12 月の日記へ

2003 年 1 月の日記


1 月 1 日(水)曇り

14 時頃、浅間神社に初詣に行ったのだが、1 時間以上掛かりそうな参拝待ちの行列ができていたので、パス。

年末ジャンボ、300 円 x 2。(-.-)


1 月 2 日(木)晴れ

豊川稲荷へ行く。


1 月 3 日(金)曇り時々雨時々雪

故 E 氏宅に焼香に行く。


1 月 4 日(土)晴れ

熊谷へ戻る。
新富士発 15:54 の新幹線に乗ろうとしたのだが、後ろの車両に行けば行くほどデッキがいっぱいで、結局一本乗り逃した。
逆に、13 号車に行ったら、デッキは空いていたので、車両の真ん中で立って行けた。

銀座の松坂屋別館地下 2 階の A&F Country へ行って、新しい帽子を買おうとしたのだが、表面が防水のために Wax 仕上げにしてあるものしかなく、仕方ないのでそれを買う。
以前のは、サイズが Large でちょっと小さかったので、EX Large を買ったのだが、これはちょっと大きすぎる。

地下鉄銀座線で末広町へ行き、アキバを回る。
以下査収。


1 月 6 日(月)晴れ

会社の Gateway GP7 (Pentium III 750MHz + 440BX) を Celeron 1.4GHz + PL-iP3/T に換装しようとしたのだが、現在の Slot 1 のリテンションキットが特殊なやつで、PL-iP3/T に使用できないので、換装断念。
アキバで Slot 1 のリテンションキット、新しく買ってこないと・・・。

「ガルル 2 月号」(実業之日本社) 査収。


1 月 10 日(金)晴れ

今日の査収物。


1 月 11 日(土)晴れ

12:10 の快速で出発する予定だったのだが、なぜか(笑)、13:16 熊谷発でアキバへ。
新宿経由だったので、赤羽で乗り換え、アキバ着 14:40。
Su 氏と合流。

Su 氏がかばんを購入する、というので、歩いてアメ横まで行く。
その後、パセラ御徒町店でカラオケ。
C1 にカラオケ曲の MP3 を入れて持ち込んだ。歌詞の入力が間に合わなかったので、歌詞カードも持参して歌ったのだが、2 番とかの出だしがわからなくなったりするので、次回はちゃんとデータを作成していこう。

その後、アキバに戻ってアキバを回る。
目覚まし音を録音可能な目覚し時計を探したのだが、16 秒録音が出来る機種しか見つからなかったので、とりあえず断念。
電波時計の機能もついていれば迷わず買ったんだけど・・・。

今日の査収物。

「蜘蛛男」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。

「黄昏の園 (上)」(小栗秀幸、杉本文庫) 読了。


1 月 12 日(日)晴れ

深作欣二氏のご冥福をお祈りいたします。

音声入力端子付で、目覚まし音の録音できる目覚し時計を調べてみたのだが、以下の 2 種しか見つからなかった・・・。

「MELTY BLOOD」をプレイ。
G・秋葉が倒せません・・・。


1 月 13 日(月)晴れ後曇り

会社に行って、PC の CPU 交換。
結局ケースからマザーボードをはずして、現在のリテンションキットを買ってきたリテンションキットに交換。
BIOS 表示では Pentium PRO 1000MHz と出るものの、WCPUID では、きちんと 1.4GHz で動作していた。

しかし、Intel の純正 CPU クーラーのファン、音うるさ過ぎ・・・。
もっと静かなのに交換したいなぁ・・・。

HDBENCH 3.30 の結果。

Integer Float
Pentium III 746.34MHz 34007 33879
Celeron 1393.17MHz 64686 63781

ついでに、ビデオカードを、NVIDIA RivaTNT2 から、手持ちの ATI Radion LE に交換。

HDBENCH 3.30 の結果。1280 x 1024 (32Bit)

Rectangle Text Ellipse BitBlt DirectDraw
NVIDIA RivaTNT2 64MB 10550 11386 5378 50 19
ATI Radion LE 32MB 34975 32312 8238 263 29

Super PI 104 万桁が 2 分 10 秒。
FSB が WCPUID での実測で 99.57MHz なので、できれば 101MHz 位に喝入れしたいのだが、Intel 純正マザーなおかげで変更不能・・・。

「MELTY BLOOD」、難易度を 1 にして、ようやく G・秋葉を倒す。
その後、全ルートクリア。
K ルートにはシエル先輩も出てきてほしかったなぁ・・・。


1 月 17 日(金)晴れ

「BIG MACHINE 2003.2 月号増刊・柏秀樹のビッグマシンを自在に操る STEP UP 講座」(内外出版社) 査収。


1 月 18 日(土)晴れ

先週取り付けた Celeron 1.4GHz のリテールクーラーのファンが、常にノイズがしてとてもうるさかったので、自転車で警察署向こうの EXPO という PC パーツも売っている店に行き、Speeze の SuperRock II を買ったのだが、高さがありすぎて、PL-iP3/T には付けられそうになかった。(つ.T)
底面積は気にしていたのだが、高さは気にしてなかったのが敗因。
はぁ・・・。俺の 4000 円・・・。

販売元の Qualista にはすでに製品情報がないのだが、箱に記載の諸元では、ヒートシンクが 74 x 58 x 47mm、ファンが 7cm 角 15mm 厚で 3700RPM 27db だそうだ。グリス付属。

仕方ないので、試しに、余っていた Pentium III 1BGHz のファンと交換し、ファンの電源をマザーボードから取るようにしたら、ほとんどファンの音が気にならなくなった。
見た目は全く同じで、どちらも山洋製なんだけどなぁ・・・。

ついでに、PL-iP3/T の CPU 電圧設定を、デフォルトの 1.550V 〜 1.575V から、1.450V 〜 1.475V に変更。
とりあえず問題なく動作中。

あ、しばらくしたら、やっぱりファンの音聞こえるわ。
前のよりかはましかも知れんけど・・・。

貯金を空にする覚悟を完了して、5 ヶ月ぶりにバイク屋に行ったのだが、XR は、近々ショップ向けのモデルチェンジ説明会があるのでそれ以降にきてくれ、と言われる。
ちなみに、顔、すっかり忘れられているようだった・・・。(^^;;;)
自業自得だが。

恥ずかしながら、生まれて初めて献血に行った。400ml。

「黄泉がえり」(梶尾真治、新潮文庫) 読了。
やはりかじしん節は良いですな。


1 月 19 日(日)曇り後雨

「Pia キャロ 3」、高井エンド。
ヒロインの行動も唐突すぎだが、主人公の行動の方がもっと許容しがたかった。
つうか、これは全部主人公が悪いだろ。

あと、女性キャラの台詞、頭に「うふふっ」って付いているのが多すぎ。


1 月 20 日(月)晴れ後雨

会社の PC の CPU ファンがうるさい件、ケースのサイドパネルが振動して音を出していたのが騒音の原因だった。(-.-;;;)
サイドパネルを取り付けなおしたら、音は聞こえなくなった。

東映特撮 BB で、「仮面ライダー BLACK」の配信が始まったので、とりあえず 1 話を見たのだが、なかなか激しいアクションをしていて、良かったよ。
第 1 話だけあって、南光太郎の演技が激しく下手だったが・・・。主題歌も。
「クウガ」や「アギト」でもこれくらい激しいアクションをやって欲しかったと思わずにはいられなかったよ・・・。(T.T)


1 月 21 日(火)晴れ

今日の査収物。

再発アルバム。
Alfa Record から出たのは全部持っているんだけど、だいぶ古いし、今回のは 1999 年に東芝から出たリマスタリング版なので、査収。
「AFTER SERVICE」も買おうと思ったのだが、予約のみだったので注文した。

しかし、3 年前の東芝版では一枚 1500 円だったのだが、今回は一枚 2200 円・・・。
まあ、紙ジャケ、レコード風ラベルは結構気に入ったけど。


1 月 24 日(金)晴れ

「ヤングアニマル 3 号」査収。


1 月 25 日(土)晴れ

11:26 熊谷発。アキバ着 12:30 頃。
山手線ホームから電気街口改札に降りる口が工事のためふさがれていて、迂回路を通って改札まで抜ける。

今日の査収物。

結局、全部そろえちまった・・・。

アキバから帰ってきた後、会社の T 氏と C 氏とで、サイゼリアで晩飯を食べて、スーパー銭湯へ行く。

「Pia キャロ 3」、夏姫エンド。
主人公もヒロインも、思考パターンが訳わからん・・・。

「魔術師」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。


1 月 26 日(日)晴れ

バイク屋へ行く。
「火曜日にホンダの営業が来て、(今度モデルチェンジする XR の)詳しい話を訊くから、それ以降に来てくれ」と言われる。
う〜む。モデルチェンジ後のやつを買えと無言の圧力か・・・。(^^;;;)

C 氏来宅。


1 月 27 日(月)雪後雨

会社は有給をとって、C 氏と共に、C 氏の新居の荷物搬入手伝いに、柏に逝く。
8:00 に起きて、熊谷発 9:23。浦和で京浜東北線に乗り換え。南浦和で武蔵野線に乗り換え。新松戸で常磐線に乗り換え。柏到着 11:10 頃。

不動産屋に寄った後、柏駅からバスで現地へ。4 番乗り場、190 円。
C 氏新居は、R16 から 5 分ほど歩いたところで、R16 沿いには大型店舗がひしめいていて、かなり便利そうな場所であった。

R16 沿いのサイゼリアで昼食を食べ、14:00 から荷物搬入。
玄関先で、引越し屋の人から荷物を受け取って、本のダンボールは奥の部屋へ、それ以外は和室へ運ぶのが自分の分担で、C 氏は和室で、引越し屋に持って帰ってもらう梱包材の箱などを開ける分担だったのだが、1 個平均 30Kg の本の詰まったダンボール箱を 4 x 4 x 3 に積んだら、途中から背筋が悲鳴を上げたよ・・・。(-.-;;;)

18:00 頃、駅前まで出て、晩飯を食べる場所を探したのだが、なかなかこれといったところが見つからず、サイゼリアと似たようなファミレスで晩飯を食べて、帰る。


1 月 28 日(火)晴れ

     _l\  + 激しく筋肉痛 +
   /⌒/||| l
  (ヽヽ__/ノ
 ⊂(___∪−∪

1 月 29 日(水)晴れ

「黒蜥蜴」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。


1 月 30 日(木)晴れ

「YOUNG KING アワーズ 3 月号」(少年画報社) 査収。


2 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp