10 月の日記へ


2003 年 11 月の日記


11 月 1 日(土)曇り

第 37 回東京モーターショウを見物に行く。

8:32 熊谷発。
上野でうどんを食べて、東京駅から京葉線で海浜幕張駅へ。

熊谷は雲が大目の晴れ、って感じの天気だったのだが、浦和の辺りから地面が濡れていた。
結局雨は降らなかったが。

11:00 頃、幕張メッセ着。
前売り券は手に入れてなかったのだが、東京駅で当日券を売っていたので、入手しておいた。

人の混み具合は、コミケに比べれば、たいしたこと無いのだが、子供が駄々こねて床を転げまわっていたり、各自の進む方向がばらばらだったりで、混沌度はこちらの方が上だなぁ・・・。

二輪車は、展示してあるいくつかのバイクに跨れるけど、全ての車種に跨れるわけでもないし、一人だと写真も取れないし、試乗できるわけでもないし、いまいち。
CRF250R に跨ってみたのだが、さすがに両足つま先しかつかなかった。
今乗ってる Baja のシートを、今の状態とこの高さの中間くらいになるようにあんこ盛りしたいなぁ・・・。
後、CBR600RR とかにも跨ってみたかった。

HONDA のグリフォンと SUZUKI の G ストライダーは、GoldWing 位の大きさを想定していたので、意外とコンパクトに感じた。
G ストライダーは、ハンドルが車体真中辺りにあるので、取り回しが大変そうだなぁ・・・。

四輪の方も一応廻ってみたのだが、パンフを幾つかもらって終了。
SUZUKI で Kei Works の内部サイズを確認したかったのだが、さすがに現行車を展示するほどのスペースは無い様で、無かった。

結局、13:00 頃撤収、アキバ着 14:00。
古市庵でそばを食べて、書泉タワーを廻って虎に行ったら C 氏から電話があり、古炉奈で合流。

秋月と千石他で、アンプキット用の部品をあさる。

ねぎしで晩飯を食して解散。

今日の査収物。


11 月 2 日(日)曇り

2 時頃出発して、125 号バイパスから 122 号を通って上尾のライコランドへ。
オーバーパンツをはいていったら、乗っている間はいいんだけど、降りるとすごく暑かった。

4 時頃出発して、16 号から 254 号、407 号を帰る。17:20 過ぎに家着。

片づけていたら、バイク屋から、頼んでいた部品とモーターショウのチケットが来たとの連絡があったので、バイクで受け取りに向かう。
チケットは連絡を忘れていたそうだ。(-.-;;;)
チケットと、DRC のショートブレーキレバー 2 本とヨシムラのメーターステーを受け取る。

TU-870 の入力プラグとスピーカー端子を交換する。
定番の改造なのだが、なんだかんだで今までやってなかった。
入力プラグを B 基板と配線ごと取り去る。スピーカー端子も A 基板への配線ごと除去。
代わりに、昨日買ってきた RCA プラグとバナナプラグを取り付ける。
この時、入力プラグからの配線は切り替えスィッチを無視して直接 A 基板の入力端子に配線。
バナナプラグはそのままだとプラスチックのカラーが 1mm 〜 2 mm 太かったので、ヤスリで上下を削って取り付けた。
配線材には、昨日アキバのマルツパーツ館で買った、メーター 70 円の 0.5mm2 シールド線を使用。
完成後の写真。(31KB)

電源ケーブルも昨日買ってきたので変えたかったのだが、ケーブルストッパーがはずせない上に、新しいケーブルに使用できそうにもなかったので保留。


11 月 3 日(月)曇り後雨

洗濯を終えて、昼飯を食べて、バイクのブレーキレバーを昨日届いたショートレバーに交換して、16:00 頃、伊勢崎の方にでも行ってみようかと出発しようとしたら、雨降ってきた・・・。(-.-;;;)
後 60Km 走れば総走行距離 4000Km だったのに・・・。

DRC のブレーキショートレバー、純正のレバーより、レバー頭の球の分しか短くなってないよ・・・。


11 月 6 日(木)曇り後雨

「月刊ガルル 12 月号」(実業之日本社) 査収。


11 月 7 日(金)晴れ

不動産屋経由で鍵屋に連絡をつけてもらって、部屋の鍵をピッキング対策の施されたシリンダーに交換し、サムターンにサムターン廻し対策カバーを取り付ける。
シリンダーが 12000 円、サムターンカバーが 4000 円。

「デモンベイン」、ライカエンド。


11 月 8 日(土)晴れ

12:51 熊谷発。
上野でうどんを食べて、アキバ着 14:20 頃。

16:00 前に Su 氏から電話があり、合流。
16:40 頃、古炉奈で休憩中に C 氏から電話があり、合流。
旧 Laox Digital 館 5 階の「ゴハン」という店で晩飯を食べて解散。

今日の査収物。


11 月 9 日(日)雨

衆議院議員選挙。
小選挙区さいたま 12 区は自民党候補当選。
う〜ん。いくら相手は現職とはいえ、民主党弱すぎ。

「デスペレーション (上)」(スティーヴン・キング、新潮文庫) 読了。


11 月 10 日(月)雨

会社の健康診断で鶯谷へ。

「NewType 12 月号」(角川書店) 査収。

「斬魔大聖デモンベイン」(Nitro+)、瑠璃 Normal End、瑠璃 Happy End。
これにて終了。

ボイスがパートボイスなのと、口調が一部合ってないのが残念。
必殺技を叫んでいるのに気合いがもこってなかったり。
文章では「殺」に「シャー」とふりがなが振ってあるんだけど、思いっきり「さつ!」とか叫んでるし・・・。
シナリオは、終盤で誤字とかがちょっと気になった。
おそらく「クラインの壷」と言いたいのだろうが文章も声も「クラウンの壷」とか言ってみたり。

システムは、ホイールでクリック代わりができるのはいいんだけど、ログを見るのにいちいちログモードに入らなくてはならない上に、抜ける時も「Exit」ボタンを押すことでしか抜けられない。
また、ログモードで音声再生ができない。

シナリオはすごくできがいいんだけど、アルエンドの時にも書いたが、クトゥルフ神話の基本イベントがほとんど盛り込まれているので、ネタをかぶらせずにクトゥルフモノを作るのは大変そうだ。

まあ、よくぞここまで・・・、という感じなので、クトゥルフ神話の知識がある人はプレイ必須。

しかしこれ、よく PS2 に移植する気になるなぁ・・・。


11 月 14 日(金)曇り

「ヤングアニマル 22 号」(白泉社) 査収。


11 月 15 日(土)曇り時々晴れ

会社の Y 氏、Ka 氏、Mi 氏と上尾のライコランドに行く。
途中、254 号線から 51 号に入ったのだが、入間川沿いにバイクのオフロードコースがあって、しばらく見学。

熊谷に戻ってから、行田自動車学校に行って Ka 氏の教習を見学した後、深谷の食べ放題の店に行って晩飯。

途中でガソリンスタンドでガス補給。
337.6Km で 11.3l。1127 円。29.88Km/l。

今日の査収物。


11 月 16 日(日)晴れ

総走行距離が 4,000Km を越えたので、バイク屋に行ってオイル交換を行う。1900 円。


11 月 21 日(金)晴れ

「電撃大王 1 月号」(メディアワークス)

会社でえらい人の PC の HDD に不良セクタが出まくるので新品 HDD に交換した。
Power Quest の V2i Protector を使ってデータ移行をしようとしたのだが、C: をドライブコピーでコピーしてから現 HDD を Slave にして起動すると、前の C: が C: になり、Master で接続した新 HDD のコピーしたパーティションが CD-ROM Drive の後のドライブレターが付いてシステムになり、ページファイルが C: にできてしまう。
で、旧ドライブを外して起動すると、ドライブレターが変わらずにページファイルが見つからずにログインできなくなってしまった。
仕方ないので新 HDD を 3 パーティションに切り、先に C: と D: のイメージを 3 番目のパーティションに取ってから新 HDD のみを接続して復旧しようとしたのだが、D: にセクタエラーがあって、CHKDSK をし直したりしてたら、イメージを取って C: を復旧し終えたのが 26:30 頃。
D: は前のパーティションよりサイズが小さかったのでバックアップイメージからのファイルの取り出しを行ったのだが、13GB のファイルを復旧するのにいつまでたっても終わらない。
帰ろうかとも思ったのだが、会社の鍵が残ってなかった・・・。(-.-;;;)
結局、31:00 に休日出勤の人が来たので、31:30 に帰って風呂入って 32:30 に寝た。

結局、翌日 13:30 頃に起きて飯食って会社行って後処理を行い、ついでに Windows Update 等を行って復旧終了。

「デスペレーション (下)」(スティーヴン・キング、新潮文庫) 読了。
そのままクトゥルフモノのシナリオに使えそうな話だった・・・。


11 月 22 日(土)晴れ

「ダートスポーツ 1 月号」(造形社)
付録のダートフリークのカタログ目当てだが。

床屋に行く。

現在使っている PHS 端末の 641Sf が、1 週間で電池ゲージを 1 つ消耗するようになったし、DoCoMo の PHS 端末はいつまで在庫があるか怪しかったので、642S に機種変更する。
熊谷の DoCoMo Shop で 4800 円 + 手数料 2000 円。

折りたたみ端末で本体サイズも大きくなったので、ベルトポーチも新しく購入。

電話帳データ、手で打ち直したんだけど、その後マニュアルを見ていたら、端末同士で直接電話帳データを転送する機能ってのがあるのに気が付いたよ・・・。(-.-;;;)
白 ROM 端末でも OK だし。


11 月 24 日(月)曇り後雨

「TECH GIAN 1 月号」(エンターブレイン) 査収。
収録されているアージュのミニアドベンチャー「TRUE LIES」に剛田が再登場している、と聞いたので、査収。
最後のオチが、前回と同じだったものの、テックメンはブレードに強化されてるし、BGM は「REASON」(ブレードの前期 OP) ほぼそのままだしで、ワラタ。


11 月 25 日(火)雨

風呂で体を洗っていたら、木の椅子の片方の足が根元からバキッ、っと逝ってしまった。
そのまま滑り落ちて石鹸で勢いがとまらず背中で床をぐるぐる回転する羽目に。

今日の査収物。


11 月 26 日(水)晴れ

今日の査収物。


11 月 27 日(木)晴れ

「シャドウ・オブ・ヘゲモン (上)」「同 (下)」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫) 査収。
「エンダー」シリーズの最新刊。

ありゃ、野尻抱介の「クレギオン」シリーズがハヤカワから再販するのか。
気が付かなかった。

超先生こと竹林明秀氏のご冥福をお祈りいたします。
バイクで交通事故だそうで。(-.-)


11 月 28 日(金)晴れ

会社の E 氏が健康診断で鶯谷へ行く、というので、ついでに、I've の「Short Circuit」を買ってきてもらった。

「ヤングアニマル No.23」(白泉社) 査収。


11 月 29 日(土)雨

13:10 快速アーバンで熊谷発。
上野でうどんを食べて、14:30 頃アキバ着。
16:00 頃、じゃんがらラーメンの前を通ったら、珍しく、2 人しか並んでなかったので、全部入りを食す。
めんたいと紅しょうが、うま〜。(^^;;;)

28 日発売のはずの feel のアレンジアルバムが何処にも売ってなかった。
帰ってきてから確認したら、発売延期になってた・・・。(-.-;;;)

17:00 頃、古炉奈で C 氏、Su 氏と合流。
17:30 に、アキバ駅で Sa 氏、O 氏、Ko 氏と合流。
旧 Laox Digital 館 8 階の北海道居酒屋で忘年会。6000 円。
虎を廻って解散。

今日の査収物。


11 月 30 日(日)曇り後雨

ようやく「Matrix」と「Matrix Reloaded」を観る。
2 作とも、「俺たちの戦いはこれからだ!」で続いているので、「Revolution」の DVD が出てからまとめてみた方が良かったかも知れぬ。

「Reloaded」は個々の戦闘シーンとぇちシーンがちょっと長すぎるのが気になったなり。


12 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp