2 月の日記へ

2003 年 3 月の日記


3 月 1 日(土) 雨

10:36 熊谷発。アキバ着 11:50。

13:00 頃 Su 氏と合流し、御徒町のパセラでカラオケ。
アキバに戻って 16:00 頃 C 氏と合流。
17:00 上野で Ka 氏と合流。
茶店は一杯だったので、ゲーセンにいく。
17:30 Ko 氏と合流。

18:00 から上野の鳥良で C 氏の転任祝い。
3500 円のコース + 1500 円の飲み放題を予約しておいたのだが、この時間ならまだ予約なしでも座れる程度の客入りだった。

上野駅構内の茶店で休憩して、21:30 頃解散。

今日の査収物。

「影男」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。
昭和 30 年作。
個々の場面は結構おもしろいんだけど、全体としてみるとちょっと盛り上がりに欠けていまいちだったかなぁ。
最後もあっさり捕まっちゃって終わりだし。


3 月 2 日(日) 晴れ

「SNOW」、旭エンド。


3 月 4 日(火) 晴れ

「SNOW」、澄乃エンド。
後半はかなり苦行でした。(-.-;;;)


3 月 5 日(水) 晴れ

歯医者 2 回目。
仮詰めを取って、かぶせものをかぶせる。1580 円。

「SNOW」、Legend、しぐれエンド、しぐれ BAD エンド。


3 月 6 日(木) 曇り後雨後雪

「月刊ガルル 4 月号」(実業之日本社) 査収。

「SNOW」、桜花エンド。
これで、澄乃が澄乃エンドと同じオチになったらどうしてくれようか、と思ったよ。(-.-;;;)
CG 達成率が 99% だけど、これにて終了。

「Air」の 2 番煎じと言うことを考えなければ、まあ、完成度は高い。
攻略順がほぼ固定されているのも、このシナリオではいたしかたなし、と納得できたし。

個人的にはしぐれエンドが True ということで。(笑)
その後、「Red Leaves」さんの SS 「雪 のち しぐれ」に続くと。(笑)


3 月 7 日(金) 雨

「ブギーポップ・スタッカート ジンクス・ショップへようこそ」(上遠野浩平、電撃文庫) 査収。


3 月 8 日(土) 晴れ

サティ内のワーナー・マイカルに、「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」吹き替え版を見に行く。
レイトショーで 1200 円。入りは六分程度だった。
全編に満載の戦闘シーンも、エントもゴクリもすごく良く出来ていた。


3 月 10 日(月) 晴れ

今日の査収物。


3 月 11 日(火) 晴れ

町内会の持ち回りで、ごみ集積場の掃除当番が廻ってきたので、会社から帰ってから集積場の掃除を行った。
とはいっても、目に付いたごみを、備え付けのごみバケツに入れておしまいなのだが。

「算盤が恋を語る話」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。
大正 12 〜 14 年作の短編集。


3 月 12 日(水) 晴れ

SONY、VAIO U101 発表。
Banias ベースの、MobileCeleron 600MHz ですか・・・。
TM8000 が出ない以上仕方ないんだけど、この筐体の力の入れようを、どうして Crusoe の時にやってくれないかなぁ・・・。(-.-;;;)

会社は午後から休みを取ってバイク屋に行き、ホンダXR BAJA '03 モデル、納車。

カタログでは車体写真に付いている、シャークフィン(リアブレーキディスクガード)が、実際には付いてこない仕様だったそうなので、'02 モデルまでの樹脂製ガードを注文した。

後は、ステップが CRM のものに変更になっていたり。
サブフレームは、ガルルで紹介されていたように、荷掛けフックが一本増設された XR250 のものと同等に。
ワイドキャリアに横棒が増えてたり。
意外と細かい変更が。

とりあえず、本体のカスタマイズは、プロテクタ類の追加に止めた。
ホンダ純正ワイドキャリア、フレームサイドプロテクタ (L)、スキッドプレート。
Acerbis フロントディスクガード、Twin Air エアクリーナーボックス用カーボンデカール、ラフ & ロード スクリーン Rarry 790 スタンダードストレート、バーパッド。
フロントフォーク用にカーボンデカールも買ったのだが、うまく張れなかった、とのことで、1 ヶ月点検の時に再作業、ということになった。

あと、追浜工業のタコメーター、PET-2000DX を装着。
ステーは、デイトナのステーに、バイク屋で適当に見繕ってくれたアームでハンドルに装着。

ヘルメットは、教習所に行っていたときに買ったジェットヘルがあるのだが、あごから落ちて、これ以上あごが小さくなるのはいやだったので、Araiツアークロスのシルバーを新規購入。
ホンダ純正で、エアフィルタ付きマスクも頼んだのだが、バックオーダー中で 3 月末頃になるそうだ。
ホンダの、プロテクタ入りジャケット (3L) とオーバーパンツ (LL) も購入。
ジャケットは、3L だが、プロテクタのおかげか結構ぎりぎりのサイズなので、次買うときは 4L かなぁ・・・。
それより、サイズが 3L 以上は色が赤しかなかったので赤を買ったのだが、バイクに乗るときは多少目立つ服装の方がいい、というのは分かってはいるが、赤い服を着ているのは結構恥ずかしい・・・。

んで、「はぢめてのこうどうそうこう・バイク編」ということで、バイク屋から家まで乗って帰ったわけだが、免許を取って 7 ヶ月、まったくバイク運転していなかったせいか、だいぶギクシャクした運転だった。

出発したら、バイク屋のあるブロックを左回りに走ったのだが、チェンジペダルの位置が高すぎたので、バイク屋に戻って一段下げてもらった。

チェーンロックとかを持ち帰るのに、一緒に買ったヘルメットの箱に詰めて、荷台に固定しておいたのだが、ディバッグと干渉して邪魔この上なかった。
そもそも、足を後ろに回してまたげないので、横からまたぐわけだが、それもだいぶきつくて、左足の付け根が痛くなった。

何とか無事、家にたどり着いたのだが、それだけで精根尽き果てた。途中、ガソリンスタンドに寄ろうと思っていたのだが、その余裕すらなかった。
後から思い返すと、安全確認が、左右を見るだけで、見ている内容を解釈していない場合があったので、もっとちゃんと確認して運転できるようにしないと・・・。(-.-;;;)

16:00 頃家に着いたので、お茶を入れて一服した後、ごみ集積場回りの掃除をして、バイクにカバーをかけて、歯医者に行く。

歯医者 3 回目。
歯ブラシに力をこめすぎていて、歯の根元や粘膜が磨り減っていると注意される。
今回は、左下側の磨り減った歯を整形。1050 円。


3 月 14 日(金) 晴れ

「ヤングアニマル No.6」(白泉社) 査収。


3 月 15 日(土) 雨後曇り

午前中は小雨が降っていたが、午後から止んだので、バイクの慣らし走行を行った。
13:30 頃出発して、駅前通りまで大回りして星川通りに入り、17 号の ENEOS で 7.7l 給油。税込み 816 円。
星川通りの馬車道で昼飯を食べた後、荒川大橋を渡って立正大学向こうの文殊寺を見に行こうと思ったのだが、曲がる所が早すぎて、道に迷う。
地図で道を確認して、文殊寺前は通過できたのだが、東松山有料道路に入ってしまい、通行料 200 円払う。
その後、熊谷へ戻る道が渋滞していたので、脇に入ったら、また道に迷った。
なんとか、熊谷大橋を渡って 140 号線へ出れたので、関越道の花園インターを目指す。
花園インター入り口を通過した後も 140 号線に沿って走り、長瀞町に入った最初の 7/11 でトイレ休憩して缶コーヒーを飲んで、引き返した。
家に着いたのが 17:20 頃。今日の走行距離、68Km。

140 号線は、歩行者もほとんど居ないし、今回は横から車が出てくることもほぼ無かったし、60Km/h 程度までしか出さなかったので、どんどん抜かされて後ろががら空きだったり、車が後ろについた場合も、いつのまにか車間距離を広めに取ってくれてたり(^^;;;) したので、だいぶ楽に走れた。

止まったときに、1 速に落ちているのか確認するために、2 速に上げて Neutral ランプが付くか確認した後、1 速に落としたつもりが、発進しようとすると Neutral になっている、というのがあった。

後は、4 速より上に入れにくい、というか、入ったのかはいってないのか良くわからない時があるのが気になったかなぁ・・・。


3 月 16 日(日) 晴れ後曇り後雨

バイクの慣らし走行続き。
家を 13:30 に出発し、17 号から 125 号に入って、行田、加須を通過して 152 号に入り、鷲宮町を通過して幸手市に入り、国道 4 号バイパスを横切って、40 号、42 号の辺り(だと思う)を南下し、松伏町辺りから野田市に入って、野田市の街中を通って、16 号へ出て、南下。
柏の C 氏宅着 16:10 頃。走行距離 75Km 程。

C 氏は留守だったので、そのまま 16 号を北上し、県道 17 号に入って、そのまま 26 号まで行ってしまい、26 号を南下する。この頃から雨が降り出す。

26 号から国道 4 号に入って幸手駅前を通って 152 号に入り、125 号に入って、行田市街に入る前の 7/11 でトイレ休憩して缶コーヒーを飲んで、熊谷に戻る。
家に着いたのが 19:30 頃。今日の総走行距離 156.7Km。総走行距離、230Km。

一応、事前に地図は見ていったのだが、やっぱり、ちゃんと途中途中で地図を確認するようにしないとだめだなぁ・・・。
初めて通る道を行き当たりばったりでいくもんじゃない。
行きは、国道 4 号バイパスを横断した辺りから 16 号に出るまで、行き当たりばったりだったし・・・。
40 号、42 号の辺りは、目印になるものがまったく無くて、延々と農地と林が続く感じだったので、あいまい。

熊谷市内に入った辺りから、発進時にクラッチが今までのミート点でミートしなくなった。
何回かやり直していると繋がったので、単に、思うように指が動かなくなっていただけなのかもしれないが・・・。(^^;;;)
半クラッチのミート位置が遠くになったような感じがしたので、クラッチの磨耗もあるんだろうけど。
帰る途中、加須市に入った辺りから、信号待ちしていると、どうもゴムのこげるようなにおいがするなぁ、と思っていたのだが、関係ないかなぁ・・・。
バイク屋には、200Km でオイル交換しろ、と言われているので、持っていくついでに見てもらうか・・・。
速度的には、最大でも、ほとんど 50Km/h 巡航で(たまに 60Km/h 出たこともあるが)、3300 回転前後をキープしていたのだが、慣らしにしては過酷だったのかなぁ・・・。

ウェアに、バイクと一緒に買った、ホンダの Bold'or A/W ジャケット (TH-D3F) と、ウォーマーパンツ TH-C25 を着ていたので、雨がしみたり、寒かったりすることは無かったのだが、TH-D3F は 3L なのに、腕部分が細すぎ。プロテクターを着けているせいもあるが・・・。
まあ、下に、Y シャツとトレーナーを着ているので、もう少し暖かくなって、トレーナーを着ないようになれば、ちょうどいいのかもしれない。
TH-C25 は LL なのだが、ひざパッドの位置がいまいちあわなくて、左足のすそがめくれて、下にはいているジーンズが露出して、ちょっと寒いのが難点。


3 月 18 日(火) 晴れ後曇り一時雨

sylpheed 0.8.7 以上を Solaris で使うと Subject が文字化けする件、/usr/include/ctype.h で宣言されている isspace() マクロがバグっているせいだと、ML のログ読み返したら書いてあったよ・・・。
isspace() を使用しているソースファイル (src/codeconv.c) に、#undef isspace を書き加えたら、何とか正常に動くようになった。

今日の査収物。


3 月 19 日(水) 晴れ

歯医者 4 回目。
右下側の奥歯側面の、削れ過ぎで虫歯になっているところを埋めなおす。1490 円。

直したところがしみる・・・。
失敗か?(-.-;;;)

「ブギーポップ・スタッカート ジンクス・ショップへようこそ」(上遠野浩平、電撃文庫) 読了。


3 月 20 日(木) 晴れ

冬木弘道選手 (42) のご冥福をお祈りいたします。(-人-)

米がイラクに侵攻開始。(-.-)
2ch 軍事板・イラク問題 FAQ
2ch 国際情勢板・イラク問題 FAQ スレ
真実は見えるか?(その予定はありません)

「電撃大王 5 月号」(メディアワークス) 査収。


3 月 21 日(金) 晴れ

バイク屋に行って、オイル交換をしてもらう。1750 円程。
その後、スタンドに行ってガス補給。6.8l で税込み 720 円。
225Km で 6.8l だから、燃費は大体 33.09Km/l ですか。

その後、17 号を南下し、上尾で県道 35 号から 16 号に入り、県道 5 号をぐるっと廻って 17 号に戻り、熊谷に戻る。
熊谷着 17:30 頃。3 時間ほどかかって走行距離 72Km。


3 月 22 日(土) 曇り

バイクで南海部品へいって、チェーンクリーナーとチェーンルブを買った後、そのまま 140 号線を南下して県道 62 号線に入り、深谷市内から 17 号に入って戻ってくる。
走行距離 26.5Km。
指先がすごく寒かった。

「妹でいこう」、麻由夏エンド、冬乃エンド。
う〜ん。シナリオ、細かい整合性がぜんぜん取れてないんだけど、出来としては、そつなくまとまっている、というか、ふつーの出来。


3 月 23 日(日) 晴れ

死神博士、もとい、天本英世氏のご冥福をお祈りいたします。(T人T)

「妹でいこう」、星香エンド、秋帆エンド、美織エンド、春瑠エンド。
攻略人数多い割に、意外と各人のシナリオ量ありますな・・・。


3 月 24 日(月) 晴れ

「DIRT SPORTS 5 月号」(造形社) 査収。
付録の「ダートフリーク」カタログ目当てだが。


3 月 25 日(火) 雨

今日の査収物。


3 月 26 日(水) 晴れ

ベーマガ、とうとう休刊
2ch スレとか公式とかスラド Topic のまとめページ

歯医者 5 回目。
左上奥歯が虫歯になりかかっている、との事で治療。
先週治療したところがしみる、と言ったら、しみなくなる薬を塗ってくれたのだが、かえってひどくなったような・・・。

今日の査収物。


3 月 28 日(金) 晴れ

「ヤングアニマル 7 号」(白泉社) 査収。


3 月 29 日(土) 曇り

アキバへ逝く。
10:30 頃、バイクで家を出て、国道 17 号線をひたすら南に向かったのだが、アキバ到着 13:40・・・。片道距離、66.6Km。
途中、新大宮バイパスに入り損ねたのが敗因か。
都内に入って、他の車がほとんど走らないバス優先車線を走って車を追い抜いた以外は、ほとんどすり抜けはしなかったとはいえ、3 時間はちょっとかかりすぎだなぁ・・・。(-.-;;;)

バイクは東京三菱の裏に止めて、ヘルメットとジャケットをコインロッカーに放り込んで、アキバデパートでそばを食べていたら、C 氏から現在上野、との連絡が入り、アキバ改札前で合流。14:15 頃。
同人系ショップを引き廻す。(^^;;;)

17:20 頃、古炉奈で休憩中に Su 氏到着。
書泉タワーとラジオ会館を廻って、T-ZONE DIY を見た後、御徒町南口近くの大戸屋まで行き、晩飯。
その後、アキバに戻り、C 氏がドネルケバブを食して、解散。

で、帰り。
20:20 にアキバを出発して 17 号に入ったのだが、本郷で左に曲がらなければならない所が、標識とかが出てなくて直進してしまい、気がついたら国道 122 号線だった。
そのまま直進していたら、311 号線に入り、なんとか 17 号線に合流できたものの、後で地図を確認したら、だいぶ大回りだった。(-.-;;;)
車は少なめで流れは良かったので、50 〜 60Km/h 位の巡航速度で 17 号を北上。
上尾を過ぎた辺りでコンビニでトイレ休憩したものの、23:00 頃家に到着。

今日の走行距離、134.7Km。トータル、462.0Km。
この距離だとガス代が大体 400 円位なので、電車賃に比べれば 1600 円位は浮くのだが、3 時間の余計な時間と、往復 2 時間の読書時間と引き換えってのは、ちょっと割に合わないなぁ・・・。
あと、今日はオーバーパンツを穿かないで行ったのだが、昼はまだしも、夜は下半身が激しく寒かった・・・。(-.-;;;)

今日の査収物。


3 月 30 日(日) 晴れ

起きたら 12:40 頃で、洗濯して昼飯食べて日記書いて、家を出たのが 15:30 頃。

北上してホームセンターによって、8mm コンビレンチと 10mm ギアレンチを買って、さらに北上。
407 号線に合流して太田市まで行って、社会教育センターの所をぐるっと廻って 407 号線を戻る。
そのまま南海部品に行って、エアゲージを買って、戻る。
右車線に入るのがうまく出来なくて、いろいろ遠回りする羽目になる。
あと、ギアが、1 から 2 に上げるときも、2 から 1 に下げるときも、N で引っかかるなぁ・・・。

で、なんとか総走行距離が 500Km 超えたので、バイク屋に行って、オイル交換をしてもらったのだが、45Km 程走った後だったので、だいぶ油温が高かったらしく、悪いことをした。
耐熱グローブかなんかないのか、と思わないでもないが、次からはその日の最初に行くことにしよう。(-.-;;;)
オイル交換で 1850 円程。

ガス給油して帰る。
前回までのところが休みだったので、別の ENEOS で給油したのだが、ガス代が 103 円/l に値上がりしていた。先週は 101 円。
272Km で 9.7l 給油して、1049 円。燃費は 28.04Km/l ですか・・・。

今日の走行距離 45Km。トータルで 508Km 程。

7/11 で「電撃 PlayStation Vol.236」査収。
第 2 次スパロボαの記事目当て。

「勇者王ガオガイガー FINAL Vol.8」を見た。
本編 51 分・・・。
う〜ん。再生しつこすぎ。
それでも最後は、詰め込みすぎで時間が足りてない感じだったなぁ・・・。
まあ最後は涙が止まらんかったが・・・。

「GGG」TV 本編と「ベターマン」の DVD が欲しいけど、高くてとても買えないよ・・・。


3 月 31 日(月) 晴れ

コートとマフラーをクリーニングに出す。
コート 1800 円、マフラー 320 円。

土曜日に TV 放映した「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見た。
なんか、描写、時代考察がすごく力はいってるんですけど・・・。(^^;;;)
シナリオも良かったし、おすすめ。


4 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp