11 月の日記へ


2002 年 12 月の日記


12 月 3 日(火)晴れ

「エンディミオンの覚醒(下)」(ダン・シモンズ、ハヤカワ文庫) 読了。


12 月 6 日(金)晴れ

「ガルル 1 月号」(実業之日本社) 査収。
新 XR250 の想像図が載っていた。発売は来年 3 月予定ですか・・・。
ボディカラーで青がでるなら考えんでもないけど、今のところは予定通り Baja かな・・・。

「家族計画〜絆箱〜」、劉家輝とウェルカムのサンプル音声追加。
そ、そうくるか・・・。
声に関しては文句ないかな。

「秋桜の空に」ドラマ CD、音声 CM 公開。
び、微妙・・・。(;´Д`)
まあ、多分買うけど・・・。

ねこねこソフト、冬コミ出展物通販受付開始。
う〜ん。夏コミは現地では品切れで買えなかったからなぁ・・・。
「ねこクリスマス」1000 円だけしか要らないが、送料 880 円って・・・。

家に帰ったら上の部屋に入居者が入っていた。
半年ほど空いていて、気楽でよかったんだけど、残念。


12 月 7 日(土)雨

「Canvas DVD」、悠エンド。


12 月 8 日(日)曇り時々雨

「カムナビ(上)」(梅原克文、角川ホラー文庫) 読了。
縄文末期から大和王朝成立までの時代を題材にしているのだが、ここで記述されている事は、なかなか興味深かった。
どこまで事実でどこまで作者の創作なのか、調べてみよう・・・。


12 月 9 日(月)雪

今冬初雪。

「月刊少年エース 1 月号増刊・増刊エース桃組 2003 Winter」(角川書店) 査収。


12 月 10 日(火)晴れ

「NewType 2 月号」(角川書店) 査収。


12 月 12 日(木)晴れ

Eva のリマスター DVD 発売
ようやくまともな画質になるんでしょうか?
それはともかく、全 10 枚で 7 万以上しそうでやだなぁ・・・。

今週の「バキ」、最後のコマのガイアのせりふで、「バカはおまえ(作者)だぁ!」と本を床にたたきつけたくなったんですけど・・・。

「ワイルダネス 2」(伊藤明弘、小学館) 査収。

「カムナビ (下)」(梅原克文、角川ホラー文庫) 読了。
縄文時代から大和朝廷成立に至る歴史解釈は、最新の日本史の状態を知らない自分にはなかなか興味深かったのだが、小説としては・・・。(-.-;;;)
続きが気になって読む気にはなるのだけど、登場人物が主人公から端役に至るまで、全員そろって DQN でデムパで小市民すぎて何とも・・・。
読んでて、はぁ?って思う展開やつっこみどころが満載だしなぁ・・・。


12 月 13 日(金)晴れ

今日の査収物。


12 月 14 日(土)晴れ

12:37 熊谷発でアキバへ。
上野駅の 5、6 番ホームと 7、8 番ホームの間の地下に、讃岐うどんの店が出来ていた。
詳しくは確認しなかったのだが、例のチェーン店か?

14:30 頃 Su 氏と合流。
アキバを回った後、新宿へ行き、靴とコートを探して街をさまよった。

「指輪」の DVD のスペシャルエクステンドエディションは、どこも完売していた。

アキバの Sofmap 1 号店で「結い橋 PRO」の予約が始まっていたので、予約。
14 号店ではなかったが・・・。
4 号店が出来たおかげで、14 号は別の売り場になってしまうような予感。

Caravan の直営店に行ってみようと思ったのだが、場所を正しく覚えてなくて、断念。
今確認したら、京王百貨店 7 階アウトドア売り場と、小田急別館 1 階アウトドア売り場でした。
正直、すまんかった。> Su 氏。

結局、新宿駅南の甲州街道を渡ったところにある L-breath で靴購入。

ねぎしで晩飯を食べて、イエローサブマリンと虎を覗いて解散。
池袋発 20:32 の高崎線で帰ったのだが、小田原のほうからの直通で、激しく混んでいた。

久しぶりに、右ひざがダメージの限界を超えて、痛い・・・。

今日の査収物。


12 月 15 日(日)晴れ

「T・P ぼん 5」(藤子・F・不二雄、嶋中書店) 査収。
最終巻。
95 年付けの、藤子氏のコメントが巻末に収録されているのだが、「実はまだ連載を終えてはいないのです」というコメントが泣ける。(つдT)

「Canvas DVD」、柚子エンド。


12 月 16 日(月)晴れ

「Canvas DVD」、百合奈エンド。
激しくツボですた。


12 月 19 日(木)晴れ

今日の査収物。


12 月 17 日(火)晴れ

コミックマーケット63及びM-1グランプリについてのページ
駒木博士の社会学講座内、集団心理学特殊講義「悪夢の同時開催 !? 12・29“コミックマーケット”VS“M-1グランプリ”in有明」
うぁ〜。氏ねそう・・・。(-.-;;;)


12 月 20 日(金)晴れ

「幻蔵人形鬼話 3」(高田裕三、講談社) 査収。

ようやく、ダイエーで、客用に敷布団をひとつ購入。

小、中学時の友人 E 氏の訃報が入る。
ご冥福をお祈りいたします。


12 月 21 日(土)雨時々雪

O 氏、Sa 氏、Ko 氏来宅。
忘年会代わりに近所の焼き鳥屋へ行った。
出てきたものは悪くなかったのだが、出てくるまでに時間がかかるのが難点か。

Sa 氏が持ってきた「ロード・オブ・ザ・リング」SEE 版 DVD を BGV に、ボードゲームの「指輪物語」+ サウロンエキスパンションをプレイ。
2 回プレイして、シェロブのマップで全滅と、指輪破壊。
なんと言うか、タイルの引きにかなり左右されるね。

アージュから、会報「アゲクのはて Vol.2」が届く。


12 月 22 日(日)曇り

「指輪」をプレイ。
タイルの引きが悪くて、早々全滅。
その後、馬車道で昼食を食べて解散。

「電撃大王 2 月号」(メディアワークス) 査収。

「Canvas DVD」、恋エンド、藍エンド、彩エンド。
シナリオは全体的に薄めだし、主人公は朴念仁過ぎだけど、キャラとかはかなり良かった。

「Naked Blue」プレイ。
おまけシナリオのためか、主人公の性格が本編と微妙に異なるのはちょっと・・・。


12 月 23 日(月)晴れ

今日の査収物。


12 月 24 日(火)晴れ

「stokesia」(ランティス) 査収。
「おねてぃ」のボーカル全曲集。ようやくでたよ。


12 月 25 日(水)晴れ

今日の査収物。


12 月 27 日(金)晴れ

「ヤングアニマル 1 号」(白泉社) 査収。

会社の別部署の忘年会にお呼ばれする。
明日、T 氏とアキバを回ることになる。


12 月 28 日(土)晴れ

10:10 快速アーバンで熊谷発、アキバ着 11:30 頃。
12:10 頃 T 氏と合流。Linux Cafe で昼食を食べてヤマギワ、メッセ、Sofmap、asobit city を回る。
14:30 頃、T 氏帰宅。
その後、いろいろ回って 18:00 頃熊谷着。

「妹で行こう」を Sofmap で予約してあったのだが、2ch での報告を見る限り、いまいち買う気が起きないし、予約金 500 円 + 予約で 200 円引きとはいえ、7,980 円は高すぎ、及び、予約特典の時計、テレカはいらなすぎなので、予約をぶっちすることにする。
30 日のコミケ後か、年明けにしよう・・・。

熊谷の Laox で SONY の DVD Player DVP-NS515 を買って、実家に配送してもらう。
セール中で 15,800 円だったので、アキバで見た値札よりも 2,000 〜 3,000 円安いのだが、送料は別途 1,000 円かかるし、配送は 30 日になるようだったので、アキバで買って、自分でクロネコの営業所に持ち込んだほうが良かったか、と思わないでもなかったが、30 日配送はまったく問題ないので、これはこれでいいか・・・。

age からファンクラブ会員当てにメールがきて、「マブラヴ」の発売日が 2003 年 2 月 28 日に決定したそうだ。
あの、その日って、「結い橋 PRO」と「朱」も出るんですけど・・・。

今日の査収物。


12 月 29 日(日)晴れ

冬コミ 1 日目。

6:00 に起きて、ダイエーの閉店セールで買った保温水筒 2 本に紅茶を詰めて、昨日アキバで買っておいた万世のハンバーグサンドを朝食にして、7:00 頃出発。7:26 熊谷発。
今回から、埼京線からりんかい線に直通になったのだが、Suica を持っていないと手動清算になるので、新橋からユリカモメで行く。がらがらでした。
9:30 列最後尾着。10:30 入場。
動いている間はいいのだが、立ち止まっている間は足の指先が冷えて、結構つらい。
明日は、今月のアフタヌーンの「げんしけん」のように、靴先用の使い捨てカイロを用意しよう。
それ以外は、風もなく、M1 の参加者を見かけることもなく、問題なし。

10:40、CHRONOLOG 列最後尾に並ぶ。
売り場は 1 ホールの南面の一番西のシャッターのところなのだが、この段階で、4 列縦隊の最後尾は 2 ホールの真中辺・・・。
買えたのは、12:00 でした。

6 ホールで頼まれものの「カフェテリア WaterMelon」に行くも、列を誤認して、また時間がかかりそうだったので、企業ブースに行く。

12:20 頃企業ブースについたのだが、列がほとんど無くて、すんなり買える物は買えた。
ねこねこ、オーガストは予想通り終了済みだった。

アルケミストでシリコン製抱き枕の感触を試してみたのだが、なんかスポンジよりやわらかい感じだった。マシュマロ並?
もちろん買え^Hいませんが。

12:40 企業ブースを回り終えて、6 ホールへ戻る。
ここで、列を誤認していたことに気がつき、「カフェテリア WaterMelon」の新刊はすんなり買えた。

12:50 撤収。
ビッグサイトの前で、持参の紅茶と菓子パンで一服して、ゆりかもめで帰る。

アキバに寄って、Sofmap で年内有効の 1 万以上買い物した際に使用できる 1000 円割引券を使用するため以下査収。
ついでにプールポイントを使い切ったため、1,200 円程度で購入したのだが、なんだか使い道が激しく間違っている気が・・・。(-.-;;;)

コミケでの査収物。

「トリガー (上)」(A.C. クラーク & マイクル・P・キュービー = マクダウエル、ハヤカワ文庫) 読了。


12 月 30 日(月)晴れ

冬コミ 2 日目。

昨日と同様に 6:00 に起きて、水筒に紅茶を詰めて、万世のハンバーグサンドで朝食にして、7:00 頃出発。7:26 熊谷発。
新橋からゆりかもめ。最後尾着 9:30 頃。10:30 入場。

昨日の教訓から、靴先に靴用使い捨てカイロを入れておいたのだが、歩いていると位置がずれまくりでいまいち。
いっそ、靴下の中に入れた方がいいかなぁ・・・。

まず、西 1、2 ホールから行く。
猫娘亭以外は列もなかったので、猫娘亭以外を回って東 4 へ。
例によって激しく列が出来ていたスカポン堂はパスして、東 6、東 1 を回ってから、スカポン堂、猫娘亭を回る。
2 つとも、昨日の CHRONOLOG に比べれば、結構列の進みは早かったので、12 時には終了。
一度外に出て持参のパンで昼飯にしたあと、企業ブースを覗いた。
アルケミストブースで枕をふにふにしたり、ういんどみるで「結い橋 PRO」のデモを観たり、他をうろつき回ったが、綺堂さくらのめざましは売り切れていたので、特に何も買わずに撤退。
バスで東京駅まで行き、アキバに寄る。

OVERTOP で、PowerLeap の PL-iP3/T Rev.2 を査収。税込み 4000 円。


12 月 31 日(火)晴れ

洗濯をして、年賀状を出して、帰省。
なんとか 13:25 熊谷発。

「トリガー (下)」(A.C. クラーク & マイクル・P・キュービー = マクダウエル、ハヤカワ文庫) 読了。


1 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp