9 月の日記へ

2003 年 10 月の日記


10 月 3 日(金) 晴れ

10 月から Biglobe の Web ページサービスが、使いたいほーだいコースだと容量 100MB まで無料、というので、容量拡張の手続きを行った。
従来は最大 10MB で、現在は 3MB も使っていないのだが。

「"read" になることはできませんでした」のひみつ
メモ。
まあ、それでも、「メモリの {"read" | "write"} に失敗しました」とかでも良いんじゃないかと思うけどね。
正確には、前の文も入れて、

「アドレス "%lx" の命令が OS によってアクセスが許可されているメモリ領域外のアドレス "%lx" を {"read" | "write"} しようとしました」

かな?長いか。

「"%lx" の命令が、管理外のアドレス "%lx" を {"read" | "write"} しようとしました」

ではどう?


10 月 4 日(土) 晴れ後曇り一時雨

会社の T 氏が今日あたりに南海部品でタイヤ交換するというのを聞いていたので、12:00 頃家を出て、T 氏宅に行ってみるも留守だったので、南海に行ってみたがこちらにもいなかった。
仕方ないので、上尾のライコランドに行ってたこ焼きを食すことにする。

ライコランドに 15:00 頃着。
たこ焼きを食べて、16:00 頃出発。
天気は曇ってきていたのだが、そのまま新大宮バイパスを通ってアキバまで行く。
アキバ着 17:30 頃。

ねぎしで晩飯を食べて、クレバリーとメッセ、虎を廻ったら、雨が降ってきた。
ソフマップを廻って古炉奈で休憩していたら止んだのだが、ヤマギワ、虎 1 号店を廻っていた頃にはまた小雨になっていた。

合羽を着込んで 21:00 頃出発したのだが、山の手線内を抜ける頃には雨は止んでいた。
17 号バイパスから 17 号を通って、23:00 過ぎに帰宅。

今日の査収物。

「黄泉びと知らず」(梶尾真治、新潮文庫)
短編集。
半分くらい、オチが黒すぎ。(^^;;;)


10 月 5 日(日) 晴れ

献血に行く。400ml。


10 月 6 日(月) 曇り

「月刊ガルル 11 月号」(実業之日本社) 査収。

会社の PC に MPW-250N を取り付けようと思ったのだが、ねじ穴の位置が合わない・・・。
結局、付属の ATX ケース用取り付けブラケットを使ったのだが、それでも上側 2 個しかねじが留められなかった。
今までの電源は、下向きの電源ファンでケース内部に風を送っていたのだが、今度のは排気ファンなので、ケース背面に手元にあった RDL8025 を取り付ける。
電源ケースの振動とそれに伴う本体ケースの振動がない分静かになったものの、ファンの音で相殺かなぁ。
今度 8cm ファン用のエアフィルタを入手してこよう。

もし次交換するときは素直に星野の外付け電源にするか・・・。

アージュ の会誌が届く。
表紙の、すかいてんぷるの制服を着た遙たん(回復後) がぐっじょぶ。

「スレイヤーズすぺしゃる 21・汝その名はスイートポテト」(神坂一、富士見ファンタジア文庫) 読了。


10 月 10 日(金) 曇り

C 氏来宅。

今日の査収物。


10 月 12 日(日) 曇り

Sa 氏、O 氏、Ko 氏来宅。
Sa 氏が持ってきた「カルカソンヌ 2」と前回置いていかれた「指輪物語」をプレイ。
「指輪」は、ヘルム峡谷でイベント連発によりサウロン様に轢き殺された。


10 月 14 日(火) 曇り後雨

自転車納車。
発注時にも書いたが、ラレーBroadMarsh の黒。
朝、会社に行く途中に今の自転車で自転車屋に行き、ライトを付け替えてもらうために自転車を置いて会社に行く。
で、昼休みに受け取りに行った。
ワイヤーロック x 2 と自転車カバーを付けて、税込み 44,950 円。

今までの自転車は大学入学時に買ったもので、15 年半乗ったのだが、御役御免ということで、自転車屋に処分を依頼した。

で、駅ビルの駐輪場に止めておいたのだが、2 時くらいから雨が降り出して、ぐんにょり。

ホンダ、XR250 に新色追加
モタードの黒外装 + 黒ホイール。
今回発表は無いが、モタードは赤外装が出るそうだ。
最初からこの色も出しておけばいいのに。
黒ホイールは '02 までの Baja に装備されていたので、そのうち、うちの Baja も交換したいなぁ、と思っていたのだが。

東芝の gigabeat G20 が先週末からようやく発売された模様。

Creative、NOMAD Jukebox Zen Xtra 60GB 発表
液晶が大きくなったのはどうでもいいんだけど、Zen NX と同じバッテリーで 4 時間、再生時間が延びてる・・・。


10 月 15 日(水) 曇り

ついにベールを脱いだ Transmeta の秘密兵器 Efficeon!
Astro こと Efficeon の詳細がようやく発表。
TM8820 1.6GHz を使用した A5 サイズ以下で英語キーボードのノート PC を Hurry! Hurry! Hurry!


10 月 17 日(金) 晴れ

メッシュジャケットをクリーニングに出す。892 円。

Mozilla を 1.5 に上げてみたのだが、どうも動作が不安定で落ちまくる、と思ったら、Netscape 7.1 の Plug-in をコピーして使っていたのがまずかったようで、コピーした Plag-in を削除したら問題なくなった。
特に、Flash Plag-in がまずかったようだ。
Flash Plag-in は Micromedia から最新版を落としてきて入れ直す。

う〜ん。16 日に出た Windows 2000 のセキュリティパッチを当ててから、jVim 3.0-j2.1a が vimrc を読まなくなった様だ。謎だ。
追記:とりあえず、環境変数 HOME が設定されていなかったので、設定したら直った。
ついでに、3.0-j2.1b に更新した。


10 月 18 日(土) 曇り一時晴れ

12 時過ぎに家を出て、17 号バイパスを北上。
さすがに寒くなってきたせいか、暖気不十分で出発したら、出発直後にスロットルを空けても回転数が上がらなかったり、エンストしたりする症状が出た。

14:10 頃横川のおぎのや本店着。
釜飯と山菜卵そばを食す。
14:40 頃出発して、熊谷についたのが 16:40 頃。

ガソリンスタンドでガス補給。
313Km で 10.1l。30.99Km/l。


10 月 19 日(日) 晴れ

せっかくなので、自転車の写真を撮ってみた。

ユニクロに行って、長袖 Y シャツを査収。税込み 1350 円。
サイズが、L の上が XL しかなかったので XL を買ったのだが、実質 3L サイズ相当だったので、ぴったりだった。

バイク屋で、DRC のショートブレーキレバーとヨシムラのデジタルメーターステーの取り寄せを頼む。

「斬魔大聖デモンベイン」、Bad エンド、アル Happy、アル TRUE END。
う〜ん。どういう脳味噌と正気度を持ってすればこういうシナリオを書けるんだ。うらやましい。
しかし、クトゥルフ神話の基本イベントが軒並み詰め込まれているので、ネタがかぶらずにこれ以上のモノを作るのは難しそうだなぁ・・・。

話としては最後の方の選択肢で、バッドエンドに行かない方の選択を選ぶと、前の選択肢の選択を無視してしまうのが残念だが、良くもまあ此処まで、と思うくらい良くできている。
まあ、ほとんど一本道なんだけど。
クトゥルフ神話の知識があって、今川節がきらいじゃない人は是非やっとけ。


10 月 20 日(月) 晴れ

Nomad Jukebox Zen NX で、ライブラリでアーティストを選ぶ時に「開く」を選択すると、さらにアルバムの選択になることに、2ch の書き込みで気が付いた、そんな日のこと・・・。

ご当地の踏絵」(「From dusk till dawn」より)
静岡は西と東でだいぶ別物だと思うけど、笑った。

踏切探検隊
メモ。


10 月 21 日(火) 晴れ後曇り

ホーク・ウォーリアー選手のご冥福をお祈りいたします。

収監わたしのおにいちゃん」(「淡々と更新しつづけるぞ雑記。」より)
ワラタ。これなら欲しいかも。(笑)

今日の査収物。


10 月 23 日(木) 晴れ

「蒼天航路 29」(王欣太、講談社) 査収。


10 月 24 日(金) 晴れ

今日の査収物。


10 月 25 日(土) 曇り

12:40 頃出発。
407 号、254 号、16 号、新大宮バイパス、446 号、17 号といつものコースでアキバ着 15:00
今日は、新大宮バイパスは比較的空いていたのだが、17 号に入ってからが結構混んでいた。

ウェア類をロッカーに放り込んでいたら C 氏から電話があり、合流。

晩飯をフランス亭で食べたのだが、口の中がねぎ塩くさくなるのが難点。
古炉奈で一服して 20:30 頃解散。

17 号、環八通り、新大宮バイパス、17 号、17 号バイパスを通って家到着 22:40 頃。

今日の査収物。


10 月 26 日(日) 晴れ後曇り後一時雨

参議院埼玉県補欠選挙。
投票率 27% って・・・。
もうね、あほか、ばかかと(ry

会社の PC の HDD 交換。
PowerQuest の V2i Protector を使用して C ドライブ (10 GB HDD) を新 HDD の 20GB のパーティションに移動させようとした。
付属の Drive Image 2002 を CD から立ち上げて、ドライブのコピーをするのがよさげだったのだが、なぜか CD から起動できなかった。

仕方ないので、現在の HDD で立ち上げて、V2i Protector をインストール。ドライブコピーを試みるも、コピー後のパーティション容量を変更しようとするとコピーの最後でエラーになる。
パーティションサイズを指定できないのも難点。Drive Image 2002 ではできるようなのに・・・。
パーティションサイズを変えないとうまくいくのだが、それでは意味が無い。
パーティションサイズを変えるには、Partition Magic を買え、とくるし・・・。

仕方なく、あらかじめ新 HDD にパーティションを複数作成。
現在の C ドライブのバックアップイメージを新 HDD の後のパーティションに作成し、HDD を繋ぎ変えて V2i Protector を CD から起動。
C ドライブのバックアップイメージを新 HDD の最初のパーティションに復旧したら、うまくいった。

とりあえず、HDD ベンチ 3.30 で速度計測。

Read Write Copy
WDC WD102AA 13312 17503 7536
HDS722580VLAT20 52137 36247 8240

今日の査収物。

「緑衣の鬼」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。


10 月 27 日(火) 雨

今日の査収物。


10 月 30 日(木) 晴れ

「YOUNG KING アワーズ 12 月号」(少年画報社) 査収。


11 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp