2 月の日記へ

1997 年 3 月の日記


3 月 1 日(土) 雨後曇り

秋葉原巡回。
たまごっちフロッピー売り、まだいるよ。おいおい。
メッセサンオーで「痕」の同人誌 2 冊ゲット。「涙痕〜なきあと〜」と「KILLERS FOR ADULTS Ver 1.0」。
後で聞いたところでは、虎の穴に「リーフファン1/2」のカタログがあったとのこと。次週巡回決定。(核爆)

「It Came from the Late, Late, Late Show」日本語版(通称れれれ)を買ってくる。
「深淵」、「Mythos Dream Land」も出ていたが、金がなかったのでパス。

全日本プロレス武道館大会を見に行く。


3 月 2 日(日) 曇り

「ナデシコ」ポスタードリーム。ゲキガンガー(2 枚目)。


3 月 3 日(月) 晴れ

「ナデシコ」ポスタードリーム。めぐみさん(3 枚目)。


3 月 4 日(火) 晴れ

会社のメールサーバの復旧に AM 3:00 までかかるも、終わらない。(T.T)


3 月 5 日(水) 晴れ

なんとかサーバーは使えるようになる。

ナデシコ 23 話「「故郷」と呼べる場所」を見る。
「ナチュラルライチ」の声優さんの声優さん、横山智佐だし。(笑)
「るりです。にゃお」「おやじ、おかわり」ぐはぁ!(核爆)
「へい、おまち!」いやあ、いいっすね、この盛り上がり。


3 月 6 日(木) 晴れ

サターンの「ガンダム外伝III」と「Eva 2nd」を買ってくる。
しかし両方とも前作をやってないためスタックに詰まれる。

「マクロス VF-X」をやる。
NORMAL でやると、2面前半でほぼ切れ目なく敵が出て来てだれる事はないけど、5 回も出てくる事はないと思うけどね・・・。


3 月 7 日(金) 晴れ

「KEY THE METAL IDOL Vol.14」を買う。
とっとと 8 話から観ないと・・・。(爆)


3 月 8 日(土) 晴れ

「リーフファン1/2」のカタログ、売り切れていると聞いていたのに、虎の穴であっさり手に入る。

メッセサンオーで、まくねいる工房の「私がそばにいる。」ゲット。
1 週間後にリーフファンだというのに、今出してしまっていいのだろうか。
感想は、「ここまでしといてこのおちはひどいよぅ」。(笑)

「1/48エステバリス・陸戦フレーム」を買う。
こ、このできで HG を名乗って欲しくはないなぁ。


3 月 9 日(日) 晴れ

セッション、シャドウラン。

「リーフファン」のカタログチェックをする。
全 89 サークル中、

う〜む。(^.^;;;)


3 月 10 日(月) 晴れ

FSS 8 巻の雑誌連載時との差分リストを作ろうと思うが、最初の付近のあまりの違いにいきなり挫折する。(笑)
後半に行けばいくほど違いはなくなるんだけど・・・。
素直に「Tales of JOKER」を買うべきなんだろうか・・・。


3 月 11 日(火) 晴れ

ナデシコ 24 話「どこにでもある正義」を見る。
「だが、所詮は 2 次元の女性だ!」が〜ん。い、言ってはならん事を・・・。(笑)
ところで、なんでナデシコが地球の代表として和平会談に臨めるのだろう。
そうか、ガイの死は伏線だったのか。(違うって)
あ、LD の発売日が 5/9 に延びてる・・・。


3 月 12 日(水) 晴れ

「ナデシコ」ポスタードリーム。ゲキガンガー(3 枚目)。
だれか、るりるりと交換して・・・。(T.T)

「女郎蜘蛛」プレイ。
「いいひと」エンディング。

「1/48 エステバリス・砲戦フレーム」が出てた。
WAVE の「1/100レッド・ミラージュ」のインジェクションキット(3500 円)が売っていた。

ELEMENTAL SOFTさんの「リーフファン」でだす新作の中に、「おはよう千鶴さん」があるとのこと。


3 月 13 日(木) 晴れ

しかし・・・、いまだに mesh からドメイン名変更について何の通知もないけど、どうなってるんだろ。


3 月 14 日(金) 晴れ

会社に新しい Ultra SPARC 1 が来たので、Sun の Web site から Solais 2.5.1 Recommended Patch(Clastered) をとってきて当てる。
ついでに自分のマシンに当てたら、自分で置き換えてた sendmail を置き換えられてしまい、sendmail.cf ごと入れ直すはめになる。
後日、この時入れた sendmail.cf は、社外には配送エラーになっていたことがわかる。


3 月 15 日(土)曇り

「1/48 エステバリス・空戦フレーム」と、「LM・ゼルエル」が出てる。
「砲戦フレーム」を買い、その他は保留。

「女郎蜘蛛」、ハッピーエンドが見れない。
茉莉絵のハッピーエンドを何とか見る。しかし、蝶子の好感度が 60 くらいまでしか上がらない。


3 月 16 日(日)雨

「リーフファン1/2」に行く。
会場到着 11:45。会場外は既に買い物を終えたらしい人たちでごったがえり、既に完売も出始めていた。
とりあえず、カタログチェックで最重要ポイントとしたところを回る。まるあらいさんの「偽善者」が完売していた以外は大体何とかなる。
次に一通り回ったところ、ふと気がつくと手には本の束が・・・。(爆)
結局、数冊、既に完売していて買えなかったが、合計 30 冊、フロッピー 3 枚、CD 1 枚入手。どうして冬コミの時より量が多いんだろう・・・。

大体一通り回ったころ、あるサークルが目の前でコピー本を製本しはじめた。
覗いてみたら結構よかったので、しばらく後にできた列に並んだところ、列が長くなりすぎで、会場外に誘導されてそこで 30 分以上待たされた。(T.T)
教訓:コピー本の製本は、1 時間近くかかる。

会場にはリーフもブースを出していて、「DORA^2 ナイト雀鬼」の音楽 CD が 1000 円で買えた。
で、「To Heart」のデモをやっていた。
歌付きオープニングが TV アニメのオープニングみたいで非常にいい。
桜の花びらが舞うのがポイント高い。
デモは、キャラ紹介と、文章書き下ろし、キャラ同士の掛け合いによる製品紹介だった。
Win 95 専用、豪華 BOX 仕様、マウスパッド付きだそうだ。
このデモ CD、売ってくれたら買うけどな・・・。いや、ぜひとも欲しいです。

秋葉原を回る。
ここ数ヶ月欲しい、欲しいと騒いでいた、Libretto 30 を買う。
なぜ 30 かというと、旧機種で安くなってることも大きいのだが、やはり、CPU が AMD 5x86 なのがいい。
アプリなしモデルが欲しかったのだが、買った店ではアプリ付きしか既になく、12 MB メモリサービスで、13 万で買う。
大容量バッテリーが欲しかったが、どこも品切れだった。
その後、ぷらっとほ〜むで PCMCIA の Ether カードと 5 ポート Hub を買う。チチブ電気に 50 用のリブキャップを買いに行ったら品切れっだったので、アキュポイントキャップを買う。
とりあえず、Ether 経由で MO にバックアップをとる。
しばらく使い勝手を見てから、Linux マシンにしよう。

イケショップにいくと、US.Robotics の Pilot は品切れで、1 週間中には入荷するという。
その場では断ったが、結局、予約して、入荷したら送ってもらうことにする。


3 月 17 日(月)晴れ

会社の人にフロッピードライブを借りて、Libretto で Win95 ディスク以外のフロッピーバックアップを作る。

50 用のリブキャップとアキュポイントキャップを交換してもらう。
一応 50 用のリブキャップに交換したが、アキュポイントの方が、指への接触面が小さい分使いやすいかも・・・。


3 月 18 日(火)晴れ

話題にならないけど、16 日に FreeBSD 2.2RELEASE がでたらしい。
どうせ、日本語版 CD-ROM が出るまで待ちだけど・・・。
Slackware もいつのまにか 3.2 になってるし。

Libretto は、環境構築大体終了。とはいっても、結局 Linux マシンにする予定なのだが。
Home Page のファイル含むテキストデータをほうり込む。

ナデシコ 25 話「私らしく「自分らしく」」を見る。
草壁氏の演説、キャラ的にもギレン閣下を意識しているのだろうか?
しかし、いかにも悪人顔のこのキャラが正義を唱えるのもなぁ・・・。


3 月 20 日(木)晴れ

長野で合宿。
「カタンの開拓」、「ガンダム RPG」をやる。
「カタンの開拓」は、テンポよくゲームが進んでなかなか楽しい。
「ガンダム RPG」は、ジオン兵としてリックドムに乗って、ジムと戦闘したが、回避率が高く、撃破に非常に手間取る。


3 月 21 日(金)曇り

合宿 2 日目。
「カタンの開拓」、「れれれ」、「アーカムホラー」をやる。
「れれれ」は、付属シナリオ「少林の鉄拳・対決ドラゴンニンジャ」をやる。
お約束はいいねぇ。
「アーカムホラー」は、序盤に「古き印」がなかなかでなかったこともあるが、異次元へのゲートに入った探索者が 4 人も帰ってこなかったり、街中を徘徊するモンスターが多すぎて掃討できなかったおかげで、アーカムの街は破滅した。


3 月 23 日(日)曇り後雨

床屋に行く。

メッシュからサービス変更に関するメールが来てた。
結局、新しいメールアドレスは 4/1 にならないと判らないらしい。
旧アドレスが 99 年まで使えるので、急いで移行しなくてもいいということはあるが、それは違うだろ。

「プリティサミー」 25 話、「NT」を見る。
ぼける津名魅様とピクシィミサの喋り方がいやだったので、今まで見てなかったが、なかなか逝っちゃってる話だった。


3 月 24 日(月)晴れ

Pilot が届いた。早速、検品を行う。
箱を開けて、マニュアル、シリアル変換アダプタ、レザーケース、フロッピー、クレイドル、以上・・・。ほ、本体がない。

じょ、冗談だろ〜。(T.T)
ショップに電話して、交換してもらうことになる。

「ナデシコ」ポスタードリーム。アキト。


3 月 25 日(火)晴れ

ナデシコ 26 話「いつか会う貴女のために」を見た。
・・・おいおいおいおい、ここで終わるかい。
で、時間帯変えてあと 1 クール、とはいかないだろうけど、今年の 10 月からまた半年やるつもりなのかなぁ。
追記: 26 日発売の少年エースによると、来年映画をやるそうだ。(-.-;;;)

Libretto に DALK for DOS/V を入れる。
ags_svga だと、VESA BIOS がないと言われ、使えなかったが、ags_vga で 16 色ながら立ち上がるようになった。


3 月 27 日(木)雨後曇り

家に帰ったら、NHK が集金に来ていて 3 月分の視聴料と銀行振込の手続きをさせられる。

サターンの「サイバーボッツ・超限定版」と PS の「新・スーパーロボット大戦・スペシャルディスク」を買う。

「サイバーボッツ」は、まず箱が怪しくて、開けると他のゲームの SD キャラがなぜか いる。
とりあえず、デビロットでアーケードモードをやる。
ゲーム自体はゲーセンでは、マリーで 1 回やったくらいなので、よく分かってない。
拡張 RAM 無しでプレイしたのだが、ロードがちょっと長いかな?と感じるくらいでプレイには全然問題ない。
で、予想通り、デビロットの小桜エツコは全然合ってなかった。(T.T)
それだけならまだしも、いまいち抑揚のない喋り方で、聴いてて辛いんですけど・・・。
デビロットのストーリー自体は結構笑えたけど。

「新・スーパーロボット大戦・スペシャルディスク」は、本編まだやってないので、攻撃のアニメーションパターンとか、初めて見るのがほとんどだったんだけど、なんか、第 4 次に比べて、演出がチープになったような・・・。
特に笑えるのが、「超級覇王電影弾」。体が、火球になってて、頭が出ている状態を真横から描くのはやめれ。
ところで、「石破天驚拳」は、エネルギーが飛んでくんじゃなくて、大きい拳骨が飛んでいくのをちゃんと再現して欲しかった・・・。「らぶらぶ」もないし。
あ、あと、カットインでのキャラの口パク、せめてセリフが終わったら止めて。


3 月 28 日(金)晴れ

兄いが、車(LEVIN だった)を買ったとのことで、遊びに来た。
PS と SS で遊ぶ。
サターンの「ガンダム外伝」を、I、II、III と通してやる。
ちなみに、どれも発売日に買っているが、I は初クリア、II、III にいたっては、Saturn に入れるのすら初めてだ。(爆)
結局、良くて C ランクしか取れず、III など、オール E で何とかクリア。
でも、とても面白い。PS のガンダムとか、マクロスも、これくらい遊べるとよかったのにねぇ。
当然「痕」もプレイしてもらう。


3 月 29 日(土)曇り

秋葉巡回。
虎の穴に「はっぱ系」、「朝を待つ夢」、「月島狂想」、「Everything(It's you)」、「千の夢、鶴の声」が入荷していたが、全部リーフファンで買ったし・・・。
メッセサンオーには特にリーフ系新刊はなし。
「おれに新刊をくれ〜」とばかりに、普段はいかない「D コミックス」に行く。
「遊痕〜じゃれあと〜」がある。あと、新刊か中古かよく分からなかったが、「真空毒電波」、「月下に鬼影彷徨す」、「Double bind Double mind」、「Leaf MUSHROOM」があったので、まだ持ってない「Leaf MUSHROOM」をゲット。

IBM の 2.5 インチ 9.5mm 1.6G HDD、DDLA-21620 を(借金して)買うかどうか、散々迷った挙げ句、見送った。
4 月の給料出たらまた考えよう。
Libretto も、ドキュメント管理なら、Win 95 で Vivi とか DDWin とか使えば十分できるので、あまり Linux にする必要性が薄れてしまうが(ゲームとか、こまどとかあるしね)、あとは、Pilot とのリンクがどこまでできるか、が移行の鍵かなぁ。一応、X-Window 上での趣味のプログラム開発、という名目があるんだけど、ちょっと弱くなってる。
どのみち、Slackware 3.2 の CD が手に入ったら、一回、移行を試みよう。
ネックは、DDWin の代替えと、Pilot Link のできかなぁ。

虎の穴で、「コミックゲーメストは、ここで買うと荷物になるから熊谷に戻ってから買おう」と思いつつも、「他に買う本もあるし、まあいいや」と思って買ったら、買ったことをすっかり忘れていて、熊谷でもまた買ってしまう。
家で荷物開くまで気がつかなかったっす。(T.T)
誰か、今月のコミゲ、欲しい人いたら、あげます。

イケショップ・マックプラザに行ったら、Pilot が棚に山積みになっていた。
次週には、PalmPilot Professional も入るらしい。


3 月 30 日(日)晴れ

「プリティサミー」第 26 話、「やったね、大勝利!恋も魔法もサミーにおまかせ」を見る。
いや〜。やっぱり、お約束通りとはいえ、ちゃんとした結末を迎えるのって、気分いいねぇ。(笑)

Saturn に、「スーパーロボット大戦 F」が出るそうだ。
システム、ストーリー共に、第 4 次のリメイクになるようだが、「エヴァ」、「イデオン」、「トップ」、「G ガンダム」、「ガンダム W」が追加だそうだ。
こんな、一つだけでも十分世界を滅ぼすシナリオになるやつ 5 つも入れてどうやってオチをつけるんだ・・・。
ガンバスターは、ぜひともすべての武器をマップ兵器にして欲しいが、大きさはおそらくダイターン程度だとおもう(手元の資料ではサイズは見つからなかった。200m らしい)ので、やっぱり無理か。でもまあ、4 話の腕を組んでの発進シーンデモとか、歌付き合体デモとか、カットインでバスターホームランとかバスターカウボーイがあれば、バスタービームがマップ兵器でなくても許そう。あ、でも、せめて、スーパーイナズマキックはマップ兵器にして欲しいなぁ・・・。
でも、最後、ラスボスのインスペクターを陰で操ってるものがグレートアトラクタで、みんなで銀河の中心へ攻めていって、バスターマシン 3 号を爆発させたらイデが覚醒して、全員裸で宇宙を飛ぶ、とかってオチはかんべんな。


3 月 31 日(月)晴れ

Pilot がようやく届く。長かった・・・。
オプションの Slim Leather Carring Case を付けると、思ったよりも厚味があって、服のポケットの中に他のものと一緒に入れて持ち歩くのはちょっとかさばるが(文庫本とかも入っているからねぇ(-.-;;;))、結構いい。
Libretto を母艦にして、日本語環境などを一通りインストールした。
液晶保護シールは、分解しないとうまく貼れなさそうなので、パスした。
手書き文字認識は、英数字および記号のみだが(あたりまえだ)、独特の書き方は憶えやすくて、少し練習したら、大体書けるようになった。
さすがに、漢字などは結構つぶれてしまっているが、動作も軽快だし、なかなかいいんじゃないでしょうか。

桜の咲き具合を見に行く。
7 部咲き、花見は可能だが、花の絶対数が少し少なめなのが気になるところ。


4 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp