目。
本当は 3 日目しか行く予定はなかったのだが、リーフの出展物が絶対初日完売すると思ったのと、他にもいくつか行きたいところがあったので、行くことにした。
朝 9 時頃熊谷発の電車に乗って、ゆりかもめで有明に行く。有明着 11:00。
雨の中、入場待ち行列ができていたが、立ち止まることなくすんなり入場。
リーフのブースで、4 列で並んだにもかかわらず、2 時間並んだ以外は大体 OK。
とはいっても、列が会場内に入らなくて、最初の一時間は雨が降る中、外に並ばされたが。
リーフのブースは売り子少なすぎ。あと、列によって進む速度が大きく違うのも勘弁して欲しかった。
同人誌、33 冊、CG 集フロッピー 6 枚、CD 1 枚、音楽 CD 1 枚、マウスパッド 1 枚、うちわ 2 枚、千鶴さんと梓のミニぬいぐるみキーホルダー各 1、紙袋 1 ゲット。
あれ?この日は確か、リーフとダイトカイザー(優希 M.K.C.)と、エレメンタルソフトと俺様メモリアルとスタジオあんみつ亭とさーくる RIAOH とたつまき皇帝と・・・そのくらいだったはずなんだけど・・・。(爆)
帰りは地下鉄を乗り継いで有楽町まで行く。

リーフの音楽のアレンジ CD に、マスターアップ直前に没になった琴音のテーマが入っていた。
う〜ん。音楽単体のできとしてはこちらの方がいいけど、確かに他の曲と比べると、浮いちゃってる。あの画面でこの曲はちょっと合わないような気が・・・。
他のアレンジ曲も結構いい。ちょっと、元曲がわからないくらいアレンジされているのもあるけど・・・。「梓のテーマ」とか、「瑠璃子のテーマ」とか・・・。
ジャケットは、うちわ、紙袋共通の絵柄で、海岸で鶴来屋のはっぴ着てアイスを売る千鶴さんと梓をバックに、白いビキニの瑠璃子さん。
関係ないけど、紙袋のイラスト、裏表で別だったら良かったのにな・・・。


8 月 16 日(土)曇り

とにかく MG ガンダムの塗装。
予定していた作業のうち、肩アーマーのスクラッチと、改造した腰アーマーの裏にスジぼりいれる作業はオミットして、何とか完成。

誰でも読める、「ガオガイガー」今後の展開。

邪神ロイガーとガタノトアが最後の敵だというので(嘘度 30 %)、「ウルトラマン・ティガ」を初めて見た。今週から最終回まで 3 話連続だそうだ。
特撮について。なんか、個々の部品の技術はかなり上がってるんだけど、全体のバランスが取れてないっていうか・・・、あのばればれの合成はもう少し何とかならんかねぇ。
帰省中に再放送で「帰ってきたウルトラマン」を見たけど、個々の部品の質はちゃちいけど、完成した画面にしたときは、こちらの方が違和感無い画面に仕上がってるような気がするけど。

「ORANGE」(リーフのビジュアルノベルのアレンジ CD)をずっとループで聞いているのだが、

「ううっ、「真・琴音のテーマ」のフレーズが憶えられませ〜んっ!」(T.T)


8 月 17 日(日)曇り

夏コミ 3 日目。
8:30 に熊谷を出て、10:30 有明着。今日は会場外で入場待ち行列作ってから、しばらく座って待った。11:15 入場。
同人誌 48 冊ゲット。このうち 7 冊は帰りがけに秋葉でゲットしたというのは内緒だ。(^.^;;;)
R-WORKS と致命傷と INK POT が完売していたのが惜しまれる。(爆)
あと、Bolze のブースで、「「今が旬」の 2 巻はどうなったんでしょう?」と聞いたら、「そのうちやります。冬にはなんとか」というお答えをいただいた。
帰りは東京駅直行のバスで帰る。200 円。

とりあえず、リーフ関係をメインに買いあさったのだが、感想としては、

「くっ!!マルチ!マルチ!マルチ!どいつもこいつもマルチ!
なぜだ!なぜマルチ本を作って{琴音|芹香|葵|いいんちょ|綾香|芹緒}本を作らねえんだ!!」
って感じですか。(爆)(え?自分で作れって?)
印象としては、マルチ 5、あかり 2、芹香 1、いいんちょ 1、その他 1、って感じ。


8 月 23 日(土)曇り後雨

シャドウランのセッション。
実プレイ時間、8 時間はきついっす・・・。

家のマシンの外部クロックを 66MHz から 75MHz にアップ!
これで、6x86 は PR200+ 相当。でも、6x86L に変更しておいた方がいいだろうか・・・。


8 月 24 日(日)晴れ

秋葉巡回。
夏コミ後なので、さらに新しい同人誌が入荷している。
結局 13 冊ゲット。しかし、メッセサンオーの新刊入荷予定コーナーに、さらに 10 冊ほど欲しい本が入っていたのは秘密だ。(爆)


8 月 25 日(月)曇り後雨

家のマシンの Ether Card を PLANET の ENW-8300T という PCI のカードに変える。
このカード、具体的なチップとかがわからなかったので Linux で使えるかどうか不安だったが、Realtek のチップを使った NE2000 互換カードだった。
ただ、Linux では PCI の NE2000 互換カードの認識に多少問題あるらしく、いまいち不安が残る。現在作成中の安定版カーネル 2.0.31 では多少改善されるらしいが。
ただ、IRQ の都合で、DC-390 と Millenium とこのカードでひとつの IRQ を共有しているので、それが不安定に拍車を掛けているのかもしれない。

ケースを開けたついでに、Millenium の BIOS を 2.4 から 3.0 にアップする。
とは言っても、書き換え後のバージョンはなぜか 2.7 だったが・・・。


8 月 30 日(土)晴れ

H 氏が「鳥わさ」を食しにきた。
ついでに複合カラオケ MAC21 の店に行く。
X2000 と JOYSOUND とセガカラと DAM と孫悟空と U-Kara の組み合わせなのだが、番号は全部付け直してあって、ひとつのリモコンで操作する。ただ、全部の曲をフォローしているわけではないようだ。
リクエストが途中で消えたり、他の部屋で使っていると後にまわされたり、曲によってシステムが切り替わるので選曲が遅かったりするが、これだけそろってると、すごく充実していて非常によい。
ただ、一人 3000 円はちょっと高いかねぇ。時間によるのか人数によるのかちょっとわからなかったけど。
やあ、でも、これで、「マクロス 7」の歌を歌うためだけに DAM へ行く必要がなくなるのはうれしいね。

家のマシン「楓」は、結局、プリンタポートを無効化して、IRQ 共有を止めたが、起動がいまいち安定しない。
やっぱり、NIC は DEC のチップ使ったやつに変えた方がいいのかねぇ。

今週の「ガオガイガー」。
先週よりもさらに熱い展開。
戒道君が初めてまともに喋ったが、声によるのか、非常にかわいらしく感じた。(爆)
う〜ん。緑川光みたいな声を予想していたんだけど・・・。

今週のティガ、最終回。

子どもはやめれ、子どもは。
あと、京本正樹はその顔が非常に浮いちゃっていて、なんだかなぁ、だった。


8 月 31 日(日)晴れ

模型屋に塗料を買いに行ったら、なぜが MG GP-01 があったので思わずゲット。
次回入荷は 9 月だと聞いていたのだが。
あと、エステバリス 0G 戦フレームのリョウコ機、ヒカル機、イズミ機の三機セットが出ていたが、それはちょっと無謀じゃないか、バンダイ?


9 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp