6 月の日記へ

1997 年 7月の日記


7 月 2 日(水)晴れ

PS 版の「沙羅曼蛇 DELUXE PACK PLUS」を買ってくる。
ゴーレムとテトランが妙に柔らかいとか、ドラゴンの動きが妙に速いとか、4 面ボスの青弾攻撃が妙に激しいとか、ぜんぜん難易度が変わらない難易度設定とか、「SP EASY」にすると単に敵の移動速度が遅くなるだけなので反って難しくなるとか、「沙羅曼蛇 2」自体の出来とか、ラスボスなのに激しく攻撃してくるとか、え?これで 1 周なの?っていう感じで唐突に始まる最終面とか、こう、言葉では言いつくせ^H^H^H表せないセンスの悪さを感じるんだけど・・・。
コナミの PS のプログラマーのセンスが悪いっていうのは、「ツインビーデラックスパック」の時から感じていたんだけど、もう、コナミの PS のソフト買うの止めようかな・・・。


7 月 3 日(木)晴れ

モーニングに、「モーニング創刊 15 周年企画・鶴田謙二作品集 8 月 22 日発売、限定 6000 部 BOX セット 8500 円、予約受け付け中」という広告が出てた。
「Spilit of Wonder(チャイナさん編付き)」、「水素(画集、「Ring the World」)」、「初期作品集(ガイナックスから出ていたやつ)」の三冊で、ポスター 5 枚、テレカ付きだそうだ。
ぜひとも欲しいところだが、箱とポスターとテレカはいらないし、8500 円・・・。(T.T)
ばら売りもするみたいなので、そちらを待った方がいいのかなぁ・・・。


7 月 4 日(金)晴れ

「ORIENTAL MAGNETIC YELLO」(O.M.Y) を聴いた。
う〜ん。よくできてて、結構いい感じなんだけど、なんとなく物足りない。
私、元々 Y.M.O. の初期の曲は、オリジナルより「AFTER SERVICE」のアレンジの方が好きだからなぁ・・・。(^^;;;)

アクセス 300 回到達しました。
栄えある 300 番をとった人は、私です。(-.-;;;)
半年で 300・・・。いかに内容がないか判りますね。(^^;;;)


7 月 9 日(水)曇り時々雨

「くすり指の教科書 2」のデモ版を見る。
システムは前作と同様のようだ。フルスクリーンモード有り。
BGM は Wav (DirectSound) で、主題歌、音声付き。ちょっと内蔵スピーカで鳴らすのは無理があるので、CD-DA に期待って、CD-DA になるのだろうか?設定に無いけど。MIDI 版も聴いたが、なかなかいい。でも、前作もそうだったけど、MIDI データ、6 分はちょっと長いのでは?アレンジに変化が無いようならだいたい 3 ループくらいでいいと思うけど・・・。
ただ、主題歌はアップテンポの曲なのだが、歌詞と音符の対応にちょっと無理があるような・・・。
絵は、キャラクターの絵とか塗りかたは前作とあまり変わってないが、背景とかは格段によくなっている。


7 月 12 日(土)曇り時々雨

秋葉巡回。
夏のボーナスの自由に使えるぶんが終わる。
おかしい、基本的に本しか買っていないのに。

ようやく、Saturn の RGB ケーブルを純正のものに変える。
今までのは、純正のが出る前の海賊版のやつで、本体側コネクタのはんだ付けに問題があって、しょっちゅう画面が青くなっていたが、どうやら改善されたようだ。


7 月 17 日(木)曇り後雨

夕食から帰ったら、喉が痛くなった。


7 月 18 日(金)晴れ

どうも夏風邪になったようで、鼻水が止まらない。

明日から Eva の劇場版公開なので、昼休みに映画館に時間を調べに行く。
すると、「金・土・レイトショー」として上映するらしかったので、開始時間に合わせて様子を見に行ったら、見ることができた。公開日前なのにいいのだろうか。うれしいけど。
と、いうわけで、「THE END OF EVANGELION」第 25 話「Air」、第 26 話「まごころを、君に」を見た。
一言で言うと、精神攻撃がきつい。おかげで十二指腸炎が悪化した。(笑)
内容としては人類補完計画を具体的にやるわけだが、あれは R 指定にすべき。間違っても 12 歳以下には見せちゃだめだと思う。
エロはまだしも、(特に精神的な)暴力、他人の存在意義を否定する表現がきつい。


7 月 19 日(土)晴れ

「Eva」のダメージ回復のために「STAR WARS・帝国の逆襲・特別編」を見に行く。
「帝国の逆襲」は最初に公開されたときに映画館に見に行ったのだが、それ以降あまり見たこともなかったので内容的には細かい場面はすっかり忘れていたが、やっぱり面白い。 予備知識もなかったので、どこが追加されたシーンかは判らなかったが。
ただ、続くことが前提で作られているので、ストーリー的には反乱軍がやられっぱなしなので、ちょっと物足りないものがあった。

ついでにレイトショーで「もののけ姫」を見る。
予備知識無しで見たのだが、よもや日本が舞台とは思わなかった。
人間の悪行(笑)が書かれるので、Eva ほどではないにしろ、ダメージが来る。
寓話としてはこちらの方がよくできていると思うが。


8 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp