1 月の日記へ

2003 年 2 月の日記


2 月 1 日(土)晴れ

11:09 快速アーバン熊谷発。アキバ着 12:20 頃。
とりあえず、Sofmap の中古 PC Soft 売り場と虎を回って、13:10 頃アキバ発で上野から常磐線快速に乗り、14:00 頃柏着。
西口から出なければならなかったのだが、どの出口から出ればいいのかを忘れていて、適当に外に出たら東口で、バス乗り場が記憶とぜんぜん違っていて困惑した。
一度駅まで戻ったら、思い出したが。
バスで C 氏宅へ。

本棚 2 個、スチールラックを組み立てて、本を詰める。ダンボール 30 個分ほど開梱。
PC 用に金網ラックを組み立てる。

今日の査収物。


2 月 2 日(日)晴れ

スペースシャトル・コロンビア、大気圏突入中に高度 6 万メートルで爆散。
7 人の宇宙飛行士の方々のご冥福をお祈りいたします。(-人-)

朝、もうひとつスチールラックを組んで、ダンボール 10 個ほど開梱。

昼飯を食べ、柏駅へ。
C 氏に、東口地下のイエローサブマリンに連れて行かれる。
アキバや新宿では見つからなかった「モルゲンランド」がなぜか都合よく売っていたので、だいぶ迷ったのだが、査収。

15:20 頃柏発。新松戸から武蔵野線、南浦和から京浜東北線、浦和から高崎線で、17:10 頃熊谷着。

「Pia キャロ 3」、ナナエンド。

「吸血鬼」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。
現在世間一般で言うところの「吸血鬼」とはまったく関係ないが。
小林少年はこの作品が初出。設定年齢が 13 歳位のようだ。


2 月 5 日(水)晴れ後曇り一時雨

「Pia キャロ 3」、織江エンド。


2 月 6 日(木)晴れ

今日の査収物。


2 月 8 日(土)曇り後雨

11:45 熊谷発、13:00 頃アキバ着。
Su 氏と合流して軽く回った後、上野から常磐線で柏へ。
柏駅で C 氏と合流してバスで C 氏宅へ。

BS のアンテナと CS のアンテナの設置と、ラックの組み立てを行う。
CS のアンテナは一応設置できたのだけど、BS のアンテナは設置中に日没になってしまったので、明日にする。

電話機の受話機用のコネクタに直接ヘッドセットをさせるような変換コネクタを作ろうと思って、千石電商で 3.5mm モノラルジャックのメスコネクタを買った。
電話機側のコネクタとして、20cm のモジュラジャック付きケーブルを買ったのだけど、モジュラジャックは 6PIN コネクタ。受話器のコネクタは 4PIN コネクタだった・・・。(T.T)

「黄金仮面」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。


2 月 9 日(日)晴れ

C 氏宅の BS のアンテナ設置を行う。
CS のアンテナと、同じポールに立てたので、昨日よりも CS の感度が悪くなってしまった気もするが、結局そのままにしてしまった。

柏駅前の喫茶店で 3 人で昼飯を食べて、上野経由で熊谷に帰る。
柏発 13:07、熊谷着 15:00。

バイク屋に行く。
結局、ホンダの営業からは特に情報をもらえなかったそうだ。
とりあえず、1 万払って仮予約することを進められたのだが、手持ちの金がなかったので、次回にする。

「Pia キャロ 3」、美春エンド、貴子エンド、朱美エンド、ともみエンド、高井ノーマルエンド。
1 キャラ、1 時間ちょいで終わったので、一気に終わらせた。

シナリオは、まあ 2 とかに比べれば濃くはなっているとは思うけど、やっぱり個々の描写が薄かったり、プレイヤー置いてきぼりの展開でなんだかなぁ、というのが多かった。
ぇちシーンも、(キャラによっては)回数は増えているものの、CG 使いまわしが多く、個々の描写も薄めなため、「若いっていいなぁ」って感想しか出てこないなぁ。(-.-;;;)

キャラ造形的には、高井 > 美春 > ともみ、朱美、織江、貴子 > 他、の順で好みだったが・・・。

あと、P 天 2002 年 3 月号の攻略を参考にプレイしていたのだが、朱美さんの攻略で、チャートでは 8 月 7 日のスケジュールが倉庫整理になっているが、説明通りにウェイターにしておかないと、イベントが発生しなくて 13 日以降イベントが発生しなくなってしまって、何度かやり直した。

評価としては、キャラ 9、シナリオ 7、システム 9、音楽 8、総合 8 ってところかねぇ・・・。


2 月 10 日(月)曇り

Barton Core Athlon XP 2800+ / 3000+ 正式発表キター。

キー配列を自由に設定可能なメカニカルキーボード「極(GOKU)」が登場予定!
キー再定義が可能なメカニカル日本語キーボードが来週発売
おしい。これで Return キーが逆 L 字ならばなぁ・・・。つうか、これって、本来英語キーボードなのでは?
欲を言えば、変換キーを取っ払ってスペースバーが長いやつに交換できて、最下段の横長の灰色のキートップに DEL と印刷されているキーが付属すれば完璧だったのに。

「NewType 3 月号」(角川書店) 査収。


2 月 11 日(火)曇り後雨

バイク屋に行って、仮予約をする。
本体のカスタマイズについて簡単な打ち合わせを行った。
正式発表前にバイク屋にカタログが到着したら、それを見た上で、正式契約ということに。


2 月 12 日(水)晴れ

「妖虫」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。
昭和八年作。
イラストは、当時の雑誌連載時の復刻で、タイトルには「妖蟲」で、ふりがなが「えうちう」って書いてある。
漢字は分かるが、「えう」?


2 月 13 日(木)晴れ

セガ、サミーと事業統合を発表
この記事を見ると、前から協力関係にあったみたいだけど・・・。
もうだめぽ。


2 月 14 日(金)晴れ

「ヤングアニマル 4 号」(白泉社) 査収。


2 月 15 日(土)晴れ

床屋に行く。

久しぶりに Plamo Linux をインストールして使ってみたんだけど、この Slackware から全然進歩していないインストーラーは、RedHat 系のインストーラーに慣れてしまった身としては、もう 2 度と戻れない、と痛感したよ・・・。

すたじおみりすがっちゅみりみり放送局第 22 回公開。
ゲスト鳥居花音の後半。
さくら & ゆうひ風味(笑)、キター。


2 月 16 日(日)雨

バイク屋に行ったら、バイク屋向けの XR のモデルチェンジ情報が入っていて、写真は小さいながらも次期 XR Baja のカラーも見れたので、正式注文することになる。

東映特撮 BB でペイパービューの「仮面ライダースーパー 1」の映画を見る。
スーパー 1 の変身シークエンス、長すぎ。(^^;;;)


2 月 17 日(月)晴れ

う〜ん。どうも目がしょぼしょぼする。今年も花粉症の症状が始まったか・・・。

「水月」、和泉エンド。
シーン変更が結構頻繁で、話がぶつ切りになっている感はあるが、かなりよいレベルのシナリオだったと思う。
ところで、このシナリオでの雪さんの扱いはどうなっているんでしょう?


2 月 18 日(火)曇り

「水月」、雪さんエンド。
その後、雪さんルートのバッドっつうか、花梨エンドをいくつか補完。


2 月 20 日(木)曇り

「YOUNG KING OURS 4 月増刊号」(少年画報社) 査収。

「水月」、花梨エンド。


2 月 21 日(金)晴れ

「電撃大王 4 月号」(メディアワークス) 査収。
うぁ、さらに厚くなってる。

「湖畔亭事件」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。
「湖畔亭事件」と「一寸法師」の 2 本。共に大正 15 年作。


2 月 22 日(土)晴れ

自転車で南海部品へ行って、シューズパッドと荷物用のゴムひもを買う。

「水月」、那波エンド。

東映特撮 BB で「イナズマン」の配信が始まったので、第 1 話を見る。
うわっー。「超能力で何でもあり」のおかげで、かえって、今見るとだいぶ苦しいものが・・・。(^^;;;)


2 月 23 日(日)晴れ

「水月」、アリスエンド、マリアエンド、双子エンド、鈴蘭エンド。
シナリオ的には、こんがらがってわけがわからない部分があるのと、雪さんがどうなったのか触れられないのが不満なくらい。
F&C も普段からここまでやってくれればねぇ・・・。
キャラの好みとしては、アリス > 那波 > マリア > 雪さん > 他。(^^;;;)
キャラ 10、シナリオ 9、システム 8、音楽 9、総合 9。

つづけて、「みずかべ」をプレイ。
本編の那波エンドの続きと双子エンド後の補完。
でぃもーると。ぐっじょぶ。

ピーナツ食ってたら、奥歯の詰め物が欠けた・・・。(T.T)


2 月 24 日(月)雨時々雪

会社の健康診断で鶯谷の検診センターへ行く。
今年度から健康保険組合が変わったせいで、検査項目が以前よりも減って、バリウムと検便とくすぐり超音波検診と心電図が無くなった。(-.-;;;)

東映特撮 BB で「仮面ライダー BLACK」更新。
かませ犬剣聖ビルゲニア、キターーー。(笑)

今日の査収物。


2 月 25 日(火)晴れ

メディアワークスより「大電撃大玉」が届く。
今回も申し込み用紙がそのまま宛名として封筒に貼り付けられていたよ。
前回に懲りて、申し込み用紙に年齢職業を書かなくて正解だった。

今日の査収物。


2 月 26 日(水)晴れ

歯医者へ行く。
レントゲンを採った後、麻酔をして、今まで埋めてあった金属を除去して、型を取って、パテのようなもので仮埋めして、今回は終了。2510 円。

バイク屋から、新 XR / BAJA のカタログが入ったとの連絡があったので、貰いにいく。
いまだ納車日は未定だそうだ・・・。(-.-;;;)


2 月 27 日(木)晴れ

XR250 / BAJA 2003 年モデルようやく正式発表
BAJA の詳細ページFACT BOOK の BAJA の頁
昨年 11 月末からリーク情報が出ていたので、本当に、ようやく、って感じだよ。

タンクとゼッケンプレートまで黒くなるとは思わなかった。
ゼッケンプレートは、白地シールかホンダのウィングマークのシールを貼りたいねぇ。

アラームキット対応のプレワイヤリングが施されたのだが、イモビアラームに対応しているのかしてないのか、いまいちはっきりしないなぁ・・・。
まあ、車用のイモビライザーと違って、キーにチップが入っているわけではなく、単に直結してもエンジンがかからない、っていう機能らしいので、通常のアラームキットでもいいかなぁ・・・。

今日の査収物。


2 月 28 日(金)晴れ

今日の査収物。


3 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp