10 月の日記へ


2002 年 11 月の日記


11 月 1 日(金)曇り時々雨

クロネコブックサービスからブツ到着。
B5 サイズとは思わなかった。道理で見つからないはずだよ。(-.-;;;)


11 月 3 日(日)晴れ

こたつを出す。

台所を激しく片づけ。
予定の 2/3 程度終了。以下来週。

「おるすばん」「おいしゃさん」をプレイ。
やっぱだめでした。せめて後 3 年。できれば 5 年。

「過ぎ去りし日々の光 (下)」(アーサー・C・クラーク & スティーヴン・バクスター、ハヤカワ文庫) 読了。
やっぱり訳がいまいちだなぁ・・・。(-.-;;;)
あと、最後の展開が唐突すぎ。

「トリガーマン! 1・2/5」(火浦功、ソノラマ文庫) 読了。


11 月 4 日(月)晴れ

東映特撮 BB に入会して、pay per view のスカイライダーの映画、「8 人ライダー VS 銀河王」と ZX 特番、「10 号誕生! 仮面ライダー全員集合」を見る。

専用プラグインをインストールしないとならないのだけど、Mozilla と Netscape 7 には対応していないので、IE でアクセス。
鑑賞は Real Player での鑑賞になるので、Bit Rate が 350Kbps なので、ブロックノイズがかなり目立つ。

内容は、どちらも 45 分程度なんだけど、相変わらず展開がかなり強引なので、2 時間ぐらいにしてもっと個々のシーンを長くして、各ライダーの見せ場をちゃんと作るなり、伏線を張るなりして欲しかったなぁ・・・。
突っ込みどころ満載なのはいかがなものか・・・。

「8 人ライダー VS 銀河王」で、スカイライダーのポーズ付き変身シーンがなかったのが痛かった。
ZX 特番でも、せっかく風見、結城、沖が出ているんだから、変身ポーズをさせて欲しかった。
まあ、風見志郎が ZX に見せる歴代ライダーのビデオで一通り変身シーンを見せてくれるんだけど・・・。(-.-;;;)

1 号が旧サイクロンで、2 号が新サイクロンなのは、逆の方がよかったのでは・・・。

「妻みぐい」をプレイ。


11 月 6 日(水)晴れ

今日の査収物。

「Back Off」で紹介されていたブラジルホンダ謹製の XR250 トルネードがすごくかっこいいなぁ。
フロントカウル、ラジエターシュラウド、紺の本体カラーがいいね。

XR、03 モデルはフルモデルチェンジって噂はあるけど、こんな感じになるといいなぁ・・・。


11 月 8 日(金)晴れ

今日の査収物。


11 月 9 日(土)晴れ

13:41 熊谷発でアキバへ。

今日の査収物。

toto 66 回、6 つ外れ。


11 月 10 日(日)晴れ

「Princess Holiday」、レイ姉エンド、フィーシスターエンド、ハッピーエンド。
まあイベント量は少ないものの、それなりにいちゃいちゃべたべたが多めで、満足。

toto 67 回。9 つはずれ。(つДT)
もうかわねぇよぉ。うわ〜ん。

って言えれば楽なんだけど・・・。(-.-;;;)
1 等 0 で 1.6 億持ち越しなので、がんばってみましょうか。今年後 3 回だし。

「D 坂の殺人事件」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。


11 月 11 日(月)晴れ

なんか、「妹でいこう」の発売日が 12 月 27 日になった模様ですが・・・。(;;;´Д`)

「プリホリ」エレノアエンド。
シチュ的に激しくツボですた。


11 月 12 日(火)天気雨後晴れ

今日の査収物。

スズキの Kei ワークス、カタログ配布は始まってるみたいなんだけど、プレスリリースがこねぇー。(;;;´Д`)

某所で up されてたカタログを見たけど、フォグでかすぎ & 張り出していて、従来の Kei Sports のデザインの方が好みだったなぁ・・・。
専用フロントグリルも Kei Sports の方が好みかねぇ。
ボディカラーでレイクブルーメタリックがなくなっちゃったのも痛い。

キーボード付き VGA 液晶 Linux Zaurus 発表
さ、さすがにこのキーボードはなぁ・・・。
Psion 5 のキーボードくらいになってくれるとうれしいけど・・・。

「プリホリ」ラピスエンド。
あれ?呪いの解除の話は?(;;;´Д`)


11 月 13 日(水)晴れ

Kei ワークスの Press Release キター。

「プリホリ」レティエンド、True (?) END、おまけ。
True (っぽい) END は見なかったことに。(笑)
正直、なんでここでこんな救われねぇ展開を持ってこなきゃならんのか、シナリオライターを小一時間 (以下略)。

評価としては、キャラ 9、シナリオ 6、システム 9、音楽 8、総合 8 って感じかねぇ・・・。
個人的にはいちゃいちゃべたべたが多めでキャラもシチュもかなりツボだったので、高評価だけど、それ以外の通常部の話はふつー、ってレベルかね。

あと、レティがエル位の体格だとなおよかったんだけど、まあ、とりあえず、あれだ。ジーク花音!!( ・Д・)/


11 月 14 日(木)晴れ

NewType 12 月号査収。
七瀬葵氏が緊急入院したらしく代わりに永野護氏の謎の新作オリジナル漫画が掲載されていた。
FSS 11 巻は?(-.-;;;)


11 月 15 日(金)晴れ

今日の査収物。

D.O.、「家族計画」フルボイスとキャラクターグラフィック追加版を 12 月 27 日発売。
フルセットが DVD で 9800 円、アップデート版が CD で 6800 円、って、高っ!
シナリオ追加が無いなら見送りたいなぁ・・・。

七曜蒼龍陣」さん Top 更新。
あ、秋子さん・・・。(;´Д`)・∵


11 月 16 日(土)晴れ

15:09 熊谷発快速アーバンでアキバへ。

今日の査収物。


11 月 17 日(日)曇り

「エンジェリック・セレナーデ」、ラスティエンド、アルテエンド。

toto 68 回、7 つはずれ。


11 月 18 日(月)晴れ

「エンジェリック・セレナーデ」、フィアエンド、ルーシアエンド、ルーシア True エンド、ラスティ True エンド。
えーと・・・、システムとシナリオは 5 年前のレベルだね・・・。

シナリオは、個々のイベントのできはふつーレベルなんだけど、12 月 4 日の個別シナリオへの分岐以降、昼起きるべきイベントが夜になってたり、次の日に起きるべきイベントが起きずに通常の移動になったりで、管理がめちゃくちゃ。
Version 1.10 でプレイしたんだけど、ちゃんとデバッグしたのか小一時間(以下略)。

個別シナリオへ分岐するまでも、3 ヶ月(1 ヶ月 24 日だが)ほど期間があるのにイベント量が少なすぎて、すごく中だるみする。
あと、根本的に町の移動が激しく無駄。ラスティの家とか訪問できるわけでもないし。
町中に立っている人は台詞の量も少なくて、全く話しかける意味がないし・・・。

システムは、特に不自由を感じたのは以下の点。

評価としてはキャラ 9、シナリオ 5、システム 5、音楽 8、総合 6 って感じかねぇ・・・。

タイミングよく、続編の話が。
天罰!工画堂の新作はラスティの魔法少女モノ!?
フォンティーユを守れ!「エンジェルラビィ☆」続報
え〜と・・・、マジっすか。(;;;´Д`)
だいなし。


11 月 21 日(木)晴れ

「SNOW」の発売日が 2003 年 1 月 31 日に正式決定した模様。
正直、もうどうでもいい・・・。

今日の査収物。


11 月 22 日(金)曇り

今日の査収物。

「第二段階レンズマン」(E・E・スミス、創元 SF 文庫) 読了。


11 月 23 日(土)曇り

「Dirt Sports」誌に、03 XR の想像図が載っていたんだけど、外装とサス調整は良いとして、Baja は現行のまま、って・・・。(-.-;;;)

Book Off にゲーメスト別冊の格闘ゲームのムック持っていったら、雑誌は 5 年以上前のは引き取れない、と言われて全部持って帰る羽目に。(つД`)

スズキの営業所に行って、「Kei Works」のカタログ査収。

「まろうどエマノン」(梶尾真治、徳間デュアル文庫) 読了。


11 月 24 日(日)曇り

「Canvas DVD」、天音エンド。

toto 69 回、6 つはずれ。


11 月 25 日(月)雨

今日の査収物。


11 月 28 日(木)晴れ

今日の査収物。

桜木睦子のトレカのために思わずヤング・チャンピオンを三冊も購入してしまった私はアフォですか?
でも 3 種中 2 種しかそろわない・・・。(T.T)


11 月 29 日(金)晴れ

床屋に行く。

「エンディミオンの覚醒(上)」(ダン・シモンズ、ハヤカワ文庫) 読了。


11 月 30 日(土)晴れ

「家族計画〜絆箱〜」、青葉ねーさんのサンプルボイス公開。
うわっ、すげぇ〜。「銀色」のねーちん以上にすげぇ〜。
これはやっぱり買っておくべきなのかなぁ・・・。

12:10 快速アーバンでアキバへ。
14:30 頃 Su 氏と合流。
18:00 頃、大戸屋で晩飯を食べて解散。

今日の査収物。

toto 70 回、6 つはずれ。
これで今年の toto は終了。はぁ・・・。


12 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp