5 月の日記へ

2003 年 6 月の日記


6 月 1 日(日) 曇り時々雨後晴れ

16 時〜 17 時くらいから晴れたものの、激しく強風。

バイクのクラッチレバーをショートレバーに交換しようと思ったのだが、レバーのロックナットが 12mm だったので、ホームセンターに 12mm のメガネレンチと T 字レンチを買いに行き、交換する。
ついでに、南海部品とガソリンスタンドにも寄る。
263.5Km で 9.2l。28.64Km/l。
リッター単価がようやく 99 円に値下がりしていた。

出かける前に、前に買ったウィングマークのシールを貼ったのだが、位置がいまいち気に入らなかったので、南海部品で買い直す。

クラッチワイヤーをはずしたついでに、ワイヤインジェクタでグリスアップしようかと思ったのだが、ワイヤケーブルの被膜をワイヤインジェクタの内部に噛ませないとならないのに気がつかなくて、ワイヤインジェクタの端からグリスがあふれてきて、何でだろう、と首をひねるはめに。(-.-;;;)

昨日買ってきた 120GB の HDD を現在の 80GB HDD と交換し、80GB の方を外付けケースに入れる。
OS は再インストールして、環境復旧作業中。

ついでに、以前 C 氏からもらって放置されていた CanopusWinDVR PCI New Edition を入れてみる。

120GB とはいえ、内実 112GB 弱だったので、8GB + 50GB + 54GB に割る。

i815 + Matrox Millennium G450 PCI の構成なのだが、先に i815 のディスプレイドライバをインストールしたら、i815 の方がプライマリモニタに設定されて、変更不能だったので、G450 のドライバを入れてから i815 のディスプレイドライバを削除する。
なぜか、「無効にする」がメニューにすらでてこなかったので、仕方なく削除。

外付けケースは、IEEE1394 で繋いだのだが、認識されにくかったり、先に試しに 120GB HDD を繋いで NTFS で 60GB のパーティションをフォーマットしたら、100% 終わったあとで失敗したり、復旧中にデータのコピー中に放って置いたら、HDD 自体認識されなくなってたり、いまいち安定しないなぁ・・・。
夜になってからは特に問題起きなかったけど・・・。

東映特撮 BB のチケットシステム、OS を再インストールした際には、サポートにメールしろ、ってのもなんだかなぁ・・・。

「ドゥームズデイ・ブック (下)」(コニー・ウィリス、ハヤカワ文庫)
これはこれでいい話だったけど、後日談が欲しかったなぁ。
行方不明の学部長は結局どこにいたのかとか。

あと、脇役のウィリアム君が、もろに「らPon」の歩でワラタ。
ダンワージー先生が見かけるたびに違う女の子といるし。
ダンワージー先生の邪魔をされないためとはいえ、人手不足でかり出されてきた、既に定年退職した看護婦さん落としてるし。(^^;;;)
母親は桃里の義母みたいな感じだったが。
これで、メインヒロインのキヴリンが、戻って来る時に「ウィリアムは元気かしら」とか言えば完璧だったのだが・・・。(^^;;;)


6 月 2 日(月) 晴れ時々曇り

昨日、バイクの整備中に蚊に喰われてから頭痛がしていたのだが、今朝起きたらのども痛かった・・・。
やっぱり、陽が落ちたあとで強風が吹き荒れる中、半袖でバイクのメンテは厳しかったか・・・。(^^;;;)

「仮面ライダー Vol.2・希望1972」(和智正喜、講談社) 査収。
をぉ。続編が出るとは思わなかったよ。

Flet's ADSL More 切り替え。
まず、1.5M の時に比べて、モデムの接続が確立するまでだいぶ時間がかかるようになった。
goo の速度計測をしてみたのだが、1.5M の時と変わらず 1M 位しか出ない。
モデムの速度計測だと、上り 800K、下り 2.3M 程度だった。
体感速度はあがってるし、ファイルのダウンロードでは 230 〜 250KB/s 位は出るんだけど・・・。

PC の復旧は大体終わったんだけど、シャットダウン or 再起動すると、「Windows をシャットダウンしています」のメッセージが消えた後でハングするなぁ・・・。


6 月 3 日(火) 晴れ時々曇り

風邪と寝不足で頭がくらくらする〜。
おまけにのどが痛くて鼻水が止まらない・・・。

不動産屋から町内会の自治会費を払えとお達しがきたので、昼休みに払いに行った。
去年までは家賃といっしょに引き落としてたはずだけど・・・。

使用しているルーター、LinksysBEFSR41 のファームウェアを最新版の 1.43JP に上げてみる。
設定画面のレスポンスは早くなったんだけど、回線速度は変化なし。
Su 氏に教えてもらったブロードバンドスピードテストでは、最大スループット 2.0M。
goo の速度計測を再測定してみたら、1.9M ほどだった。

Windows 2000 の標準 i815 IDE ドライバだと、HDBench の値が今一だったので、intel の最新版の Chipset inf ファイルと、IDE ドライバ、アプリケーションアクセラレーター (以下 AA) を入れてみる。
HDBench 3.30 で、

Read Write Copy
標準ドライバ 22917 20245 3877
AA 2.3 54093 54351 11091

ここまで変わるかい・・・。Σ( ̄口 ̄;;;)

「仮面ライダー Vol.2・希望1972」(和智正喜、講談社) 読了。
緑川ルリ子、立花籐兵衛、滝和也とそろいぶみ。
おまけにガニコウモルまで出ようとは・・・。


6 月 4 日(水) 曇り後雨

ためしに Flet's Squea (基地局) に接続して速度計測をしてみたのだが、2 回やって 1.4M と 1.5M・・・。
これ以上の速度を望む場合は光にするしかないのかなぁ・・・。

モデムとスプリッタの間の配線を 20cm ケーブルにしても速度変化なし。
後は、壁のモジュラからサージフィルタ兼ノイズフィルタまでの配線を短くするしかないか・・・。


6 月 5 日(木) 曇り

発熱中・・・。

Age から、「アゲくのはて vol.03」が届く。

今日の査収物。


6 月 6 日(金) 晴れ

C 氏来宅。
「ミコミコナース」に洗脳する。(^^;;;)

君が望む永遠・DVD specification」発売決定。
シナリオが、一章を上回る分量が追加されるそうだけど、

が追加されないかなぁ・・・。

今日の査収物。


6 月 7 日(土) 曇り

C 氏はアキバ廻りで帰る。
自分は風邪のため同行を断念。

「創竜伝 13」(田中芳樹、講談社) 読了。
先に 12 巻を流し読みしてから読んだのだが、12 巻の方が面白かったなぁ・・・。
話はぜんぜん進まなくて次巻以降の敵の顔見世だけで終わってるし、時間はいつのまにか 2003 年以降になってるし・・・。
もうなっちゃんも世俗の話もいいから、とっとと天界に行って牛種と完全決着して完結してほしい。
中で展開している政府批判も今となっては薄っぺらいし。中で言っている、「東京のやることになんでもかんでも反対」と同レベル。

あと、「ゴッド・ブレス・アメリカ」って・・・。
言うなら、「ゴッド・ブレス・ステーツ」じゃないの?


6 月 8 日(日) 晴れ

「必殺!5・黄金の血」を見た。
政、実質自殺。(-.-;;;)
つうか、秀が甘過ぎ。闘わせてやれよ・・・。

内容自体は、主水たちの出陣が最後の一回なせいで、単なる TV 版の時間拡大、って感じかねぇ。
花火の時に一回戦闘があると良かったんだけど。
あの浜辺に見張りを付けないで、仕事人達に、真っ昼間に堂々と花火を仕掛けられる金座の連中はヴァカですか?


6 月 10 日(火) 曇り

今日の査収物。


6 月 13 日(金) 曇り後晴れ

風邪の症状は、痰が少しからむ以外はようやく収まった。

「ヤングアニマル 12 号」(白泉社) 査収。


6 月 14 日(土) 曇り後雨

蒸し暑くて、ジャケットを着ているだけで汗だくに。(-.-;;;)

ジーンズの上からニーシンガード付けたら、ヒンジでタンクに傷が・・・。(T.T)
素足に直接着けるのがいやだったんだけど、仕方ないなぁ・・・。

407 号から 254 号、16 号を通って上尾のライコランドへ行く。
着いた時には雨の降った痕があった上に、ぽつりぽつりと雨が着ていたので、たこ焼きを食べた後、KTC の + ドライバーとペーパーウェスを買ってとっとと切り上げる。
17 号で帰ろうとしたのだが、だいぶ混んでいたので、一本左の県道 164 号へ避難したのだが、こちらも混んでいて、却って 17 号を直進していた方が速かったと思う。
17:00 過ぎに 17 号バイパスに入ったのだが、土砂降りの雨が降り出して、結局家まで降られた。


6 月 15 日(日) 曇り

昨日で走行距離 1945Km になったので、バイク屋に行って、オイル交換。
ついでに、チェーンの張りの調整とチェーンオイル塗布もやってくれた。

クラッチレバーの取り付け角度を調整しようとしたのだが、手持ちの 8mm メガネレンチでは、ナットがどうしてもゆるまない・・・。(-.-;;;)
今度、柄の長いやつ、買ってくるか・・・。

PC は、結局、WinDVR PCI New Edition を外したら、正常にシャットダウンするようになった。
増設した USB 2.0 ボードの方に 2.5inch の HDD を繋いだものの、供給電力が足りないのか、正常に認識しない。
AC アダプタから給電される 3.5inch HDD や、TrackMan Mable は正常に動くので、AC アダプタ付きの USB ハブを買ってくるか・・・。
あと、Windows 2000 では、USB ルートハブは 4 つまでしか扱わないようで、USB 2.0 ボードのポートを使用しようとすると、「ルートハブが多すぎる」と文句を言われるので、TrackMan も USB 2.0 ボードのポートに移し、本体の USB を無効にする。

Su 氏から借りっぱなしになっていた「テッカマン・ブレード」の視聴をようやく再開。
4 〜 12 話。


6 月 16 日(月) 曇り時々雨

春風亭柳昇校長師匠のご冥福をお祈りいたします。


6 月 20 日(金) 曇り

C 氏来宅。


6 月 21 日(土) 晴れ

C 氏と共にアキバへ。
上野駅でうどんを食す。
マックスロードに Saturn と PS のゲームを処分しに持っていった。
ここで Su 氏合流。
アキバを回る。

その後、地下鉄で神保町に行き、大戸屋で晩飯を食した後、パセラでカラオケをしてから、アキバまで歩いて戻り、解散。

今日の査収物。


6 月 22 日(日) 晴れ後曇り

お姉ちゃんの 3 乗・体験版配布の告知
主題歌に花音様キター。
でも本編は声なしなんだよなぁ・・・。

熊谷の南海部品に行って、KTC の 8mm/10mm メガネレンチの柄の長いやつを買ってから、上尾のライコランドに行く。
今回は、17 号バイパスから 125 号バイパスに入り、122 号線を南下して県道 3 号を通って 16 号に合流、というルートで行ってみた。
10Km ばかし遠回りになるものの、非常に空いていて、時間は 1 時間くらいで到着した。
帰りは、県道 5 号から、87 号を経由して 122 号線、125 号バイパス、17 号バイパスの順に戻る。
県道 5 号で 122 号線まで出ようと思っていたのだが、途中で道が判らなくなったので、結局 87 号に入る。
こちらも空いていた。

BiTmap Publishing」さんで紹介されていた、ナデシコ SS 「螺旋迷宮」と 2ch のエロパロ板の「さくらの秘密図書」スレの 45 氏の「さくらx知世」 SS 読んでたら、一日が終わっちまった・・・。


6 月 23 日(月) 曇り後雨

age から「大空寺危機一髪」が届く。


6 月 24 日(火) 雨

「タンデムスタイル No.20」(エルピーマガジン社) 査収。


6 月 25 日(水) 大雨後晴れ

今日の査収物。


6 月 26 日(木) 曇り時々雨

今日の査収物。

「盲獣」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。
「盲獣」と「地獄風景」の 2 本収録だったのだが、「盲獣」は、グロ描写つうか、犯人の犯行が延々と続き、山も谷もなく、読んでいてうんざりした。
「地獄風景」も、おきまりのパターンでいまいちだった。


6 月 27 日(金) 曇り

今日の査収物。


6 月 28 日(土) 熊谷:雨/東京:曇り

11:16 熊谷発。上野でうどんを食べて、12:40 アキバ着。
14:00 頃、Su 氏に電話してみるも、宅急便の到着が遅れていてアキバ着は 16:00 頃になりそう、とのこと。
C 氏からも連絡がないので、歩いて神保町まで行き、帽子屋へ夏用の帽子を見に行ったのだが、気に入った帽子は合うサイズがなかった。
15:15、書泉ブックマートにいる時に C 氏から連絡がきたので、書泉タワーで合流することにして、地下鉄でアキバへ。
15:35、書泉タワーで C 氏と合流。その後、古炉奈へ行く。
16:30 頃 Su 氏到着。アキバを廻る。

18:00、旧 Laox Digital 館 8 階の、北海道料理の店に行き、晩飯。
Su 氏がボーナス直後なのでおごる、と言うので、ご馳走になった。ごちそうさまでした。
その後、Laox Hobby 館に寄って、解散。

今日の査収物。


6 月 29 日(日) 晴れ

バイク屋に行って、ホンダのメッシュジャケット、TH-D3C (3L) と、FOX パウテクター (yellow、10) の取り寄せをお願いする。

床屋に行く。
半分くらい寝てしまって、顔を剃る時に、思わず顔を動かしてしまい、頬に縦線が。(-.-;;;)

会社に行って、サーバー入れ替え。

「大空時危機一髪」(age) をプレイ。
まさか☆矢パロとは・・・。(-.-;;;)
個人的には、「ガイキング」パロをもっと前面に押し出して欲しかったが。(^^;;;)

しかし、これ、声無しなんだけど、声有り版は神谷明連れてくるつもりかねぇ・・・。
age ならやりかねん・・・。(-.-;;;)

エンディング・テーマが福山芳樹・・・。
それは私に、フルコーラス版が CD-DA で収録されることを期待してボイス有り版を買え、ってことですか・・・。(-.-;;;)
あまり会期更新するつもりなかったんだけど・・・。

シナリオは、まあ、パロの部分は笑えるし、シリアスな部分もそれなりなのだが、主人公は妄想しかしないし、ゑロシーンは好みでない上に冗長すぎでうんざり風味だった。
あと、当て字というか、漢字の単語に全然関係ない読みを振ってある固有名詞が多くて、辟易した。

「君望」のあゆシナリオでも見直すか・・・。


6 月 30 日(月) 晴れ後雨

「何者」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。
「何者」、「暗黒星」の 2 編収録。
今となってはおきまりのパターンではあるものの、短めの割に話の進みが速く、なかなか良かった。


7 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp