8 月の日記へ

2003 年 9 月の日記


9 月 6 日(土) 曇り一時雨

14:22 熊谷発。
上野でうどんを食べて、15:50 頃アキバに着いて Su 氏、C 氏と合流。

C 氏から、Promise の Ultra100 を 2 枚譲っていただく。

アメ横の和民で晩飯を食し、解散。

今日の査収物。

「続巷説百物語」(京極夏彦、C-NOVELS) 読了。
う〜ん。連作短編集なのだが、話と話の間に前巻の話が入っている作りになっていて、多数ある話の中から関係した話だけを拾って一冊にした、ような効果を狙っているようだ。
前巻の話は結構忘れていたので、たびたび読み返す羽目に。


9 月 7 日(日) 曇り

14:00 に家を出て、125 号バイパスから 122 号で上尾のライコランドへ。15:10 着。
16:00 頃出発して 16 号から 254 号、407 を通って帰る。
熊谷に入ってからガソリンスタンドでガス補給。
266.4Km で 8.51l、875 円。31.3Km/l。 家到着 17:30 頃。

「妹汁」(アトリエかぐや) 終了。
手堅いできですね。

北都南の声はとても良いのだが、キャラの精神年齢が低すぎるのはちょっとなぁ・・・。


9 月 8 日(月) 曇り

ソニー、DVD±R/RW 対応ハイプリッドレコーダー「スゴ録」発表
AV Watch の記事ZDNet の記事
DVD±R/RW ドライブ搭載なのに、+R は読み込みのみ、という謎仕様。まあ -R とかぶるんだけど。
あと、編集機能はおまけっぽい。
どうせなら、GRT も載せとけばいいのに。
とはいえ、HDD 160GB Model で実売 10 万予想、と、ようやく検討に値する製品が出てきたよ。半年遅かったけど。

コクーン、敗れたり?
ソニー関連で。
激しく同意。
ソニーは、ソニーの提案するスタイルが客に合う分にはいいんだけど、客のスタイルに逢わせようって気はほとんど見られないからねぇ・・・。

PSX 初お目見え! 欧州で PS Experience 開催
そういえばこれも一応ハイブリッドレコーダーだっけ。

アップル、iPod に 20GB/40GB モデルを追加
15GB / 30GB モデルから価格据置で 9 月 13 日発売。
G20 もうだめぽ。(つДT)

G20 レビュー。

C 氏からいただいた Promise Ultra100 を、会社の PC に付ける。
現在、Ultra66 を使用しているので、それとの交換。
HDD は Ultra66 にしか接続していないので、まず、Ultra66 を挿したまま Ultra100 を挿して OS を立ち上げて OS に認識させてから、Ultra66 を外す。
ついでに、BigDrive に対応している最新 BIOS に Update。

繋いでいる HDD が、WD の 10GB モデルとだいぶ古いため、HDBench では値に変化なし。
Read 13312、Write 17503、Copy 7536。

シスプリガントレット体験版
激しくむずい。

スタンディングそば・うどん
今度食べに行こう・・・。


9 月 10 日(水) 曇り

今日の査収物。


9 月 11 日(木) 晴れ

「梶尾真治短編傑作選ドタバタ編・フランケンシュタインの方程式」(梶尾真治、ハヤカワ文庫) 査収。


9 月 12 日(金) 晴れ

C 氏来宅。

今日の査収物。


9 月 13 日(土) 晴れ

床屋に行く。


9 月 14 日(日) 晴れ

14:30 に家を出て、17 号バイパスを北上。
高崎着 15:30 頃。ここまででだいたい 40Km。
18 号に入って 16:20 頃、横川のおぎのや本店着。高崎から 28Km ほど。

おぎのやで釜飯となめこ汁を食す。900 円 + 200 円。

17:00 頃おぎのや出発。
17 号がだいぶ込んでいて、家到着 19:30 頃。

「てのひらを、たいように」(Clear)、永久ノーマルエンド。
尻切れトンボ。
とりあえず、登場人物全員精神的にガキ過ぎて結構苦痛。


9 月 15 日(月) 晴れ

「てのひらを、たいように」、美花エンド、穂エンド、永久 TRUE エンド。
う〜む。話が実質永久 TRUE エンド一本だけなのはなんだかなぁ・・・。


9 月 17 日(水) 晴れ

C 氏から教えてもらった speed.rbbtoday.com で回線速度を計測してみる。
結果:

SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com)
Date: Thu Sep 18 00:00:57 JST 2003
Download : 2.38Mbps
Upload : 681kbps

Flet's More なので、もう少し出てほしいところだが・・・。


9 月 18 日(木) 晴れ

会社の Gateway Select (Athlon 1.2GHz、マザーは MSI MS-6330 Rev 2.1 の OEM) が、電源投入後、一回目では HDD が読まなかったり、動作中にいろいろ落ちるというので診ていたのだが、マザーボード上の電解コンデンサがいくつか頂上部が盛り上がってるのを発見。
調べてみたら、同様の症状が幾つか見つかった。

上のページで紹介されているように、マザー上部の 1500μF 3 連が、上部が盛り上がった上に真中のコンデンサは下から液漏れしていたほか、ノースブリッジと DIMM スロットの間の 1000μF も上部が盛り上がっていた。

土曜日にアキバに行ってコンデンサを仕入れてこようかと思ったのだが、会社で在庫している人がいたので、2200μF x 2、1000μF x 1 を分けてもらって自力交換。
もともと付いているはんだがなかなか溶けなくて、部品を外したり、外した後古いはんだを除去するのに苦労したが、Ka 氏に手伝ってもらったりして、何とか交換。
3 連のやつは真中を付けずに、2 連にした。

一応一発で立ち上がるようになったのだが、あくまで応急処置だと思って、とっととマザー交換してやった方がいいんだろうなぁ・・・。


9 月 20 日(土) 雨

「電撃大王 11 月号」(メディアワークス) 査収。
フィギア付き。「ホイホイさん」は休載。

「てのひらを、たいように」、凛エンド。

「梶尾真治短編傑作選・ノスタルジー編・もう一人のチャーリイ・ゴードン」(梶尾真治、ハヤカワ文庫) 読了。


9 月 21 日(日) 雨

「てのひらを、たいように」、更紗エンド。
終了。

プロット自体はいいんだけど、登場人物が戦術レベルのことをまったく考えてないのと、同じ話を 5 回見なければならないのはちょっとなぁ・・・。
主人公的には「たいように」編の純哉の方がましなのだが、「てのひらを、」編の方が読んでいて面白い。

キャラ 9、シナリオ 8、システム 8、音楽 8、総合 8 位。

「てのひらを、たいように AB」、After 編、Extra 1 終了。
After 編短すぎ・・・。
Extra 1 は、本編に入れておいてほしいくらい笑ったが。


9 月 22 日(月) 曇り後晴れ

台風 15 号が太平洋を通過。
激しく寒くて、上着を着る。

今日の査収物。


9 月 23 日(火) 曇り

ようやく自転車を買い換える決心をつけて、自転車屋に行く。
クロスバイクで予算は 4 〜 5 万、フルサイズの泥除けがついているほうが望ましい、という条件で事前調査したら、以下のような候補が出てきたのだが、

結局、店に展示してあったラレーBroadMarsh の黒を注文した。
入荷は 10 月上旬〜 11 月上旬になるそうだ。

「てのひらを、たいように AB」、Before 編、Extra 2。
終了。
本編の補完としては良いんだけど、これならば、Before 編と Extra 1、2 は本編の方に入っていて欲しい位だった。
しかし、Extra 1、2 は・・・。(^^;;;)
そういうやつだとは思っていたが、そこまで重症だったとは。


9 月 25 日(木) 曇り後雨

今日の査収物。


9 月 26 日(金) 曇り後雨

今日の査収物。

「梶尾真治傑作短編集ドタバタ篇・フランケンシュタインの方程式」(梶尾真治、ハヤカワ文庫) 読了。


9 月 27 日(土) 晴れ後雨

13:50 頃出発して、17 号バイパスから 17 号、新大宮バイパス、446 号、17 号を通ってアキバ着 16:10 頃。
Su 氏、C 氏と合流。

ねぎしで晩飯を食し、解散。
20:20 頃アキバを出発し、来た時とは逆ルートで帰る。
熊谷付近は、ちょうど雨が止む間際だったようだ。
途中でモス・バーガーに寄って夜食を仕入れ、家着 10:50 頃。

今日の査収物。


9 月 28 日(日) 晴れ

ガソリンスタンドでガス補給。
294.8Km で 10.32l。28.57Km/l。

会社に行って、昨日買った USB2.0 + IEEEE1394 カードを増設。
Windows 2000SP4 だが、自動認識、自動インストールで問題なく使えるようになった。

「斬魔大聖デモンベイン」(Nitro+) 1 章、2 章。
話は今川節並に強引ながら面白いんだけど、中断する区切りが見つけられん・・・。


9 月 29 日(月) 晴れ

「仮面ライダー SPIRITS 公式ファンブック・受け継がれる魂 II」(講談社) 査収。
本編に関しては特に新情報も無く。前巻と同様、テレビ版の裏話が好きな人向け。


9 月 30 日(火) 晴れ・強風

「YOUNG KING アワーズ 11 月号」(少年画報社) 査収。


10 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp