12 月の日記へ

2004 年 1 月の日記


1 月 1 日(木)晴れ

浅間神社に初詣に行く。
おみくじを引いたら運勢は大吉だったのだが、「願望:他人に妨げらるる恐れあり」とか、個々の運勢はあまり良い事書いてないなぁ・・・。


1 月 2 日(金)晴れ

豊川稲荷へ行く。


1 月 3 日(土)晴れ

熊谷へ戻る。
途中アキバに寄るも、査収物なし。

「新版指輪物語 2・旅の仲間・上 2」(J・R・R トールキン、評論社文庫) 読了。


1 月 4 日(日)晴れ

Baja で 17 号バイパスから新幹線高架下を通って上尾まで行き、16 号から 254 号、407 号と 80Km ほど走る。
16 号と県道 5 号線の交差点で、総走行距離 5,000 Km 突破。


1 月 6 日(火)晴れ

「月刊ガルル 2 月号」(実業之日本社) 査収。


1 月 8 日(木)晴れ・強風

朝、バイクをバイク屋にオイル交換に出しに行こうとして、ヘルメットかぶる際にメガネを外してシートの上に置いておいたら、強風でメガネが落ちて右のレンズが割れた・・・。_| ̄|○
レンズの真ん中に縦にぱっきりと縦線が。(つДT)
レンズはフレームからははずれなかったので、そのままバイク屋にバイクを預けて出社。

眼鏡屋に行って、新しいメガネを注文する。
度数計測では、度数は従来のままで、左側の乱視補正を一段上げる、ということだったが、左側の度数も一段上げてもらうことにする。
フレームが 16,000、レンズがペアで 24,500 円。計 42,525 円。
とりあえず現在のメガネは、セロテープで補修された。(-.-;;;)
できあがりは 10 日になる模様。

18:00 過ぎに会社を出てバイク屋に行き Baja を受け取る。
オイル交換、オイルフィルター交換で 4,025 円。
スパークプラグをイリジウムプラグに交換で 1700 円 + 800 円。
フロントフォークオイル & シール交換でオイル 4000 円、パーツ 2510 円、工賃 11,400 円で 17,910 円。
税込み合計 25,657 円。

イリジウムプラグは、低回転時のエンジン音が太くなった感じがした。

あと、ホンダのウィンターグローブ TG-D62 の取り寄せを頼む。


1 月 9 日(金)晴れ

新しいメガネを受け取る。
今回のは、耳に当たるところの内側が厚めになっていて、ずり落ちづらくなっている。
レンズは今までより上下に 4mm 程短くなって、重量が 5g 程軽くなった。

今日の査収物。


1 月 10 日(土)晴れ

バイク屋から、取り寄せを頼んだグローブはもう在庫が無い、との連絡がきた。
仕方ないのでグローブは店頭在庫をあさることにして、代わりに XR250R 用のリアブレーキキャリパーガードと、'03 XR250 用のハンドルレバーカバーの取り寄せを頼む。

「月刊 NewType 2 月号」(角川書店) 査収。

Sa 氏、O 氏、Ko 氏来宅。
バスで駅前まで出て、一心という飲み屋で新年会。

帰ってきてから、Sa 氏の持ってきた「マレノストルム」というボードゲームを行う。
O 氏がトップ目で警戒していたら、その隙をついて Ko 氏が上がってしまった。


1 月 11 日(日)晴れ

丸源ラーメンで昼飯を食べて解散。

「新版指輪物語 3・旅の仲間・下 1」(J・R・R トールキン、評論社文庫) 読了。


1 月 12 日(月)晴れ後曇り一時雨

8:00 に起きて、朝飯食べて、洗濯して、10:30 出発。

南海部品に行き、Honda のゴアテックスヒートグローブ TG-D61 を査収。
さすがに、3 シーズン用皮グローブ + ゴアテックスインナーグローブに比べれば格段に暖かい。

11:00 頃熊谷を出て、125 号バイパスから 122 号線に行き、途中から県道 78 号線に入る。
途中ちょっと道を外れたものの、春日部から 16 号線に合流。
16 号線が空いていたおかげで、12:40 頃柏着。C 氏と合流。

C 氏に荷物を渡し、コーヒーとチョコレート菓子を馳走になる。
14:00 柏出発。

国道 6 号線は混んでいそうだったので、県道 5 号から県道 29 号に入り、都道 103 号を南下したのだが、却って混んでた上に、信号とか多くて、アキバ着 16:00 頃になる。
103 号は、結局国道 4 号線にぶち当たってしまったので、このルートはほとんど意味ないなぁ・・・。

17:00 アキバ発。
横浜の Su 氏宅まで行ってみようと思ったのだが、時間も遅くなってしまったし、道も混んでいたので、東京駅を過ぎるあたりで断念。
いろいろ道に迷って、アキバに戻るのが 18:00 頃になる。
それから、また迷いつつも国道 6 号線を北上し、19:10 頃 C 氏宅着。
結構混んでいたのだが、やはりこちらの方が行きのときにとったルートに比べて格段に速いか・・・。

C 氏宅でお茶をご馳走になった後、サイデリアで晩飯にしようとしたら、雨が降ってた・・・。(T.T)
晩飯を食べてる間にほぼ止んだが。

21:00 出発。
雨は、停まってればほとんど気にならないレベルだったが、野田市に入ったら完全に止んでいた。
16 号から県道 78 号、122 号から 125 号バイパスを通って、家着 22:40。
走行距離は 230Km 程なのに、8 時間位かかってるよ・・・。

今日の査収物。


1 月 15 日(木)晴れ

朝、会社に行く前にバイク屋に行って、取り寄せを頼んでおいた部品を受け取る。


1 月 16 日(金)晴れ

「修羅の刻・十四」(川原正敏、講談社) 査収。


1 月 17 日(土)曇り

会社の人と車でアキバに行く予定だったのだが、雪になりそうだったので断念。
ただ、熊谷では、19:00 頃に少し舞っただけだった。

ガソリンスタンドでガス補給。
315.22Km で 11.17l。1114 円。28.22Km/l。

今日の査収物。


1 月 18 日(日)晴れ

「新版指輪物語 4・旅の仲間・下 2」(J・R・R トールキン、評論社文庫) 読了。

「旅の仲間」を読了したので、「ロード・オブ・ザ・リング・スペシャル・エクステンド・エディション」を観た。
さすがに、だいぶ細かいところが変わってるなぁ・・・。
あと、映画だと、ビルボがホビット庄を出発した後、フロド達が出発するまでたいして時間が経ってないように見えるけど、実は 17 年経過してたり。


1 月 21 日(水)晴れ

「電撃大王 3 月号」(メディアワークス) 査収。

「新版指輪物語 5・二つの塔・上 1」(J・R・R トールキン、評論社文庫) 読了。


1 月 22 日(木)晴れ

「週刊ヤングサンデー 8 号」(小学館) 査収。

チャンピオンが何処にも売ってねぇ・・・。

家の一番近くの 7-11 に、1 月いっぱいで移転するという張り紙が出ていた。
移転先は深谷・・・。
それは客にとっては移転じゃないよ・・・。


1 月 23 日(金)晴れ

今日の査収物。


1 月 24 日(土)曇り

会社の Ya 氏、Ka 氏とバイクでアキバに行く。現地集合で・・・。

10:20 頃出発して、407 号から 254 号、新大宮バイパスから 446 号、17 号でアキバへ。
12:40 頃着。
今回は、446 号線を 17 号にぶつかるまで、高速の高架下を進んだのだが、だいぶ道が細くなる上に、やたらと信号が多いので、環八へ左折して 17 号に行くのがベストコースっぽいなぁ・・・。

14:30 頃、Y 氏と合流。ついで、Ka 氏と合流。
訊いた所、12:30 頃出発したそうだ・・・。(-.-;;;)
一通り店を廻った後、ねぎしで晩飯を食べる。

20:00 前に出発し、254 号線を帰る。
結構混んでいて、21:30 頃 407 号に入る。
途中、東松山の銭湯に寄って一服。
家着 23:30 頃。

今日の査収物。


1 月 25 日(日)晴れ

床屋に行く。

献血に行く。400ml。

今日の査収物。


1 月 27 日(火)曇り

「新版指輪物語 6・二つの塔・上 2」(J・R・R トールキン、評論社文庫) 読了。


1 月 30 日(金)晴れ

「YOUNG KING OURS 3 月号」(少年画報社) 査収。
「ふぁんろーど」の発売が大都社になったおかげか、「チャッピーと愉快な下僕ども・完全版」が 3 月 23 日に発売だそうな。

会社の新年会。


1 月 31 日(土)晴れ

家の南側で一番近かった 7/11 が潰れました・・・。(-.-;;;)

12:00 出発。
125 号バイパスから 122 号線を通って上尾のライコランドへ。
13:30 出発で 17 号バイパスから 446 号線、環八通り、17 号でアキバへ。15:00 着。

16:30 出発。
17 号、環八通り、446 号、新大宮バイパス、254 号、407 号で戻る。
19:00 頃には着けると思ったが、17 号とか混んでて 20:00 着。
ガソリンスタンドでガス補給して、モスバーガーで晩飯にして帰る。
297Km で 10.19l。994 円。29.14Km/l。

今日の査収物。


2 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp