5 月の日記へ

1997 年 6 月の日記


6 月 1 日(日)晴れ

ひさしぶりにゲーセンに行って、「セイバー」を見物(笑)した。 う〜ん。かなり色物になってる・・・。リリス、バレッタはかなり逝っちゃってますね。
さらに、「怒首領蜂」を見物。うまい人がいて、2-6 まで行っていたが、メストで紹介されていたとおり、画面の 9 割 9 分が敵弾で埋まってる。まさに、人知を超えた弾幕。すさまじい。

「ザ・ムーン」(ジョージ秋山、小学館文庫、全 4 巻)を読む。
72 年から約 1 年、少年サンデーに連載された漫画。
「神は死んだ」と嘆く魔魔男爵が 2 兆 5 千億円を投じて作らせた巨大ロボット「ザ・ムーン」は、9 人の少年少女の脳波が一致したときだけ動く。
これだけでも、この作品がいかに理屈抜きの作品か分かってもらえるかと思うが、全編、まさにこれが 70 年代だ、といわんばかりに、説明など一切なく、提示された壮大なテーマも消化不良のまま、まるで打ちきりを食らったかのように物語はバッドエンドを迎える。
ある意味、エヴァよりも欲求不満になる作品だが、これに手が加えられることはもう無いんだろうなぁ。

こういう古い作品も文庫という形で復刻されるのならば、「女は・・・げふっ!げふっ!いや、何でもない。(爆)


6 月 3 日(火)晴れ

アメリカの東芝の Web ページに、海外仕様 Libretto 50 が発表された。
小さい写真から判別するに、キーボードは、一番右の、縦一列のキーがなくなっている。結構よさそうだと思ったが、スペースキーが短くなっていて、なくなった一列分がスペースキーの横に移動しているような感じだった。できればこっちにキーボードを交換したいけど、この配置だとちょっと躊躇してしまうなぁ。

画像ビューアー Susie で、LEAF の PAK を読むプラグインが手に入ったので、「To Heart」の画像を覗いてみる。
あ〜、確かに、本編では出てこない、綾香さんらしき人の H シーンの画像ありますねぇ。
これはやはり、「さおりん2」に期待しましょうか。

「To Heart」、アルバムとしおりをクリアして、2nd プレイ開始。
ふと思い立って本名プレイをしてみるが、あかりの名前のちゃんづけに耐えられず、名前を「おっ」に変更する。ふ〜、やれやれ。(笑)
雅史に呼ばれるときが変なのは仕方ないとして、次の問題は志保のあだ名か・・・。


6 月 5 日(木)曇り後雨

Saturn の「ゲーム天国・極楽パック」を買う。
店頭で通常版を買うか散々迷ったが、結局限定版を買うことにした。
初回特典のビデオは、ゲームのプロローグにあたるオリジナルアニメが 16 分、残り 45 分声優のプロモビデオ、という、なんだかなぁ、な構成。アニメ部分は結構面白かった。声優部分は見てない。
ゲーム本編は、ちょっとロードが気になるが、非常にいいでき。無限コンティニューなので、とにかく最後まで行けるし。アレンジ版も、面と面の間におまけ劇場が入るようになって、なかなか楽しい。ただ、難易度を NORMAL でやったら、後半面はかなりきつくて死にまくったが。タイムアタックも、ゲーセンでやってたときのやり方をすっかり忘れ去ってて、300 万くらいしかいかない。また、修行のやり直しをしないと。


6 月 6 日(金)曇り

XFree86 3.3 が出たので、Libretto に入れる。
16 Bpp ができるようになったかと思ったが、うまく行かなかった。
いままでは、Lib で使用しているビデオチップ(CL-GD7548) よりも古いチップを指定していたのだが、今回のリリースで、CL-GD7548 の関係も少し手が入ったようなことが RELEASE NOTE に書いてあったため、このチップを直接指定してみたが、画面書き換えの際のノイズがひどく、ちょっと使い物にならなかった。結局、XF86Config は、以前のままでいくことにする。README.cirrus を見たら、色々設定できそうなので、何とかなるかもしれないが。
ちなみに、"linear" というメモリのオプションがコメントアウトされていたので、コメントアウトをはずしてみたら、リブートがかかってしまった。(T.T)
あと、一般ユーザーから xinit で X を立ち上げると、fixed フォントが取得できずに fvwm95 が終了してしまう現象が発生した。現在は、Default init を 4 にして、自動的に xdm が立ち上がるので、問題無いが。

「電撃 Playstation D2」を買う。
体験版の「虹色町の奇跡」は、できはいいのだが、4/21 までしかプレイできないため、鐘紡サキちゃんが出てこない。(T.T)
また、追加されるはずの妖精さんのイベントも無いのが惜しまれる。
対戦しかできないのだが、「青の騎士ベルゼルガ物語」が結構はまれた。
AT のカスタマイズが非常に細かくできてとてもよい。ちょっとパットでやるには操作性に難があるのと、対戦時は画面が縦分割されるので、狭いのがきになった。


6 月 14 日(土)晴れ

「セブン・フォートレス」のセッションをやる。
ちょっと内容があっさりしすぎて、短く終わってしまったのが反省点。


6 月 15 日(日)晴れ

大学の同期の人で、高知に行っている人がこちらに来ていて、飲み会をする、というので、新宿までついていく。
途中、秋葉原に寄ってもらって、虎の穴で、「真・雨月不敗マスター痕」(優希 M.K.C.)と、「ガチャピンは悪ぐないよ」(伯爵団)を買う。
「雨月不敗」は、さすがにギャグセンスが最高にいい。「Only You希」、大笑いできます。


6 月 17 日(火)晴れ

「セイバー」、チカちゃんでクリア。
とは言っても、CPU 戦は 7 人くらいしかないので、出てくるキャラによるところが大きいが。
3 人目くらいから CPU はがんがん攻めてくるので、これ以降にサスカッチとか出てくると、全然勝てない。
とりあえず、Saturn の「ハンター」でチェーンコンボの練習をしよう。あと、追い打ち攻撃もね。


6 月 18 日(水)曇り後雨

Libretto で XFree86 3.3 の設定を試してみた。
今は CL-GD6235 ドライバが指定されているので、Lib で使用している CL-GD7548 を指定できるかどうか試してみる。
一応、立ち上がるには立ち上がるが、画面書き換えの度に水平ノイズが激しい。README.cirrus による Jitter が出るときの対処法にしたがい、「Option "fifo_conservative"」と「Option "fast_dram"」を指定したところ、ノイズは出なくなった。ちょっとだけ、画面描写が早くなった気がする。あと、「Option "no_bitblt"」を指定した方が画面のちらつきが押さえられるようだが、画面描写が少し遅くなるような気がするので、現在は指定していない。
さて、本題の 16Bpp 化だが、README.cirrus を見ると、16Bpp を「Option "linear"」を指定しろ、とある。しかし、このオプションを指定すると暴走してシステムがリセットされてしまう。
ドライバが新しくなったので、何とかなるか、とも思ったが、やはりダメだった。(T.T)
しかも、xdm から init 3 してコンソールログインして設定を試していたので、リブートすると、自動的に xdm が立ち上がってまたリブート、になる羽目に。(T.T)
結局、dos からインストール用のカーネルとルートイメージを使って立ちあげて、エディタが見つからなかったので、inittab の Default Run Level を変更するのはあきらめて、/etc/rc.d/rc4 をリネームし、再立ち上げして「このランレベルのプロセスはないよ」というエラーが出たところで telnet で他のマシンからログインして init 3 してやることで何とか復旧できた。
やれやれ・・・。


6 月 19 日(木)晴れ

Saturn の「わくわく 7」(拡張 RAM 付き)と「SONIC JAM」と Playstation のアナログ パッドを買ってきた。「サラマンダ」は売り切れだった。(;.;)
「わくわく 7」は、全体的な動きが遅いが、でき自体は悪くない。
とりあえず、まるるんとティセで(RAKURKU モードで)クリア。
「ソニック」は、MD 版はほとんどやり込んでないが、できはいい。
アナログパッドで、やっと「アサルト」がゲーセンに近い操作性でできるようになった。
しかし、ゲーム自体は非常に難しい。(;.;)
「プラス」をやった方がいいかなぁ。


6 月 20 日(金)台風後晴れ

台風七号が来たのだが、ジェット気流に乗って時速 50 キロで通過していったとかで、PM 4:00 頃には天気になる。

大学のシミュ研の先輩方が泊りに来る。
秋葉を回るとの話だったので、無理を言って「梓ラブラブ天驚拳」(優希 M.K.C)を買ってきてもらう。どうもすみません。
内容は、台風の中(^^;;;)、買ってきてもらった甲斐がありました。
「従兄妹同士は鴨の味」が加筆されて挿し絵付きで再録されてるし。
梓萌えの人は必見でしょう。

というわけで、98 NOTE は布教の一環として(爆) CD-ROM ドライブ付きで Leaf のゲーム一式と共に先輩に貸し出しました。(笑)


6 月 23 日(月)曇り後晴れ

会社の後輩の人が、日曜日にあったキャッスル(同人誌即売会)で、他の人から余った同人誌を買わされたが Leaf のゲームはしてないので、と同人誌を持ってきたので、買い取る。
「Heart の Diary」(スタジオあんみつ亭)、「真・雨月不敗マスター痕」(優希 M.K.C)、その他コピー本、という内容。
「真雨月不敗」はすでに持っているので、誰か欲しい人にあげます。先着一名様。
「Heart の Diary」は座談会が最高。私も、どろどろした、

あかりは首を絞めた
シナリオとか、
あかりが突然教室で
「(太田さんの発狂シーンと同)」
と叫び、横で委員長が涙ぐむ
シナリオとか、読んでみたいような見たくないような・・・。(爆)


6 月 24 日(火)晴れ

「セイバー」、バレッタでクリア。
もう一回やれといわれると困るが。(笑)

ようやく KEY を最後まで見る。
一言で言うと、

「巳真兎季子は親から受け継いだ毒電波の力を・・・
ゲフッ、ゲフン。い、いや、何でもない。(爆)
「まったく、これだから帝国軍人はガイキチで困るよ」
という話だった。(笑)
しかし、謎が解決されるのはいいのだけど、延々と回想シーンで語られるのはちょっと・・・。
あと、「鬱瀬美浦ファンクラブ」の連中、一人を除いて全員判を押したように「〜っす」と喋るのは止めれ。
個人的にはもう少し後日談が欲しかったけど、ここで切れて良かったような気も少しはある。

「ウェルズ SF 傑作集 2」(H.G.ウェルズ、創元推理文庫)読了。


6 月 26 日(木)晴れ

非常に暑く、湿度が高い。
会社を出ると、空気の海を泳いでいるようだった。

ゲーセンに行ったら、「怒首領蜂」の自主制作ビデオを SONY のワイドテレビを縦置きにして上映していた。
全 2 周、拝ませていただきました。もう、1 周め 5 面後半から「バトルガレッガ」も目じゃない攻撃が続くので、自機の動きを追っていると酔いました。(;.;)
鬼畜様は、やはり動いているところはすごいです。火蜂のばらまき攻撃は、右回りのばらまきが避けおわる前に左回りの攻撃が降ってきて、さらに、短めのレーザーを斜め横にならべて降らすという、まさに終わってる攻撃でした。
もう、なるたけ残機を稼いでおいて、2 周め 4 面くらいからはボムを使ってごり押しし、ボムの切れ目が命の切れ目、残機をつぶしながら先に進む、といった感じでした。
で、ビデオが火蜂を倒した後、ふと店内の「怒首領蜂」の台の前を見ると人だかりができている。「火蜂の攻撃に対して弾を打たずにどこまで避けられるか」大会をしていました。ぎゃふん。(笑)

PS の「QUIZ なないろ DREAMS・虹色町の奇跡」を買う。
そうしたら、PS の「攻殻機動隊・お試しディスク」をくれた。
「虹色町」は、とりあえず、トラック 2 と 3 に妖精さんのメッセージが。
雑誌で紹介されてた、妖精さんのストーリーだけど、

「と、とれとれが動いてる、動いてるよ!(T.T)」
とりあえず、サキちゃんでクリア。
ちょっとロードが長くてかったるい。あと、クリスタルが発動ししまうと、後は特にイベント無いのがちょっとさみしい。
セーブ時の動作がたこっぽい。いちいちメモリカードの確認をするのはちょっと。


6 月 27 日(金)晴れ

今日の熊谷の最高気温 37,5 度、最低気温 25 度。
これが 6 月の天気とは・・・。(T.T)

「虹色町」、絵美さん、桃子ちゃん、真由美先生、久美子ちゃん、妖精さんクリア。 先生のストーリー、話には聞いていたが、なかなか逝っちゃってる(ただし、先生が(爆))話だった。
しかし、1 ルートで 3 人ほど同時攻略できるのはいいとして、最初からやるたびに 3 時間近くかかるのはたまらん。


6 月 28 日(土)曇り時々雨

Windows World を見物に行く。
完全に趣味でブースを見てまわっていたので、モバイル系をメインで回った。
東芝ブースで、Libretto 60 を見たのだが、キーボードがちょっと深くなったように見えたのは気のせいだろうか。打った感じも少しはよく感じる。50 の時からそうなのだろうか?

その後、秋葉を回る。
しかし、虎の穴 2 店、メッセサンオー 2 店の都合 4 店、本屋を回っただけで所持金が 1 万 5 千円も減ったのはなぜだろう。(木亥火暴)

同人誌は、「痕々」(りあお〜)、「HARD WAY」(黒河澪個人誌)、「なでごろし」(たからのすずなり)、「(ち)」(RARE DIAMOND)、「Engage」(男の ROMAN)、その他非リーフ系 5 冊ゲット。
「痕々」は、ときぱで買ったやつが 1P 白紙だったので結局買い直した。コピー版もあわせれば 3 冊目。(爆)
「HARD WAY」は、第 3 刷で後ろ少し差し替えられたと聞いたので買ったのだが、あまり 買い直す必要はなかった。
「(ち)」は、マルチ漫画 1 本と、雅史のやおい漫画が・・・。(T.T)
あと、ついに「センチメンタル・グラフティ」の同人誌買ってしまった・・・。
ゲーム本編をプレイするまでは、関連アイテムには手を出すまいと思っていたのに。
まあ、絵もストーリーもかなり好みだったので良かったが。

後は、「黒鉄」の単行本を買おうと思ったら、同じ作者の他の単行本もいっしょに買い込んでしまったとか、10 年ぶりくらいに出た砂倉そーいちの「Vamp 召しませ」を買ってしまったとか(単行本 3 巻ではなく、サイズを変えてだし直し。まあ、元の単行本の 3 巻に相当する部分も収録されているが、話は、最終回を迎えているわけではない)、「空想科学読本 2」とか、30 日発売予定の雑誌(ゲーメスト、コミゲ、PC エンジェル、OURS、Mobile PC、パピポ)と単行本を何冊か買ったくらいなのだが・・・。(爆)


6 月 29 日(日)晴れ

台風 8 号が通過していったので、日差しは強いが風がまだ強めに吹いているおかげですごしやすい。

「虹色町」、シャルロット、めぐみクリア。

LAOX に行ったら、日立製チャンドラが展示してあった。チャンドラ、実物を見たのは初めてだったのだが、キーボードは結構打ちやすかった。


7 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp