11 月の日記へ


2003 年 12 月の日記


12 月 3 日(水)晴れ

「魔法の国ザンス XV・ゴブリン娘と魔法の杖」(ピアズ・アンソニイ、ハヤカワ文庫) 読了。


12 月 5 日(金)晴れ

レイトショーで「MATRIX REVOLUTION」を見に行った。
「RELOADED」のときも思ったけど、攻撃が当たってもほとんどダメージが与えられない戦闘を延々とやるのはいまいち・・・。
話としては一応終わってるけど、あくまで「ネオ」の話が終わってるだけで、いくらでも話が作れそうだ。
今回の主役は、やっぱ、パワーローダーですか。(^^;;;)

KONAMI が、「beatmania IIDX 7th style」を、konamistyle.com で 2 万人予約が集まったら、konamistyle.com でのみ売ってやる、というので、予約する。(-.-;;;)
予約するには、konamistyle.com へのユーザー登録が必要なのはなんだかなぁ・・・。

予約締め切りは 12 月 24 日なんだけど、あと 14000 以上集まるのかなぁ・・・。


12 月 6 日(土)晴れ

13:40 位に出発。
17 号バイパスから 17 号、新大宮バイパスから 446 号を通ってアキバ着 16:00。
16:40 頃、Su 氏、C 氏と合流。
ねぎしで晩飯を食し、ブックタワー等を廻って解散。

今回は、国道 4 号線で帰ってみたのだが、途中、道路工事で渋滞していたのは置いておくとして、16 号と交差しているところで 16 号に曲がらずに直進してしまったため、幸手で 152 号線に入り、122 号、125 号バイパスを通って帰る。
距離としては 17 号を帰るより 10Km 程度しか増えてないのだが、1 時間ほど余計にかかった。
熊谷着 22:40 頃。

16 号を過ぎた辺りで 122 号線にぶつかると思い込んでいたのだが、122 号線は、16 号を西へ行かないとダメだった。
むしろ、16 号まで行く前に、とっとと 298 号線か 463 号線で 122 号線に移った方がよさそうだ。

今日の査収物。


12 月 7 日(日)晴れ

会社の Ya 氏、Ka 氏とツーリングに行く。
9:00 に南海部品の駐車場集合だったのだが、8:00 に起きて朝飯食べて、ガソリンスタンド寄っていったら、9:20 頃到着。(^^;;;)
給油は、196Km で 7.2l。27.2Km/l。@93 で 702 円。

140 号線を西に向かい、254 号線を北へ向かう。
県道 47 号線に入り、道の駅妙義で一服した後、12:00 頃、JR 横川駅前のおぎのや本店で釜飯を食す。
味噌汁が 150 円だったんだけど、おぎのやドライブインの方の、なめこ汁 200 円の方が良いなぁ。

その後、18 号線を北上してめがね橋を見物した後、さらに 18 号線を進み、JR 軽井沢駅前を通って、18 号線の碓氷バイパスを横川方面に戻る。
横川の直前で休憩した後、14:30 頃、道の駅妙義の先にある、妙義もみじの湯、という温泉で一服。
入浴 600 円。タオル 250 円。

さらに先へ進んで中之岳神社を見物した後、そのまま 196 号線を進み、51 号線に入り、254 号線を戻る。
18:00 頃、美里町の辺りの山田うどんで晩飯を食す。
254 号線から 140 号線を戻り、熊谷市内で適宜解散。
家着 20:00。走行距離 218 Km。


12 月 8 日(月)晴れ

「増刊エース桃組 2004 Winter」(角川書店) 査収。


12 月 10 日(水)晴れ

今日の査収物。


12 月 11 日(木)曇り後雨

以下の PS2 用ソフトをようやく査収。


12 月 12 日(金)曇り後晴れ

「ヤングアニマル No.24」(白泉社) 査収。


12 月 13 日(土)晴れ

13:00 前に出発。
ガソリンスタンドでガス給油。219Km で 7.3l。30Km/l。728 円。

17 号バイパスを進み、17 号に入ったら、38 号線へ左折。77 号線へ右折し、77 号線を進む。
122 号線に出たら、次の信号を右折し、旧 122 号に入る。
ここまでは、車通りが少なくて、快適。
3 号線を越えると、とても道が細くなる上に途中踏み切りもあって渋滞気味だった。
16 号線を右折してライコランドに寄って行こうかと思っていたのだが、122 号線から 16 号線へは右折禁止だったよ・・・。(-.-;;;)
そのまま 122 号線を進んだのだが、16 号を越えたときから片道 2 車線になって、なんとかすんなり進む。

298 号線へ左折し、4 号線へ右折して 4 号線を進んだのだが、4 号線は激しく渋滞していた・・・。(-.-;;;)
昭和通りの道を右折しようとすると、手前で高架下の真中へ曲がっていかなくてはならなくて、何処で曲がるかわかってないと判らんよ・・・。

そんなこんなでアキバ着 15:30 頃。

アキバ出発 19:30 頃。
大通りを北上して、上野駅前で 4 号線に合流。
298 号線に左折し、298 号線から 122 号線に入り、北上。
16 号線に左折し、ライコランドを覗いてみるも、既に閉まってた。
298 号からは良かったのだが、4 号線が混んでいて、この時点で 20:40 位。

16 号から 3 号線に入り、旧 122 号を通って 77 号線に入り、北上。
途中、いろいろ道に迷ったのだが、32 号線から 17 号に戻り、17 号バイパスを北上。
熊谷市内のモスバーガーで晩飯を食べて、家着 22:30 頃。(-.-;;;)

今日の査収物。


12 月 14 日(日)晴れ

BAJA のホイール清掃とクラッチワイヤのグリスアップを行う。

上尾のライコランドへ行く。
15:00 頃出発。17 号バイパスから 17 号へ出て、38 号線へ左折し、新幹線高架下の道へ右折。
高架下の道をひたすら走る。
ちょっと一時停止が多かったものの、車も少ないしなかなか楽しい道だった。
半分迷いながら、150 号線を通って県道 3 号線に合流。
ライコランド着 16:30 位。たこ焼きを食す。

17:30 頃出発し、16 号から県道 3 号、122 号線から 県道 77 号を北上し、38 号線から 17 号、17 号バイパスで戻る。
そのまま南海部品に寄って、ラフ&ロードのリストアシストバンドと、RS タイチのニーウォーマーを査収。

ガソリンスタンドに寄って、給油して帰る。
8.42l、822 円。

beatmania IIDX 用の 7Key コントローラーをようやく査収。


12 月 18 日(木)晴れ

会社の研究所の忘年会。

age の会誌が届く。


12 月 19 日(金)晴れ

会社の隣の部署の忘年会。

今日の査収物。


12 月 20 日(土)曇り後みぞれ

会社の Y 氏と上尾と柏のライコランドに行く。

上尾のライコランドに現地集合ということになったので、13:20 に出発し、熊谷バイパスから新幹線高架下の道を進む。
上越新幹線と東北新幹線が合流している辺りで道が途切れて迷ったが、14:25 ごろライコランド着。

Ya 氏は 15:00 頃到着。
15:30 頃出発し、16 号を東へ進んで柏のライコランドへ行こうとしたのだが、16 号は渋滞していて、Ya 氏は先に行ってしまう。
途中、わき道にそれようとして、迷いながらも県道 2 号に出たりしたのだが、こちらも混んでいた。

16 号は、野田の辺りからまた混み始る。
道をちゃんと憶えてなくて、柏市内をうろうろしたりしたのだが、18:20 頃、Ya 氏と連絡を取って、19:00 頃何とかライコランド着。
Ya 氏は 17:00 頃にはついていたそうだ。

20:00 頃ライコランドを出発し、柏の 16 号沿いのサイデリアで晩飯を食べて、16 号を北上したのだが、途中からみぞれになる。
途中、国道 4 号線に入り、4 号線を北上。152 号から 125 号に入る。
この頃から、みぞれがひどくなる。
加えて、朝からの強風で、激しく吹雪いていた。

サイデリアを出発するときに、両手首にカイロを仕込んでおいた。
おかげで、手首をそらしてカイロに密着させると手首の動脈があっためられて、指先がかじかむのはだいぶ低減された。

125 号走行中に、すり抜けで先に行った Ya 氏とはぐれてしまい、一人で帰る。
122 号線に右折し、125 号バイパスを帰ったのだが、シールドはみぞれが付着し、対向車が来るとまぶしくて見えないし、シールドをあけるとみぞれが顔に当たって痛いしで、とろとろと進む。

23:00 頃家着。
Ya 氏に電話したら、122 号線に入らず、旧 125 号線で待っていたそうだ。(-.-;;;)


12 月 21 日(日)晴れ

「電撃大王 2 月号」(メディアワークス) 査収。


12 月 22 日(月)晴れ

「シャドウ・オブ・ヘゲモン (上)」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫) 読了。


12 月 23 日(火)晴れ

「シャドウ・オブ・ヘゲモン (下)」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫) 読了。


12 月 24 日(水)晴れ

今日の査収物。


12 月 25 日(木)晴れ

今日の査収物。


12 月 26 日(金)曇り一時晴れ後雨

レイトショーで「THE LAST SAMRAI」を観た。
侍の世界に銃は無粋すぎだなぁ・・・。

今日の査収物。


12 月 27 日(土)晴れ

14:03 熊谷発。アキバ着 15:20 頃。
改札を出たら目の前で C 氏が電話をかけようとしていたので、合流。
The コンで Su 氏と合流。

休憩でコロラドに寄ったら、ホットケーキがメニューから消えてたよ・・・。(T.T)

ふらんす亭で晩飯を食べて解散。

今日の査収物。

「剣の聖刻年代記・梗醍果の王 3・黒い精霊の梢」(日下部匡俊、ソノラマ文庫) 読了。


12 月 28 日(日)晴れ

16:00 頃出発して 125 号バイパスから 122 号線を通って上尾のライコランドへ行く。
ヘルメットのシールド用撥水剤を査収。

77 号線を通って帰る。

ガソリンスタンドでガス補給。
10.04l。980 円。


12 月 29 日(月)晴れ

6:30 に起きて、朝飯を食べて水筒を用意して、8:13 熊谷発。
ゆりかもめでビックサイト着 10:15。
入場待ち中のビッグサイト (15KB)
10:45 入場。

企業ブースで、ディスカバリー、アイボリー、Rembrandz を廻った後、東館へ。
11:00 に CHRONOLOG に並んだのだが、11:45 列の途中で新刊完売になり離脱。
RE-BORN を覗いたが、新刊は落ちていた。

12:00 撤収。
臨海線から地下鉄有楽町線で JR 有楽町へ。
アキバに寄って、「朱・オリジナルサウンドトラック・PRIMITIVE」(ねこねこソフト、Lantis) を査収して帰る。

「仮面ライダーストロンガー 3」を観る。
話を詰め込みすぎ&細部をはしょりすぎで突込みどころ満載。
あと、おやっさんがだいぶ野生化してて、戦闘員はおろか、改造魔人とも渡り合えるんじゃないか。(^^;;;)


12 月 30 日(火)晴れ

6:30 に起きて、朝飯を食べて水筒を用意して、8:13 熊谷発。
今回はこのまま帰省するので、上野駅のロッカーに荷物を預ける。
ゆりかもめでビックサイト着 10:15。
10:40 頃入場。

例年なら午前中は西館は空いているはずなので先に西館を済ませてしまおうと思ったのだが、同じ考えの人が結構いたようで、購入を頼まれていた上海アリス楽団は結構な行列だったので、後回しにした。
とりあえず列ができてないところだけ廻って東館へ。

東館は 1 ホール -> 2 ホール -> 3 ホール -> 1 ホール外周 -> 6 ホール > 5 ホール -> 4 ホールと廻る。

それから西館に戻ったのだが、上海アリス楽団は完売していた。(-.-;;;)

12:00 撤収。
ビッグサイト前で菓子パンとウィダーインゼリーと水筒の紅茶で一服して、臨海線と有楽町線で有楽町駅に行き、上野駅で荷物を回収してから東京駅から新幹線で帰省。

「新版指輪物語 1・旅の仲間・上 1」(J・R・R トールキン、評論社文庫) 読了。


1 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp