4 月の日記へ

2003 年 5 月の日記


5 月 1 日(木) 晴れ

旧暦の 4 月 1 日ということで、「サマー・ラディッシュ・バケーション」のキャンセル分の販売があったのだが、AM3:00 頃気がついて、見てみたらすでに終わってた。

総走行距離 900Km なものの、明日から帰省するため、バイク屋へ行って、オイル交換。
オイルフィルタも交換して、3800 円。 タイヤの空気圧とチェーンオイル塗布もしてもらった。


5 月 2 日(金) 晴れ

8:45 熊谷出発、407 号線を下って、入間市から 16 号に入ったのが 10:10 頃。
八王子辺りは混んでいたものの、八王子通過 11:20 頃。
16 号を直進して、12:00 頃、129 号直前のコンビニで休憩。
129 号から 246 号に入ったのが 12:20 頃。
厚木市、伊勢原市、秦野市辺りは混んでいたものの、それ以外は大体問題なし。
15:00 頃、御殿場で給油。275.7Km で 9.6l。28.72Km/l。
15:30 頃沼津で国道一号線に乗り、富士で 139 号に乗り、家到着 16:30 頃。
走行距離、193.5Km。

走行中、蟲がヘルメットに当たって弾けまくるので、ウェットティッシュ必須。(T.T)

フレームのオイルタンクのドレンボルトから、オイルが滲んでる・・・。
1/8 回転ほど増し締めしたけど、直らないので、帰ったらバイク屋に持っていかないと・・・。
エンジンかけている間はそれほどでもなさそうなんだけど・・・。


5 月 3 日(土) 晴れ

一晩置いておいたら、フレーム側よりは量はだいぶ少ないものの、エンジン下部のドレンボルトからもオイルが滲んでる。
シーリングワッシャーの交換ですめばいいけどなぁ・・・。

「剣の聖刻年代記・梗醍果の王 1・魔獣の聖域」(日下部匡俊、ソノラマ文庫) 読了。


5 月 4 日(日) 晴れ

熊谷に戻る。
9:00 に出発して、途中まで父の先導で、国道 469 号を通って御殿場に抜ける。246 号線に入ったのが 9:50。9:55 コンビニで休憩。
厚木から 129 号線に入り、12:00 過ぎに 16 号に入る。
そのまま八王子バイパスに入ってしまい、250 円。
13:00 頃、福生市のコンビニで休憩。続いて 16 号を北上したのだが、米軍横田基地の横を通っていたのね。行きの時には気がつかなかったよ・・・。
入間市から 407 号線へ入るときに、299 号線への入り口と共通だったのに車線変更不可になってから気がついて、少し先に行ってから 407 号線へ戻る。
で、407 号線を北上して、家到着 15:00 前。走行距離、179.2Km。

バイク屋は、5 月 3 日から 3 連休中だったので、南海部品へ行って、シールテープを買って応急処置とした。(-.-;;;)


5 月 5 日(火) 晴れ

「結い橋・リニューアル」、姉妹ルートを見て、終了。

基本的なシナリオは変わってないので、「リニューアル」と銘打つほど変更点はなかったなぁ・・・。
オリジナルのセーブデータがコンバートできて、差分だけ読ませてもらえれば良かった。


5 月 6 日(火) 晴れ

8:00 に起きて、バイク屋に行く。
フレームのドレンボルトをはずして、フレーム内のオイルを出してから、シーリングワッシャーを交換し、オイルをつぎ足した。777 円。
これで一応、オイル漏れは直った。
ついでに、ホンダアクセスのパーツクリーナーを買う。1100 円。

「月刊ガルル 6 月号」(実業之日本社) 査収。

歯医者。
薬塗って、レーザー当てる。


5 月 9 日(金) 晴れ

「ヤングアニマル No.10」(白泉社) 査収。


5 月 10 日(土) 晴れ

アキバに逝く。
10:00 時に家を出て、スタンドに寄ってガス補給。
244Km で 8.1l。30.12Km/l。

17 号バイパスから 17 号を南下、新大宮バイパスへ行く。
首都高の下を走っている途中、一番左の車線を走っていると、別の道へそれていく分岐に引っかかって、赤羽のあたりで 17 号に入る。
アキバ着 12:30 頃。

メットとウェアをコインロッカーに入れて、JR で上野まで行き、駅構内で讃岐うどんを食べてアキバに戻る。
アキバで買った切符では、自動改札を抜けれなくて、窓口でさらに 130 円払う必要があったが・・・。

アキバを廻る。

Clear の「てのひらを、たいように AB」を予約。

17:10 アキバ出発。
大通りを南下し、靖国通りを通って国道 6 号に入り、柏まで行く。
距離としては 33Km だったのだが、結構混んでいて、柏着 18:30 過ぎ。
17:45 頃 C 氏から留守電が入っていたものの、特に時間指定は無かった上に、こちらからかけても連絡つかなかったので、サイデリアに逝って休憩していたら、C 氏から連絡あり、サイデリアで合流。
そのまま晩飯を食べる。

22:00 頃 C 氏宅辞去。
16 号から 17 号、17 号バイパスを通って熊谷着 24:00 頃。
半そで Y シャツの上からジャケットを着ていたのだが、袖口から入ってくる風で腕が結構寒かった・・・。

今日の査収物。


5 月 11 日(日) 曇り一時雨

ホンダ試乗会に逝ってみようかとも思っていたのだが、洗濯などをしていて、家を出たのが 12:45。
受け付け終了までに間に合わないことは判っていたが、とりあえず行ってみることにする。

407 号を南下して 254 号に入り、16 号を少し南下して 254 号続きというルートだったのだが、254 号は、16 号までは 2 車線で広くていい道だったものの、16 号より南はだいぶ進まないと 2 車線にならなくて、その 1 車線の間が渋滞して辛かった。
おかげで、16 号に出るまでは 1 時間かからない位だったのだが、そこから南はだいぶ時間を食った上に 254 号をそれてからは道に迷いまくった。
254 号線から 40 号線に入ったものの、左折する個所を覚えていなかったので、いろいろうろついて 4 号線に入る。
途中の 7/11 で休憩していたら、小雨がぱらついてきたので、5 号線と合流する所で左折し、帰ることにする。
112 号線を進んでいたら、ひばりヶ丘駅前に出てしまい、その横を廻ってなんとか 36 号線に入る。
そのまま北上していたら、254 号線に合流できたので、254 号線を北上。
16 号に出るまでがまた渋滞だったものの、16 号から 254 号、407 号を通って熊谷に戻る。

熊谷に戻った所でスタンドに行きガス補給。
294.8Km で 10l。29.48Km/l。

家到着 17:30。

「蒼天航路 17」(王欣太、講談社) 査収。


5 月 12 日(月) 曇り一時雨

郵便局へ行って、軽自動車税 2400 円払う。

歯医者。
毎回、最初に看護婦さんが、歯全体を洗浄するのだが、今回の看護婦さんはひどく念入りで、歯と歯の間に突っ込まれたりしたところがちょっと痛い。
見えないから良くわからんけど、洗浄といいつつ、ドリルで削っているよなぁ・・・。

右下奥から 3 本目のしみるところはようやくしみなくなったので、右下親不知側面の虫歯を削る。

伊藤乃絵美 ONLY 同人誌即売会「乃絵美といっしょ 2」レポート」(「俺ニュース」より)
すごすぎ・・・。主催者は真の漢だよ・・・。


5 月 14 日(水) 曇り後雨

VAIO Note TR1 発表
SonyStyle だと英語キーボードモデルが選択可能。
おかげで C1 シリーズがラインナップから消えますた・・・。(T.T)
B5 サイズじゃ代換えにならないって。
どのみち Astro 待ちなんだけど。


5 月 17 日(土) 曇り一時雨

アキバに逝く。
出発しようとしたら、路面が濡れているのが分からない程度の霧雨が降ってきたものの、10:00 過ぎに出発。
407 号から 254 号に行き、16 号を東へ走って新大宮バイパスへ入る。
16 号に入った辺りで雨は止んだ。
今回は、新大宮バイパスを最後まで走り、254 号線に入ったのだが、254 号線は結構込むので、前回の様に、途中でそれて 17 号へ入った方が良さそうだ。

13:00 頃アキバ着。
先に巡回してからアキバデパートで蕎麦を食す。
雨に濡れたせいか、ちょっと躰が熱っぽかったものの、蕎麦を食べたら回復したので、古炉奈で休憩して 15:00 過ぎに帰ることにする。

17 号から環七通りを通って 254 号線に行き、新大宮バイパスを北上。
途中、上尾のライコランドで休憩。
屋台のたこ焼きを食べる。ちょっと皮がぱりぱりしすぎてるが、うまかった。

17 号線から 17 号バイパスを通って、帰宅。

今日の査収物。


5 月 18 日(日) 曇り

バイクのスキッドプレートをはずして洗ったのだが、ねじはずすのに、T 字レンチが欲しいなぁ・・・。

「蒼天航路 24」〜「同 27」(王欣太、講談社) 査収。
ようやく追いついた。
孔明先生のおかげですっかり超常漫画になってしまってるなぁ・・・。


5 月 19 日(月) 雨後曇り

歯医者。
左下親不知の側面を治療して、ようやく終了。


5 月 21 日(水) 曇り

「電撃大王 7 月号」(メディアワークス) 査収。

「大暗室」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。


5 月 23 日(金) 晴れ

眼鏡屋に行って、鼻パッドの新品交換とつるの調整をしてもらう。
パッド代が 670 円。

今日の査収物。

「結いぱち」、BAD エンド。


5 月 24 日(土) 晴れ

ようやく Flet's ADSL More への変更申し込みをする。
変更手続きをするのに、開通時に通知される ID が必要だったのだが、「開通のお知らせ」がなかなかみつから無くて難儀した。

バイク屋に行って、FLY のピポッド式ニーシンガードと 661 のウェストベルト等の取り寄せを頼む。

献血に行く。400ml。
左腕からとったのだが、前回のときより内出血が多いかなぁ・・・。
と思ったら、直径 5cm ほど黒ずんでる・・・。(-.-;;;)

今日の査収物。


5 月 25 日(日) 曇り

17 号を下って上尾のライコランドへ行く。
10mm T 字レンチを買いに行ったのだが、無かったので、たこ焼きを食して 16 号から 254 号、407 号を通って熊谷に戻り、南海部品へ行く。
T 字は 12mm しか無かったので、ワイヤインジェクタとワイヤグリスとホンダのウィングマークのデカールを買って、元久ホームセンターに行く。
柄が短めなものの、10mm の T 字があったので、ようやく購入して帰る。

「もみじ・廉価版」(ルネ)プレイ。
椛関係のエンドを一通り見て、終了。
キャラはいいんだけど、絵、システムにちょっと難有りかね。

システムは、既読スキップが無いのと、選択肢に当たると回想がクリアされてしまうのがいまいち。
絵は、まあ好みの問題だが、椛以外のキャラのアップ顔がちょっとなぁ・・・。


5 月 26 日(月) 雨後曇り

18:25 頃、宮城県近海で M7.0 の地震。
熊谷では、揺れはたいしたことなかったものの、長時間揺れていた。

NTT から Flet's ADSL 速度変更申し込み確認メールが来ていた。
工事日等の確認もあったので、返信する。
工事は 6 月 2 日予定だそうだ。


5 月 28 日(水) 晴れ

昨日、会社のジュースの自販機が台ごと入れ替わって、JT の飲料がメインになった。
「爽快ビタミン」という炭酸飲料を飲んでみた。
どこかで飲んだことのある味だな、と思ったら、「オロナミン C」の味だった。なぜに?

「ゲッターロボ・アーク 2」(石川賢、双葉社) 査収。

「ドゥームズデイ・ブック (上)」(コニー・ウィリス、ハヤカワ文庫) 読了。
近未来、タイムトラベルが開発され、考古学者を 1320 年に送り込む話。
結構面白いんだけど、登場人物が人の話を聞かないのばっかで、なんだかなぁ・・・。


5 月 30 日(金) 晴れ

「ヤングキング OURS 7 月号」(少年画報社) 査収。

バイク屋から頼んだものが着たとの連絡が入ったので、取りに行く。
FLY のピボット式ニーシンガード 8000 円。661 のウェストベルト 6280 円。DRC のナンバープレートブラケット 1500 円。DRC 鍛造ショートクラッチレバー 1400 円 x 2。消費税 929 円。合計 19509 円。
全部定価ですか・・・。まあそうだろうとは覚悟していたけど、ちょっと萎え。

ピボット式ニーシンガードは、足がまっすぐに伸ばせないのが難点か。

NTT からモデムとスプリッタが届く。
今の 1.5M 用モデムより、面積が約半分になってる。その代わり、AC アダプタが大きくなっているけど。
1.5M でも使えるようなので、早速交換。
無設定で、ルーターとも、PC とも、ストレートケーブルで接続可能。
内部 IP アドレスが 192.168.1.1 なので、ルーターの IP を 192.168.1.2 に移したんだけど、よく考えたら不要だったかなぁ・・・。
その後、PC の Default gateway の設定を変え忘れていて、接続できなくなって時間をつぶす羽目になった。


5 月 31 日(土) 台風 4 号

11:09 快速アーバンで熊谷発。
ここ 3 ヶ月ほど電車に乗ってなかったんだけど、いつの間にやらホリデーパスが 2300 円に値上がりしていたので、2140 円の東京往復切符を買う。

上野駅で讃岐うどんを食う。うどんウマ〜。
大盛りでも腹 6 〜 7 分くらいにしかならないのが難点。

12:30 アキバ着。
13:50 Su 氏から連絡があり合流。
15:00 頃、古炉奈で休憩していたら C 氏から連絡あり合流。
17:00 頃、東京駅八重洲地下街の地鶏やという料理屋に行く。卵焼きウマ〜。
20:00 頃、同じ地下街の茶店で一服して解散。

今日の査収物。


6 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp